Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2011-04-13 12:51:43

ネーミングでの風評被害

テーマ:政治・経済
東日本大震災に伴う東京電力福島第一原発事故は、一般的には「福島原発事故」と報道されている。これは日本国内でも海外でも同じである。原発の所在地から近い所はともかくとして、放射性物質の拡散は風の具合にもよるし、海洋も汚染している。しかし、「福島」といっても通常の解釈では「福島県」全体が含まれると考える。そうすると、例えば原発から山脈を超えた向こうの会津地方なども福島の範囲に含まれると解釈されるだろう。これは風評被害となりうる。

つまり会津地方産の農作物などは売れなくなる可能性はあるし、国や地方自治体が出荷規制を取らなくとも安全宣言をしたとしても一度付いたイメージを取るには長い年月をかけなければならない。1960-70年代にかけて日本では4大公害病と呼ばれる大規模公害が発生している。水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、阿賀野川水銀中毒だ。このうち、阿賀野川水銀中毒は同じ水銀中毒公害の為、第二水俣病、あるいは新潟水俣病と呼ばれる事もある。

この公害のネーミングが各地域のイメージを決定的に分けた。水俣と四日市は私の世代以上の人達にとっては未だに公害都市のイメージが抜けない。しかし水俣湾は既に浄化されているし、四日市は公害をきっかけに世界一環境に気を使っている工業都市となっている。逆にイタイイタイ病はそのネーミングが幸いして富山県の神通川流域で取れる米などを敬遠する人は稀だろう。

「福島」という名前は既に流布しているので手遅れかもしれないが、ネーミングを少しでも変える事で風評被害を少しでも抑える事が可能である。

以下、私の京都祇園の大先輩、徳力さんがANAの機内誌「翼の王国」で連載されていたものをまとめた「祇園の遊び方」マニュアル本です。まあ、私は結構型破りなんですが。。。(笑)

京都の流儀 (翼の王国books)
徳力 龍之介
木楽舎
売り上げランキング: 1315

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

43 ■アメリカ国際100兆円

最低でも100兆円(実際は400兆円という説も)

保有させられているアメリカ国債をどうにか出来ないでしょうか??

42 ■堀江さん、周波数どうにかなりませんか?

総務省の帯域・周波数の割り当てでしがらみが
あり、孫正義さんがそのしがらみを打破しようと
努力されてるのを伺いました。

今回の震災でその周波数の被害にあってるの
が被災者支援している自衛隊員だということを
ご存知でしょうか?

自衛隊員が連携した活動をするために無線や
携帯を使うのですが、周波数の影響で中々連絡
がとりづらいという悪影響が出てます!!

堀江さんの力でみんなに呼び掛けてもらって
周波数問題何とかしてもらえませんか?

41 ■無題

確かに確かに!


でも…


こんなん素人の私でも
ずっと前から
(風評被害が騒がれる前)

思ってたけど(T_T)…


今からでも
やれることは何でも 無駄と思わず
やっていきたいし
やって欲しい。


ホリエモンさん!


日本を引っ張っててね~♪


ドラエモンよりホリエモンさんを支持します!

40 ■わりと最近では

インフルエンザも豚→新型にネーミング変わりましたから、がんばれば出来そうな気がする。。。

39 ■無題

ホリエモンこんばんわ
原発について一年単位で99.999%安全で0.001%で人類滅亡だという確率だったら原発あったほーがいいと思いますか?

