Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-05 10:52:20

起業してほぼ確実に成功する方法

テーマ:頭の体操
私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。具体的には、

利益率の高い商売
在庫を持たない商売
定期的に一定額の収入が入ってくる商売
資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

をやればほぼ確実にうまくいくと指南してきた。
これは正しいと思うのだが、どうもたまに上手くいかない人がいるみたいだ。
なぜだろう?と疑問に思って考えてみた。

で、これなんじゃないか?と思ったことが一つだけあった。
それは睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に使っていないということじゃないかと。
私が8時間以上ずっと机に座ってデスクワークをしていて食事も仕事しながら摂っていたみたいな話を書いたらメルマガで質問があった。デスクワークをしていると、ついつい動画サイトやらをみてしまうんだと。

動画だあ?そんなもん見てる暇ない。仕事で映画評をやるので映画の試写会にいくか、twitterで激しくソーシャルフィルタリングされた動画とかしかみない。それもダダ漏れ系とかはちょっとだけチェックして仕事に逆戻りだ。ゲームなんかしてる暇無い。仕事でレビューが必要だからとりあえず買ってちょっとだけしかやらない。
雑誌や漫画は基本的には移動中、電波が通じないところでしか見ない。書籍は書評やレビューが必要なときにしか読まない。それも移動中が中心だ。

起業して3年くらいは、友達と飲みに行くこともほとんど無かったし、異業種交流会とか講演会の類も一度も行ったことがない。そんなの行くくらいだったら講演者の書籍を自分のペースで速読したほうがいい。メルマガを発行してたらそれを読めばよい。行く時間も勿体無い。
今は違うが、当時は食事の時間も勿体無いので1Fにあるファミリーマートから弁当やら揚げたての惣菜やらを買ってきて食べてた。それすら時間がもったいなくて社員に買いにいかせたこともある。宅配の弁当屋もよく利用していた。

土日も勿論ない。旅行も年に1度行くか行かないか。盆も正月も無い。ずっと仕事であった。デートもしないので、プロセスが省略できるという理由で一時期風俗にはまっていたこともある。風呂に入る時間や髪を切りに行く時間など完全に勿体無いと思って、ほとんど行っていなかった。
果ては家に帰る時間すら勿体無くなって、ずっと会社のベッドで寝ていたこともある。一時期は会社の仮眠室にシャワーまでつけていた。

それくらいやったらほぼ確実に成功すると思うんだよなあ。。。

あ、ここで大事な事はこれを苦しいと思う人は向いていないかもしれないってことだ。私は正直他の何よりも仕事に集中している時間が好きだったし、新しい技術を開発したりするのが面白かったのだ。

私の新書、遂に明日発売です。書店にも今日並んでいるらしいです。

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y 233)
堀江 貴文
洋泉社
売り上げランキング: 706


takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

95 ■見習います

創業して半年になります。

この記事を読んで、改めて自分を律しなければと思いました。今以上にがんばります。

94 ■堀江ブログ最高

メールマガジン最高っす!それから、満漢全席もみています。ぜひ池田信夫先生をゲストに出してください!いつも真面目な記事ばかり書いている方なので、堀江さんにいじってほしいです。

93 ■誰でもって言うわけではないと思います。

・必要とされているか
・質がいいか

やっぱりセンスが要ると思います。
堀江さんは起業家としてセンスがあるのでここまでの成功をおさめていると思います。

92 ■東京地検特捜部

の奴らに読ませてやりたい記事です。

堀江さんが成功するために、どれだけ努力をしたのかということを。

一つのことを成し遂げるためには、それに没頭するだけの集中力が必要であるという見本だと思います。

これくらいの努力をした人を他に挙げろと言われれば、自分が知っているのは藤田晋さんと折口雅博さんくらいかな。

91 ■納得!

知り合いでもそんな感じの人が一人いるかも。

90 ■親し味小気味

漫画やAVの話が親し味湧くし、楽して稼ぐとか、金で買えない物ないとか、テレビ・新聞殺すとか、大人気ない所が小気味良かった。正論になってきてる。

89 ■無題

そうしないとダメなんだろうなーと、思いながら、そうしていない自分が情けない。

登るべき山はあるのだけれど、甘く見てるんだと思う。

88 ■無題

そうですね。うちの旦那さん見てても、まあ、最近は詳しいことわかりませんが、まず無駄とかないですね。限界とか越えてるし常識も世間体も関係ない。要するに仕事人は仕事に生きるんですよね。何もないところをいかに楽しそうに生きるか・・・、商売やる人で本当に商売好きな人は愚痴もこぼさなければ妥協もしない。・・・私には到底無理です

87 ■働くと言う事 2

起業するきあたっては全て正解だと思う。好きな事して稼ぐにはその権利を取得しなければならない。
何事にもその本質となる権利と主張のバランスだと思う。
たかふみはそのバランス感覚が鋭い男だと思う。じゃ又。

86 ■無題

計画性を持った上で、本気出せーってことですかね。

新書、読んでみようと思います。

85 ■納得

中学校の先生の言葉を思い出しました。
「がんばれることが、才能です。」

84 ■、

プロセスを省略するための風俗は効率的ですね

83 ■あ

結局、好きなことを仕事にするのが成功する秘訣だと読めました

82 ■成功したい!

