Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-12-16 18:13:03

俺が言いたい事をdankogaiが全部言ってくれている。

テーマ:漫画・書評
真面目を真面目に考えてみた - 404 Blog Not Found

つまり、真面目を追求してもより賃金の安い真面目に駆逐され、遂には機械に駆逐されていくという皮肉な話である。以前、飛行機パイロットの話を書いた事があるが、ブログのコメントだか何かに今のパイロットはものすごく大変な訓練を経て難しい試験に通っている旨を延々と書いてあるものがあった。

それは確かに大変な苦労だったかもしれないが、時代とは残酷なものである。発展途上国の空軍出身のパイロットがグローバル化に伴いパイロットの賃金低下を招き、さらにオートパイロット化が追い打ちをかける。

額に汗を流して「何も考えずに」真面目に働く事は必ずしも世間で評価されるわけではない。

小飼弾の 「仕組み」進化論
小飼 弾
日本実業出版社
売り上げランキング: 47604


さてさて、ミュージカル「クリスマスキャロル」の稽古も大詰めです。チケットも初日と千秋楽は売り切れてしまいました。24,25はまだまだ空きがありますので是非見に来てください。最新の稽古風景動画もアップされました


いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

33 ■当然でしょう。

私もまじめに額に汗して働くだけで思考停止のやつは馬鹿だと思っています。よのなかカネがすべてです。

そういうやつに限ってあし引っ張るからね。
つまりいい子にしているから見返りよこせという
打算によるまじめさなんですよそういうのって。

馬鹿かと。

金持ちひがむタイプの人間は大抵そうでしょう。金持ち見たら、自分も金持ちになろうとおもわないでなんで足引っ張るんだろw?理解できない。

32 ■そうですね~

金持ち父さん・貧乏父さんの最初の方に水を運ぶ仕事をしている人と、運河?だったか水を引くルートを作った人の話が出てましたが…

そういうことですねw

31 ■無題

すべての可能性は否定できません(・o・)ノ
と思う

30 ■続き

quantity to quality 量から質へ、どうしてそれを
皆で考えないのでしょうね。大きなもの、たくさん
持っている人がカッコいいのではなく、小さくても
少なくても質が良くて長く使えるもの(多少
バージョンアップや変化をさせながら)がいいよね、という価値観に皆がなれば、資源も食料も皆に行き渡るのにね。

今まで先進国がやってきて、それを「どや!」と
見せて威張っていた事を、今、後進国も同じようにやっているわけで、それでは張りぼてのうその
発展だよね。

後進国もそれを見抜いていただろうに、何故
真似をするのかな?
やはり、そういう上っ面だけでもすごさを
アピールしないと投資は得られないのかな?
短時間で稼ぐみたいな。

先進国はもっと成功と並行して、やってはいけなかった失敗を発表して、後進国に真似をしない
ように警鐘を鳴らしたらどうなのでしょうね?

我々はこの部分で失敗して馬鹿な事をしました、ってちゃんと認める事が後進国が真似を
しないで先進国と戦わずに、別の路線でゆっくり
確実に発展できるのでは?

皆がパートタイマーで働いたら?という
仮説を立てた人が居ましたら、あれをやったら
どうなるのでしょうね?(笑)

会社でパートタイム。+自分らしい活動を
何かする。その方が幸福度は高かったり、
視野が広がったり、短時間集中型で効率があがったりして。(笑)
これだったら、定年を無くしてもずっと続けられ
そうでは?夫婦交代で子供の送り迎えなど
役割分担も出来ますし。趣味の時間もちゃんと
持てますよね。で、それが仕事になったりして、
それが日本の新しい産業を作ったり。

29 ■医者も

どなたかが上で書かれていましたが、
医者も外国人になる可能性がありますよね。

だって、すでに海外の先進国がそうだもの。
移民医師ばかりでは?

