みぃママのブログ

超ヘビー級(14キロ)のボステリの愛息子と最近すっかりおマセで生意気になってきた愛娘(人間)の日常を綴ってます


テーマ:

今回は愚痴と言うか反省文になります。


かなり独り言ですので気にしないで下さいw









我が家のプリンセス。


最近始めたブレイクダンスにどはまり中。


いやいや、本当に最近やっとねw


最初はなかなか上手く出来ないし、身体は固いし、逆立ち出来ないし、の


ないないづくしでレッスンに行っても母のイライラはピークに。。。


レッスン中、プレッシャーで泣き出しちゃうように。。。。


わかってんのよ、アタクシも。


何でも最初はいきなり上手くは出来ないし、まだ6歳のチャイには難しいのは。


しかも我が家のチャイさんは頭で理屈を納得しないと動けないタイプ。


ステップもキッチリ覚えたいタイプだからリズムをとって『なんとなく』はなかなか


難しい。。。


何度かレッスンを重ねるうちに旦那ちゃんにレッスン鑑賞禁止令を出されました(涙)


お前のチャイのレッスンを見る目が怖いから


ですよ・°・(ノД`)・°・


たしかね~アタシも自分でちょっとだけきづいてましたよ(←きづいてたのか!?w)


なぁ~んかレッスン終わると眉間が。。。。


しかも、レッスンの時にマスター出来なかったステップや基礎的な動きは


先生のお手本を録画して家で鬼練習したり。。。


先生にもチャイの性格を話して、どうするべきかじっくり相談した結果。。。。


送り迎え以外はなるべくレッスンを見ないように外で時間を潰して様子をみる


ということに。゚(T^T)゚。


そしたら!そしたらですよ、奥様!


3回位まったくレッスンを見ないでいたんだけどたまたまちょっとお迎えの時間より


早く着いちゃって。。。


いや、わざとじゃないのよ。たしかに15分位早いかなぁ~って思ったけどw


今までなんだったの?ってくらい活き活きしてなんちゃってブレイクダンスを


楽しそうに踊ってるの!