でも・・・、起業してほぼ確実に成功する方法ってある程度能力ないと努力だけでは無理ではないでしょうか?

81 ■堀江さん♪

やっぱ他の人とゎ違うね!凄い♪

80 ■すばらしい

takaponの成功の秘訣はまさにそこだと思う。


でも


それだけの好奇心と信念と努力があれば最初の条件がそろわなくてもそれなりに成功できるよね。モノに関しては在庫もたなならんし(流通のどっかではね)。

パイも決まってるから同じ努力を全員してもすべからく成功することは無理だけどそれはありえないしね。

いかにそういう仕事を見つけるか出会うかだよね。

79 ■無題

ただしイケメンに限るみたいな話だなw

一番重要な条件だろ

78 ■でも・・・

確かに努力は必要で、多くの「成功者」(堀江さんもそう呼ばれていると思います)は努力なしには生まれなかったと思います。全ての「成功者」は努力している。
ただ努力した人間が全て「成功」できるとは思えません。やはり何らかの「センス」は必要でしょう。努力の「方向」がわからない人間がたくさんいる、それが凡人ですよ。
「利益率が高くて、在庫がなくて・・・な商売って何?」って人間はたくさんいると思うし、ある種の才能がない人間は夢を見ない方が幸せだと思う。

77 ■気合いがはいりました

もっと というか かなり
仕事に使える時間が自分にはあるなと
再認識できました
ありがとうございます

76 ■なるほど・・!

堀江さんは、やはり凄い方ですね。
とことんやり抜いて築きあげたんですよね。
まだまだ頑張ってください。
息子が今年、東大に入学しました!堀江さんのような逞しさが欲しいです。

75 ■孫さんのustream

睡眠時間以外を全て仕事に捧げる生活。
先日見た孫さんのustreamでの言葉を流用するなら、登るべき山が決まっているからこそ出来る生活スタイルですね。

74 ■無題

やっぱり価値観の違い。
お金で買えないもののほうに興味がある。

73 ■無題

このブログを読んでの率直な感想は孫さんと堀江さんは本当に偉人だと思った。
先週見た孫さんのustreamと重なったためだ。

そして、このブログのポイントは孫さんだけでなく堀江さんもすごいと思わせるところにあり、まんまとはまっている。

>デートもしないので、プロセスが省略できるという理由で一時期風俗にはまっていたこともある。

こういう本音で言ってくれるところが堀江さんをよく表していて、個人的にはとても好感もてますが、女性を性欲のはけ口とみなしているという反感(誤解?)を招くことでしょう。

72 ■ほうほう

持ってる力を出すためにも、やってること自体に快楽が伴ってる状態って大事だわなぁー。

71 ■あっこれわかるな~

俺も仕事集中すると飯食わなくなるし生活が全て仕事になりますね
ただ、これ自分以外の人はついてこれないのでいつもイライラもしたなっ
自分では、まだ半分なのに周りは満足しちゃって、周りをうごかすのに疲れた

今は一人で満足地点まで見えてから人とはやる様にしてます!

勘違いされやすいのは、それが当たり前でずっとそうやって仕事する人だと思われることかな
後を楽したいから最初頑張ってるだけなんですけどね~

70 ■起業してほぼ確実に成功する方法

■時代のトレンドに乗った商材を扱う
■社会的に意義のある商材を扱う
■食品などのリピート性が高い商材を扱う

有望なのが、家電、不動産、金融、健康・栄養です。
家電はテレビ放送のデジタル化と重なって買い換え需要が期待できそうです。
不動産は転勤の心配がなくなった定年退職者が家を建てるという一定の需要が期待できそうです。
株や投資信託などの金融商品は退職金の運用を検討する人も多いためです。
大事な事なのでもういちど書きますが、ネットを活用するしないに関わらず、扱う商材は非常に重要です。
時代のトレンドに乗っており、社会的に意義のある商材を扱う事があなたを労せずして成功に導きます。
そして、もうひとつ重要な事をお伝えしましょう。
権利収入という継続収入を得るための条件のひとつです。
継続収入を得るためには扱う商材が関係してきます。
継続収入を生むために鍵になるのは「リピート」です。
お客を確保できたら、その人が継続して毎月買ってくれる。
あるいは、同じ客が違う製品を買ってくれる。

