みなさん、こんにちは。
タカサゴデンタルオフィス院長のGOSHIです。

4/30.5/1に鳥取市のコカコーラウエストスポーツパークで行われました
「IPC公認 第27回 日本パラ陸上競技選手権大会  兼  
リオパラリンピック選手選考会」を観戦しに行ってきました!

{6819021C-6677-43DB-A3C6-53CA8DFF3926}



この大会には、
タカサゴデンタルオフィスと、
九州スポーツ医歯学研究所がマウスガード作製 & 歯科サポートしている中西麻耶選手が出場しました!(^^)

4月初めに行われた「IPC公認 大分パラ陸上2016」で
幅跳び 5m48 と言う日本・アジア記録を更新した中西選手は、初日に100m、2日目に幅跳びに出場します。


初日  4/30  T44クラス 女子100m  決勝
(奥2人がT44クラス。手前は他のクラス)

結果: 中西麻耶選手  13.90  の2位!
1位でない事は悔しかったけど、
とりあえずは、リオパラリンピックの標準記録は突破したので、これはこれで良かったのです(^^)


今回、中西選手は、
熊本・大分地震により自宅が震災。
家の片付けを行う傍ら、大分県下で被害の多かった
由布院の避難所を訪れ、小学生の心のケアなどの活動をしていました。

本人も十分な練習も出来なかったでしょう…

そこへきての標準記録突破。
昨年、100mは走っていないだけに、
この記録は十分価値のあるタイムだと思います(^^)



2日目  5/1  T44クラス  女子走り幅跳び  決勝
中西選手、その3回目の跳躍が……

なんと!

5m51!!!

大跳躍!!!



中西選手自身が持つ日本・アジア記録を
わずか1カ月足らずで更新!!!


スゴイ。
スゴ過ぎる…

これ、6mが見えたよね(^^)

今後が楽しみ!

世界新記録を出すよ!次はっ!(^O^)/





今回、彼女は透明色のマウスガードを使用。
大分パラ陸上の時は、ピンク色のマウスガードを使用。

やっぱ、違うんだ、装着感が…と。

いろいろなバイアスが掛かることで、その時のマウスガードのチョイスも変わるんですよね(^^)

これは選手本人にしかわからない。

なので、
様々な素材、色調(色によっても若干の物性が変わります。中西選手は、その色の違いによる物性の違いも分かります。)で作製して、
その時々のコンディションに合ったマウスガードを選べるように選択肢を増やしておく必要があります。

↓ほんの一部のマウスガードたち。
{447FD8D2-98D3-4A2C-AD0B-D7DE3416EF20}


われわれ、スポーツデンティストは、
マウスガードを作るだけでなく、その選手が最高のパフォーマンスをするコトが出来るように、選手からの意見を取り入れて、それを反映したマウスガードを作製することが大切だと思います。


↓大分パラ陸上2016での スポーツ歯科啓発活動。
{2718C1E2-6A40-4641-8147-04186A0E592E}
マウスガードなどのことを選手へ説明して、かみ合わせの大切さをアピールすることは、とても大切な事なのです。
{22D53BE2-726B-47FF-976E-3D6D609E18E5}





と。
今回、もう1つ感動したこと。
中西選手は毎回必ずやっているのですが…

見に来てくれた観客席へお礼。
{92FF2E8A-F067-44CD-BE4F-84A7CB3B6BCA}


砂場の方へ戻ってきて、
{B8CE9F09-5E35-4EDF-AA57-A0EAD88BFEA0}


審判団にお礼。
{FB83DAE0-AD50-4692-9249-ADE515ACEAD6}


砂場を鳴らしていたボランティアスタッフにもお礼。
{2E17AEA9-3656-4410-A41B-1C39EB3CE148}


とにかく、競技に関わってくれた審判員・スタッフ全員へお礼。
{520132D8-A16D-4E31-9302-8773AD51D9A1}



観客席まで聞こえてくる大きな声で、
「ありがとうございました!」と、
みなへお礼に回るのです。

これぞ、アスリートが持つべき
スポーツマンシップ。
感動しました(^^)




さ、リオパラリンピックに向けて、ケガのないように、一歩一歩、世界記録へ向けて歩み続けよう!

がんばろー!中西麻耶!


それではっ!(^^)



*******************************************
大分市 インプラント治療・スポーツ歯科のことなら

タカサゴデンタルオフィス 
大分市高砂町1-5  高砂ビル7F 
info@takasago-do.jp 
097-594-5004 

*******************************************