Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-07-05 23:42:54

iPadの使い道

テーマ:システム・ネット関連
iPadが発売されてしばらく経過した。結構いろんな人がiPadについて賛否両論である。
私が使っているのは、3G/WiFi版なんだけど、結構使ってると色々な用途が見えてきて面白い。つまり、全く新しいデバイスという風に考えたほうがいいのかもしれない。

相変わらず家にいるときは昔ながらのWindowsパソコンで原稿を書いているのだけど、出張はほぼiPhone+iPadになった。そしてちょうど今日ドコモ+バッファローの品薄ルータが手に入ったので、それも持ちあるくと全国をカバーできる。これは良い。それに英語キーボードのアップル純正ブルートゥースキーボードをゲットしたので、これも一緒に持ち歩くつもり。

飛行機のゲートセキュリティチェックの時もわざわざ出さなくていいのが心地よい。スイッチを入れたらすぐにウェブブラウズできる快適性もたまらない。画面も綺麗である。ビデオ再生が非常にスムーズなのは、この値段の端末にしては驚異的。専用のグラフィック処理チップを積んでいるだけのことはある。VAIO TYPE Pも持っているのだが、ビデオ再生はこの機械では無理だ。

ロケットエンジンの実験の様子をプレゼンするのに使ったりしている。映像が綺麗なのでもってこいだ。さらにKeynoteというプレゼンツールは最高だ。指だけで簡単にプレゼンが作れるし、プロジェクターにも写すことが可能だ。Numbersはロケットエンジンの手順書チェック用にも使っている。メールも沢山表示できて便利だし、これでもっと使いやすいテキストエディタがあったら完璧だなと思うほど。

さらに最近サービスが止まっていた「ビューン」という定額制でいくつかの雑誌の一部が読めるサービスをつかってみたが、これは意外にいけるかも。雑誌は紙媒体で読むよりもかなりいいかもしれない。今は全文読める雑誌は少ないけど、これが増えたら大変なことになりそうだ。マガストアとかもそれなにいいかもしれない。私もscansnapと裁断機を使って、自分が出た雑誌は「自炊」して全部電子化している最中だ。

しかし、一番最近感動したのはデジカメで撮影した写真をスライドショーで見るのに適しているということ。なにしろ液晶が綺麗だしさくさくスライドして見られるので、ストレスが無い。もうプリントする必要はなくなったかもしれない。iPhoneとかパソコンでみたときにはそんな感覚じゃなかったけど、旅の写真とかを後から友達みんなでお酒を飲みながら振り返る・・・・みたいなシチュエーションにはいいかもしれない。

というわけで、この端末は使えば使うほど味が出る感じでした。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 126




Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 928


あと、「俺はまだ本気出していないだけ」の4が出てたので思わず買った!




小説「拝金」絶賛発売中です!

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

39 ■スキャンスナップ

スキャンスナップ重宝しています。
会社でも自宅でも使っている。

まだ、紙を主流とした媒体が多いので、アナログとデジタルを橋渡しするハードは必要です。

38 ■そうなんですねー

友人は出張で使うにはまだまだ
無理やなーってノートPCを同伴させてますが

堀江さんのように使えば ipadも大活躍するんですね~(^-^)/

37 ■無題

今日は朝からいい天気ですね!!

今日も一日頑張りましょうね!!

36 ■わたくしもゲット致しました。

iPad 64G 3G/WiFiモデル、ゲットしました。…ついでにお先に、iPhone4 32Gもゲットしましたw

なかなかのデバイスです。一番のキモはもしかしたら値段?!それこそ「使ってみない手はない」値段です。家ではノートPC使わなくなりました。iTunes使うときだけデスクトップ開く生活。

仕事の面に関してもぼちぼち環境構築中。プレゼン資料を詰め込み、どう見せるか考え中。会社や取引先関係がどうしてもエクセルメインなのでDocument to go あたりを試しに入れてみましたが、プレミアム版ならDropboxに対応しているので、シームレスにファイルを同期できるのが感動。

なにも意識しなくても勝手に会社PC&iPad&iPhoneのファイルは常に最新。新しくも珍しくもない仕組みでしょうが、結構サクサクなのでデスクにとどまる必要がなくなっていきます。

いやー、iPod touch持ってたからiPhoneを後回しにしてましたが、もっと早く導入しておけばよかった!iPod touchとiPhoneは次元が全く違う。そしてiPadとiPhoneもまったく違う感性のデバイスだし、できれば両方所有してみることを、「まだ」の人におススメしたいと思います。

特にiPhone4にはメロメロ首ったけです!ハンズフリー用に買ったSonyの青歯ワイヤレスオーディオレシーバーBT30、めっちゃ便利!

