Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2011-02-05 06:29:33

朝まで生テレビの討論についての補足

テーマ:頭の体操
テレビ朝日「朝まで生テレビ」に久々に出演した。
テーマから脱線するのはこの番組の常であるが、「国を守る」云々の議論では私の出した前提があまりにも、いわゆる常識からかけ離れている事もあり、出演者のほとんどから異論が出まくりで私もマトモな説明を出来ずに終わってしまった。

そもそも国防とは何か。ほとんどの人は国を守るのはなんとなく当たり前だと思っている(と思う)。だけど、本当にそうなのか?という疑問を常々持っていてそこを私は問いたかった。例えば第二次世界大戦中、多くの日本人は国を守ると考えて異国の地で戦死した。それは愛する家族を守るための尊い死だという人は多い。だけど本当にそうか?戦争に負けてどうなったか?アメリカに占領されてプライドはずたずただったかもしれないけど、それが原因で死んだ人は戦死した人に比べてごく少数だっただろう。

番組に出ていた私とは考え方がかなり異なるであろう慶応大学講師の竹田氏が面白い事を番組終了後言っていた。あなたの考えは琉球の人と同じだと。実質的に非武装状態だったが故に薩摩藩に併合され日本の領土となった。しかし占領された事でプライドは傷つけられただろうし、当初はぞんざいに扱われたかもしれないけど、多くの民が戦死することは無かったはずだ(その後沖縄戦ではやられているけど、それはまた別の話)。

「国を守る」というレベルの議論でも視点を変えればいろんな思考実験が出来る。いろんな考え方があって当たり前だと思う。しかし、多くの人は「常識」で考え異論を唱える人を「非常識」だといって迫害する。それはおかしいと私は考える。

もう一つ、国防に関しては尖閣諸島の領土問題の話をされた。海底資源や海路の安全の為に断固領土を確保すべきという「常識」が前提になった議論をされた。しかしだ。仮に尖閣諸島を中国に実効支配されたところで本当にあの沖合の海底資源や漁業資源がどれほどの価値を持つのだろうか?なぜこれまで海底資源は開発されてこなかったのだろうか?そんな議論もすべきだと思う。経済的には資源は輸入するという選択肢もあるだろう。そこまで日本政府がこだわる必要があるのかどうか。むしろ、それを政局のネタにされて政権が不安定になるほうが私は困ると思っている。

とまあ、いちいちこんな常識からかけ離れた事を議論しなきゃ四面楚歌で攻撃されたりはしないんだろうけど、やっぱり気になる事は言った方がいいと思うし、常識がいろんなものの邪魔をしていることは多いと思うから議論したくなっちゃうんです。そういう性格は小学校の頃から全然変わりません。。。

そいや、朝生で私の言いたかった事を分かり易く言ってくれた東さんが編集長の本です。これ、次回作に私の対談みたいなのやるみたいです。

思想地図β vol.1
思想地図β vol.1
posted with amazlet at 11.02.05
東 浩紀 宇野 常寛 千葉 雅也 速水 健朗 北田 暁大 鈴木 謙介
合同会社コンテクチュアズ
売り上げランキング: 158

いいね!した人  |  コメント(159)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

159 ■論外

国連が助けてくれるって発言には私も爆笑しました。国連のトップ、つまり常任理事国の中に中国がいるっていうのにどうやって助けてくれるんですかね。視野の狭さに驚きました。経営と国を同じ土俵だと思ってる時点で話にならない。全体の感想としてはそんな感じですかね。

158 ■無題

テレビという限られた時間でメッセージを伝えなければならない場所では誤解を受けたかもしれませんが、堀江さんの言うように多角的な視点で議論を深めることで、国益に繋がる道筋が見つかるかもしれませんね。

マクロ的に考えて、無人島一つを優位に領有させることで、中国からどこまで駆け引き材料を引き出せるのか私的に気になります。

157 ■無題

堀江さんの考えは中国には一切通用しない。基本的前提として中華思想を知っておく必要がある。日本人が考える話し合いでどうにかできる相手ではない。チベットなどの例を見れば明らかでしょう。やたらと国際強調を唱えるのはご立派なことですが、現実的には無理です。

