Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-05 10:52:20

起業してほぼ確実に成功する方法

テーマ:頭の体操
私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。具体的には、

利益率の高い商売
在庫を持たない商売
定期的に一定額の収入が入ってくる商売
資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

をやればほぼ確実にうまくいくと指南してきた。
これは正しいと思うのだが、どうもたまに上手くいかない人がいるみたいだ。
なぜだろう?と疑問に思って考えてみた。

で、これなんじゃないか?と思ったことが一つだけあった。
それは睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に使っていないということじゃないかと。
私が8時間以上ずっと机に座ってデスクワークをしていて食事も仕事しながら摂っていたみたいな話を書いたらメルマガで質問があった。デスクワークをしていると、ついつい動画サイトやらをみてしまうんだと。

動画だあ?そんなもん見てる暇ない。仕事で映画評をやるので映画の試写会にいくか、twitterで激しくソーシャルフィルタリングされた動画とかしかみない。それもダダ漏れ系とかはちょっとだけチェックして仕事に逆戻りだ。ゲームなんかしてる暇無い。仕事でレビューが必要だからとりあえず買ってちょっとだけしかやらない。
雑誌や漫画は基本的には移動中、電波が通じないところでしか見ない。書籍は書評やレビューが必要なときにしか読まない。それも移動中が中心だ。

起業して3年くらいは、友達と飲みに行くこともほとんど無かったし、異業種交流会とか講演会の類も一度も行ったことがない。そんなの行くくらいだったら講演者の書籍を自分のペースで速読したほうがいい。メルマガを発行してたらそれを読めばよい。行く時間も勿体無い。
今は違うが、当時は食事の時間も勿体無いので1Fにあるファミリーマートから弁当やら揚げたての惣菜やらを買ってきて食べてた。それすら時間がもったいなくて社員に買いにいかせたこともある。宅配の弁当屋もよく利用していた。

土日も勿論ない。旅行も年に1度行くか行かないか。盆も正月も無い。ずっと仕事であった。デートもしないので、プロセスが省略できるという理由で一時期風俗にはまっていたこともある。風呂に入る時間や髪を切りに行く時間など完全に勿体無いと思って、ほとんど行っていなかった。
果ては家に帰る時間すら勿体無くなって、ずっと会社のベッドで寝ていたこともある。一時期は会社の仮眠室にシャワーまでつけていた。

それくらいやったらほぼ確実に成功すると思うんだよなあ。。。

あ、ここで大事な事はこれを苦しいと思う人は向いていないかもしれないってことだ。私は正直他の何よりも仕事に集中している時間が好きだったし、新しい技術を開発したりするのが面白かったのだ。

私の新書、遂に明日発売です。書店にも今日並んでいるらしいです。

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y 233)
堀江 貴文
洋泉社
売り上げランキング: 706


いいね!した人  |  コメント(145)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

145 ■ありがとうございます

自営業をはじめる前、はじめた今。
何回も何回もこの文章を読み返し、
努力しています。長い格言だ!

144 ■お澄まし顔の堀江君に驚く中川友也

いつもはTシャツとかしか着ない堀江君が、スーツ着て髪型もかしこまって写ってるんですが(笑)

めちゃツボです!
今後も1972年生まれ同期生として、楽しませて下さいね^^

nakagawa中川友也tomoya

143 ■非常に為になりますが・・

> デートもしないので、プロセスが省略できるという理由で
> 一時期風俗にはまっていたこともある。風呂に入る時間や
> 髪を切りに行く時間など完全に勿体無いと思って、ほとんど
> 行っていなかった。

→ 風俗行く暇あったら、髪を切りに行きましょうwww

142 ■無題

お世話様です!

シンプルで、わかりやすいです。


勉強になつています。

ありがとう ございます

141 ■素晴らしい!

すばらしい理論です。早速応用してみたいと思います。

140 ■無題

いつも参考になります!
ありがとうございます。

139 ■無題

ホリエモンほどの男が
そこまでやってたのなら
われわれ凡人はそれ以上やる覚悟で
起業するくらいで丁度いいのかも…
社会は厳しいなぁ

138 ■確実に起業して

成功する方法ですか…
勉強になります!
参考にさせていただきます。

137 ■無題

かなり勉強になります!
ありがとうございました!