確かに細かい事を言えばきっと全然まだまだ上手くはないのかもしれない。


でも、一番大切で一番必要な 『ダンスは楽しい!』 って言うのは分かったの。


なんか反省しました、アタクシ。


上手に踊れることが全てではない。難しい技やアクロバティックな技をするだけが


ブレイクダンスではない。


下手でもいいからチームメイトとバトルをしたり、お互いに教えあったりすることが


大切なんだって。


『ママがやれっていうからやってる』 のでは無く、『ダンスが楽しいからやってる』


って言うのが一番大切なんだって。


その気持ちがあれば、自分から練習したりレッスンの回数を増やしたいって言って


くるというのが私は気づかなかった。


う~ん。。。気づかなかったワケではないな。。。


私が勝手に焦ってしまったのかも。


まだ2月に始めて1ヶ月のチャイに 『早く上手くなりなさい!』 っていつの間にか


押し付けてしまったんだって。


実際、私がレッスンを見なくなってから家に居てもレッスンの無い日は練習してる。


チャイさんの気持ちがやっとブレイクダンスの魅力が分かってきたんだと思う。


それ以外にも、チャイは私がいるとすぐ私の顔色をうかがったり私の事ばかり


気にしていたからチームメイトともなかなか距離が縮まらなかったんだけど


私がいなくなったらすぐ仲良くなったの。


先生は練習に関してと礼儀に関しては厳しくも優しく接してくれてチャイの性格を


理解して、チャイが納得するまでマンツーマンで教えてくれて。


いや~今回は本当に反省しましたよ。


わかってるつもりだったんだけどなぁ。私が一番チャイのこと。。。。


でも、わかっているから、一番チャイの成長に気づかなかったのか。。。


気づかないフリをしたんだ、きっと。


ってゆうか、成長のあしをひっぱってしまっていたんだね。


いつまでもママのひっつき虫のチャイでいて欲しい気持ちがチャイの成長を


認めないで、私の意見を押し付けてしまったんだね。


一生懸命チャイは私の勝手な考えに答えようとしてくれてたんだよね。


私がレッスンを見なくなって、やっと本当に自分でやりたいように、最初は


周りの子のマネをしたりして一生懸命だったんだよね。


なんかね、大きくなって嬉しい半面寂しいような。。。


でも、この寂しさが生まれてからここまでチャイを成長させた私自身の成果


なんだよね。


まだまだ一人で寝れないとか暗くなったら自分の部屋にも一人で行けないw


チャイさんだけど、そのうちいつの間にか私の助けなんて殆どいらなくなって


しまうだろうけれど、それは喜んであげなくちゃいけないんだ。



なんか、ブレイクダンスをきっかけに自分の子育てを立ち止まって反省したり


考えさせられたダメ母なのでした。。。。













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のヴァレンタインですが、実はまだ渡しきれていません。


この時期、風邪っぴきやらインフルやらノロやらでお休みの子が


いるから。


毎日、『今日は来てるかなぁ~』 言いながらチョコを小脇に抱え


ながら登園しているチャイさんです。




そんな中、うっかりお雛様の話題を話してしまいましたo(_ _*)o


あーーーーー失敗!!!と、気づいた頃には既に遅し。。。


『ママ、今日私のお雛様飾ろうね!


だってお雛様飾らないとお嫁に行かれなく


なるんでしょ?


私がお嫁に行かれなかったらママ孫の顔を


みれないよ!』


誰だ?こんな入れ知恵したのヾ(▼ヘ▼;)6歳のガキが何を言っている?


おや?バァバが気まずそうな顔をしている。。。


問い詰めると。。


「だって~せっかくお雛様あるし飾ってあげたいじゃない」


んーーーーーまぁそうだけどさぁ


ぶっちゃけアタクシお雛様に限らずヌイグルミ以外の人形は苦手。。


りかちゃん人形とかもダメ。


だからチャイのメルちゃんも苦手なくらいなのよ。


私は姉がいるから2人で1つのお雛様だったんだけど、ほら、昔ってさ


7段飾りとかあったでしょ?うちもそうだったの。


私と姉は2人部屋だったんだけど、その部屋に飾られてたの。


いや~~~~怖かったw


だってさうっかり夜中にトイレ起きてもいるんだもん(←当たり前だけどw)


もし!もしだよ?おトイレに起きて夜中動いてたら?


右大臣・左大臣・矢大臣から始まって五人囃子を三人官女が


接待して飲み会とかしてて、結構もりあがってる飲み会なのにアタシが


おトイレに起きちゃったために 『あ!やべッ!みつかっちゃった!』 


的なきまづい感じになったら。。。


いやいや、モンスターズインク好きだから今はこんな楽しい感じで説明


しちゃってるけど当時は真剣よ!


最初のうちは姉を無理矢理起こしてトイレに付き合ってもらってたけど


それも最初のうちだけで、そのうち無駄に怒られる始末(←当たり前w)


本当にギリギリ、もう間に合わないってくらいまでおトイレ我慢して、


寝不足になる日々。。。。あ~あの時の辛かったこと。。(←遠い目w)


その位、人形と言うものが怖いアタシがわざわざ面倒くさいのに


人形出すなんて億劫極まりない!!!w


でもぉ。。。かわゆいチャイの頼みだし、しかたなく出しましたよ、ええ。


そしたら。。。。。


あかりぉつけましょ♪~


と、歌い始め 『あ!ママほらあの可愛いやつ飾らなきゃ!』 と。


可愛いやつ?なんだ?人形飾ったし、被布も飾ったよ?他に何かあった?


『ほら~ピンクとかさ白とかミドリとかの。。。。。そうそう!


雛あれら! (←自信満々w)』


あ。。。。。あられね( ̄ー ̄;  ってゆうかそんなもんないし。。。


『えーーーー!チャイ買ってくるよ。ほら!コンビニとか酒屋さんとかで


売ってるよ!ほら!バァバ行こッ!』


と、バァバを引き連れてわざわざ買いに( ̄Д ̄;;


満足げに買ってきた雛あられをお皿に移しながらまたしても鼻歌を。。。


♪あかりをつけましょ♪と、楽しそうね、うんうん楽しいのね!


最後の♪きょ~おはたのしいひなまつりぃ♪おにはそとぉ~ふくは


うちぃぃぃ~♪って、えッ!?違う曲になってますケド?(((( ;°Д°))))


しかも勝手に作曲してるのか違和感無しのアレンジ。。。w


なんか面白いのを飛び越して、我が子の才能をみたような気がした


母なのでした(←結局、親バカw)












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更感、満載の話題ですが。。。。


皆様今年のヴァレンタイン(←あえての 『ヴ』 使いよ)


いかがお過ごしだったでしょうか?