156 ■無題

今の日本人は平和ボケ。
夢を語って現実をみていない。
尖閣を中国にあげる?争いを避けるため?今だけが平和であればいいと
沖縄も中国の領土になるのも時間の問題だなこりゃ
捕鯨事業も中止し、テロに屈した日本。恥ずかしい限りである。

155 ■すげーよ

ホリエモンの意見が良いか悪いかは、わかりませんが、タブーに近いようなことをガンガン言っちゃってるホリエモンに、やっぱりこの人は違うなと思いました。
これからも頑張ってください。

154 ■国連軍が助けてくれる!

リビアで政府がデモ隊を殺しまくってますよ。
何故デモ隊は殺される前に国連軍を呼ばなかったんでしょうね。
Twitterで呼べばよかったのに。
死んでしまったら生き返れないよ。

153 ■中国という国について

中国はメリットがないことはやりません。
尖閣諸島を占領すると、ガス田・油田というメリットがあるのです。
中国は13億の国民を養っていくために必死になって資源を確保しようとしているのです。

資源がないなら買えばいいですか?
でも子供手当の財源すらままならない日本が、この先ちゃんと生活していけるだけの資源を買い続けることはできるのでしょうか。

逆に東シナ海の油田を開発して子供手当の財源に充てればいいのに。
日本の資源なんだから堂々と開発するべきだと思います。

152 ■テンペスト

琉球人の考え方では、「国は滅びても民は生き続ける」ですね。
今、赤坂ACTシアターで公演中の「テンペスト」池上永一作に、よく描かれています。

151 ■無題

堀江さんは出演される討論番組で、いつもマジメにテーマの本質に取り組まれていらっしゃいますね。
物事の本質を辿って辿って、根本に辿り着いた時、多くの場合は大勢多数の無意識の前提そのものが語るべきテーマであったケースが多いように見えます。
今回は「実際のとこ、攻めてくんの?」という実に根本なところへ疑問を投げかけたところ、かなり難儀な状態になっていましたが。

根本まで辿ってしまうと、多くの人はノーガードで語り合わねばならなくなるので、その土台に立ってくれる人は稀かもしれませんね。

テレビの中の堀江さんは「なーんでそんなに噛み付くのかね、そもそものところを語ろうよ」と、眉間にしわ寄せながら思っているように感じられました。

150 ■領土問題は政治問題であり、経済問題を優越する。

領土問題は政治問題なのであり、経済的なコストを超越するものなのですよ。尖閣を領有することは、我々が存在することを他国に示すことなのです。経済的に儲かるからではありません。それは北方領土でも同じです。何故、ロシアは金銭的には赤字にしかならない極寒の島の領有権を譲らないのでしょうか?なぜ、中国はインドや台湾で主権を譲らないのでしょうか?いずれも、同じ理由です。
我々日本人は、日本人のルールが適用される空間を1ミリたりとも、譲ることはできません。現在の国境線は第二次大戦で確定したものであって、絶望的な戦いの中で、死んでいった将兵が勝ち取ったものなのです。戦わずにして敗北することは、日本と日本人という民族およびそこに付帯する各種権利が地上から失われることを意味します。

堀江さんだって、金儲けたでしょう。これは日本が比較的に自由な社会であるからできたことであって、日本以外の国では才能のある個人が難しいこともあります。例え、堀江さんが検察機構に不満があるとしても、司法関係に問題があるならば、それを変えていくことは原理的には可能であるのが現在の日本国であって、我々日本人が至上の価値として認めていることなのです。したがって、他国との条約の範囲内で我々はその主権が及ぶ地域は死守せねばなりませんし、それが権利でもあります。

149 ■結局、叩かれた理由は無知なのに、横暴に突き通す姿勢

中国は「尖閣は核心的利益」と言ってるのに、頑なに
堀江さんが「中国は尖閣なんて欲しがりませんよ」
なんて言ってたら、話になりません
あの件に関しては議論する資格すらない状態だったと言わざるを得ないでしょう。

