今年は暦の関係から5連休になりました。


本日は最終日です。




実は………



我が家は亡き義父の17回忌法要のため、宇部に帰っていました。



家を出たのは、2日(土)午前3時。


渋滞情報から宝塚トンネルが午前4時位から混み出すとあったもので………



これが間違いのもとでした。



確かに宝塚トンネルはスムーズに抜けることができたのですが、その後は………



加古川、岡山、広島、徳山東………



と次々と渋滞に巻き込まれました。



最後の徳山東では30㎞を超えていました。



サービスエリアには、宝塚より東のナンバープレートの車が多くありました。



結局、宇部に着いたのは午後1時を回っていました。(何と10時間以上も………)



これなら、中国縦貫自動車路を利用すれば良かった………(涙)



すぐにお墓参りをして、食事に。



宇部といったら、まずはココです。



【しばらく山口旅行記をエントリします。】