こうしたリピート購入こそが継続収入を生み出します。
既存客にリピートしてもらうよりも新規客を見つけるコストの方が大きい事は想像しても理解できると思います。
リピート商品であればある程度の新規客を確保し、あとはしっかりとリピートしてもらえるようにフォローする事で継続収入を確立できます。
リピート商品とは、食品、日用品、消耗品、会員制サービスなどです。
時代のトレンドに乗った商材、社会的な意義のある商材、そしてリピート製品が商材。
これほど継続収入を得るにふさわしい商材は他にないと考えます。

69 ■腹に落ちた

今まで、別に堀江さんの本読をもうとは思わなかった(失礼)。けど今回は買おうと思う。共感するところがあるから。これから書店にきますね。

68 ■無題

利益率の高い商売
在庫を持たない商売
定期的に一定額の収入が入ってくる商売
資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

って例えばなんですか?
ブログのアフィリエイトも当てはまりますか?

67 ■海外進出

堀江さん、起業、これは、本当に正直
まともなアドバイザーが日本には必要ですね。

といっても、コンサルとか、その辺の証券会社、
銀行などといった人ではなく、堀江さんたちの
ように実際に自分が起業して成功したり失敗
している現場を知る人達が必要。

起業家を育て、それと同時又は、別に経営に
秀でている経営者とともに事業を育てられる
ものが。

堀江さん、”中韓を知りすぎた男”という
ブログをご存知ですか?海外市場の辛酸を
なめた方だそうです。
(私は実際にお会いしていないのでどのような方
か分かりません。)ただ、この方が本当に海外で
ブログに書かれているような事があったのであれば、堀江さんやベンチャー経営者、これから
起業したり海外へ進出していく人達は出来る
部分での情報を共有する事で、相乗効果で、
可能な限りのリスク回避が出来るのでは?

しなくても良い失敗はしないに越した事は有りません。人生、意外と時間は限られていますから。

日本人も和僑仲間で助け合う部分がもう少し
有っても良いのでは?

と、言っても、所詮人。どんなスパイが入り込んでどんな裏切りがあるか分からないので、
あくまでも参考意見としてきき、徐々に信頼度
チェックをしていくしか無いでしょうね・・・・・。
でも、それはうまく行けば本当の意味での
信用組合になれますよね。苦境を助け合って
乗り切る。潰されたらおしまいですから・・・・。

66 ■そうかな?

自分はそんなことなかったデートや趣味にも時間を割いていましたよ。

貧乏暇無しって言うくらいだから儲からない時の方が大変だった。

今も儲かってるけど仕事以外のことをする時間は十分あるよ。

65 ■無題

仕事も家庭もって難しいんでしょうか

64 ■わかる・・・けどちょっと足りない

4つの条件を満たした商売。まさにそういう商売やってます。今年で10年目になります。

かなりリアルに共感できるのですが、少し補足を。
まずこの4つの条件を満たした商品というのは自分で作ろうとするとそれなりに時間と技術力が必要。なので、運転資金はある程度必要。

あと、作っただけでは売れるわけではないので、営業しないといけない。なので、売れる力も必要。(ここをみんな甘く考えすぎている)

作るのが難しい人は代理店商売するのが無難。ただこれは起業の目的にはなり得ないので、飯を食うための仕事として割り切ってやる。営業力必須。


あと皆さん勘違いしている人も多いと思うのですが、堀江さんは受験勉強のようにストイックに仕事し続けているのとはちょっと違って、仕事が好きでやりたいこと、作りたいものがいっぱいあって、優先順位がご飯を食べるとか遊ぶことなんかよりよっぽと仕事の方が重要で楽しいから、必然的にそういう生活になっているだけだと思う。
だから、受験勉強みたいに無理してがむしゃらに仕事しても結果は出ないんじゃないかな。

先日ソフトバンクの孫社長のスピーチの中で、みんながんばって生きている。けど目指すべくゴールもなくただがんばっているだけでは、ただ彷徨っているだけ。登るべき山を見つけてそこに向かってがんばって進むことが重要だと

僕もそう思います。

63 ■無題

なるほど

同感です。

62 ■無題

勉強になりました。

でも風呂には入ります。

61 ■本買おうか迷ってます

自分の中で何パーセントぐらい準備できた段階で起業しましたか?
起業のタイミング、教えてください。

60 ■無題

寝る事以外仕事に集中は起業して自分が頑張った分、自分に返ってくるなら良いですが、サラリーマンだったら残業しても給料出なかったり、当たり前みたいな所が嫌です。
サラリーマンは時間だったり、給料だったり矛盾っていうか疑問に感じるんですが、私は間違ってるのか?