事実関係すら知らないのに、あんなに強行的な
態度を取っていたら信用なんて当然吹っ飛びます。

また、「尖閣なんてあげればいい、必要なら買い戻せばいい」という発言も
甚だ公正性を欠く考え方
泥棒に脅されたら素直に渡し、必要なら買い戻せばいいと言ってるのと同じ。
そんな事を許せば、何度でも脅されお金が無くなるまで食い尽くされるだけ
中国・朝鮮というのは、そういう事を実際に行ってきた過去もあるし
現在進行中で行っている国であると言う事を知ってから、言って欲しい。
(もちろん、それらに対し国際社会が必要な助けを与える事はなかった。
少なくとも今のところは)

堀江さんの考えは、不正を働く者に利益を与える事と同じですし
横暴に強硬に対峙する国には、何も言わず従いましょうと言ってるわけです。
長い目で見れば、平和を脅かす危険な考え方にしか見えなかった。

148 ■無題

私も尖閣諸島を中国に渡すとそれだけで多くの経済的な損失になるということをメディアで聞いていたために、尖閣諸島を中国に渡してはならないと思っていましたが、尖閣諸島の海底資源が実際のところどれ程の利益をもたらすかという具体的な数字を考えたことはありませんでした。


しかしこのブログを見て具体的に考えていくことが大切だということがわかりました。


物事は表面ではなく内部までしっかり見ていかなければならないと思いました。


メディアは表面しか伝えてはくれないので自分でもっと深く考えようと思いました。


これからも堀江さんの考え方を見習いたいと思うので、TVなどに沢山出て堀江さん流の考えを聞かせてください!

147 ■おもしろかった★

また是非出演をしてください★

146 ■やれやれ

中国と陸続きのとある地区では、中国に支配された後に核実験が50回程行われたそうです。
中国領土が身近に存在し、身近で核実験が行わることになっても、宜しいということでしょうか。

145 ■発想力に関心

堀江さんの発想力に驚かされました。
貴方の理論で最悪事態は回避可能
知能の至らない者をお許し下さい。

貴方の愛と行動力に
心から感謝致します

144 ■おかげさま

堀江さんのおかげでオレは自分の常識を疑うことができた。

愛国心≠国防

国が消滅する≠命が無くなる

ということですね。

今までこれらを全部同じモノだと誤解してましたよ。

143 ■今の十代、二十代はどう思っているんだろう?

この国 変えたい

142 ■ください

堀江さんのテレビの発言からいけば
「堀江さんのお宅に居座っているから私にください」となりますよね
ちょっと堀江さんの所有している物件探し当てて居座ってみたらくれますか?

141 ■無題

既存の枠組みや常識を前提に考えを構築して行くのか、その枠組みや常識が、実は幻想とか非常識なんじゃないかという所から考えを構築していくのは、当然大きな違いが出てくる。議論をするなら後者の方が絶対に意義がある。

僕も近い未来では国家ってあまり意味を持たないものになると思う。
スポーツとかではチームとして国家があるのとかは面白いと思うけど。

積み重ねてきた歴史が語る正しい事は沢山あると思うけど、覆す事や疑問を持つ事で批判されたり、単純に非常識人或いは悪者とさえ見られる。
ある意味、洗脳に近いと思う。

教育とかの、問題って大きいんだろうな。。。
僕は堀江さんの考え方は実はシンプルで理にかなってるので好きです。
いつも言葉足らずで誤解されてますけどねw

140 ■大賛成

私も日本人ですが、尖閣を中国に渡す事は大賛成です。熱烈に支持します。頑張ってこの国を変えましょう

139 ■ビジネスマンの発想

私は、堀江さんの発言は、ビジネスマンらしい発想だなと思いました。
同時に、経済の側面からみた社会の変化と、国家や政治との乖離に、ある種の苛立ちを感じているのかな?とも思いました。