136 ■零細企業経営者の勘違い発言について…

よく聞く言葉

零細企業の経営者談「いやぁ~、細々と食っていければ、いいですわぁ」

「食っていければ? はぁ? 食っていける以外にも出来そうな口ぶりだな! だがな、お前には食っていくのが精一杯な人生しか選べないんだよ! それ以外の人生も選べるような口ぶりで言うな! カスがっ!」


  中川

135 ■起業

仕事に集中できない人は楽しめていないだけですな。
起業は本来楽しいもの。楽しいから寝る間も惜しんで仕事するわけだ。
集中できていないなら、見直しが必要なんだと思う。

134 ■無題

ホリエモンは今回の選挙に出るんですか~?
民主党と自民党の争奪戦にあいそうだね…
 о(ж>▽<)y ☆

133 ■拝啓、ホリエモン♪貴方はとても優しい…

期待してますよ(-^□^-)


よつば相談
よつば探偵
中川友也

132 ■打ち出の小槌 買いました

これから、読んでみます。

131 ■無題

ホリエモンって本当に人生楽しんでそう

130 ■それはまさに私です。

私は20年近くまでに独立しましたが、まさにその状態です。「死なない程度に寝ればいい」「来た仕事は全てこなせ」「休むと言うことが甘えだ」というような事を真剣に思い、ガムシャラにやってきました。
自分の中では常識でした。また、同時期に独立した人間も殆どが今でも生き残っていますが、同様のレベルの努力をしていました。

まさに経験で得た正論を堀江様が言われているのに分からない人がいるのが若干残念ですが、朝から気分が良くなりました。
ありがとうございました。

129 ■こんばんは

堀江サン



アナタのブログは



自分に取って



スゲェ為になります



これからも期待しています!





グッナイ

128 ■無題

公認会計士の先生にこの記事勧められて読みました。

私もこんな感じで3年きています。でもとっても楽しいです。楽しくないとやってられないし、やっていれば結果ってついてきますね。

ホリエモンの本買おうかな、図書券あるし・・って思いました。

127 ■嬉しかったです。

私のお昼ごはんを気にせず、働き、髪も服も全然気にせず、仕事ばかりしている事が、成功する為なんだと、分かっただけでも嬉しかった記事でした。

私は、もっと堀江さんが自由に発言できるように早く日本が追いつかないかなと思っています。
ぜひ、これからもご活躍してください。

126 ■?

会社は法人、一人の人格を持った人間と同じですよ。自分さえ儲かれば他は蹴り落としても良いと言う考えで生きて行けるはずはないです。

125 ■無題


おはよ~♪

いぃ天気だねっ。
今日も頑張ってね。

124 ■うわっ!

在庫持たず、利益率高く、少資本ではじめられた商売なのに、開業半年で悩みまくってました。
目が覚めました。ありがとうございます。仕事の時間を増やします。

123 ■そのとおりだが・・・。

すべておっしゃるとおりなのだが、
人間はそれだけでは生きていけないという
ことなのですよ。

そもそも失敗するぐらいなんだから、最初から
情熱がないんでしょう。失敗したなんて
あきらめてるんですからw

情熱がない人に方法論を説いても無理だし。

もしかしたら起業すること自体が自己実現
なのだとしたら、アドバイスは無意味です。

成功していてもいつ失敗するかわからない。
絶えずある不安に押しつぶされる人もいます

ま、それとて

いくらがんばっても最後は死んでしまうという
ところに、諸行無常を感じてしまう。

122 ■Pです♪

素敵*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

121 ■6月に起業します。

その際の参考にいたします。
やっぱり、そのくらいやらないと…ですよね。

ありがとうございます!やる気が出ました!!

120 ■今年二十歳です

たまにブログ読んでいます。
最近思うのですが、日本の金持ちは肩身が狭いカンジがします。同じ二十歳の友達と話をしてても、低所得者の権利主張ばかりで卑屈だなあと感じます。
お金持ちに憧れを抱かないのは、やはりマスコミなんかが お金を生む人たちの肩身を狭くしてると思いました。夢がないです、私達が就職を嫌がるのは、仕事は金を貰える喜びよりも、労働の苦の方が大きいのだなと思いました。

119 ■無題

仮にみんなこれを実践すると消費が停滞して経済ぶっ壊れそうww

118 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「起業してほぼ確実に成功する方法」のお話ありがとうございます☆☆
>自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。>
>起業して3年くらいは、友達と飲みに行くこともほとんど無かったし>
堀江さんのブログ、著書、ご活動の全てには沢山の宝物があります。勉強させて頂くことばかりです。上手くいく商売は先見の明ですね。上手くいくから面白い、楽しい、好きになる。堀江さんと同じだけお仕事をされると間違いなく成功されるはずです。まず3年間堀江さんと同じ時間実行されると良いですね。お仕事が好きで夢中になれると失敗はないと思います。途中で諦めないこと、無駄のない合理的なお考えは元気を頂きます。素晴らしい才能の堀江さんを検察とマスコミが潰しましたが、多くの若い方が起業され成功して頂くと、これ以上素晴らしいことはありません。若い方の挑戦する気概を奪った検察、マスコミ、堀江さんの無罪獲得は、以前より大きな若い方の力になると思います。若い方に頑張って頂きたいです。
>あ、ここで大事な事はこれを苦しいと思う人は向いていないかもしれないってことだ。私は正直他の何よりも仕事に集中している時間が好きだったし、新しい技術を開発したりするのが面白かったのだ。>
もう向いている方は実行されましたね♪見送り三振より振ってみないと当たらない。
「まな板の上の鯉、正論を吐く」届きました、楽しみです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!皆様の起業の成功を願っております!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

