11/2 さいたま市ミニテツ旅2 ~D51形SLシミュレータ体験~
それでは前回あえて飛ばした、D51シミュレータの紹介です。
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/fe/ba/j/o0500037512267743032.jpg?caw=800)
D51シミュレータ
鉄道博物館が誇る、日本初の蒸気機関車シミュレータ。実物の運転台を使用しており、実写同様の振動を再現、場合によっては投炭作業や給水、ATSの作動も可能です。
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/05/85/j/o0500037512267751275.jpg?caw=800)
使用されている運転台はD51-426のもので、プロムナードに展示されているD51-426(カットモデル)の片割れで、交通博物館時代からそれぞれがバラバラに展示されていました。このシミュレータを開発したのは、向谷実さんや「Train Simulator」で有名な音楽館。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/78/07/j/o0500037512267753042.jpg?caw=800)
なお、運転できるのは中学生以上に限られており、予約が必須。今回のように朝一で行かないとなかなか予約は取れません。土休日ともなれば、まず不可能でしょう。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/dd/44/j/o0500037512267753043.jpg?caw=800)
料金は500円で、所要時間は約15分。高いようにも思われますが、その内容を考えると払っちゃってもいいかも・・・
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/e4/02/j/o0500037512267753041.jpg?caw=800)
運転の仕方なんてはっきり言ってやってみなくては分かりません。中1の夏に一回だけやったことがあるので、なんとなくは覚えています。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/f3/47/j/o0500037512267753044.jpg?caw=800)
運転台のプロフィール。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/0a/34/j/o0500037512269264003.jpg?caw=800)
シミュレータ横のレジでお金を払い、スタンバイ。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/d2/bc/j/o0500037512269264004.jpg?caw=800)
運転区間は全部で3つ。今回は中級、釜石線岩手二日町~遠野間を選択しました。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/99/ae/j/o0500037512269264001.jpg?caw=800)
モニターに運転操作方法の映像が流れていたので高速勉強。速攻でノートを取りました。。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/25/48/j/o0500037512269264002.jpg?caw=800)
それではいよいよ運転開始です!
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/1f/03/j/o0500037512269269026.jpg?caw=800)
運転台の様子。これは興奮せずにはいられませんね!
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/95/74/j/o0500037512269269025.jpg?caw=800)
運転席からの眺め。左に速度計、中央に逆転機があります。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/b8/8b/j/o0500037512269269028.jpg?caw=800)
右上に加減弁。コイツで蒸気を送り込みます。超簡単に言えば、車でいうアクセルだと思えばいいでしょう。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/88/5c/j/o0500037512269269027.jpg?caw=800)
ブレーキ。当然ながら自動ブレーキです。から、緩め、重なり、常用の使い分けが必要です。ブレーキの扱いが非常に難しいですね・・・。
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/fc/4f/j/o0500037512269269024.jpg?caw=800)
左下にはモニターがあり、動輪の回転の様子や次駅までの距離、勾配などが表示されています。
その近くにはドレイン弁とバイパス弁があり、加減弁を閉じたときなどに使います。
運転時の様子は当然撮影してないので、ご想像にお任せします。速度計+逆転機のメーターが70くらいがちょうどいいようです。勾配があるところではこれを80にしたりします。なお、加減弁の蒸気圧力計が10を超えると空転するので、そこも注意が必要です。
と・・・かなり難しいですが、スタッフの方が付き添いで指導してくれるので安心です。
このシミュレータはあとなんといっても揺れが半端じゃないです!あと匂いがあれば完璧・・・!?
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/01/takasaki-line115/aa/ea/j/o0500037512269281250.jpg?caw=800)
さて、イマイチ上手く記事をまとめられませんでしたが、以上紹介でした!
正直、僕は鉄道博物館にあるモノの中でこれが一番面白いと思います。
鉄道博物館に行っておきながらまだD51シミュレータをやったことがないそこの君!非常にもったいない!大損をしているよ!
是非一度体験してみてください。マジで超オススメ!!
料金
D51シミュレータ 500円
次回
鉄道開業140周年記念!1号機関車を大観察!