138 ■良い問題提起になったよ

物事の本質を見抜いている人たち vs マスゴミに洗脳されている人たち

という構図にも見えて面白かったです。

物事の本質を見極める場合は、視点や切り口を変えてみることも重要なことを堀江さんは提起してくれたと思います。頭の固い旧世代の洗脳された人たち、あるいはメディア工作員の人たちは、感情論で大衆に訴える傾向があります。それと基本的に日本人はディベート下手な人たちが多いのも事実です。根拠やデータや裏付けもなく正しいと主張する人たちが、あまりにも多いと思います。堀江さんの問いに答えることができないのは、当たり前のことだと思いますね。

金美齢さんは、日本に帰化された台湾人です。先祖が中国大陸から渡ってきた外省人で、台湾民主化の急先鋒でした。彼女の背後関係を見抜けば、彼女の主張する意図といのが分かります。日本人ウケすることを言って、人気を得ることを戦略ともしています。台湾を中国から引き離すために、日本を利用するという戦略を持っています。歯に衣着せぬ厳しい発言で若者バッシングすることが多いので、最近では若者に嫌われている傾向があります。

ライブドア事件で、堀江さんは権力構造のウラを垣間見たと思います。そのことで世界のウラの構造も見えて理解されたと思います。最近、日本ではマスゴミや教育の洗脳から解き離されて、覚醒された人たちが増えています。まだまだマイノリティでしかないですが、全ての人たちが堀江さんに完全に反対ではなく、共感する人たちもいるということが事実です。

現代の戦争は、ミサイルや兵器での戦争ではなく、情報戦争、金融戦争、生物兵器、化学兵器といったものが主流になっています。そのことが分かっている人たちは、単純に武力での国防論を語ることはしないのです。

とにかく、旧来の一方向からのテレビや新聞といったメディアは、もう無用だということではないでしょうか?情報リテラシーが、このような古い体質の社会構造を変えていくことでしょう。

堀江さんは東さんと共に、インターネット民主党を立ち上げることを提案します。これを実現することのできる人は、堀江さんしかいないと思います。影ながら応援しています。

137 ■堀江さんは一体どのように思われてるのでしょうか?

昔、戦いを避けて経済を優先させ、ローマ帝国に滅ぼされ、わずかに生き残った人は奴隷にされたカルタゴという国がありました。
国家の下、裁判所も警察も存在しても、財産は厳重に管理し、家に鍵も掛けます。
なのに、強制力を持つ裁判所も警察も存在しない世界で領土や資源を明け渡すことは、当然、国家の崩壊につながります。
チベットなどのように、国家を奪われた民族がどれだけ大変な状況になるかは、議論の余地が無いと思いますが・・・
堀江さんは一体どのように思われてるのでしょうか?

136 ■続き

あと宇宙開発についても、個人でやるには限界があると思うので、国が主導で世界最強のスパイ衛星や衛星兵器の開発をさせて世界最強の情報網を作ったり、アメリカの時代遅れの戦闘機やミサイルを言い値でかうのではなく、全て国産の世界最強の自衛隊を作るようにとか、近代的なハイテク兵器を無効化する電磁波兵器の開発とかとか、日本独自の軍事、防衛システムの構築させるシステムも作って欲しいですw
軍事費は現状維持で全て内需に使うことでコスト削減を実現させます。
もちろんすべては世界平和と日本人の幸福な未来のためですw

135 ■無題

概ねホリエモンの意見に賛成です。

日本を守るのに最も大切なのは、軍事力よりも世界に誇れる優秀な人材を作り続けることです。日本がバカだらけになれば、中国は経済など軍事以外の方法で日本を支配するようになるでしょうね。

問題になるのは、国民の知的レベルが下がった時でしょうね。

134 ■t

こんにちは。朝まで生テレビ拝見致しました。
国を守るとか言うとすぐ、右翼だのなんだの極論を展開する人間がいますが、そういう人間は国籍を変えればいいだけの話だと思います。そいつの問題はそれで解決します。
私は基本的には、どんなに酷い事をされても許す事と忘れる事は大事だと思ってます。黒人達は素晴らしい。スポーツ、音楽、映画スター・・・

