Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-10-13 04:20:13

成田空港を即刻廃止せよ

テーマ:生活関連
羽田をハブ空港に=大阪知事と会談-前原国交相

前原氏は色々あって個人的にはあまり好きではないが、この発言は評価する。
そもそも、成田など無用の長物だ。即刻廃止するべきだ。遠い。遠すぎる。あと、騒音が酷い。正直、成田の騒音問題はあまり関心が無かったが、ゴルフやるようになって、よーく分かった。あれは周辺住民はたまらないな。成田周辺のゴルフ場の上を飛んでいくたびにショットが乱れる(ほとんどは自分のスキルのせいだけど)。

そもそもあんな場所になんで反対を押し切って空港を建設したのか?
やっぱり自民党の地元利益誘導政策の歪みがでたのだろうな。空港建設そのものだけでなく、周辺の環境対策まで考えればやはり大きな利権だ。結局4000メートル級の長距離も飛べる飛行機用の滑走路は1本のまま。もう1本はせいぜいアジア圏までしか飛べないままだ。このままでは永久に国際ハブ空港にはなりえない。

しかし羽田ならまだまだ拡張の余地はある。既に拡張されているが、さらに拡張できるだろう。利便性も素晴らしい。しかし成田を廃止しても成田の土地は二束三文だろうなあ。。ともかくも駐機料も国際競争力がある価格設定にして是非アジア圏のハブ空港になってほしい。シンガポールのチャンギ空港並みに。高速道路ももう少し拡張あるいはバイパスをつくってほしいな。特にレインボーブリッジから都心環状線に入るところ。ここだけがいつも混んでいる。チャンギからシンガポール市内への高速道路が混んだの見たことないからね。あとモノレールは鈍いから京急だけでなく、もっと高速な鉄道を作って欲しい気がする。

ともかくも、羽田をハブにするなら成田は廃止だ。その論理でいくと地方空港の大半は廃止となるが、実際のところ、それがいいと思うよ。九州でいえば佐賀空港とか。無用の長物。大分も熊本も。実際、熊本や大分に出かけるとき、福岡空港を使うことが多い。辺鄙な場所にあるから、福岡から高速道路/鉄道で移動してもあんまり時間変わらない。でも福岡の発着便は異様に多いから。

で、この記事の本題である関空だが、これは微妙な存在となる。
はっきり言って関空は遠い。正直利用したくない。大抵は伊丹を使っている。だから、伊丹・神戸を廃止して関空に統合する。しかも大阪市内からは伊丹の用地売却資金でリニアモータカーを通すというのはなかなか良いアイディアだ。関空の遠さがカバーできる。関西にハブ空港が必要かどうかは別問題だけどね。
アジアに近いという意味では、福岡や那覇が良いわけだが両者とも長短ある。福岡は都心に近いのが魅力だ。しかし、近すぎて拡張が難しく年間の発着回数は限界に達しているという。那覇は基地に近いため、離陸してすぐに高度を調整しないといけない。だから初体験の客はびっくりする。エンジンが停止したのではないかと思うくらいだ。一方アメリカ向けのハブ空港としては新千歳が良い。大圏航路上にあるので、到着時間が早い。関空はそういう意味では微妙な地理的な位置にある。中部国際空港も同様である。



