練習で強いヤツとやらない のはもうある一定の強さを手に入れた人です。

ニーノだって誰だって 寝技で“ヤバい”レベルにいくまでは沢山の強豪とスパーしてきたはずです。 俺もビギナーの人やプロ練で弱い(失礼)人とやりますよ。 アメリカ行った時も白帯や青帯の選手とやりました。
寝技のスペシャリスト達がそこまで行くのには必ず自分より強い人間とやっています。
サウロヒベイロやパウロフィリォがヒクソンにお願いしにいったり、 こないだ何かの雑誌で見たんですが クロングレイシーを倒した選手が 「レオジーニョのような強豪とスパーをして自信を取り戻した。」と言っていたと思います。
自分より強い、もしくは近いレベルの人間との練習は必須です。
同時に 自分より下のレベルの選手との練習も必須です。


北岡について 彼はまず素晴らしい世界レベルのグラップラーだという事です。
彼の思い切りのいい極めは、本当に素晴らしい。
昔から知ってるので可愛い後輩みたいな感じで、渋谷でよく偶然会います(笑)
青木と同じでフィジカルタイプではないですが
テクニックはオレも見習う所があります。

しかし昨日の所選手は良かったです。勿論寝技勝負しにいったエイブルカラムにも拍手ですね。
お互いが目的が一緒だとああいう素晴らしい試合になるんですよね。

でも … 判定膠着のあの試合でブーイングが出ないあの選手は、本当にうらやましい(笑)。
あの選手 金魚には一本で勝つけど ほとんどガードからの“ピコピコパンチ”で判定勝ちしてませんか? 関節技をかける勇気って尋常じゃないですから。 いや でも本当にうらやましいです。

kidさんは次に期待しましょう。 あの人はハンパないからね。 保証します(笑)




体は柔らかい方がいいのもありますが硬くても大丈夫ですよ。 自分の体に合ったスタイルを目指して下さい(^-^)/


ありがとうございました。




寝技最高。人生最高。