しかし、隣国である北朝鮮の拉致問題があります。年間500人前後旅行者が行方不明になっている。失踪者も10万人だ。
家族や身内が拉致されたら、当然、助けると行動しようとするのが人間だと思います。人間の本質は悪です。やられたらやり返す。人にされて嫌な事はしない方が良い。

133 ■朝生楽しかったよ~♪

この問題をホリエモンさんだけに言うのは的違いだと思いますよね~♪
日本は会社も政治家も誰にでも前に行く人に責任を押しつける、
ズルイ人が多いですもんね~瀅
沖縄の基地を尖閣諸島や北方領土に移設出来ない理由ってなんだろう~?アメリカさんに
(そんな危なくてめんどくさい場所嫌に決まってるだろ~!)って、
言われるのかな~?(笑)
出来れば手っ取り早いと思うんですがね~♪(笑)

132 ■だいじょうぶだいじょうぶ

こくれん(笑)がたすけてくれるさ

131 ■無題

中国や北朝鮮が脅威だ云々という前に、この国は外交力を磨く方が先なのではないかと思います。自民党の肩を持つつもりはまったくありませんが、自民党が今まで作り上げてきた、諸外国との関係を民主党が、(特にアメリカ、中国、ロシアとの関係)を破壊してしまった。先日の菅首相の北方領土に関してのロシア(メドベージェフ大統領)に対する発言は閉口ものでした。もう少しのところまで四島のうちの2島は日本へ返還することに合意一歩手前まできていたのに、この体たらく。中国や北朝鮮脅威論が出てくる以前に、この国は外交力をもっと鍛えていれば、脅威論などこれほど出てはこなかったのでは?と私は考えます。この国の無能、無策振りがこの結果を生んでいると思います。これ以上ない妥協案として、民主党、自民党の連立を提案したいですね。まぁ、この国日本では、ちょっと目立つような人間が出てくると、権力や肩書きに物言わせて、さんざん叩く..そのような傾向が非常に強いですから、堀江さんのように誰に対しても毅然と自己主張できる方を私は応援したいですね。

130 ■無題

北朝鮮が戦争を仕掛けてくるとは誰も思っていません。

でも、中国はフィリピンでも、インドネシアでも島に残っていた漁師を艦砲射撃してるし、去年の7月にインドネシアと争いました。

中国は尖閣諸島は領土だと言っているので、紛争に持ち込むでしょう。石垣島の漁師の安全は守らなくてはならないと考えます。漁師の安全は必要ありませんか? 石垣島の島民は見捨てますか?
それなりの守りがあるから、中国も攻めてはこないはずで、軍事の空白があると紛争になります。
中国はインドネシア、フィリピン、ベトナムの例より領土はお金では売りません。共産党が核心的利益は領土で、国民を纏める唯一の手段です。

129 ■無題

朝生を先ほどYouTubeで見てはじめてここにコメントしに来ました。
堀江さんのおっしゃっていた前提には賛成です。
なるほど、この人は常に時代の「空気」を感じて取っているのだなと、かなり今さらですがはじめて知りました。

それから国家や国防に対する考え方は
それぞれの人が自身のアイデンティティーの枠組みを
頑丈に固めていきたいか
もしくは壊しながら大きく拡げていきたいか
それが対照的にあらわれるんだなと感じました、番組を見ていても、ここのコメントを見ていても。

128 ■久々に書き込み致します。

国連は今後もっと世界の警察としての機能を高めていくと思います。
強い国だけが正しい事を主張できて、弱い国は泣き寝入りする時代や、
無駄に軍備拡大を競い合う時代から、どんどん未来は世界全体で広く薄く負担しながら、
軍事的横行を阻止していく時代になると思います。
相手がどんな強い国であっても、また被害国がどんな小さい国であっても、
筋を通して国連単位で解決に当たるのが21世紀の姿です。
アメリカが助けてくれるくれない、など一国と仲良しかどうかなど些細な事であらねばなりません。
国連がもっとそのように進化すれば、領土に関する国際裁判も将来的には、
両方の合意がなくても一方の申し立てのみで開く事も可能になるはずです。

