Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-10-25 14:02:30

なぜ多くの人が外食は太ると思っているのか考えてみた

テーマ:生活関連
良くTwitterやメルマガ、ブログで私が毎日のように外でご飯を食べている事を書くと必ず「外食ばかりだと太りますよ」と言ってくる人がいる。特に深く思慮して言っているわけではないのだろうけど、私がちょっと太り気味なことと外食ばかりなことは特に関連性はない。

まず、私は一人暮らしなので所謂「自炊」をすると一人では食べきれない量を作りがちである。せっかくなので色々なものを食べたいからだ。しかも会食をしたり出張も多いから、冷蔵庫に保存してても腐ってしまう。冷凍庫にいれたらちょっと味気ないし、やはり賞味期限はさほど長くない。

たぶん多くの人にとって外食ってラーメンとか、ガストみたいなファミレスとか、魚民みたいな居酒屋とか、牛角みたいな焼肉屋ってイメージなんだろうなあ。脂っこいものばかりで健康に悪そうな。。。私は、そういう所はまず行かなくて、寿司屋でつまんだりとか、和食も多かったりするのでバラエティに富んだ食材を少しずつ食べているのでむしろ健康にはいいと思う。一人分だし。

というわけで外食=不健康という言説には真っ向反対である。
例えばアジア地域なんてどこも外食ばかりである。シンガポールとかにいくとホーカーズって屋台街が山のようにあり朝飯からみんなそこで食べてるんだ。。。じゃあ、シンガポールの人が不健康かっていうと全然そんなことはない。

世の中、都市伝説っぽい思い込みが蔓延っている・・・・。

で、最近ブログ発の書籍みたいなのが流行ってきてるけど、面白いの献本されてきた。

なんだ!?このマンガは!?
J君
彩図社
売り上げランキング: 106


マニアックなマンガ評がならんでますー!
いいね!した人  |  コメント(98)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

98 ■遅ればせながら……

自炊すると、血圧高めだから味噌汁の味噌は減塩に…とか今日は残業で遅くなったから量は少なめに食べよう、とか自分で自分の体を考えて食をセルフコントロール出来る事が外食よりは多いと思います!

そういう自炊人たちから見たら、限られたメニューの中から決められた調理法の食べ物を選んで、決められた量を食べる外食の人たちは、食べるものの選択肢や組み合わせが圧倒的に少ないし、不健康に映るんじゃないかと思います☆

バランスよく食べてれば、どちらも大差ないし、1人暮らしだと外食の方が効率的ですよねー。

97 ■ああ

ファンです頑張ってください

96 ■はじめまして

堀江さんは大学を何故中退したのですか?金銭的にきつかったからですか?それともバイトがそのままビジネスになったからですか?もしよろしければ教えて下さい。

95 ■やっぱ食育って大切!!!

外食も含めて食育は大切だと思います。

あと トレースアビリティ 家で自炊したってスーパーで買ったものが農薬まみれの輸入野菜や重金属が生体濃縮された魚だったら意味ないしww

少し考えればわかるんだと思いますけど、刷り込まれている人間が多すぎるのかなぁ・・・?

日本の教育システムから変える必要がありますよねぇ・・・・・・・・・。

94 ■無題

めずらしく説得力ないですね

93 ■買い物する意味ありますか?

物を買っても国の為に全然なってないんですけど、これから日本はどうなるの?

92 ■要するに

AJINOMOTO
うまみ調味料を使うか否かでは?

91 ■その通り

ほりえさんの言う通り。
外食してるから太るは間違い。
太る理由は違うところにある。

90 ■外食≒贅沢品=太る

答えは「外食が贅沢品だったから」では。
贅沢品なので、たとえば「お粥」や「ゴハンと味噌汁と漬け物」みたいな粗食を、外食で食べることはあまりなかった。粗食を食べるのであれば外食でも太らないのは当然。
実際には同じ丼でも、外食なら天丼とかカツ丼とかスタミナ丼とか食べちゃいますね。家だとレトルトのカレーや卵かけご飯や鯖巻+ご飯だったりするのに。