途上国でも優秀な医者がたくさんいて、
その人たちは日本での市場が欲しいでしょう。

医者と言うよりも、医薬品・医療器具会社
なのでしょうけれどね。バックに居るのは。

もう、同じ産業で市場争いばかりでしょ?
で、物事はデフレに向かうと。
医療費が安くなれば、国民の負担も減って
良いのですけれどね。今は、医療費ばかりが
右肩上がりみたいですから。

しかし、医者不足と言いながら、外国人富裕層を
受け入れる?とは、矛盾していませんか?
病室が埋まれば、あぶれるのは日本人。
新しい病院をどんどん増やすのでしょうか?
(そういう投資は有りだと思いますが。)

しかし、まじめにコツコツ積み重ねてきた人達が
行き場を失うなんて、おかしいよね。

そういう教育で、まじめ人間を育ててきたのは
日本でしょうに。であれば、その人たちが最後まで幸せに暮らせる国にしないと。

明日は我が身というか、そうなれば、皆の
心がすさむよね。新しい物を作ろうとか、
新しい事に投資しようとか思わなくなり、
すでに有るものを力で取り上げたりって
そっちに行ったら世界中がおかしくなっちゃうよね。

28 ■もったいない!

わたしはホリエモンについてメディアに流された印象を持っていました。
しかし、ベーシックインカムについてのブログなど読めば読むほどパワーのあるコメントばかりでホリエモンの考えに誰もがうなること間違いなしと思うのですがなぜ埋もれているのか・・・。
わたしは母子家庭ながら障害のある子に生きる力をつけさせようと教育費にすべてをつぎ込み東京のK大学まで進ませましたのですっからかんです。子供の病院に付き添うなどのため正社員で働くことが叶わず子供の上京を期に仕事を探しましたが42歳思うような就職に結びついていません。起業も考えてみたりですが、そんな人たちをホリエモンのアドバイスで成功に導くってことを始めるのって面白くないですか?松下政経塾ならずホリエモン開眼塾とか・・・

27 ■うーん

弾さんのブログを見ると、パソコンが急にすっごく重くなるのですよね。あれ、どうしてなのでしょう?固まって動かなくなる時とかあったよ、最近。

ところで、少子化対策、堀江さんはどう思う?

そもそも、機械化などで人材が要らなくなってきているのに、子供手当を出して子供を増やしましょうって、どういう事?と矛盾を感じるのですよね。

日本は少子高齢化は避けられなく、今更
バタバタしていないで、それよりも少数精鋭で
他国と差別化した分野でも新しい
ビジネスを作って他の国がしない事・できない事
を見出していくべきだと思うのですよね。

他の国も、できるだけ競争を避けて、他の事で
人間の健康や生活を楽にするために必要な事を考えてやっていけば、お互いた大切な国に
なって共存できるのにね。

そういう風に誘導するのが国際機関の役割
だと思うけど、彼らは何をしているのかしら?

26 ■弱すぎる

>昨日バスの中で刃物で切り付けた事件

ほんとアホだよねこの事件起こした男。

○アルバイトをずっとやる。
○アルバイトからビッグになっていく。
○ゼロからレールをひいていく(起業する)。
○医療・介護・サービス業など常に求人広告出してる人手不足の業界に就職する。
○日本から出て海外に就職先を見つける。
○心身共にヤバい状況にあるのなら生活保護をもらって働かずにささやかに、でもそれなりに楽しく生きていく。
○その他・・・

本当に無限の可能性があるだろう。

大マスコミの垂れ流す「既存のレール」に乗れなかったからって、そんなしょーもないことで追い詰められて思考停止して、その結果破滅的な自滅事件を起こして終わる。

はっきり言って犯人の男は「弱すぎる」よね。
ほんとに「弱すぎる」よね。
弱すぎる。

25 ■無題

堀江さん、お早うございます~♪

真面目が評価されるとしたら自分自身なんじゃないでしょうか? 物事に真摯に対峙した時後ろめたい気持ちとは無縁ですものね。 ですから時代の流れの中で真面目が無意味になったとしてもその人の中で綺麗な思い出になればいいのだと思います。

さて、昨日バスの中で刃物で切り付けた事件ですが私はよく銀行やパン屋さんに行くのにバス停留所の後ろに短い時間駐車させるので他人事ではなくゾッとしました。 土浦でもありましたし他人の命を軽視する連鎖はどうやったら止める事が出来るのでしょうか?

