羽田をハブ空港に=大阪知事と会談-前原国交相

前原氏は色々あって個人的にはあまり好きではないが、この発言は評価する。
そもそも、成田など無用の長物だ。即刻廃止するべきだ。遠い。遠すぎる。あと、騒音が酷い。正直、成田の騒音問題はあまり関心が無かったが、ゴルフやるようになって、よーく分かった。あれは周辺住民はたまらないな。成田周辺のゴルフ場の上を飛んでいくたびにショットが乱れる(ほとんどは自分のスキルのせいだけど)。

そもそもあんな場所になんで反対を押し切って空港を建設したのか?
やっぱり自民党の地元利益誘導政策の歪みがでたのだろうな。空港建設そのものだけでなく、周辺の環境対策まで考えればやはり大きな利権だ。結局4000メートル級の長距離も飛べる飛行機用の滑走路は1本のまま。もう1本はせいぜいアジア圏までしか飛べないままだ。このままでは永久に国際ハブ空港にはなりえない。

しかし羽田ならまだまだ拡張の余地はある。既に拡張されているが、さらに拡張できるだろう。利便性も素晴らしい。しかし成田を廃止しても成田の土地は二束三文だろうなあ。。ともかくも駐機料も国際競争力がある価格設定にして是非アジア圏のハブ空港になってほしい。シンガポールのチャンギ空港並みに。高速道路ももう少し拡張あるいはバイパスをつくってほしいな。特にレインボーブリッジから都心環状線に入るところ。ここだけがいつも混んでいる。チャンギからシンガポール市内への高速道路が混んだの見たことないからね。あとモノレールは鈍いから京急だけでなく、もっと高速な鉄道を作って欲しい気がする。

ともかくも、羽田をハブにするなら成田は廃止だ。その論理でいくと地方空港の大半は廃止となるが、実際のところ、それがいいと思うよ。九州でいえば佐賀空港とか。無用の長物。大分も熊本も。実際、熊本や大分に出かけるとき、福岡空港を使うことが多い。辺鄙な場所にあるから、福岡から高速道路/鉄道で移動してもあんまり時間変わらない。でも福岡の発着便は異様に多いから。

で、この記事の本題である関空だが、これは微妙な存在となる。
はっきり言って関空は遠い。正直利用したくない。大抵は伊丹を使っている。だから、伊丹・神戸を廃止して関空に統合する。しかも大阪市内からは伊丹の用地売却資金でリニアモータカーを通すというのはなかなか良いアイディアだ。関空の遠さがカバーできる。関西にハブ空港が必要かどうかは別問題だけどね。
アジアに近いという意味では、福岡や那覇が良いわけだが両者とも長短ある。福岡は都心に近いのが魅力だ。しかし、近すぎて拡張が難しく年間の発着回数は限界に達しているという。那覇は基地に近いため、離陸してすぐに高度を調整しないといけない。だから初体験の客はびっくりする。エンジンが停止したのではないかと思うくらいだ。一方アメリカ向けのハブ空港としては新千歳が良い。大圏航路上にあるので、到着時間が早い。関空はそういう意味では微妙な地理的な位置にある。中部国際空港も同様である。



あ、それと今日23:00-からニコニコ動画で「ニコニコ動画月一生放送「ホリエモンの満漢(まんかん)全席(ぜんせき)」」やります!ゲストは井上トシユキ氏です。

生放送では「がってん寿司」さんに協力してもらってマグロの解体ショーを行います。んで、これを実演販売する予定です。ネット通販です。お楽しみに・・・。