89 ■外食は時々反対派

はじめまして。ダイエット☆ペンギンと申します。

外食は時々反対派。

やはり、たべれる種類がかたよってしまいます。

自炊よりは、何も考えずに、たべまくれますが。

実験的にいろんなたべ方に挑戦できるのは、自炊のほう。

ただし、全国飛び回る、出張が多い。

というのであれば、外食は大いにご利用ください。

お酒というかビール類の飲みすぎと、炭水化物(米、麺類)のとりすぎにはご注意を。
満腹感が得やすいので、食べ過ぎになりがちです。特に男性は。

外食なら、最近は和食だけでなく、マクロビオテック(ハリウッド式ダイエットみたいな)や、
有機野菜などを売りにしているお店も多いので、
そちらがお勧めです。

また、よければ、つたない画面ですが、
当方、ダイエット、食事と健康のブログをしていますので、よろしければ、遊びにきてください。

コメントでびしっといわれると、気合はいりますので。よろしくです。(更新は3~4日に一度とスローなブログです)

88 ■バンコクでは

バンコクの一般庶民の住宅には、キッチンは無いです。拠って全て外食、その方が安いってのも、有るらしいね。外食万歳。

87 ■無題

私は今不動産関係の仕事を行っています。しかし今の現状でうまくいとくはおもいません。私は福岡出身です。大学は神奈川県です。男が上京したからには中途半端なこと、いや、成りあがらなければ!
正直宇宙の事なんてまったくわかりません。しかし堀江さんの考え、生き方、全てすばらしく、またお力になりたいと心底思っています。あるテレビ番組で堀江さんが宇宙の夢を語っていました。私も是非堀江さんの夢を人生をかけ叶えてみたい、同じゆめを見たいと純粋に思いました。どうか面接で私の考え、意見、未来を語りあいたいと思っております。
  

86 ■どちらにしてもバランスのいい食事がいいですよね

外食でも自炊でも、バランスのいい食生活が大切ですよね。
わたしは、外食する経済的な余裕がないので自炊していることが多いですが。

85 ■そりゃ

堀江様のおっしゃる通りでございます。
拙者も1人者でござるが.もっぱら外食です。

やっぱ堀江様は天下人になられるお方ですな。大殿様!

共に天下統一を目指しましょう。

84 ■シンガポール人の健康

シンガポールに行ったときに、現地の人に外食ばかりの食生活について聞いたことがあります。栄養バランスのせいか、シンガポール人の平均寿命は比較的短く、その人の家族や友人知人で、65歳まで生きた人はいないそうです。
かなり個人的な統計と感想ですが、シンガポール人に関して、決して健康的とは言えないと思いました。

83 ■そう言う人達の根拠が知りたい

去年結婚した私の男友達2人は外食から内食に切り替わって太りました。人それぞれだと思いますね。

82 ■冬は掘ごたつと七輪恋し

外食も工夫すればOKですね♪いつもツィッターで拝見してますが、さっきホリエモンが夢に出てきた。たくさん寝てたくさん食べて下さい。

81 ■ふとらない悩み。。

適度に太りたいです。。

いや、いやみでなくて、、
たぶん多くの人にとって外食ってラーメンとか、ガストみたいなファミレスとか、魚民みたいな居酒屋とか、牛角みたいな焼肉屋ってイメージなんだろうなあ。脂っこいものばかりで健康に悪そうな。。。私は、そういう所はまず行かなくて、寿司屋でつまんだりとか、和食も多かったりするのでバラエティに富んだ食材を少しずつ食べているのでむしろ健康にはいいと思う。一人分だし。

見ると、、ベストチョイスです。。
ぼくも 見習います。

80 ■なるほど!

いつも、興味深く拝見しております。
外食=栄養の偏り

って確かに考えてしまいます。

でも、前に郷ひろみが、360日、外食してるそして健康&美容オタクのような、インタビューを見て、年の割には体型も維持し、若々しかったので、あまり、外食は関係ないのかなーと思いました。私みたいな、平凡主婦からしたら、羨ましいですね。外食三昧。

79 ■ぶんぶん

まあ外食でバランスよい食事しようとすると多少かかりますからね。堀江さんみたいに金銭的に余裕があれば関係ないと思いますけど、毎日外食=毎日体に悪い物食べてるみたいなイメージは普通の人は持つと思いますよ。
まあほりえさんが普通の体型ならなんも言われないですよ

78 ■無題

寿司も健康的とは言いづらいと思いますが…。
外食に悪いイメージが根づいているのはラーメン屋やらファミレスやらの絶対数が多いからでしょうね。
あとは日本人が「贅沢は悪いこと」という悪しき風習を持っていた時代に植え付けられたイメージか。。
私は自炊していますが、調理や保存だけでなく、食器や調理器具を買い揃える手間や時間、食器を洗う時間など、家事作業はかなり多い。健康的な外食が増えれば外食オンリーの食生活も認められると思い、将来出店へ空想中です。

77 ■和食なら良くて

洋食は体に悪いというのも偏見だと思う

76 ■妬み?