38 ■相変わらず視点が面白い

先日、堀江さんの「儲け方入門」と「僕が伝えたかったこと」を読みました。

当時、批判もされていましたが、堀江さんの話に付いていけなかった人が多すぎた面もあったと思います。なぜなら、未来を的確に読んでいたから。進みすぎた考え方にマスコミや業界の人たちが付いていけてなかったからでしょう。

変革のチャンスを逃したメディアは今や衰退し続けています。それにも関わらず、未だに寄付や僕らに対して得になる情報をありのまま発信してくれている人に対して、よく調べもせずに批判する。今回の震災に対してもよく調べもせずに批判しまくり、恐怖を煽る。切れたくなります。

風評被害はマスコミや政府による公害であると強く感じています。

37 ■無題

堀江さん、今晩は~♪

記事とは離れますが今、NHKでサンデル教授の問い掛けによる究極の選択のディベートを日本、上海、ボストン?を中継で今回の日本の震災に関しての色々な命題の深い考察の議論があり感動して見入ってしまいました。
日本はジャパネット高田の社長や年配の女優の何とか敦子さんも出席されてました。

オンデマンドでも放送されるとありましたからもし良かったらと思いました。

36 ■飛び込み営業

IT発展が原因でもあるけど、飛び込み営業も詐欺、押し売りが増えてあまり出来なくなったな。そしてほとんど来なくなった。今はダイレクトメールが大半になってしまった。

35 ■三春駒

私は兵庫県神戸市出身です、風評被害とか言うけど放射線は県境で止まってくれないでしょう、と言う事は全世界に影響すると思います。
と言う事は他の星の人からすると地球の物は買わないと言う事になります。みんな視野が狭すぎますよ、地球事態が被災地じゃないですか?私はいつもわが身のことと今回の災害は受け止めております。

34 ■足し算と引き算、、かけそばと割りそば

いろいろ考えますが、
プラスマイナスゼロ、差引きゼロという分かち合い(?)、って無いですもんね。
精神的にも物質的にも。
まだまだ修行が足らんわ、、ホホッホー(汗)。

素直にそれいいねー!いや、よくない!とか、なかなか大人になっていくと言えたもんじゃないですし。食べず嫌いで済まされませんし。
テレビ、新聞、ネットとか(=メディア)は電源切れば、見なくて済みますけど、究極的には人間は人間と付き合わないと独りでは生きられませんからね。

果たして自分が、ゲームで言えば、60歳、70歳まで生きられる、ヒットポイントみたいなものが十分備わっているか疑問ですね。(笑)

アトム→ビット→その次は何なのか?
私はビーイング・アナログかなっと思ってます。
堀江さんはビット系なのでしょうか?宇宙を旅行するならば、アトム系?
、アメカジ系?モード系?秋葉系?ゆるキャラ系?

私はヨボヨボ系でもワカワカ系らしくありたいとは思いますがね。

33 ■なぜ民放とそうでないので、

なぜ民放とそうでないので、今回の地震のネーミングが違うのか、親父と話してて、ずーっとオカシイなとは思います。
どちらかに統一できていないところが、報道がどっかが違う証拠だと勝手に思っています。

評判を上げ下げするのは、やっぱりメディアですかね。

ファスト・フードならぬ、ファスト・メディア、、かもしれません。

外国と友人曰く、「自国のことは海を出てから分かる」と言ってました。ある種、日本列島自体がメディアという船に乗ったり・乗っかかったりしてますね。
目的地もぼやぼやしてますな、、。

32 ■無題

初コメさせていただきます。千葉県在住で農業しています。 これから植え付けして、7月に出荷するとうもろこしですが、今年は引き取れるかわからないって作付できない状態になりました。 あ~、農業で生きていけるのかな~

31 ■理科系の知識とメディアリテラシーの必要性

福島の原発事故と放射能漏れで若干不安になっていましたが、
理科系の適切なきちんとした知識を持った人と個人的にお話させていただく機会があり、今回の件は報道されているほど、そして一部の人々(例えば陰謀論者など)が恣意的に煽っているほど危険な状況ではないということがわかってきました。
すくなくともチェルノブイリの事故よりは全然マシみたいです。

