話題だか問題になってるって聞いたんだけど。



「確実に折りにいった。」

っての?



いやいや みんなそうだからねファイターは。


間接技はタップしないヤツいるし間接が柔らかくて極まらないヤツいるんだよ。


殺らなきゃ殺られる…じゃないけど 本当にそう。



格闘技は野球とかサッカーみたいに身近にないからみんな解らないかもしれない。

間接技の怖さなんて小さい頃から知らないでしょ? でもデッドボールの怖さはみんな知ってる。



昔、パンクラスで試合中に三角締めで相手を締めてて 完全に極まってて 相手選手が落ちちゃったんだよね。 その時 練習の癖で
「あっやべ 落ちちゃった!」
って離しちゃったんだ。
そしたら相手がすぐ意識戻しちゃってレフリーに文句言う間もなく続行!みたいな。

で無事勝ったんだけど 試合後にあのいつも優しい山田学さんが俺にめっちゃ怖い顔して言ったんだ。

「高瀬くん、練習じゃないんだから相手殺すつもりでやんなきゃダメだよ!」


って。



格闘技の厳しさを初めて知った瞬間だった。



勝てば官軍、、負ければ地獄の世界。



野球やサッカーとは違う、命の削り合いだから。


命削られるなら命を削る方を選ぶよね。


だから練習でも命を削るんだよね。


試合でなるべく削られないように。


だから練習で壊れる選手も多い。


ボクサーなんて本当そうだし。



スポーツ? いや厳密に言えばスポーツではないと思う。


だからこそアメリカは凄い。


支えてる人達が私利私欲に溺れてないのも大きいけど。



青木は相手選手を大怪我させたの初めてじゃないし。



そしてみんな折りにいってるんだよ。




桜庭さんだって弁慶の膝ぶっ壊したでしょ?


それが真剣勝負。



子供に見せれないなら見せなきゃいい。

選手は命賭けてるだけ。


だから沢山の人がリスペクトしてくれるんじゃないのかな?

街の喧嘩みたいに武器も使えず仲間も呼べず逃げ出す事もできない。


格闘家は試合までに何かを犠牲にして必死にもがくんだ。



エンターテイメントを前面に打ち出しすぎてスポーツとして成り立せようとしなかったしっぺ返しが 一般人からの非難の結果に繋がったんだよ。



それはこれからも変わらないだろう。



だけどこれを読んだ人達には少しでも解ってほしい。





以上。













寝技最高。俺最高。間接技最高。人生超絶好調。