銀座・京橋でランチ、この日の夜、「ちゃんこ屋さんに行こうよう~」というお誘いがありました。

「エッ?この暑い季節にちゃんこですかぁはてなマーク」と思ったのですが、それもまたよし!なんて思い、行って参りました。

神田の次の駅、末広町の近く、秋葉原の中央通り付近にある「一の谷 」というお店です。


元・高砂部屋の一の谷さんが現役引退後に開業し30年以上になるそうです。

壁にはお関取りの絵。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷相撲の絵
初代から5代目まで、一の谷を名乗った力士はすべてこちらの直系だそうです。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷はし紙
ラッキョウのシソ巻き。

さっぱりと美味しい。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷らっきょのシソ巻き
あんきも。

豪快!!
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷あんきも
フキのごま味噌和え。

こちらはまた繊細。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷ふき
もう、日本酒がいいですよねぇ~合格
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷日本酒
お刺身の盛り合わせ、美味しいですよん。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷お刺身
さあ、そろそろ、ちゃんこ鍋タイム。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷ちゃんこ始まり
とても試行錯誤を繰り返されたのではないだろうかと思われる鯛のつみれのお鍋。

しっかりとした昆布ダシ(多分)お味ですが、さっぱりとしていて、癖がないんです。

この癖の無さが癖になりそう。

多分、冷めても美味しく頂けると想像します。

ごらんの通り、大きな具が山盛りです。

行事さんの軍配の形のニンジン君目
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷ちゃんこ一人分

さあ、そして〆はおじやです。

準備OK。

これで少し煮ます。

食べ荒した後でもスープが澄んでいます。

chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷おじや始まり
卵でとじました~

たっぷりとおねぎをトッピング。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷おじや卵とじ
とってもお腹がいっぱいなんですが、さらりといただけてしまいます。

美味しい。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷おじや一人分
綺麗なお漬け物。

これまたサイコーに美味しい。
chocoの日記~銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報-0907一の谷漬物

何でこんな夏場にちゃんこなんだろうと思ったけれど、これはいけます。

こちら「一の谷」のちゃんこ、お薦めです。

みんな、夏場にちゃんこ食べないから、空いているし、穴場です。

御馳走さまでございました。

Choco


住所:東京都千代田区外神田2丁目13-4

電話番号:03-3251-8500

営業時間:17:30~23:00

定休日:日曜、祝日




ちゃんこ料理 一の谷 (ちゃんこ鍋 / 末広町、御茶ノ水、秋葉原)
★★★★ 4.5