127 ■無題

朝生みさせていただきました。
フーコーの監視社会の究極を言ってるようなそんな印象を受けました。時代が変化しているのを感じます。近代の感覚の呪縛からいかに抜け出すかが鍵な気がしました。これからもがんばってください。

126 ■無題

堀江さんの今後に期待。常識の枠をぶっ壊して下さい。既成概念の枠を超えた、堀江さんの発想力は日本を変える力があります。

125 ■無題

今日は。田原総一郎さんのこと、ここ2~3年前から老人性もうろくの気配100%で、朝まで生テレビ見なくなりました。堀江さんが出てるとは知らずにザンネンながら見てません。2月6日の天木直人さんのブログに天木さんが堀江さんにエールを送ってますよ。お読みになってるとは思いますが。当方も天木さんと同感です。新党立ち上げてみませんか。日本の立ち直りは
「それっきゃない」でしょう!

124 ■無題

堀江さんの意見に深く賛同できました。確かに今の政治や討論を見ていると「常識」に縛られた考えと柔軟な思考を展開できない場面が多いと思いますし、ホリエモンさんがあのような発言をした気持ちもよくわかります。

日本人の「常識」ってホントに堅苦しい考えを繰り返すあまり、世界中との協調性を見失っていますよね。 確かに番組内の「尖閣をあげればいい」という考えで批判が多かったと思いますが、日本は中国に対して張り合えないからあげて協調性を高めようというふうに私は感じ取りました。実際今の若い世代はホリエモンさんのような考え方をする人が多いと思います。。

日本人は集団行動が基礎であるために少数派を迫害するようなことが多すぎているのも事実ですね。歴史を見直すことは必要ですけど、歴史で学んだ「常識」に縛られたままではどうしようもないということがわかりました。

これからもその常識にとらわれない議論の展開と、グローバルな考え方を押し通してください。数年、いや数十年たてばあなたのような考え方が主流になると思います。

123 ■堀江様

ウイグル人チベット人台湾人は

戦わなくて良かった中国人になれて良かったと思いますか?

堀江様は
検察と闘わずに受け入れる事はしないのですか?

122 ■完璧だとは思わないけど堀江・東だけが現実に追いついていた

堀江さんはラディカルすぎてネトウヨ等の物事を単純に感情的に考えることしかできない輩から批判されるだろうと思いましたが、的中しました。
堀江さん・東さんなどの周辺だけが現状を踏まえて今の時代のことを述べることができていたと思います。対談にも期待。

121 ■出演おつかれさまでしたm(_)m

価値のある議論だったと思います。

考えるキッカケをありがとうございます。

堀江さんを応援しています。

120 ■危機管理能力

危機管理能力が足りないから、
事件に巻き込まれたのに。

国でも同じですよ。
事件が起きてからでは遅い。
巻き込まれてからでは、後手になってしまう。

119 ■推論に根拠が足りないのでは。

他のパネリストのみなさんは基本的に現実に起こりうる最悪のシナリオを前提に行動を起こすのが国防だと考えているように見えました。
一方ホリエモンは自分が実際に見聞きし、感じている範囲の事柄を根拠に推論を立てているように見えました。前提が違うので議論がかみ合わない。

例えるならホリエモンがいくら「検察は実際はここまで手を打って自分の有利に事を運ぼうとしてるんだ」と言っても、実際に大阪地検の事件が起こるまでみんな「そんなこと検察がするはずがない」「裁判ですぐバレるよ」と思っていたのと同じです。
実際にベトナムは中国に国土の一部を取られ、北方領土にはロシア人が住み着き、尖閣漁で取れる魚の量を見て、北朝鮮に行って帰ってこない人を身近に感じたらホリエモンの推論も変わってくると思います。

118 ■無題

「やっぱ気になる事は言った方がいいと思うし…」
↑こういうとこが好きだなあと思いました

117 ■堀江さんは常識派です

堀江さんは常識派ですよ。
国家の概念、国防の必要性を考えないという思考が残念ながら現代社会の多数派であり、言ってしまえば現代の常識派です。
国の概念が無い人と国を守りたい人では国防の議論は出来るはずがありません。
「国ってなんなの?」と言う堀江さんの信奉者は日本が好きとか言って欲しくないです。

116 ■常識と本質

常識に疑問をもって、本質を見極めることができる人間がどれだけ今の日本にいるか、考えさせられました。

115 ■こんばんは!

