Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2011-03-16 14:50:00

不治の病

テーマ:政治・経済
東北地方太平洋地震の影響で福島の原子力発電所が大変な事になっている。今後も予断を許さない状況だ。ただし、これは池田信夫さんのブログ(それとそこからリンクされている大前研一さんの解説動画)をみれば分かる通り、最悪ケースの場合には原発周辺地域から避難すれば死者や深刻な健康被害者が出るような事態にはならないだろう(もちろん避難出来なかった場合はその限りではない。原発の事故の影響を最小化すべく奮闘している関係者の人達は深刻な被曝をして健康に重大な被害を受ける可能性は高い)。

これはつまり、不治の病にかかったようなものである。しかし日本全体が一つの人間だとすれば、それが原因で死んでしまうような病気ではない。ただし原発とその周辺は当分人が住めなくなると思われる。これからこの病と一生つき合って行かなければいけない。しかし、最大の懸念なのはその影響で日本の心臓部とも言える東京が機能不全に陥り、血液などの循環系に当たる経済が機能しなくなる事だ。そしたら日本そのものが死んでしまう可能性がある。

変な精神論や都市伝説に惑わされず、自分で適切に情報を整理し判断して行動すべきだ。少なくとも現時点で東京から避難する必要は全くないし、普通に会社にいって普通に働いて消費すればいい。もちろん輪番停電のときは仕方ないが、それ以外は萎縮する必要はない。買い占めもNGだ。東北電力や東京電力以外の地域の人は節電する必要は全くない。なぜなら関東と関西で周波数が違うので最大107万kW程度しか現状では中部電力以西から以東に送れない。北海道電力も60万kWの融通が最大だ。もう既にその措置は取られている。

被災地の人に悪いからとか不謹慎だからといって、イベントを中止したりするのも愚の骨頂だ。経済が停滞し余力の小さい中小企業は倒産してしまう可能性が高い。抹消血管に血が巡らず手足の指が壊死してしまうようなものだ。

被災地以外の人は普通に暮らして募金をするのが一番なのだ。

以下にお役立ちリンクを。

寄付 http://goo.gl/3jzPc 情報 http://bit.ly/fMse2d 人探 http://bit.ly/ebNMey 炊出 http://j.mp/hkqf4H 原発 http://ow.ly/4etBI 避難名簿 http://goo.gl/WJdrt

あと、放射線モニタリングポストMAP

怖くて家から出られない人は、DVDでも見てましょう。。。



いいね!した人  |  コメント(170)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

170 ■コンニチハ

久々にブログ拝見したら…さすがのホリエさん、早い時点で誠に簡潔にやるべき視点が明確で… 賢さって性格みたいなものですね。

169 ■無題

 拙ブログ記事「【長文注意】頭では自粛はいけないと分かっていても、「申し訳なさ」を感じる方へ~自分の立場でできることの一環としての提案」からこの貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告いたします。

 貴ご意見に賛成です。私は、貴天皇観から窺える、その背後にある「国家観の溶解現象」に対しては決して賛成できない者ではありますが、個別の発言の是々非々は「誰が言ったか」ではなく「個別の発言の内容自体」に基づいて判断すべきものと考えます。

168 ■無題

電力が供給できないのは知らなかった。まあ、エコと経済どっちを取るかってことか。

 阪神大震災の時は、関西経済だけだったが、今回の震災は日本経済に大きく影響しそう。それでなくても無意味な規制が多くて、金回りが悪いのに。

167 ■人災

福島原発の事故が起こって、原発のこと、調べたら、政府レベルで、操作されているようです。しかも、安全ではないのです。確かに、エネルギーが無ければ、何もできません。しかし、人の命の方が大切なのではないでしょうか。今の日本は、都会は夜でも、光溢れてて、電気の無駄使い、エネルギーの無駄使い、多すぎ、となんとなく思ってました(;_;) ドイツでは、原発は廃止したそうです。どうして、福島の人達は、避難しなければならないのでしょう? どうして、健康に被害が及ぶかもしれない、なんて心配しなければならないのですか?
日本の皆さんで、せめて、福島原発でも使われているプルトニウム使用をなくす、原発をこれ以上増やさない、せめて今の半分以下にする、代替エネルギーに変更していく、 エネルギー使用を減らす、国民の力で、変えていきたい。原発の事実を皆が知ってほしい。

