ついさっきtwitterで話題になっていた。私がゴルフに行くという呟きをしたら「目標スコア」はいくつですか?と聞かれた。私はすかさず「そんなものは設定したことがない」と呟いた。もちろんだ。スコアは小さければ小さいほど良いに決まっている。ゴルフのスコアなんて調子がいい時はいくらでも縮まるものである。目標なんぞ設定したら、それを目標に小さいゴルフになってしまうだろう。

たとえば90で回れればいいやと思えば、ボギーペースだ。ボギーを確実に取りに行くゴルフになる。だからグリーン周りでは転がして寄せることが多くなるだろう。ミドルホールで2パットで入れば3オンでもボギーだからだ。パーを取ろうと思えば、確実にワンピン以内に寄せたいところだ。目標設定をすることで地味に少しずつ上手くなるということはあるかもしれないが、楽しみは減るだろう。

時間を掛けなくても、練習に行かなくてもうまくなりたいとおもっている私からすれば、そんな地味なゴルフをして何が楽しいのかとおもってしまう。やはり子供のころからコツコツを教えられているからせっかく遊びのゴルフでも小さくまとまってしまうんだろうなあ。。。。仕事も同じだと思うんだよね。自分で自分の限界を勝手に決めて目標にして小さくまとまってしまうから、大きな仕事にチャレンジできない。

どうせ自分はこの程度ってカタに嵌めてしまっている。そういう悪い作用が目標設定にはあるんじゃないと思うのだ。だから私は目標を設定しない。いつまでにって聞かれたら「なるはや=なるべく早く」。スコアの目標を聞かれたら、そんなの決めない。そうやって自分の限界をつくらない事にしている。そういう人が増えて欲しいなあ。。。。

最近AppStoreで売れてる、池上さんの本。Amazonではそうでもないんだけど、AppStoreではずっと一位なんだよなあ。。。

伝える力 (PHPビジネス新書)
池上 彰
PHP研究所
売り上げランキング: 98