あ、それと今日23:00-からニコニコ動画で「ニコニコ動画月一生放送「ホリエモンの満漢(まんかん)全席(ぜんせき)」」やります!ゲストは井上トシユキ氏です。

生放送では「がってん寿司」さんに協力してもらってマグロの解体ショーを行います。んで、これを実演販売する予定です。ネット通販です。お楽しみに・・・。



いいね!した人  |  コメント(186)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

186 ■成田空港廃止を早める事も可能

成田空港反対派に罪を被ってもらうか、彼らの実績の為に実働してもらうかは、彼らの判断しだいですが、彼らの働き次第で30年の成田空港廃止前倒しが可能です。

185 ■国土交通省計画

羽田の「再」国際化で40年後には成田は廃止になりますよ。

最初は成田空港開港当初と同じ本数しか飛ばないので、成田開港から同じ時間をかけて、羽田を拡張し成田を廃港にします。

数年後には羽田の滑走路が4000mに延長され、さらに2本滑走路が増設されます。

184 ■無題

都心から現在50分、新たに35分に短縮といいさほど不便ではありませんが、こんなに人口がドーナツ化に増えると思ってなかったかもしれない。東京、上野、新宿付近に住んでるなら問題ないが、郊外の練馬、埼玉の人は私鉄乗り換えで大変だもんね。元神奈川、埼玉、山梨が合併吸収された地区・都下の人も遠い。神奈川の人は快速があるからなんとかだけど。京成線・都営浅草線、東京駅乗り入れも現実化すればね。浅草に近くにスカイツリーも出来ることだし、海外の観光地にする。都営新宿線と北総線をつなげ、カーブも走れるドイツのリニアみたいなのを研究開発して走らせるとか。

183 ■無題

仮に成田を無くして羽田だけにしたら、莫大な建設費。年数かりハブなって言ってられなくなると思います。また東京都の住宅地の上空を、通過しなければなくなり新たな騒音問題。本数が増えればビル・スレスレを飛んだり昔の香港のように夜景は綺麗かもしれませんが、パイロットの負担、事故の危険もあります。今は香港はビルの上は飛んでませんしね。航空使用料や物流機能を考えると成田と羽田で現実的だと思います。逆に九州は海外に近すぎなような。現状、首都の役割は果すのは難しいし、バブルの時代じゃないから新たな建設は厳しい。逆に不便になると思う。

182 ■無題

ハブ空港の役割は羽田だけじゃ無理ですよ。成田+羽田でも仁川空港には及びません。羽田は土地がありません。新たに建設すれば年数も莫大な建設費用もかかります。航空使用料も国際価格競争が厳しいなか値下げは不可能になります。穴埋めすれば国民が負担になります。九州地方にハブといいますが、そうすると物流等、首都機能並みにする必要あります。新たに建設するにはまた建設費が。またアジアに近ければいいかといえばそうではない気がします。今はセキュリティーの技術が進歩しましたが、もっと甘い時代は空港から都心に近いと色々と問題起こった可能性があると思います。アクセスが良すぎてもね。千葉の山林に迷いこんだら3日で出てきます(笑)なんて、それは冗談ですが。

181 ■無題

東北・上越新幹線こそ
即刻廃止せよ!

さいたま市民の悲願

180 ■成田廃止について

成田廃止よりこういう案はいかがでしょうか。
羽田は無駄な地方路線を廃止してその枠で
国際化を進める。
成田は低価格のエアラインを呼び寄せ
低価格で売りこむ。
これなら成田も廃止せず、両空港とも活かせると思うのですが、私自身海外へ行くとき成田の遠さはうんざりします。でも飛行機の運賃が安いならまだ納得の上使えると思います。
今のままの成田じゃ滑走路も2本のみそれも
短い滑走路でこれじゃ日本の玄関じゃ寂しすぎます。成田の地権者がごねず土地を渡せば問題なかったような気がするので、成田が衰退しても自業自得と思います。羽田国際化もっと進んでほしいです。

179 ■反対!

成田空港は必要に決まってます!!
廃止して、何かメリットありますか? 

仮に、羽田空港をどんなに拡張しても、国際線を移しても、キャパが全然足りません!!

成田を廃止してどうするんですか?

羽田と成田、二つの玄関があっても足りない首都圏の航空事情。だから第三の空港論も出てくるわけです。廃止なんてとんでもない。

178 ■無題


成田は貨物専用で

人の移動は羽田にする

こんなのどうですか?

177 ■空だけでなく海も海外勢にもってかれる


空だけでなく海まで

港湾も上海や香港に客をとられまくっている

日本の現状を何とかしなくちゃ。

中国だと天津港の株が買えるんです

横浜港の株は変えないよ。

176 ■日本の首都を成田に!!

成田に国会議事堂などの政治機能を移転して、ワシントンDCのような街をつくりましょう!!

皇居も、成田移転。もともと成田空港に、天皇家の保養所があったんですから問題ないでしょう。

東京千代田区の皇居跡に空港を作れば完璧!!
東京駅から徒歩です!!

175 ■成田空港の貨物スタッフは職人技!!