166 ■地震より怖い...。

たしかに今、地震や原発事故で世の中は大騒ぎです。私が住んでいる地域も、知人が住んでいる地域は漁村なので心配でした。
他の方はさぞかし大変な思いをされていると思います。
心よりお悔やみとご多幸をお祈りしております。
さて(何がさてだ?←ツッコミを入れてみる:半ば自虐的)
ホリエモン様は変なメールはどのように対処していますか?一応携帯電話会社の迷惑メールには送りましたが...手遅れでした(**)/[] ZEUSウイルス感染です。
しかも基本的に情報は英語。そのうえ情報盗難で成り済ましの被害。
私(♂)は外国に行った事がないのに何故VerisighやらRSA DATA Inc.やらのデジタル証明書が携帯電話に?(・・;)..。ナンジャコリャ~(お前はジーパンか?←By松田優作/NTVTM)←著作権は大事だよ~♪←(お前もな←再度自虐ネタ)。
あたしゃアホですか?
と、悪乗りはここまで。
実際、Malware:ZEUSは何のOSにも感染可能です。
特に人気者なら可能性は倍増。
情報盗難/搾取されれば相当手間取る。
日本が諸外国より法改正が遅いだけ。
ネットで物乞いを馬鹿にしている所が、1番の物乞い。灯台下暗し。
彼らにはPinkFloidのアルバム「狂気:Dark Side Of The Moon」を100万回聞いて欲しい(出来ればアナログ盤←彼らはお金が大好きらしいので皮肉です)。
ホリエモン様はどう思いますか?
クリエイティブな人に聞いてみるのが1番良いと思いましたので、少しカキコミしてみました。
ホリエモン様と話をしてみたいです。
個人的に。
私が目指す/尊敬している経営学者(多少哲学/理想論的な記述も有りますが)ドラッガーです。
アニメのもしドラでは無く。あれは一部分のみの引用に過ぎないので。
(ファンとNHKと出版社に怒られそうだ)(。。;)...。
多分、ヘンテコアイディアではホリエモン様には余り負けない気がします(自分自身、思い上がりか?)
自分自身の企画が世の中に出ると良いのですが...。
少し関わりはあった企業は倒産するか、怪しいソフトウェアを販売してます(エロ含む)。
不幸体質ですかね?
応援してます。
その吹っ飛んだ感性を含めて。
ご活躍をお祈りしております。

165 ■これは納得

このブログには賛同します。堀江さんの発言は言葉足らず(端折り過ぎ)のときもありますが、真意を捉えてることが多いと思います。
今は自分のできることを精一杯やろうと思います。
あと、問題なのは大企業が軒並み自宅待機等で経済活動をストップさせていることです。今期の決算は大変なことになりますね。私はITベンダーですが、キャリアは良くても下請けはかなり厳しいでしょう。

164 ■m(__)m

いろんな情報が飛び交う中私は1人落ちてましたぁ。なにが本当で何がウソ??みたいなぁ・・・けどブログ読ませていただいて元気がでましたぁ!!!頑張ります☆

163 ■買いだめ!?

なぜ皆さん買いだめに走るのでしょう?食料品でも何でも足りなくなったら外国から輸入すれば良いだけの話では?放射線を怖がって都心から逃げ出す人も勿論普段から(福島からの被曝より圧倒的に死亡率の高い)自動車なんて乗らないんでしょうね、ってレベル。

162 ■無題

はじめまして。
堀江さんのおっしゃっておられること、すごく説得力がありました。
私は九州に住んでいるのですが、少しでもお役に立てるなら、と節電していました。
周波数の違いなんて、初めて知りました。

東北はじめ、関東が大変な今、九州の私たちが頑張って日本を支えていかなければと思っております。
堀江さんの文を読み、その気持ちがさらに強まりました。

161 ■同感

全く同感です。ちゃんと情報とり、リーダーになる人が適切な指導を。

160 ■実に名文

すばらしい。火を恐れてはいけない!