適切な理科系の知識を勉強をする中でしっかり身につけ、そしてメディアリテラシーをしっかり身につけなければいけないなと強く実感しました。

30 ■こんにちは☆☆

堀江さん「ネーミングでの風評被害」のお話ありがとうございます☆☆
福島は検索で地図を調べました。政府、マスコミの報道の影響は大きいですね。安全宣言してもイメージを取るには長い年月がかかるのですね。かいわれ大根、イチゴ、トマトのパホーマンスも無理なのでしょう。twitterのお寿司もありましたね。
>ネーミングを少しでも変える事で風評被害を少しでも抑える事が可能>
水俣と四日市は記憶に残っております。消費者が冷静に判断できると良いのですが。お魚もお野菜も鈍感ですので今まで通りに普通に生活をしております。日本では福島、海外では日本全体ですね。前向きに世界一環境に気を使っている国になれる日を待ちたいと思います。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!冷静で適切な判断に感謝しております!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

29 ■地震予知能力者?

地震予知能力者?達が、まだまだ怖い予知を発信しています。

しかも高確率で当たってる。

関東に巨大地震とか原発爆発とか…

ホリエモンは東京にいるのでしょう?

怖くない?どう考えますか?冷静な分析をお願いします。私を落ち着かせて下さい!

28 ■原発事故とマスコミ

 今回の原発事故で当然、政府の責任、東電の責任は問われるのでしょうけれど、日本記者クラブに所属する大手メディアの責任は問われるのでしょうか?例えば今回挙げた風評被害の件ですが、僕がどこで見たかは忘れたのですが、イギリスでは何かしら事件が起こると率先してその現場を嘘の記事を書かれたら困るという観点でメディアに公開するらしいのですが、日本では政府どころか、メディア自身が非常に外国勢に対して閉鎖的な態度をとっているようなんです。そうしたら、その事そのものが外国勢にあらぬ推測をさせて、例えば、日本産のもの、日本製品を扱う外国の会社、個人に迷惑をかけると思うのです。それがきっかけとして日本の大手メディアが外国から訴えられたらどうなるのか、非常に興味深いとは思われませんか?PPVという形ではなく、広告という、つまり広告料を支払うことが出来るほどの権力者からの広告料で成り立っているマスメディアに本当の権力批判が出来得るのか、という事をまず教科書に載せるべきではないでしょうか?
 で、テレ東がいち早く震災特別編成をやめた事についてけしからん、という抗議が多数あったというのを見たのですが、それは違っていて、どうせ報道したとしても健全な権力批判は出来ないのだから、日本の為にもいち早くやめた、と考えれば、むしろ立派だったといえるのではないでしょうか?

27 ■無題

こんにちは。

僕も、何気なく「フクシマフクシマ」って言ってたけれど、風評被害のことは頭になかったから、このエントリを見て、なるほどって思わされました。たしかにそうですよね。

でも、東京電力、福島第一原発っていうのが正式な名前であるのだから、それを違ったネーミングにするのは難しそうに、僕には思います。仮に、名前を変えるとしたらどういう名前にする?って考えてみたら、ホリエモンさんならなんて変えますか?

双葉郡にあるから、双葉原発、とかになるんですかね。どうなんだろ。

26 ■こんばんはー

深夜にブラマヨさんの司会にホリエモンさんがでましたよー☆ 成金、拝金から色々でてました感動しちゃった

25 ■無題

私堀江さんより下の世代ですが小学生の社会での印象が強くてやはりいいイメージがないです・・・小学生の頃は不良もいないし学級崩壊なんてない地域だったし割かしおバカな子でもそれなりに勉強しますw
4流大の知人も中学までは8割以下の点数なんてとったことなかったけど中学からだるくなったとw
小学生時代に学んだことは基盤になりますからね、そこで止まってしまう人もいますからね。

24 ■ふくしまの温泉大好き

たかぽん、深夜にお邪魔します。

私、福島の温泉が大好きで、
インターネットで宿が予約できるようになってから、ずっと福島方向ばかり旅行しています。

食べ物もおいしいし、アスパラガス作りの名人もいらっしゃる。

地熱発電がすすんでいるので、
原発は福島県には どうなのかな・・と、考えたこともあります。

震災が落ち着いたら、また行きたいと思って、
お世話になった宿など確認したら、
すべて営業中でした。

ほんとうにいい所なので、
おおげさな宣伝がいらない所だっただけに、
今回のことは、残念です。



23 ■まさに!