24 ■みっけ

おはよう
朝日しんぶんにみっけ。

23 ■堀江さん

そもそも働きたくないですからのう。。

機械で全て駆逐して人間は脳だけの永久快楽がいいなあ。。。

22 ■無題

今度は茨城で通り魔がありましたね
友達がいなくて孤独だったそうです
孤独で友達のいない人はどうすれば楽しく生きていけるのでしょうか

21 ■弁護士も、そして医者も

必死こいて司法試験に
受かって
弁護士になったら
国策で弁護士が増え
食えなくなり

いずれ
この世を謳歌して
高給を取り
良い女子と結婚できる
お医者様も
同じ眼にあうことでしょう

20 ■未来

そのうち見た目のかわいさで成り立つような仕事も機械で代替されるかもしれませんね。だって休ませなくていいのだから。

19 ■無題

ただ頑張るにしても、「思考停止状態」ではその頑張りも、頑張りに対しての「等価の結果」を得るのもままならないということでしょうか。

18 ■無題

星新一のショートショート「空への門」を軽く思い出しました

17 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「俺が言いたい事をdankogaiが全部言ってくれている。」のお話有難うございます☆☆
真面目に考えて真面目が分からなくなりました。「何も考えず」真面目に働いているのは、今の時代機械に駆逐されますね。機械は24時間働けますし、力持ちで危険なお仕事も出来る残酷な時代です。
>北米の二倍以上の電気料金を真面目に払い続けている日本のユーザーだということだ>
初めて知りました。真面目な国民ですね。思考停止にならないように真面目に何事も考えたいです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!宇宙開発、小説、「クリスマスキャロル」楽しみにしていります!!
お身体を大切に☆☆お稽古頑張ってくださいませ☆☆



16 ■稽古風景動画見ました

お稽古がんばっていますね。
すごいですね。
ホリエモンに守銭奴の役をやらせるのが・・・・・
と言いますが~
ホリエモンのどこが守銭奴なのかがわからないのですが?
芝居は生で見るのが一番ですよね。
私は、ネットで見ますが。
とても楽しみです。
まだ、予約してないんですが・・・
何日を見ようかな?と迷っています。
楽しくがんばってください。

15 ■こんにちは♪

dankogaiさんの記事の中で『真面目には強力な自己破壊効果がある…』とありますが、英語の‘serious’という言葉に置き換えて考えてみたら納得できました。
でも、夏目漱石の言う『真面目とは真剣勝負である』の名言も納得です。 何事も、止まることを知らない何故?のソクラテスで行けば、行き着くところ機械やロボットが一番seriousです(苦笑)
私個人はビジネスに関して言えば、足るを知る(あるがままに落ち着く)事が自己破壊効果を避けられる一番の方法ではないか?と感じていますし、無知の知の行き着くところもまた、足るを知る事であるかもしれないと…。足るを知る事でも個人夫々に違うから人には寿命(限られた時間)があるのかな?と思うこともあります。
人はSeriousという衣装を身に纏っているだけに過ぎなくて、真面目を判断する基準もまた衣装であるに過ぎないのかも知れませんね♪
あと、クリスマスキャロルのチケット三枚予約しました♪
父と友人と三人で観に行きます~♪
秋にNYでウォール街の続編を見ながら感じたのですが、今はユダヤ人の価値観が変わる時点に来ているのかもしれません…平成のスクルジー爺さん(ユダヤ)を堀江さんが演じる事は、ある意味適役だと思いますので、頑張ってくださいね♪