59 ■無題

わざわざそんなこと言わなくては皆さんは理解できないのでしょうか? 
当たり前のことですのになぜわからないのでしょうか?
それは基本でそこからが運が左右する生き様になるだけのことなのに。

堀江さんわざわざご苦労様です。

58 ■どうした?

どうしたんだホリエモン?
ひろゆきと何かあったのか?

57 ■違うと思う。

リスクは取った方がいいし
資金が豊富にあった方が成功の確率はぐんと高くなる。
成功する方に考えられる人と考えられない人がいる。
(向き不向きの問題)

浸食問わずやらないといけないときにやるべきことをやることは重要だけど、基本的に
24時間浸食問わず働くべきではない。
ベクトルが違っている状態でいくら頑張っても成功が遠くなるだけ。

起業は基本的に、その業界で3年以上がんばり、
全てを熟知したうえで行うべきだと思います。

できる人とできない人が間違いなくいるのだから、むやみに起業を進めない方がいいと思うのですが・・・

56 ■無題

創業者です。
堀江さんの意見に賛成です。
好きな事をやろうとして起業して、失敗する人の多いこと多いこと。
好きな事は金払ってやるもんです。
起業するならば、自分が嫌いな事でも儲かる事をしなければなりません。
好きな事やりたいから起業するなんて、今から逃げてるだけですよ。
完璧に集中していれば、事業内容の好き嫌いなんて関係ありませんね。

55 ■頑張り

ホリエモンと同じ高校で誇りに思っています。
私もホリエモンに影響され開業しました。
ここ5年は1年間に2~3日の休みで頑張っています。2月~11月はここ5年1日も休んだ事はありません。
ホリエモンは才能があるので、もう少し遊んでいるのかと思いましたが安心しました。

54 ■無題

要はネット事業で起業しろってことでしょ?

僕も何か新しい形のSNSを作って起業したいというか、します…。

53 ■初心

こんにちは。

本当にその通りですよね。
僕も家を解約してずっと会社で寝泊まりしてました。

起業時はそういうものだと思います。

久しぶりに昔を思い出しました。

ありがとうございますm(__)m

52 ■疑問。

利益率が高くて、

定期的に収入が入り、

在庫を持たず、

資本金無しか、少額。

て、成功して当たり前では?

起業のリスクなんて、無いに等しいもん。

逆に言えば、この条件を満たす案件が殆ど無いって事だね。

だって、人の真似?

やら、二番煎じで成功出来る程、起業して成功するのは甘く無いでしょ?

人が気付か無い様なトコに目を付けたり、

利益が出そうに無い事から、利益が出るように試行錯誤したり。

この過程は、凡人には無理だと思うけど。

堀江氏の言う様に、人並み以上の努力するのは当たり前だけど、

起業して成功する方々には、独特の閃き?

かな、そんな天賦の才が備わってると思うけど?

しかも、成功って基準は?
時価総額幾ら以上とか?

売上高?

報酬?

上を見上げたら、日本にも世界にも、凄い起業家の方々が沢山いらっしゃるけど、
条件次第で成功します、

なんて、失礼では?

起業せずとも、企業の一員として力を発揮して、

企業を発展させて行くのも大事だと思うけどね。

だって、どんなに成功した起業家の方々にだって、部下?社員は当然居る訳だし、
トップがどんなに優れていても、部下が無能じゃしょうが無いでしょ?

トップが全てを仕切るなんて、無理だし。

だから、自分に合った働き方で良いんじゃない?

敢えて、反対意見を(笑)

51 ■やはりそうですよね

失敗した私に欠けていたものズバリ当てられました。

50 ■この4項目

利益率の高い商売
在庫を持たない商売
定期的に一定額の収入が入ってくる商売
資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

このすべてを満たすとなると、やはり自分的にはアレになりますね。

あ、あと堀江くんの「睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に」に付け加えるなら在宅は勧めません。
最悪個室型のネカフェでもいいから外でした方が良いでしょう。

49 ■無題

起業はおもしろい
仕事はおもしろい

48 ■むー

価値観は幅広いですね。
コメント見てるだけで興味深いです。


思考→言葉→行動


頭でぼんやり考えてる人はいっぱいいるけど、声に出す人、実際に行動する人は少ない。

レッツ動きマクリーン!

47 ■無題

やっぱりそうでしたか・・・
勇気づけられました。ありがとうございます。
私も起業して2年・・段々上向いてきました。
今年もがんばります。

46 ■だよね

弾さんのブログより、

>>民業圧迫とかいうけどさあ。
今世紀に入ってから、銀行が民業であったことってあるの?

本当だよねー。
それに、晴れている時傘を売りつけて、
雨が降ったら傘を取り上げると、日本の銀行
は評判が悪い。

そのせいで辛酸をなめさせられた
日本のベンチャー経営者、元経営者はもっと
団結したほうが良いと思う。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み