アメリカは空港システムがしっかりしているので

不器用なアメリカ人でも問題なく運営できる。

しかし、

成田は滑走路が狭くシステムが整っていない

そこで働く貨物便スタッフは世界で稀に見る

職人芸で仕事をこなしているそうです。

さすが技術大国日本

日本人だからできる技ってすごいんです。

174 ■都心からの距離


成田・ソウルは都心から50km、香港なら30km

しかし、

羽田は都心に直結!

つまり、

アジア一の国際ハブ空港になれる可能性大です

政治家が介入すると物事が複雑になりますね

173 ■172さんへ

作ってしまった、それは八ッ場ダムよりマシですよ。
なにせNRTは、30余年も運営してきたのですから。
そしてNRTは、開港以来今日までいろんな手立てを尽くしてきても、ずっとイマイチだったわけです。
長きにわたる運営をちゃんとやってきた上で、然るべき結果が出たのですから、もう十分なのです。
ということは、もう方向性を入替えて、今後のために今までの方式は早いところ終幕にすべきなのです。
今までも頑張ってきたわけですから、このまま頑張って今後の5~6年間でガラッと良くなるなんてこと、考えられませんよね。
これをムダというのです。
かといって、全てを廃墟にすれば単なる負の遺産にしかなりませんから、方針を抜本的に変えて運用するしかありません。
ちょうど老舗百貨店を廃業して大ディスカウントセンターにチェンジして賑わっている例と同じ路線で考えましょう。

専門家の間では、NRTを貨物とLCC(ローコストキャリア)にする案が出ているそうですが、それはイケてる発想だと思います。
NRTには、今まで尽くしてきた航空物流のスキルがある。
そして、今後のNRTは地域全体で、国際物流の集散基地として展開する。
また、LCCは日本ではほとんど知られていないが、世界中にLCCが多数あって、たいへんに大きな市場となっている。
LCCを使う顧客は、アクセスや時間の利便性において不都合があろうとも、コストメリットを主体にする。
ならば、NRTという完成された国際空港として諸外国のLCC受入れ誘致に挑めば、大変な活況となる。
NRTを中心としたLCC市場拡大、NEXもスカイライナーも特急でなく普通快速に。
ターゲットを変えればNRTはとても賑々しくなる、これぞウィンウィンの法則。
前原氏はこれを目論んでいるような気がする…

172 ■無題

成田は最初から不要だったのは同意です。

しかし作ってしまったわけで成田の為に
JRや京成が鉄道まで作っちゃったの
どうしましょう…

171 ■無題

ふ~ん

今日も勉強になりました。

ベーシックインカムの話もまた、聞ききたいです。

170 ■無題

せっかくの旅行気分
成田まで行くのにつかれて最悪やぁ

169 ■羽田~成田を一本の滑走路に

そして飛行機を離陸させないで移動すれば、この両空港間は5分くらいで結ばれる。

168 ■成田高速鉄道の運賃を無料に!

来年、東京と成田を結ぶ新鉄道は、所要時間が30分少々らしいが、ぜひ空港利用者には無料化してほしい。
その沿線で建設される高速道路も無料にしてほしい。

財源はいくらでも確保できる(はず)

167 ■全体最適論を土台に

過去のイキサツとか感情論を深く掘り下げても、対処が遅くなることには違いありません。
要は、内需拡大、経済的な活性化と、国際競争力の強化、という大目的に如何に適うかという土俵で無垢(むく)にアプローチしましょう。
そうなると、一番合理的なのは、日本の技術力を結集して、羽田を大空港化する手が一番目的に適うと考える人が、産官界とも実は圧倒的多数なハズです。
さらに、再び活性化していくプロセスや、その結果において、それでも過去のイキサツとか感情論が大切となったら、そのときに再考したほうが良い。
優先順位を合わせて、その目的に適う方法論だけで、話し合うのが先決です。
このまま日本が沈滞ムードを続けても、それに直接対処しない限り、誰にとっての満足度も向上しない。
全体最適論を主体に置いた中で、個々の生活満足度を上げていく戦法を考えるのが、時代に応じた生き方でしょう。