117 ■do根性

企業にはこれも必要なんじゃねえの?
俺はただのねーちゃん飲み屋の経営者?だけど

116 ■無題

漫画家や小説家なんかはこの条件に当てはまりそうですね。儲かってる人と儲かってない人の差はかなり激しいですけど。

115 ■無題

「平日ゴルフ行ってたって経営はできる。」と書いてあったのは嘘?

114 ■無題

俺も1年くらいそんな生活してました。全然業績上がらなかったけど。頭が悪いからかな。1回だけ一気に上がった事はあった。

それで失業;;

疲れ果てて1年引きこもっちゃったけど。頑張るのは好きだからまた少しづつ頑張ってる。でも頭は悪いなー。

たぶん、計画性がなくて準備が周到じゃない。それからスキルがない。でも準備ばっかりしてたらいらいらするんだよね。でばっと動いちゃって予想外の所からミスする原因が出てくる。

仕事する時間を増やせば増やす程成功する確率が高くなるわけでもないんだろうけど。どうしたもんかな。前回の仕事での決定的なミスっていうのがまだ分からない。環境を整えられなかったって事なのかな。仕事が単なる作業になってたのか何なのか。まぁとりあえずまたやってみよう。

113 ■無題

起業して5年。

確かに当初は寝る間も惜しんで仕事してましたね~それが月収100万円を超えたあたりから、どこか満足して仕事の時間よりプライベートの時間が増えてきたような(苦笑)

堀江さんの記事で起業当初の気持ちを思い出しました。ありがとう。

112 ■うーん。

天才の言う事はわからないなぁ。
堀江さんの本大好きですよ。あなたのようなカリスマになりたい。

111 ■うまいはなし

今こんなうまいはなし

いくらでもありますよ。
「ない」と言ってしまっている人は
その時点で「ない」のかもしれませんが。

110 ■つまり

ビジネスモデルというかキャッシュを生み出す仕組みを作り上げることをおもしろいと思えて、それに集中することができれば、OKってことなのかな?
・・・的外れだったらごめんなさい。。。

109 ■無題

>103 ラフレシアさん
> 結果的には「儲かる仕事=好きな仕事」だったって事ですよね

いや、そういう事を言ってるのではないと思いますよ。(笑)
コレやりたい!と思った事でも、そのままでは儲からないなと思えば、どうすれば儲かるのか、儲かる仕組みを考えれば良いワケですしね。
てかそんな、道端にころがってましたって感じにはいかないでしょ。
誰でもその程度の努力はしてると思いますよ。

108 ■無題

そうは言うけど、堀江さんの講演会時間惜しんでも見に行くよ

107 ■無題

ホリエモンがこんだけ言っても分からん人が多いのにビックリ。
好きな事じゃなくて儲かる事をしろってことなのに。
まあ好きな事やっといて下さい。

106 ■無題

確実に儲かるってわかってたら、生活かかってる人ならそれこそ寝食惜しんでやるわな。それが時間かければ儲かる分野であればあるこそな。

今そんな上手い話あるかっていう。
現に無いから第2第3のライブドアが現れないんじゃないのか?

参考になる部分もあるが、まとまっているとは言い難い。

105 ■成る程

ダンだお 簡潔でわかりやすかったお 今はバイトだけど その内頑張るお

104 ■無題

顧客開拓方はどうしますか?

103 ■無題

>私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。

>あ、ここで大事な事はこれを苦しいと思う人は向いていないかもしれないってことだ。私は正直他の何よりも仕事に集中している時間が好きだったし、新しい技術を開発したりするのが面白かったのだ。

これでまとめると、結果的には「儲かる仕事=好きな仕事」だったって事ですよね

102 ■無題

>私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。

で、寝る時間も惜しんで仕事をしたと。

でも、確実に上手くいく商売だからって好きでもない仕事をそこまで集中してするのは難しいと思わね?

