こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

昨夜から大阪でも雪が降り、

今朝は雪景色を見ることができましたきゃー


もう止んでしまったので、雪もほとんど

とけてしまいましたがガーン




さて、先日新入荷した

「綿 10番キャンバス colony polar bear グリーン」生地を

使って、シンプルなトートバッグと

ぺたんこファスナーポーチを作りましたきゃー





出来あがった作品はこちら





出来あがりサイズ:

トートバッグ・・・たて34cm、よこ42cm、マチ12cm

ファスナーポーチ・・・たて11cm、よこ20cm

【用尺】表布:約110cm幅×90cm




ラベルのような「しろくまくん」。

規則的に並んでおり、可愛らしいけど

どこか大人っぽくもあります。







こちらのトートバッグは柄を活かすために

シンプルなトートバッグに仕上げました。


お出かけからお買い物にと活躍してくれそうですね。


男性にも使えそうな柄ですので、

パパや男の子のお子さまにも色違いで作って

家族でお揃いもいいですねわーい








こちらの生地、片耳がドット柄になっておりますので、

バッグの底部分にドット柄がくるように裁断するだけでOKへっ!!








持ち手はカバンテープを使用いたしましたが、

ドット柄の部分で持ち手を作っても可愛いですようれしい







ぺたんこファスナーポーチも作ってみました。

こちらはドット柄部分を縫い合わせています。


こちらにはDカン、ナスカン付きの持ち手を付けて、

使う用途によって取り外しも出来るので

大変便利です。








タブ部分にもドット柄を使用しております。

ファスナーポーチを作る際は、Dカンをつけない場合でも

タブは作っておいた方が良いですよ。


ファスナーを開あけるときに片手でタブを持つことによって

とっても開けやすくなります。









バッグやポーチ以外にも、色々と作りたくなるような

生地でした。




今回使用した生地は、


綿 10番キャンバス colony polar bear グリーン






【参考材料】裏布、接着芯、かばんテープ、ファスナー、
       Dカンナスカン付きの持ち手、タグ

【作製】 jun









HPの作品見本へは、こちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
≫takarabako fabrics 【作品見本】