159 ■初めましてm(._.)m

本当に同感です-_-b
堀江さんのブログで、今更ながら目が覚めました(笑)
普通に暮らしてないと、みんな参ってしまいますよ…
息子を育て上げないといけないし、旦那からも怒られました。
勿論、募金活動してます。

158 ■私も堀江さんに同感です

映画タイタニックのように
音楽家は最後まで音楽を奏でること
悲観的な感情に踊らされることなく
被災地以外の方はそれぞれの仕事を
いつものようにこなす事が大事と考えます

ただし市場が、日本・アメリカ発の
金融恐慌が起こったら、こんな状況で
持ちこたえられるのかな?と心配してます
経済危機まで重なったらホントに
日本は死んでしまいますよね

ただ、アメリカが9.11の後
特にニューヨークで空前のベビーブーム
だったので、日本でもホントに大切な人
つながりたいのは誰なのか?
再確認の意識が生まれるといいなと思います

157 ■無題

お願いします
東北に寄附してあげてください!

156 ■マスコミに聞かせたい

堀江さんの意見に賛成です。
全くマスコミに少しは堀江さんのような
人はいないんですかね?
被災者の人たちはお気の毒ですが、
東京に住む人たちかな、
今回の多くの人の対応で日本人て
愚か者が多いなって
そういった想定のもとに動いていかないとって思いました。
堀江さん、暇があれば少しは教育してやってくださ~い

155 ■こんにちは。

堀江さんの言葉を聞くと、
落ち着きます。。。

明日、イベント楽しみにしています(>_<)

154 ■無題

反対意見もコメントで反映されている点が良いですね。
本来なら当然の事かも知れませんが、それができていないものもありますからね。

153 ■下手くそなサッカーチームは玉に集まる

ワケだね。


全員が同じ行動を行う事が必要な時もあるが、


治療とリハビリを役割分担して、同時に進めましょう。



政府はリベロになれるかな?

152 ■無題

また、いっぱい。。。ゴルフのお話、ご飯のお話、教えてくださいませね(゚_゚))。。。大変、失礼致しましたm(__)m。

151 ■ありがたい

もっともっと多くの人に広めて行ってみんなに安心してもらうとともに、経済を活発に動かし回して行ってほしい。 
笑ってはいけない社会にしてしまっては日本がダメになってしまいますよ

150 ■完全同意です。

貨幣経済社会にとって「お金は血液」。
これを市民レベルでもよく知っている香港は、この10年間で「大不況」と「バブル」の双方を経験しつつ、SARSやリーマンショックの危機も短期間で乗り越えました。

過剰にお金にずるくなるのも良くないけど、過剰に「不浄のもの」とするのも経済を停滞させます。
早く自粛ムードを払拭しないと、まじめに日本経済が死んで、我々日本全体が文字通り「壊滅」します。

動かなければ死んでしまいます。
動きましょう!みんなで共に!

149 ■スバラシイです。

仲間のネガティブな言葉。メディアの不安を煽る発言、映像。家族は無事なのに、なぜか自分は時が止まったかの様な日々を生きてしまっていた時。。。堀江さんのブログに心を打たれ、我に返りました。普段通りに過ごすという事。。。その通りですね。凄く救われた気持ちと同時に動く力を得られた気がしました。私が動けば少なからず周りの仲間が笑顔になると信じて。。。避難している仲間にまず、東京はもう安全だと知らせ、できる事をやろう!と呼び掛けます。

148 ■西日本の節電について

西日本の節電について中部電力に直接問い合わせてみました。

「確かに周波数変換施設はすでに上限に達しているので、これ以上直接電気で送ることはできません。しかし西日本がが節電することにより発電用燃料消費量が減ることになり、国全体で考えると燃料調達の面で東日本を支えることにつながります」
というお返事でした。 私たちは直接、間接いろんな方法で東日本を支えていかなければならないと思っています。
実際、現在中部電力のHPにも「節電のお願い」が出ています。 著名人の方が「西日本は節電の必要なし」と断言されることはとても影響が出ると思います。 
どうか訂正なさってください。
よろしくお願いいたします。

147 ■こんにちは☆☆

堀江さんのチャレンジに2回目寄付が、先ほど出来ました。
デパートのカードにVISAがあり成功致しました。
色々試す勉強ができ、ありがとうございます。私の祈りが届きますように!
良い三連休をお過ごしくださいませ☆☆

146 ■視点の違い

視点の違いだと思う。堀江さんは日本全体を見て、完全自粛を唱える人は、東だけを見ている気がする。地震の影響で経済も大変なことになっているため、今は、東が復興、西が復興支援と経済活性化に注力したらよいのでは?