要は好きだからとか楽しいからとか理由があるからそこまで出来るんだよ。

オレのやってる商売はリスクないけど上手くいかねーよ。
才能がないんだろうなwww

101 ■どうかん

 説得力あり、でも、女にもてないかも~いわゆる、女の子、女の子に。
 たぶん仕事、すきなんだよね~、ボランティア事業を起こそうとしていて、金にはなんないけど、
決定的には同じこと、金ならないから、なおさら、金に厳しい。ボランティアに対して誤解あるけど、基本、ビジネスと同じだ。成功するには、大きな金の動きを定期的に、安全に輸送する必要がある。

100 ■堀江さんの

手がけた技術でのお仕事ってどんなものが有るのですか?

ビジネス特許を取ったものとか有るのでしょうか?

まあ、特許の有無などはどうでも良いのですが、

堀江さんがどういう事が出来るのか知りたい人は
多いでしょうね。で、技術は無いけど、アイデア
の有る人とコラボしたら良い物が出来たりして。

過去の栄光をちょっと見せて欲しいなあ。

アレンジしなおして今に生かせるかも。
企業とのタイアップとかあったり。

99 ■「起業してほぼ確実に失敗する方法」

成功する方法をマネるのは、とても難しいですよ。

それより失敗する方法を教えてもらった方が、実行しやすい上に成功と言えないまでもマズマズの実績を残せるのではないでしょうか?

98 ■おかしくないかねえ

何故、赤字国債刷って、外国人労働者の
外国に住む子供達にまで子供手当てを出して、

その反面、

日本人の払う消費税を下げないのだ?

年金を出し渋るのだ?

少ない年金の中からさらに介護保険料
(年金受給者のみならず、40歳から強制的に)
を自動的に引き落とされるのだ?

どう考えても、日本人で日本で働き、
子供の居ないサラリーマンが一番苦しみ、
子供を育てても高い教育費を払う日本人が
損でしょう?

また、懸命に働いても、あれやこれやと
取り立てられる日本のご老人方も結局は
手元にほとんど残らない。

何を考えているのだ?と、堀江さんは思わない?

あと、医療費、健康意識が高くて、怪我もしない
優良な人は医療費負担を下げて、健康意識の
無い人達を区別をするべきですよね。
危険な事ばかりをして頻繁に怪我をする人達
が居るから外科なども逼迫するのであって、
その人達の医療費をどうしてセルフマネジメント
出来ている人達が負担しなければいけないの?

皆の健康意識が高い前提であれば、国民皆
保険制度も成り立つと思うけど。

97 ■買えなかった・・・

本・・・売ってませ~ん!!

三軒見たけどない・・・

なんでだ???

他の本屋に行ってもないだろうなぁ・・・

ってことで注文した・・・

10日発売の方は予約したよ~

私は、新刊出たら早く読みたいってタイプではないので別にいいんだけどさっ!

買えると思っていたからちょっとショックだった・・・

まぁいいか・・・

これからは、目をつけた本はちゃんと予約しよっと!!


96 ■アホな奴ほど精神論

仕事のできない人間ほど
精神論に置き換えたりしませんか?

勉強も仕事もゲームではないでしょうか?
買ったらお金が入り、負けたらお金を失う
だから面白いし必死になる。

自営業はもちろんですが
サラリーマンもゲーム感覚で仕事をしないと
面白くないんじゃないかな。

幕末とか明治とかドラマでやってるけど
コテコテの新興工業国の話ですよね。
なのに自分たちがバブルではじけるまで
新興工業国だったという自覚をもたないのが
不思議で仕方ありません。

日本人の生産性の低さは
生産性が低くても賃金が安いからやってこれた
じつは賃金が高くなった今でも
どうしてやっていけるんだろうか?

じつは国内の市場が中途半端に大きく
大企業は国内だけでも
そこそこ収益をあげることができるからでしょう
だからガラパゴスになるわけで

携帯よりも大昔
80年代にNECが独占的な市場で
ボロ儲けしていたではないですか
消費者を無視していたことが原因で
Windows95に駆逐されてしまったけど
あれってガラパゴスですよね。

80年代後半から90年代前半まで
日本のパソコンは性能だけなら
世界一だったのではないでしょうか

生産性の低さは
アルバイトの報酬が時給ばかりで
成功報酬型のものがないこと
もうひとつは
学校の教育に努力を評価するものが
多いからではないかと思います

就職活動も新卒採用ばかりで
受験と同じようなノリでやってますよね。

普通に考えたら組織が硬化して
企業の体質が弱体化するだろうし
危機感を持つべきですよね

そもそも日本の国にベンチャーが育たないから
大企業に就職したがるわけですが

企業も真剣に人材を集めなくても
ドライに人材を評価しなくても
まだやっていけるわけです
つまり、国内の市場がぬるま湯だから。

日本の大企業は公務員よりもぬるく
天下りやキックバックの要求など
メディアが取り上げない問題も多いのですが

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み