166 ■新幹線の羽田空港乗り入れ

東北、上越新幹線を羽田空港の直下に乗り入れたりすると便利でしょうねえ~♪。来年の夏に“日暮里”から成田まで40分の特急列車を京成で走らせるようですが、多くの方々は海外に行くのはビジネスではなく観光であると思われます、そのような方々の視点から観れば『日暮里かよ~(^_^;)。』と思ってしまう、要は日暮里の持つイメージが都内でもマイナーなものによる、あくまでもイメージではあるが、“期待にワクワクしながら日暮里から出発…”なんて出鼻をくじかれてしまいそ~ですわ(笑)。

165 ■政府は・・・

千葉県を経済特区として整備すべきだと思う。諸外国外国の有力企業を誘致して輸出入関税の免除、所得税の3年間の据え置きなどの優遇措置などを行ない、賃金や人事管理制度の改革、企業の経営自主権の保障など経済体制改革の試みが実施して、経済活性化のモデルとしてテストする。政治や金融は東京、産業やテーマパークは千葉・・・という色分けをしていけば、わかりやすい。狭い東京で全てを解決しようとするのは無理。東京、千葉、神奈川全体の空港として、羽田成田を整備しないとうまくいかない。もっと首都圏はダイナミックに変えていかなきゃ!この小さな日本の国土で、遠いとか不便とか行ってたら何もできない。

164 ■無題

皮肉にも、成田山新勝寺の観光客は、圧倒的に中国と韓国、台湾が多い。次いで、アメリカ、フランス、カナダ。

成田にカジノを持ってくる構想は賛成だな。

来年完成する成田新高速鉄道線は、かなり安いらしいけど、途中駅で降りると高くなる運賃の逆転現象が起きるらしい。

30分で日暮里に着くなら、成田に住居構える人も多くなるだろうな。

163 ■無題

ハブ空港を決めるのは乗る人。乗る人にとっては、航空券代、乗り換えの便利さ、便数、時間の4つが重要。
インチョン、北京、香港がいいのは、乗り入れる飛行機が安いんだよね。JALもANAも高すぎてアメリカ・ヨーロッパ行きには使えない。ローコストキャリアに便数を与えて、空港税を下げないと、ハブには絶対ならない。許認可する国交省も問題だけど、発着数も限界だからそれだけじゃない。
外国人が使う、例えば四川→日本→ロスという意味でのハブなら、
1:新千歳
土地が余裕で札幌もほどほどに近い。欧米に近い高緯度。
2:羽田
一泊ストップオーバーして東京で遊べる。
(成田は電車が高くて遠すぎ。香港やインチョンでも同じで外に出るバカはいない。ドバイなら降りる。)
関空、成田、セントレアなら価格競争するんだよ?中国機や韓国機よりもJALANAが安くて便数が多いか、ローコストキャリアが無茶苦茶たくさん止まらないと魅力ない。オープンスカイだけでは中国機に勝てない。そんな勝負するの?
JALANAが胸元パックリ開けてシンガポール路線で行くなら別だけど。
日本1→日本2→アジアなら、日本2の交通の便が良いのがベスト(日本2の後背地の人口を広く取れる)。これなら羽田か福岡しかない。
今さらだけどなんで新幹線の駅前に空港作らないのかねえ。
便数は羽田も福岡もパンクしてるから、現実的には政策にならない。新千歳しかないんじゃない?

オープンエアーで価格競争するなら、成田しかない。後背地関東は3000万人、本社が集中し、土地もある。
反対運動が終われば、だけどね。
歴史を語っている人って滑走路がいつまでも増えないことについてどう考えているわけ?

162 ■無題

中央リニア新幹線の駅は・・・
品川~橋本~甲府~飯田~名古屋~大阪です。全て都市の中央部に建設予定。

ここに・・・
成田~品川(羽田)を付け加えることを提案します。

リニア新幹線なら成田~大阪間を80分台で結べます。

161 ■リニアモーターカー構想


東海道リニアモーターカーにしても

大物政治家に作用されて

駅前に無人精米機しかないような場所に

駅が出来上がるかも・・・

160 ■無題

羽田と成田のちょうど中間の幕張あたりに、新空港作ったらどうかな?

リニアモーターカー作れば、両空港に10分以内で着くよ。

便利すぎ!!