堀江さんの仰る通りだと思います。
いつも、堀江さんの客観的思考は勉強になります。

22 ■人の口には

戸はたてられねぇなんてもうししまして、原発さえけりがつきさえすれば、人の噂も七十五日、皆さんすっかり忘れてしまいますわね。
ここはじっと我慢ってとこですかね(落語調でごめんなさい)

21 ■その通りだと思います

その通りだと思います

20 ■FUKUSHIMA

さっき「報ステ」の解説の人も、
スリーマイル島とかチェルノブイリという地名は
エリアが狭いから最小限だったけど、
福島は広すぎるから風評被害がデカい、
みたいなこと言ってました。

ネーミングって
悪目立ちしたときは最悪ですね。

海外のニュースでも
"FUKUSHIMA DAIICHI"って
そのまま出てますし。

復興で「あの福島が!?」と
世界に発信される日が
早く来ればいいのですが・・・

19 ■無題

福島原発の名前を今更変更は出来ないと思うが、福島の会津地方の名前を変更することは可能ではないかな。

18 ■イメージ

イメージって大切ですょね。

確かに…イメージに傷がついてしまうと、なかなか元通りになりにくいし、時間がかかるかもしれない。


でも…風評被害で失うには惜しいものもあります。


技術の継承のお話がありましたが、日本の良い物を守り続けられると良いですね。

17 ■うーん。

いいこと言うなぁ。

16 ■風評被害

福島などの例とは違いますが、堀江さんも風評被害に遭いましたもんね。
未だにTWで噛み付いてくる人みると、偏見というか風評に流されてる方が多いのだなぁと。
国民性なのかもしれませんね。
まぁ日本人だけではないかもしれませんが。

15 ■どちらも

県名が入った事で出た風評被害やダメージ、
入れなかったらどうなるのか、
やっぱ隠してる、みたいな言い方されちゃう場合もあるのか…とか…。

どちらも気になりますね。

14 ■難しいね

>>>ネーミングを少しでも変える事で風評被害を少しでも抑える事が可能である。

それはおっしゃる通りですが、消費者としては
地名などを知りたいものです。隠ぺいされては
いけないですよね。

ただ、今回のように、福島全部をひとくくりにして
良いのかという問題もあるでしょう。
おそらく同じ県でも水源の上流・下流、原発の風下、風上など地域によって違いもあるでしょう。

道州制などになっていたらもっと大きなくくりに
なっていてもっと大変だったのでしょうね。
例えば、東北州とか、関東州とかだったら
他の県も同じとみなされて。

例えば、単なる自然災害などによる風評被害
を避ける方法ではアメリカのハリケーンみたいに
土地とは全然関係のない名前を付けるのも
手ですよね。

ハリケーンなどはジェーンとかカトリーナとか
何故か女性の名前で、何故女性の名前なの!?(笑)と思いますが、日本ではたとえば
2011年3月11日M9大震災とか、日付だけにしてしまうとか可能ですよね。これって、世界中でもそうすれば良いのに。名前を付ける意味ってあまり無いですよねーーー。

昔のままのやり方、そろそろ変えたら良いのに。
年月日+マグニチュードレベル(ハリケーンの場合はハリケーン+規模、台風の場合は台風+最大風力でよし)だけで十分ですよね。

しかし、今回のように食物などにも影響が有るのなら、しっかりと情報開示して欲しい。
情報を開示する事で皆で守りあえる命、
病気を防いで将来の医療費アップを事前に防止
できる事もあるのですから。

正しい情報さえあれば、憶測を生まずにおかしな風評被害も起きないものですよね。
隠ぺいされるから憶測が拡大して過剰な不安に
なるのです。

13 ■無題

風評の被害ばかり言われますが、普段は風評利益(風評被害の逆)を利用してネーミングだけで売っていたりするのだから、そのツケですね。風評被害が嫌ならネーミングで売ろうとするのをやめれば良い。大して良くない物を名前で良さそうに見せて売る、こんなことをしていて、本当は悪くないのに名前で悪く見えて売れなくなりそうになれば、名前を変えるということをしていて誰が信用するんだろうか。。