Twitterでいつもおいしそうなもの食べているイメージ→俺たちはそんなうまいの頻繁に食えないのに。。。

今のところダイエットの結果がまだ出てない→俺達が食えないような外食食いまくってるからだ!!

批判してやる!!みたいなのりかと、
そんな私は外食派です。バランスよく食べたら痩せました 笑

75 ■仰られているように

「外食はからだに悪い」というのは、外食という言葉の定義が広すぎる以上、厳密には確かに間違っていると言わなければなりませんね。

自分に適した量だけ、色々な食材を食べれるお店も山ほどありますから。

ただ一般論としては、「外食」はやはり高カロリーの一品ものを指す場合が多いです。

ホリエモンさんはともかく、いわゆる一般人にとってはあながち間違っていない論理だと思います。

74 ■初コメです

外食は、やっぱすきなものに偏りがちで、色んな物を食べてれば、外食でも自炊でも同じなんだろうなぁ。。

73 ■コメント

こんちは
はい、「外食」=お寿司、パスタ、ミスド、駅前そば、缶飲料系ですかね。太る!ウン、循環ですかね。アンモニア&ウンチ君、出しましょう。(笑)
うれしーのは、読者が1万以上ですね。へへ
あと、堀江さんの誕生日まで、カウントだ!わーい。

72 ■外食≠不健康

だと私も思います。

偏らないように自分が心がければいいことでしょう!!

自分でバランスよく、適量を料理できるにこしたことはないですが、
時間に追われて仕事をしていれば、
残念ながらそんなゆとりはないと思います。

ホリエモンさん、これからも応援してます!

71 ■結局

食事内容は健康的かもしれませんが、外食では総カロリーをコントロールできていないのでは無いのですか?
まあ自炊でも食べ過ぎれば結局おなじですけど。

しかし一般人は、そうそう健康的な食事を提供するお高いお店にはいけません。
ガストやマックで仕方なくなどで高カロリーの食事をとるのが精一杯ですよ。

70 ■無題

お話それるかもしれませんが、日本料理と、和食・和風~とは意味ちとかわるのではなかったでしょか(?_?)。。。

69 ■痛風

「美食=痛風」ってのも都市伝説ですね。
実際は遺伝、アルコール、高負荷の運動がやばくて食べ物はあまり気にしなくても言いようです。

68 ■クルックル

低価格の外食は太りそうなのが多いですけどねぇ。
揚げ物ばかりの弁当とか油ばかりの牛丼とか良い例かと。

あとコメントで堀江さんが痩せてから発言しろとか言うのやめようよ。独身は子供について一切発言するな、みたいな感じで息苦しいわ。

67 ■無題

なんて言いますか、安い外食って揚げ物が多いじゃないですか、それが原因だと思います。
今、家庭で使う揚げ物用油は、どれだけ安いものでも植物油使ってますけど、業務用のは基本的にラードですからね。
ラードと言っても健康的な豚ならいいですが、そういうところのは不健康に太らせたものですからね。
あと、家で食べる=家族がいて、健康に気を使ってくれているという認識はあったと思います。
健康のため食べ物に気を使う男というのはこの20年くらいで普通になったくらいじゃないですかね?
それ以前は健康なんて家族任せって男性が多く、だから外では栄養考えない食生活をしていたから、という感じではないでしょうかね。
まあ、今では冷凍食品やレトルトもありますから、必ずしも家庭で栄養バランスが取れた食事が取れるとも限りませんけどね。

66 ■賛成です

あと、外食は不健康だと言うのも納得できない。自炊してれば何でも身体に良い栄養のあるものばかり食えるのか、と。

65 ■無題

世間一般論に対する反発ですね。
でも、高カロリーの一品ものばかりという頭の悪い食べ方をする人が多いというのも事実でしょう。
金融も食も何事もリテラシーが大切ですね。

64 ■接待にお薦めのお店は?

六本木・麻布あたりで接待にお薦めのお店、たくさん紹介していただきたい(о^∇^о)

63 ■無題

弁護士&司法書士は楽して稼げる仕事ですよ ホリエモン

62 ■無題

僕も堀江さんに賛成です
外食は太る直接の原因には必ずしもならないと思う、肥満は食事量が主な原因。

61 ■いいえ!