159 ■無題

成田空港の土地の歴史を誤解している人が多いので、追記。
三里塚周辺は、明治維新まで徳川家の鷹狩場でした。江戸時代以前は、山城が乱立した合戦場。
その後、明治維新で御料地と、開墾地になり開墾が始まったのは、北海道(蝦夷地)入植と同じ頃です。
また、第二次世界大戦敗戦後、満州からの本土帰還者のために御料地開放されたときにも、入植された方々もいます。

さらに、反対運動に参加されている方は、地主以外は、羽田空港が便利な東京以西や以北の方々が殆どということも、覚えて置いてください。

成田空港が出来た理由は、鼻血が止まらない子供が引付を起こした等々の伊丹と同じ羽田空港のジェット機騒音で強化された大田区の騒音規制、沖合い移転が出来なかった昭和の土木建築技術、拡大していた航空需要、安全率の低いな旋回離着陸が必要な狭い空域、現在でも羽田の滑走路では離着陸滑走距離が足りない貨客満載の超音速旅客機と超音速旅客機が主たるものです。
航空需要が逼迫していただけとするのと、自由民主党(現在の自民党と民主党)の利権だけとするのは少し異なります。

最初に闘争があったときに、入札に参加しなかった方々が、今更参入しようとして主張する既得権益と同様に、社会民主党と共産党の主張通りの方が多いのも、少し気になりましたので。

何故、都会からワザワザ距離があるとはいっても、60km(1時間)圏内に移動したのか、
何故、ワザワザ国際線だけを移動する必要があったのか、少しは偏見無しで考えて欲しいですな。

158 ■成田空港は黒字で滑走路2本だよ?

成田市民だけど、成田新幹線やHSSTが仮に開通し、反対運動が無く、新東京国際空港が最初の構想通り順調に作られていたとしても、距離は問題になったと思う。
航空券代は別としても、新幹線やリニア代金を支払ってまで高速移動はしたくないでしょ。横田や厚木や埼玉や霞ヶ浦だったしても、羽田ハブ化首都空港1元化は、起きた。そのときに、空港規模とか騒音問題は、問題にすらならない。逆に、羽田の国内線が減っても、都心上空を深夜低空飛行も受け入れるんじゃないかな?
羽田がパンクしてない現状からも、結果的に反対運動が正しかったことになる。
それに羽田を国際ハブ化するなら貨物もハブ化しないと、意味がない。旅客機も貨物を運んでいるし、羽田は、船と鉄道の大きな貨物ターミナルも近い。

来年、羽田の滑走路が増えても同時に使える滑走路が2本なのは変わらないから、国際ハブ化するなら国内線を減らさないと無理だけど、どうするんだろう?
増える発着枠は、横風で滑走路が1本使用になった時のために開けていた余裕分。
深夜発着用にモノレールとかは深夜運行始めるかもしれないけど、都心上空を深夜低空飛行する便も増えるから、品川・川崎辺りの人は更に騒音を被ることになる。
すぐに慣れると言ってる人がいるけど、以前、タイ航空機が少し大回りした位で大騒ぎしてのに、本当に大丈夫なのかな・・・

米軍基地を移してと言ってる人もいるけど、横田とかから成田にそのまま米軍基地が移って来たら来たで、成田付近を抜けている羽田の北日本便が通過できなくなるから、所要時間が30分位延びることになるんじゃないかな?

成田を削っても報道ほど実害がない米軍をよこしても構わないけど、今のままだと羽田も困ることになるよ。東京以西の方々は、それが良いのだろうけどね。

157 ■無題

即刻廃止・・・極端なところが好きですw

156 ■無題

本当に成田は遠い? 

じゃあ、そう言っている人の住居の真横に空港作れば良いですね。
そもそも空港の立地って何でしょうねぇ?

都心に近ければ近いで、騒音問題とクレームはとんでもないことになります。
どこの国も、ほとんど、空港なんて、少し町から離れてるんですよ。

成田空港は首都圏の内陸空港として“最適”の土地にあります。都心からこんなに近くて、空港に適した土地って、成田と東京湾以外に他にどこかありますか?

あったら教えてください。

東京湾をどんどん埋め立てれば良いというけれど、滑走路の人工浮島拡張に、いったいどれだけの巨費がかかるか知ってますか?