145 ■無題

おおむね賛成です。
ただしイベントには電力を使うものが多い。
不謹慎云々より、電力の問題だと私は思います。
その辺りも考慮に入れた上でやるのであれば、問題はないと。

144 ■自粛あたりまえ

別に未来永劫自粛しろってことではないだろ
死者・行方不明者が12000人以上いて
40万人つらい避難所生活をして
原発が危機的状況で

馬鹿騒ぎできる神経がわからんわ

143 ■ご無沙汰です

円高阻止のため、G7協調介入が決まりました。

今回の円買いの動きどう思いましたか?また、協調介入は早かった?それとも遅かった?もしくは介入すべきではなかった?

ぜひ堀江さんの意見を聞きたいですね。

142 ■頑張れニッポン

日本は戦後の焼け野原から経済大国になり、阪神大震災の時も見事に復興させた底力を持った国です。今回は原発事故という大きな問題を抱えていますが、きっと乗り越えると信じています。被災地にいない元気な私たちに出来ることは、出来るだけ早く通常の生活に戻ることが肝心かと思います。経済が落ち込んでしまっては、
被災者の方々に更なる負担を負わせることになるかと。

141 ■東京・関東方面の電気って?

皆さん、東京・関東方面の電気って何処で作られているか知ってますか?

今回の福島原子力発電所が供給されてるなんて始めて知った方多いと思います。
そこでこの事故・・・
輪番停電を実施しても、大規模停電の恐れがあります。

私の住む新潟県柏崎市・・・
ここに柏崎刈羽原始力発電所があります。
ここで作られてる電気の95%が東京関東方面に送られているのです。
今現在もフル稼働(7基の内恐らく4基か5基かな?)で送っています。

もしですよ、今この柏崎刈羽原始力発電所の1基でも災害またはトラブルで動かなくなったら、東京関東方面すべての電気消えます・・・多分・絶対・必ず。

そこで、ひとつ提案させていただきます。
東京湾埋立地に、東京関東方面に供給する原始力発電所を10基作るとしたら、賛成ですか反対ですか?

意見聞かせて下さい。

こうゆう時だからこそ、普段何気なく使っている電気が何処から供給されてるかを知ってもらう意味と、自分の住む10k圏に原始力発電所があったら、どう思うのか敢えて提案させていただきました。

140 ■わからない

自粛は良くないといわれますが、活動するにも、電気、ガソリンが必要です。
ガソリン不足なのに動き回れるのでしょうか?

今はイタリアン、ワイン飲むなら募金した方がいいと思う。経済が衰退すると言われますが、すぐに回復すると思います。

地元に原発があったら、どう思いますか?なぜ、東京に原発をつくらないのですか?東京に原発があれば、輪番停電もおこらないのでは、ないでしょうか?
仕組みがわからないので、教えて下さい。

ストレスがたまる我慢はダメですが、ある程度の自粛は必要だと思います。

139 ■無題

堀江もん

おはようございます。

原発による日本経済問題は深刻です。
ほとんど大企業は外国からの投資である。
被災しゃの仕事がない格差も問題です。

政界では次々問題起きてたいへんですね。
日本にはリーダーシップ力とかなりの高度な判断が必要です。

138 ■原発の

被害が心配…

137 ■無題

日本経済はどうなってしまうのでしょう?

もしかしたら
我々人間が、一つにまとまる事を神が求めているのかも、時代は格差社会を作るのではなく、

人との繋がりが希薄になった現代を変える時だと思う。

136 ■日本の経済が今後大変なことに

堀江さんの言ってるとおりだと思います。
今、日本の経済が今後大変なことになっています。
日銀の介入もそれほど効果は出ないでしょう
私もfxやっていますが
やって居る人はきずいていると思います
今は地震のニュースで日本の経済危機が
報道されていませんので一般の人は前回以上に
経済危機になってる事すらきずいてないでしょ
災害に関係ない人は募金など支援物資などを
お住まいの県に設置してある所に寄付などをしましょう。

!注意!募金は、する所を間違うと募金した団体に
手数料を引かれてしまうので全額寄付できません!

私も一般市民なので多くの額は寄付できませんが
fxでの利益を先日募金して来ました。

このままだと間違いなく日本の経済が今後大変なことに!