12 ■そういえば

川崎病を川崎市の公害による病気だと勘違いしている人が少なからずいる。
川崎富作さんというお医師が発見しただけで、川崎市とも公害とも無関係なんだけどね。wikipediaにもわざわざ冒頭で関係ないとかいてある。

11 ■無題

北海道や長崎や石川の外国人観光客も激減しているし、放射能とは全く関係のない工業製品の輸出まで影響が出ているというから、このアイデアを実行するにしても、「日本」というブランドを再構築するくらいの思い切りが必要な気がする。

10 ■三重県出身です。

四日市にも数年住んでいました。塩浜の工場地帯は臭いですが、四日市市の市街地はクリーンですね。

9 ■富山県民です。

Twitterで見て、それからずっと考えていました。


私は富山県民ですが、
確かに『富山』や『滑川』から
イタイイタイ病を想像されることは少ないです。

まず、『富山ってどこ?』ってなりますが
出てくるのは、薬や寒ブリ、黒部ダム
同じ歴史の出来事でも、さらに古い『米騒動』が出てきたりもしますが、
イタイイタイ病はあまり出てきません。


福島にも、ステキなことはたくさんあると思います。
もちろん、四日市市や水俣市にも。


事実は事実として受け止め、
適切な対処を進めると共に

美味しい野菜や美しい自然など
ステキなこともたくさん広まると良いな、と思います。

8 ■そもそも原発のネーミングに地名を使ったのがよくなかった

しかし、もともと大事故を想定してないのだからしょうがない。
風評被害防止のために原発に地名を入れるのを禁止すれば、やっぱり原発は危ないと思われてしまう。ひじょうにむずかしい問題です。

7 ■堀江さん

風評はでかいですよねえ。。悪い噂ほどはやく広がりますからなあ。。石原慎太郎が福島の野菜を食べればいいんですよ。。石原裕次郎なら投票したんだけどなあ。。いや、福島はもう、防げなかったから。。福島県を解散して地区で分けて別の県扱いできればいいんですがのう。。
マナー教室はぶち壊したくなりますが、舞妓はんのしきたりは逆にええですのう。。。力が抜けるにゃんのう。。。

6 ■長く厳しい戦い。

もう"なってしまった"のはしょうがないこれに負けないようにするだけです。

なかなか手強いけどさ(苦笑)

どのくらいかかるかワカラナイけど... 
あきらめなければ"笑える日"が来るから。

5 ■無題

確かにネーミングは影響力が大きいですね。実際の影響は風向きによると思うので、地図上の円で表すのも不自然かも分かりません。それを「福島」と言うネーミングでイメージを定着されてしまう事は県民の方には本当にお気の毒です。

私は関西の食材で製造した食品の輸出に携わってますが、海外からは国内の地名など全く関係なく日本として見られてるのでボロボロです。

4 ■無題

水俣病・四日市ぜんそく、イタイイタイ病とか・・。小学校の教科書に書いてあったなぁ。

3 ■なるほど

たしかに地名を入れると何十年と残ってしまいますね。

今までこの災害が311と呼ばれることに対して疑問があったのですが、私は今後、この震災のことを全く知名などを使わずに311と呼ぼうと思います。

2 ■風評被害て‥ホントにどうしようも無いですしね(・ω・)ノ

早く‥
被災地が復興にシフトして欲しいですよねぇ~ヽ('ー`)ノ~


民】で出来る事は天井が有るでしょうし‥
官】の先導に期待したいトコですが‥/ナカナカ難しそう‥ヽ('ー'#)/

1 ■無題

実は、

「風評被害」、という言葉自体が、

一番の風評被害というか、悪玉の
ような気がする。

風評被害という言葉が無ければ、
人々の意識が進みが遅かったかと。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み