その費用を負担できる方法があれば、教えてください。

155 ■知らない人が多すぎ

成田空港周辺は国有地が多かったんです。皇室の土地もありました。

成田には、成田山新勝寺や宗吾霊堂などの寺社仏閣、古墳群、遺跡が点在、古くから歌舞伎の名家など深い関わりがあるなど、海外からの客に対しても国際的観光都市としても発展すると考えられていました。
当時は、霞ヶ浦や木更津などの空港候補地がありましたが、成田が最も都心に近く、要地も安く、地盤も強固で、さらに文化的にも優れた土地柄であるという理由で、閣議決定されました。

成田には「何も無い」といっているのは、「成田を知らない」人です。
成田旧市街は世界遺産にも匹敵する素晴らしい歴史的景観です。
巨大な本堂、塔、梅園、渓谷、滝、そこに至る道には、オシャレなバーや日本料理店、土産屋が連なっている外国人にも大人気のストリート。和風テーマパークのような街並み。

首都圏の人は、2~3時間かけて京都や奈良に行く前に、小一時間で行ける「成田」旧市街を見てはいかがでしょう? 浅草や鎌倉なんかより、成田のほうが全然観光地として成熟してます。

154 ■政治空港


成田は政治空港なんじゃないのかな

大物国会議員が誘致した臭いがしますね

忽然、田んぼの中に

特急や新幹線の止まる駅みたいで

政治の臭いがプンプンします

この問題をマスコミには掘り下げてほしい

政治が2流だと国家の存亡にかかわる!!

153 ■成田は遠い?どれだけ日本は大国なんだ?

成田は遠いなんて言ってたら、アメリカやロシアの一般市民はどうなるんだ?

こんな狭い日本で、遠いだの不便だの。
瞬間的に移動できる鉄道か、どこでもドアでもほしいのか?(笑)

過去過去っていうけど、成田市民は言われている過去に執着してない。
ただ、40年前と同じように地元に全く説明がなかったことに納得いかなかっただけ。

前原発言を断片的に流したマスコミの責任でもある。

ここで成田軽視発言をしている人は、みんな他人事なんだよ。しかし、いざ自分の土地だったら、間違いなく反発するだろう。


「成田では未来はない」のではなく、成田と羽田、両空港がフル回転しないと、日本の未来はない!!
過密の首都圏では、東京湾と成田周辺しか国際空港に適した土地がないのだよ!!

横田にすればいい?厚木にすればいい?
おいおい!そんなところに国際空港作ったら、間違いなく成田以上の地元住民クレームがでるぞ!!

152 ■民営化?

成田空港はすでに民営化始ってますよ。

現在上場に向けて頑張っているところ。
2本目の滑走路の供用がもうすぐ始まるし、
都内からの時間短縮の努力ももうすぐ改善される。空港関係では6万人以上が働いている。

そんなときにこんな話が出るのは残念ですね。

151 ■確かに不便

より首都圏に近い羽田で全て済んじゃえば成田は必要ないですよ。航空便で運んできた物資だって、例えば築地に送るのでも、地方へ航空便で転送するにしてもメリットが高いと思います。

150 ■成田は遠い?関空は遠い?

そんな事いちいち言ってたらキリ無いよ
どっちも許容範囲!
日本の空港は何処も、どう改修しても国際競争力は無い

149 ■羽田空港へ

地元の人は成田の歴史と言いますが
過去にとらわれて、未来を捨てることはやめるべきですよね。

戦時中も、犠牲を払ったのだから、
絶対に死守しなければならないと言って、
更なる犠牲者を出したものです。

成田では、未来はない!!

148 ■羽田ハブ化 成田コブラ化

羽田を24時間稼動ハブ空港として整備した上、九十九里沖に、全世界の拠点となるコブラ(超拠点)空港を建設すすのです。

成田空港と九十九里空港は、飛行列車エアロトレインで3分で結びます。カップラーメンができる速さです。

都内と成田もエアロトレインで5~10分で結びます。これで、日本が変わります。世界が日本に振り向きます。

147 ■空港24時間営業なら

空港24時間営業なら

深夜でも

たくさんのお店や食堂も24時間稼動してほしい

クローズしてる店だらけだと

この国なんか寂しいと直感で感じてしまう

146 ■羽田YES 成田YES

成田の歴史を知らない人が多すぎますな。

もともと成田空港は、政府の地元成田へ説明も一切なしに、いきなり閣議決定され、強引に土地を奪っていったのです。
荒れ果てた土地を、汗水流して開拓して、肥沃な土地を作っていったのを、政府は、まるで虫けらのように地元民を追い出したのです。それが事の発端。

そりゃ、ふつう、怒らない人はいませんよね?

