雪が降ったので・・・ | homiko tonn(お とめ子)

homiko tonn(お とめ子)

東方神起の ユノチャミ ふたりが大好きな
いつまでも そんな 乙女でいたい・・・
ふたりを密かに応援して15年がたちました

東京にも雪が降りましたね・・・
その日はやっぱり大変でした
もっと寒い雪国の方たちからみたら
きっと 歯がゆいんでしょうが
東京は大パニックになっちゃいますね

でね その日 仕事関係で
行くはずだった役所へ
行けなかったので
やりました



どうしても 生で触るのが怖くって
それと 血の毒が怖くって
あ 血の毒は 60℃で5分も熱を加えると
無毒になるそうで・・・

それと
ぬるぬる ねばねばで
滑っちゃうだろうと想像したので

丸ごとそのまま 解凍もせず
鍋にお湯を沸かしておいて
投入~~~~

IMG_20160118_170516549.jpg

このまま茹でちゃいました

やっぱり 里芋の何倍もの粘りがありました
茹でたら ねばねば 取れました
一回取り出して
茹でて濁った湯は捨てて
鍋もちょこっと洗って
うなぎは
ぶつぶつと切って
内臓と血の部分は取り除き
(切ったところの写メ撮れませんでした)

IMG_20160118_170543104.jpg

お醤油・みりん・砂糖・生姜・お酒で
IMG_20160118_170558676.jpg

煮ました
3尾も入っていました

IMG_20160118_170609277.jpg

この鍋は直径26㎝高さ23㎝ 大きい鍋です

煮ると小骨は全く気にならず
たぶん 溶けちゃった?
でも 三角の骨は残りましたが・・・

美味しかったですよ

原型見なかったことにすれば・・・(笑)

うなぎの命
ありがたく いただきました・・・


ちなみに 私はずぼらなので
お魚さばいたりするときは
流しにあるもの全て撤去

IMG_20160118_170629300.jpg


ついでに
終わったら 排水溝まで おおざっぱですが
お掃除・・・
勢いが大事です・・・

IMG_20160118_170629818.jpg

これで 匂いも無くなるので
後が楽

これでも 魚の鱗ってあとから
出てきますが・・・

うなぎは うろこは ありませんが
今回も流しの周りの物は
撤去しました(笑)

(´・J・`)人(∵*)

小さい声で言わせてね
「ベジタリアンになりた~~い」





画像はチャルさまGIF

♡東方神起ホミンについてゆく♡チャルさま

チャルさんが作るGIF大好きです
萌えどころ ついてますよ~~~