STOP: 0x00000024 エラー | RYUのブログ

RYUのブログ

パソコンインストラクターの寝ても覚めても


今日は中古のパソコンを購入したので年賀状を作成したいという体験受講のかたがみえたニコニコ


その受講者さんがお持ちになったノートパソコン

(Dell Latitude D520)の電源を入れたところ、

ロゴ表示が出たそのあと・・・えっ


ブルーバック STOP: 0x00000024 エラー爆弾


RYUのブログ-D520-1




「あれ?なにこれ・・・いつもはちゃんとつくのに・・・」


電源切って、入れなおししても 同じエラーあせる



ちょいと失礼とRYUが、セーフモードでたちあげたところ・・・




結果 同じ STOP: 0x00000024 エラーあせる


あらら起動しないか・・・


仕方なく今日は教室のパソコンで練習していただくことにしたかお




メーカーに修理依頼した場合の相場を説明したところ驚いてえっいたので


教室でも修理できるかもしれないことをお伝えし


お持ちになったパソコンをお預かりしたニコニコ





受講時間が終わり さてこのパソコンどうしようか・・・


とりあえず HDDを取り外し 他のパソコンへつなぎバックアップを目


普通に認識してくれてデータも吸い出せましたニコニコ


データのバックアップがスムーズに行ったので気をよくして


不良セクタをチェックするのを忘れて本体に戻してしまったが




まぁいっかにひひ と


手持ちのXPのインストールディスクを使って


回復コンソールを試みようと電源ONビックリマーク


インストールCDをセットし、電源を入れなおし


CDブートに変更しようと「F8」でブートメニューを出そうとしたが


Dellのパソコンは たしか「F12」でブートの順番が変更できたっけなぁ

と思い「F12」を カチビックリマーク




ふむふむ目


CDから起動を選択ビックリマーク


「CDから起動するか・・・」の画面表示が出たところでうんうんと

うなずきながら「エンター」




XPのインストールCDが動き出し


(全部説明していると長くなるので中略べーっだ!


「回復コンソール」を起動!!




不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復のため


プロンプトの画面で


chkdsk /r と入力し 「エンター」


チェックと回復が始まり、しばらく(かなりあせる)すると 終了音譜


RYUのブログ-D520-2




exitと入力し画面を閉じ


通常起動を選択し 祈りながら「エンター」ビックリマーク


正常に起動したクラッカー

RYUのブログ-D520-4
画面上は加工してあります

何やらインストールの指示のダイアロクが・・・あせる

 


RYUのブログ-D520-3





その後、ウイルスチェックやらスキャンディスクやらデフラグやらかけ

復元ポイントを作成、何度か終了・起動を試したが異常なし!!



修理完了報告を兼ね電話連絡したニコニコ


原因は何だったのかと思い受講者さんに電源切る前に何かインストール

作業をしたか伺うも 特に変わったことはしていないということ得意げ



もしや・・・汗




んなことはないだろうけど・・・あせる




でも・・・汗




もしかしたら・・・汗汗




そ思いながら、


「いつもパソコンの電源はどのように切っていますかはてなマーク


と ご質問したところ


「電源スイッチでちゃんと切っていますよむかっ!!むかっ!!むかっ


と強い口調ドンッでお返事が


って 違うだろ~~~~~爆弾


おそらくパソコンが更新かなにかのインストールをしているときに強制

終了したため、不良セクタができてしまったのではないだろうかひらめき電球


超初心者さんによくありがちなのだが、


他の電化製品と同じように電源ボタン長押しで強制終了ガーン


特別なことがない限りやらないほうがいいでしょう合格


不良セクタができたりハードディスクの故障の原因にもなりますからね目



その後 電源の入り切りの仕方を受講者さんにお伝えしたことは言うまでもないにひひ



人気ブログランキングへ