皆で日本を支えて行こ\(^o^)/



135 ■うん^^

そう思います。わかりやすくいってくれてるのも
皆さんのことを思ってのことでしょう。
そういうところが・・ホリエモンさんと呼ばれる
(愛称として)ゆえんなのではないかと思う。
話は飛びますが・・・あの時氏テレビを掌握できていたら・・・韓国対日本などという表記や・・その他
モロモロの理解しがたい輩を排除していただけたのではないかと思っています。
偽善行為や・・・まう混みに踊らされず自己を保ち・・なおかつ冷静に行動することがいいと自分も思っています。ただ・・自分は小市民なのでw
あまり過激なことは書きにくいwww
せいぜい・・・自分のお仕事をがんばりましょう
誰かを助けようとする人、また思う気持ちが
あるのならば・・・という形でしか表記できない。
文章は添えを見た人間がいいように理解できうるので怖いんですよね^^;
消費の落ち込みはまずいと思います。
誰かがいわないといけないと思うし・・
世間に認知されている方が船頭になって欲しい
船頭は数多く要らない。
今は個人が船頭になりつつあると・・自分は思うのです。

134 ■イベント自粛反対


同感です!

133 ■病は気から

此処トロントのAmexで働いている友達が言っていました。一部のお金持ちの人たちと芸能人の人たちが日本脱出に大変で飛ぶ飛行機もないと。大地震が起きたときから、すぐにでも、どこでもいいから国外へ脱出という要望が多すぎて、パニックってました。いつものように過ごすって大変ですよね。日本の多くの方々ご冥福をお祈りします。そして、少しでも早く復旧されることを願います。

132 ■頑張れ

東電福島原発作業員、自衛官のおかげで
世界は日本を応援している。素晴らしい努力
は心ある人には国境を越えて
理解されている。
日本が見捨てられていないのは作業員と自衛官
のおかげだ。

131 ■ありがとう

なんか安心した。  
 
西へ西へと避難してる人をみたら不安だったから

130 ■がんばろう日本!

>てか、日本を救うのは経営者たちですね。

そうですよ!
日本は古代からず~っと民(民間)が支えてきた国です。
太平洋戦争後の戦後復興のときもそうでした。
日本人は本当に本当にすごいんです!
日本人がんばろう!
みんなみんながんばろう!
自分ができることをできる範囲でしっかりがんばろう!

多くの方々の安全・無事を心から祈ります。
そして亡くなられた方々には、ただただ南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
僕は仏教者・浄土教信者ですので、お念仏をさせていただきました。

129 ■無題

全くその通りであります

128 ■無題

私も同様の考えだったので、すごく心強いです。現在、沖縄在住ですが、震災の影響で、本州からの旅行のキャンセルが増えているそうです。
もともと沖縄は経済基盤は強いほうではなく、沈滞しないか心配に思っていました。
私の実家は比較的被害がすくなかった被災地にあるため、親戚や友人のことを考えて、遊んだりすることを自粛という考え方を取るという選択肢もありましたが、よく考えたら、自分の修理受付という仕事が被災地支援につながることでもあることに気が付きました。ちゃんと仕事して、ちゃんと生活して沖縄で観光した方がみんながいい方向に行くと思えたので、ちゃんとお金を使って遊びたいと思います。

127 ■感動しました

この考えをひろめて、
日本を盛り上げていきたい。
てか、日本を救うのは経営者たちですね。

126 ■無題

堀江ちゃんは海外に逃げないの?

125 ■素朴な疑問ですが…

自衛隊ヘリからの作戦はなかなかうまくいかないみたいですが、遠隔操作のヘリとかラジコンじゃダメなのでしょうか?
北海道の大規模農家が農薬散布に使ってるラジコンヘリはかなり容量大きいです。低空飛行できるし、何機もを何回も飛ばせばいいのに。
こうなったらロボットかラジコンしかないのでは?と思うのですが…

124 ■無題

冷静で まっとうな意見だと思います。

国民全体が さまざまな情報に踊らされている感じがしていたので。

123 ■無題

堀江さん自衛隊員の放射能にびびらず活躍する姿みて感動しました 自分も明日からバリバリ働きます

122 ■同感です

堀江サンの意見に賛成です。

ですが、わたしの実家は福島県いわき市です。
水道がまだ復旧してないなかで、屋内退避をしいられてる所です。
妊婦の友達がいます。赤ちゃんを抱えた友達もたくさんいます。

原発の影響で、30キロ以内には入りたくないということで、物資はとどいてません…

これが現状です。

正しい情報をマスコミが放送してくれたら…と思います。

121 ■無題

さすが堀江さん!
堀江さんは偉人ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み