堀江さんの言動は、ネットなどを見ると賛否両論ありますが、自分は堀江さんの意見に大方賛成です。中国と北朝鮮は驚異であることが常識で大多数の意見で正しく、驚異ではないと言う少数意見の方が間違っていると言う論調の方がおかしいと思います。既得権益であるマスコミ論客者の主張は、個人的な意見というよりも何かしら機密費などのしがらみがあっての言動で本音を語っていない気がします。大手マスコミの論調は、ほとんどが同じで個性がありません。大手メディアは官僚の情報を垂れ流して国民が知りたい本当の情報を隠していて、情報操作をしているのではないでしょうか?その既得権益論客者に真っ向から対立する意見の堀江さんは、本当のサムライだと思いました。これからも更に堀江さんの思いの丈をメディアを通して多くの人々に語って下さい。応援しています。

114 ■無題

堀江さんの考え方は、我々福岡人的には正論だと思いますよ。

あの番組での対立は、
中国・朝鮮半島から遠く離れた本州人の感覚と、
中国・朝鮮半島が目の前にあり、歴史上、彼らと長い付き合いのあった福岡人との感覚の差でしょう。

113 ■無題

僕の周りは堀江さんファンが多いです。僕もテレビやニコ動で注目してます。

堀江さんはぶっとんでます。斬新すぎます。天才です。

早く無罪が決まって昼間やゴールデンにテレビのコメンテーターとして多く出演することを期待してます。

TVタックルのとき『vs宗像』はかっこよすぎでした。

112 ■無題

堀江さんの意見に全面的に賛成します。

私は両親も日本人ですし生まれも育ちも日本です。


尖閣なんて中国にあげましょう。

無用な争いをする必要が無いからです。
争うだけ軍事利権に金をくれてやることになり、
対外摩擦を強めるだけですから。

同じように国が推し進める捕鯨事業も不要です。
研究調査と称して無駄な税金の浪費と対外摩擦を生んでいます。

私は匿名で言っているので、誰から圧力をかけられることもありませんが、
堀江さんは本名と顔を出した上で言っているので、すごく叩かれていますね。

正しいことを言っていても、
自称愛国者と匿名性という暴力で攻撃される。

この国がなぜ1000兆円も借金が膨らんでしまったのか。

すべての元凶はひとつなんですよ。

確実に悪いと思っていても、
それが悪いと言えない空気です。

大戦がはじまった原因のひとつでもあります。

本当にこの国は駄目ですよ。

111 ■全然関係ないんだけどさ、

堀江さん、長友選手とか、海外移籍して
どんどん海外に行っちゃうけど、勿体ないわよね。

もちろん、世界レベルで戦うのってスキルアップ
にもなると思うけど、試合に出させてもらわなければ、せっかくの能力も生かせないわよね。

日本の一流の人達が海外にどんどん引き抜かれて行っても、本当に役に立っているのかしら?

経験として、2・3年で日本に戻ってきて、
国内をもっと活性化してほしいわよね、そういう
一流の人達には。

世界で戦ったイチローさんなどには、子供たちを養成して欲しいわよね。で、小学生や中学生でも甲子園みたいな大会が有っても良くなくない?
もう、おじいちゃんからおばあちゃんまで、孫世代の活躍にのめりこむと思うわ。

ワールドカップやオリンピックだけじゃなくて、
日本でいろんな試合をすればいいのだもの。

大人3人+少年9人のサッカーとか、
女子4人+男子5人の野球とか、
そんなのがあっても良いよね。

そういうのを日本はガンガンやれば良いのに。
世界のスポンサーを連れてきて、日本にも
がっぽりお金を落として頂いて。

あと、・・・・他にも良いアイデアが有るけれど、
それは秘密にしておくわ。

110 ■無題

天木直人って人が褒めてましたね!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み