14 ■久しぶりに

良い話をみつけられて良かったですー。この原理を知らない人間がバカを見るんですね、ついでに付け加えるなら義務教育中に、知らず知らず身につけていたのかと思うと、怖さも覚える

13 ■えっと

一日に、一人から一円は貰える仕事を考えてますが、その方々からどうやって頂けば良いのか分かりません。まあ、国内だけでも、十分なので合法的な解があれば教えて下さい。
堀江さま

12 ■なるほど‥「ただ真面目なだけ‥」は確かに酸っぱいかも知れませんね(^-^)v

でも‥
真面目と言うか‥
やはり真摯に!


事に当たるべきだとは思いますが‥どうでしょか???

11 ■額に汗を流して「何も考えずに」真面目に働く事は必ずしも世間で評価されるわけではない。

愚直で馬鹿正直で糞真面目だった社畜リーマン時代の自分を思い出します。

10 ■無題

そう思います。だから多様化しなければいけない。基本12色の色鉛筆みたいな時代は終わり。赤青黄色なら代わりは幾らでもいる。24色や128色、あるいはそれ以上の色数になれば、代わりのない色が入ってくる。可能性が増える。周りと違うことで一人悩む必要もなくなる。なぜならみんな色違いになるから。これを可能にするには移民を受け入れること。人口増、労働力不足解消、多様化で自殺者減少。って思います。まぁでも結局は機械で代替可能になる時代が来るでしょうね。

9 ■ズル賢い人

ある意味、ズル賢いと言われる人の方が、一番本質をわかっているかもしれませんね。
堀江さんのミュージカルだったら見てみたいです。ぜひ福岡でもやってください!

8 ■真面目の話し深いです

僕は今中華まん屋を始める準備中ですが、職人を雇うか機械を買うか迷いました。結局、人件費VS機械代を勝負させて機械を選びました。

現時点では何個売れるか分かりませんが、機械では1時間に800個作れます。

機械を考えた真面目な人が、真面目に修行をした職人を上回ったと思えるように頑張って売ります(笑)

7 ■これを読めば

なぜ日本の国も、地方公共団体も、大赤字になるかがよくわかる。

彼らは真面目に仕事を増やそうとしているからだ。

だが、マスコミも、日本国民も、不祥事を見つけては、もっと真面目に仕事をしろと言う。

不祥事をなくす一番の方法は、仕事そのものをなくし、その仕事に従事する人もなくすことなのに・・・

ああ、日本よ。

アンドロメダへ行って、機械の身体を手に入れなさい。

6 ■無題

日本の農業にも通じる話ですね。

5 ■無題

時の流れは残酷ですね(-。-;)

機械にどんどん仕事が移行しますね。

思考停止になったら、仕事なくなります。

4 ■イブの夜に…(^ー^)ノ

クリスマスキャロルの
チケット購入しましたよ♪

楽しみにしてぃます♪
頑張って下さいネ(^O^)/

3 ■無題

久しぶりの更新のように思いますが、忙しいのでしょうか?
本日の記事のように短くても的を射た記事を楽しみにしています。

2 ■無題

今夜クリスマスキャロルの前振りみたいな生動画があるんですね
たまたま気付いて良かったー
観られるかな(汗)プレミアムじゃないし…


星新一さんの短編に、そのパイロットみたいな話があった気がします。
物凄く勉強して運動もばっちりでパイロットになった時に、
以前の友人が誰でも操縦が出来るシステムを開発しましたと発表するお話…。
そこで終わっていたんですが、読んだ当初は可哀想、無駄な努力になったんだ、と思ったんですが、大人になった今は、
「それならそれはそれでそのようにいけばいい。出来るだろう貴方ほど優秀なら」
と思います。
本当に優秀な方は、滅多に身代が揺らがないものだと思いますから…。

1 ■こんにちは

確かに残酷ですよね。
フレモンは手仕事(床屋)なので、
そういうのも分かる様な感じもします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み