今回も、地元への説明が一切なしに、あのような発言があり、偏った報道で誤解を招きました。

成田周辺民も、きちんと説明があれば、聞く耳を持つはず。それをやらいので反発するのです。当たり前の話。

ただでさえ、首都圏は過密です。
羽田と成田でも足りません。成田を無くしたら、首都圏は片肺飛行でたちまち沈没します。

ここで議論されている「成田廃止」というのは、あまりにも勉強不足と偏見に満ちた発言です。
遠い、不便、いらない・・・というだけなら、どれだけ贅沢な環境を望んでいるのでしょうか?

遠い、不便というなら韓国・仁川もソウル都心からかなり離れてます。

145 ■ホリエモンらしくない!

堀江ファンの一人として言えば、らしくないコメントです。貴方なら「大臣の決断は遅すぎた。民主党でないとできないのか。」と言ったと思う。廃止ではなく足りないと。羽田+成田でも規模が狭いと。時代は完璧に韓国のインチョンに移っている事を知ってますよね。現状でハブには成れない。それを元にしたコメントをすると思うからです。やはり事件の痛手は大きかった。でもファンに変わりは有りませんから。

144 ■羽田~成田~森田~大田

森田知事は羽田のある大田区生まれなんだよ。
羽田にも成田にも愛着を持ってる。

羽田空港と成田空港がタッグを組んでも、近い将来パンクするのは目に見えてる。

そこで、東京湾上に森田空港が必要になってくる。

143 ■無題

どうして日本人ってすぐに話が極端な方向に向いて行くんだろう。そんなにハブ空港が大事かなあ。成田と羽田は共存できないのぉ?伊丹と関空は駄目なの?それなのに神戸空港を作る理由は?何かをしようとするとき何かが犠牲になることあると思う。もう少し議論して考えてから喋ってほしいなと思う。前原君(笑)

142 ■いや

成田の騒音地区に住んでるけどそれほどうるさくないですよ。
羽田にまだ空きがあるとか言ってますが、羽田も容量はぎりぎりになってきてます。
滑走路増やせばなんとかなると思ってる人ですか?

141 ■やっぱり!!

結論はハッキリ出ました。

前原国交相と森田千葉県知事との会談の内容。

成田空港=国際線全般 長距離路線の更なる強化
羽田空港=国内線 アジア線 深夜の国際線

羽田&成田の住み分けをし、両空港を首都圏ハブ空港として、充実を図っていくという考えを示しました。よって「成田空港を廃止する」という考えはないということです。
さらに、2010年に都心と成田は36分で結ばれる「成田高速鉄道」が開業するのでアクセスの問題も解決済みです。(NHKニュースより)


本当にお疲れ様でした。

140 ■幻想

成田が東京都心から遠すぎるというのは、偏見です。実際は、ここで絶賛されている韓国の仁川~ソウル都心間の所要時間と、変わりません。

ただ、仁川空港は海上の天然島にあるので、24時間稼動が可能なだけです。
日本で、仁川のような空港を作るには、地盤不安定な羽田では無理。

139 ■そうですかね?

どう考えても羽田の騒音の方が異常
台場近辺勤務してるとよくわかりますが、
24時間可能と言われ国際線も飛ぶようになると都内でのクレームは半端ないと思われます。

大体空港はどこも交通的に便利な所にあると言うわけじゃないでしょうに。

138 ■地方空港の怪


地方空港って空港使用料と

航空会社の乗り入れ料で建設するから

税金投与が少なくてすむから

建設ラッシュが進むようですね

しかし、

経営がおかしくなると・・・税金が・・・

137 ■現在

成田は、神戸、横浜以上の巨大貿易港でもあります。

今、閉鎖したら、どうなっちゃうんでしょ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み