アタクシ?


アタクシはもちろん 誰にもあげませんでしたw


旦那ちゃん?義父?実父?あげませんでしたよ、はいw


なんかね~面倒くさい。。。(言っちゃった)


だってさ、そんなにチョコ好きなの?一年で一回も自分でチョコ買ったり


しないんだよ?特別チョコ好きならわかるけどそうでもないならわざわざ


10倍返しさせられるのわかってるしいらないでしょ?

自分の都合のいい言い訳w




しか~し!我が家には一人 『乙女』 がおります。


チャイさんです。チャイさんもうすぐ新小学生。


だいぶ女子色の強い感じになっております(メンドクサw)


なので、母頑張りましたよ。


ネットでチョコを探して注文するのを!


え?手作り?


するわけないじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!


無理無理!アタクシ、手作りのお菓子なんて作れません。


クッキーすら固すぎて歯が折れるってなるくらい無理!


だからもちろん買いますよ。ただし、チャイさん。


あんまりヴァレンタインの意味というか、趣旨が分かっていないらしく


渡したい人数が厳選しても26


これ以上は削れない!と、まるで結婚式の招待客を決める花嫁ばりに


がんばっちゃって。。。。。


結局、幼稚園のお友達男子13名女子13名分を母は捜しましたよ!


男の子、女の子用にキャラクターを変えて高すぎず、安すぎずのものを!


子供ってお金の価値わかんないでしょ?


あれ?ウチの子だけ?w


母、ちょっと泣きそうになりました。


幼稚園児のヴァレンタインでアタシの愛する『ユキチ』 1人お別れしましたよ。


アタシ達の子供の頃って5円チョコとかあげなかった?


そんなもんだったような。。。


でも、チャイさんも楽しみにしていたからまぁいいかと納得し。。。


そしたら旦那ちゃんがポソっと


『習い事の男子にはあげないの?』


チッ!せっかく忘れたフリしてたのに余計な事を!


そうなんですよ。チャイさんダンスを習い始めまして。。。


しかもHIP HOPだと思って体験にいったらまさかの


ブレイクダンスだった。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)


でもチャイさんが気に入って2月から習い始めたんですよ。


チャイさん以外全員小学生の男の子。


母はそごうまで走りましたよ、慌ててw


先生の分も合わせて10人分追加。


もうね、逆におもしろくなっちゃって。。。(振りきっちゃった感じ?)


自分は誰にもあげないけれど6歳の娘のお付き合いの方が広いってw




そんな感じで14日当日。


予報通りの大雪にて幼稚園、まさかの休園w


チャイさんがっかりですよ。


でも大丈夫!今日はダンスの日。


せめてダンスの子達には渡せるよ!


と、大雪で幼稚園休園、バスも電車も遅れまくりの中行ってまいりました。


奥様、ご存知?今時のメンズはチョコくれるって!!!


おばちゃんビックリよ!


チャイさんが渡す前にもうすでにチョコ交換が始まって。。。


チャイさん、結局ほぼ全員の男子から頂きましたw


いや~時代は変わったね。


まぁでも特別なのかもしれない。今のダンスチームの子達は、本当に


優しい子達で、メチャクチャ仲良しなんだよね。


なんか小学生くらいになると、なんでかわかんないけど合わないって


事があるじゃないですか?でもねここの子達はそれがないのよ。


だからチャイさん気に入っているっていうのもあるのかもしれない。


正直ね、入って間もないからもらえないと思ってたのにちゃんとチャイの


分も用意してくれてることが本当に嬉しかったな。




んで、週が明けて月曜に幼稚園でもチョコが飛び交ったわけですよ。


幼稚園では女の子が友チョコって女の子にもあげることはあっても


男の子はチョコ配ってなかったなぁ~


でもやっぱり幼稚園では色んな子がいて、クラス全員にあげる子、本命


のみにあげる子、チャイさんのようにあげたい子だけにあげる子がいて


まさにチョコが宙を舞っていましたよ(  ゚ ▽ ゚ ;)


まぁ幼稚園だけでしょうね、チョコが飛び交うのはw


来年は小学校だからチョコを学校に持っていけないだろうし、今は男女の


区別的な感覚は無いだろうケド小学校になればわかんないもんね。


もしかしたら、来年は男子からのチョコもらえるかも!?w


と、ヴァレンタインを楽しんだ母なのでした♪










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。