貴文はスリムです‼

60 ■無題

外食=太るは、
日本人=意志が弱い、日本の女=献身的
を前提としていると思います。

外食は自分の意志のみ。
内食は作るものの意志が反映されます。

おそらくは古き良き日本の局所的一般論でしょう。

59 ■無題

ご利用頂くことによって、世の中も、あったまってよいのではと(;^_^A。。。たまには、こういった季節の変わり目に、美味しい季節の日本食・日本酒に囲まれて、秋を楽しむことも。。。洋食だって、この季節は、抜群に美味しいですよね(^^ゞ。。。しっかし、ようやく、、ぐっと冷え込んでまいりましたね(><)〃。。外食よりも、お出かけの際に、風邪などひかないように。。。あたたかいお飲み物で、心身ともにあたたまってくださいね。。。大変、失礼致しましたm(__)m。おやすみなさい|(-_-)|♪

58 ■日本の外食がおかしい!

海外に行くまでは、外食=体を壊すというイメージで、実際に(堀江さんが行くような高いお店ではない)お店で外食生活を3日くらい続けたら肌がボロボロ、口内炎だらけになったのだけど
海外で外食続きでも全然平気でびっくりした!
(観光地は除く)

食べ物を食べて体を壊すって事自体がおかしいのに、なんでこんなに「外食=体に悪い」が常識のような風潮になってるのか(というか、実際なんであんなに体に悪いのか?)もっと堀江さんのように言っちゃえる人が増えてほしいなぁ。
そして、安心して食べられるお店がもっと増えてほしい!

57 ■痛風

美食は痛風になりますよ。

56 ■ホリエモン賛成派

男の独り暮らしをしていてカロリー計算をしながら自炊している姿は不自然です。料理が趣味ならわかるけど、それ以外は時間の無駄です。
コンビニ弁当でもファミレスでもカロリー表があるんだから、参考にしながら外食した方がいろいろな品目を食べられるし、何より時間の節約になります。

55 ■確かに!

外食=太るは間違いですよね

非論理的な日本人たちが外食より自炊の方が安くて健康に良いと勘違いしてるだけでは?

なぜ自炊が良いのか私には理解出来ません?

ましてや栄養士でも料理人でもない方々が…論拠が無いです。


私は一人暮らしですが、野菜なんて高くて買いませんよ。一人暮らしの自炊で一度の食事を百~二百円におさえるなら電気代ガス代を考えても自炊で安くて健康とは不可能になります、というより時間の無駄です。


学校給食で考えれば非論理的なひとたちにも分かるんじゃないでしょうか?

健康と安さを求めるなら学校の給食のような専門の栄養士と製造原価の価格と製造ロットの規模を考えれば家庭で自炊などあまり得策では無いと、ただの幻想だと理解できるのでは?



岩原党の結論!

自炊の安くて健康は幻想!
ご冥福をお祈りします

    / ̄ ̄ ̄\
   //・\ /・\\
  |  ̄ ̄  ̄ ̄ |
 / ̄\(_人_) |
(__ノ|\  |  |
 / \へ\ \_| /
`|\_/ )
 \_ノ(/

吉野家の朝食メニュー最強!
゜・。*゜・。o ・。+゚。*
o゚。/ ̄ ̄ ̄ ̄\。・ ゚
*//・\ /・\\o
゚|  ̄ ̄  ̄ ̄ |+
・|  (_人_)  |。
+|  \  |  |。
o\   \_| /*
_|\∧∧MM∧∧/|_
 ご 冥 福 状 態 !

54 ■無題

単品料理になりやすいからじゃないですかね?
懐石料理みたいにちょっとずつ色々あればバランスいいのかもしれませんが。
そういう意味では、自炊でもなかなかまんべんなく摂取するのは難しいと思います。

53 ■太るとは思わないが体に悪い

まずは健康的に痩せてから発言するように。

52 ■?

ではなぜ太っているのですか?

51 ■確かに外食と言っても色々ありますが

たくさん食べたら太りやすいけど
たくさん食べないから太らない って訳じゃ
ないんじゃないのかな。
何事もバランスで、栄養バランスが崩れると
太りやすいのかもね。

あと食べる時間、回数はたまた遺伝など色々
な要素があると思うよ。

堀江くんこそ思い込みの意見かもしれないし
一度調べてみてはどうですか
新しいビジネスになるかもねー

50 ■そうだそうだ

結局は、食べる量と内容によるのに、外食=悪みたいに決め付ける人が多いですね。
太る以外にも、体に悪いという説も蔓延してるけど、それも店やメニューによりますよね。
ファストフードとか牛丼ばかりなら分かるけど。
お寿司やお蕎麦、季節の和食の何が体に悪いのか…
みんな、家庭の調味料はオーガニックとかにこだわってるわけでもなさそうなのに。

49 ■ホリエモンには、

無限大の可能性があると信じている一人です。

応援しています。

ストーカーかも(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み