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/fe/ba/j/o0500037512267743032.jpg?caw=800)
D51シミュレータ
鉄道博物館が誇る、日本初の蒸気機関車シミュレータ。実物の運転台を使用しており、実写同様の振動を再現、場合によっては投炭作業や給水、ATSの作動も可能です。
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/05/85/j/o0500037512267751275.jpg?caw=800)
使用されている運転台はD51-426のもので、プロムナードに展示されているD51-426(カットモデル)の片割れで、交通博物館時代からそれぞれがバラバラに展示されていました。このシミュレータを開発したのは、向谷実さんや「Train Simulator」で有名な音楽館。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/78/07/j/o0500037512267753042.jpg?caw=800)
なお、運転できるのは中学生以上に限られており、予約が必須。今回のように朝一で行かないとなかなか予約は取れません。土休日ともなれば、まず不可能でしょう。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/dd/44/j/o0500037512267753043.jpg?caw=800)
料金は500円で、所要時間は約15分。高いようにも思われますが、その内容を考えると払っちゃってもいいかも・・・
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/e4/02/j/o0500037512267753041.jpg?caw=800)
運転の仕方なんてはっきり言ってやってみなくては分かりません。中1の夏に一回だけやったことがあるので、なんとなくは覚えています。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121103/08/takasaki-line115/f3/47/j/o0500037512267753044.jpg?caw=800)
運転台のプロフィール。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/0a/34/j/o0500037512269264003.jpg?caw=800)
シミュレータ横のレジでお金を払い、スタンバイ。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/d2/bc/j/o0500037512269264004.jpg?caw=800)
運転区間は全部で3つ。今回は中級、釜石線岩手二日町~遠野間を選択しました。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/99/ae/j/o0500037512269264001.jpg?caw=800)
モニターに運転操作方法の映像が流れていたので高速勉強。速攻でノートを取りました。。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/25/48/j/o0500037512269264002.jpg?caw=800)
それではいよいよ運転開始です!
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/1f/03/j/o0500037512269269026.jpg?caw=800)
運転台の様子。これは興奮せずにはいられませんね!
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/95/74/j/o0500037512269269025.jpg?caw=800)
運転席からの眺め。左に速度計、中央に逆転機があります。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/b8/8b/j/o0500037512269269028.jpg?caw=800)
右上に加減弁。コイツで蒸気を送り込みます。超簡単に言えば、車でいうアクセルだと思えばいいでしょう。
![高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/88/5c/j/o0500037512269269027.jpg?caw=800)
ブレーキ。当然ながら自動ブレーキです。から、緩め、重なり、常用の使い分けが必要です。ブレーキの扱いが非常に難しいですね・・・。
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/00/takasaki-line115/fc/4f/j/o0500037512269269024.jpg?caw=800)
左下にはモニターがあり、動輪の回転の様子や次駅までの距離、勾配などが表示されています。
その近くにはドレイン弁とバイパス弁があり、加減弁を閉じたときなどに使います。
運転時の様子は当然撮影してないので、ご想像にお任せします。速度計+逆転機のメーターが70くらいがちょうどいいようです。勾配があるところではこれを80にしたりします。なお、加減弁の蒸気圧力計が10を超えると空転するので、そこも注意が必要です。
と・・・かなり難しいですが、スタッフの方が付き添いで指導してくれるので安心です。
このシミュレータはあとなんといっても揺れが半端じゃないです!あと匂いがあれば完璧・・・!?
![$高崎線沿線駐在の中学生による鉄道日記](https://stat.ameba.jp/user_images/20121104/01/takasaki-line115/aa/ea/j/o0500037512269281250.jpg?caw=800)
さて、イマイチ上手く記事をまとめられませんでしたが、以上紹介でした!
正直、僕は鉄道博物館にあるモノの中でこれが一番面白いと思います。
鉄道博物館に行っておきながらまだD51シミュレータをやったことがないそこの君!非常にもったいない!大損をしているよ!
是非一度体験してみてください。マジで超オススメ!!
料金
D51シミュレータ 500円
次回
鉄道開業140周年記念!1号機関車を大観察!