35 ■ネットと日本

ネットは、目覚ましい進化をしてますね。
IT業界にチャレンジする人が、どんどん増えて欲しいですね。

今の日本の既存の業種は、完全に行き詰まっています。
世帯所得が年収400万円未満の世帯が全世帯の46%を占めてるように、産業の行き詰まりが労働者の賃金や生活にシワよせとなって現れています。

やはり日本もIT産業など新規産業を重視して、国民の生活を豊かにする政策を取るべきでしょう。

34 ■無題

キーボードってタッチが魅力なのでは。
キーボード必要ならミニノートでいい気がする。
まぁ電子アルバムとしてはいいけど

33 ■こんにちは

拝金。。購入して一気に読みました。。

期待以上に面白かったです。

全くの違うジャンルの小説を書いても、いいものが書けるんじゃないですか?

また期待しています。

32 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「iPadの使い道」のお話ありがとうごいます☆☆
iPadを使いたいと思っておりますが、まだ身近で拝見したことがありません。アップルストアでネット注文の問い合わせをしようと思いながら、行動出来ていません。パソコン音痴は時代遅れで悲しいです。全く新しいデバイスの未来を体験したいです。きっと何年後には多くの方が使っているのでしょうね。綺麗早いは感動です。パソコンしない方もご存じです。電子書籍が楽しみです。なんとかしなくては?でもついていけないです。
>小説「拝金」絶賛発売中です!>
皆様の書評楽しみにしております。東京、福岡、応援のお写真拝見いたしました♪凄い人垣でしたね。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!DVD動画、メルマガ、週刊朝日連載楽しいです!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

31 ■おかしいよね

野球賭博、やってた人達、相撲業界だけではないでしょ?

あんな人達やこんな人達もやってたでしょ?
マスコミも相撲業界つぶししたいだけ?
本当にいい加減だよねー。

昔から有る日本の文化みたいなものでは?
ただ、ヤクザにお金がまわるといけないのであればそれをもっとアピールしなければいけないし、
野球賭博以外でも、他にもっとおかしな資金の
流れがあるでしょ?

日本人のお金がどんどこ海外に流れていくあれも。

そっちの方が問題だと思うけど?

30 ■テレビ、新聞、雑誌

携帯タッチパネルを使えば、一番便利が良さそうですね。
簡単に持ち運べるし、見やすいですから…

ネットでは新聞も雑誌も、比較的自由な価格設定をしてますね。
その反面、紙媒体では厳格な再販制度維持しています。

再販制度は、ネット時代には合わなくなってますよ。
すでにネットでは、再販制度による定価販売は崩れると思いますよ。

「定価」という売手が決めた値段で拘束するのではなく、柔軟に価格設定できるように紙媒体も変えるべきです。
新聞や雑誌は、いつも規制緩和を主張しますが、自分達自身がそれを実践すべきだと思います。

29 ■口蹄疫

また出たそうですが、インフルと同じで、
感染症はとどまる事を知らないものでしょ・・・。
そんなの最初から分かっているのに、どうして
いまだに殺処分なの?

感染しても弱い子牛以外はほとんど自然治癒するみたいではないですか?
その方が免疫を持った強い牛になるのに。

一時的に肉質が落ちても、その分安くして売って
くれれば、いつも輸入肉にしかありつけない
人達が国産の肉を食べるチャンスにもなる。

そして、おいしいから、今度はもっとおいしいワンランク上の和牛を・・・・となるのに。どうしてそれすら出来ない殺処分にするのか?

裏に何が有るのか?

あ、そうそう、堀江さん、統計は作られているみたいですね。それを盲目的に過信して従えば、
一部の人が儲かるみたいな。
ーーーダイエットなども、ちょっとそれに似てる
かもね。

28 ■選挙

候補者、どうしてあの騒音とも言える選挙カー
がまだ必要かどうかを考えないのかな?
無駄でしょ?

選挙期間中だけ大声を張り上げて自分の名前を
連呼する事に何も疑問を持たずに、昔ながらの
やり方に従っている人達に新しい政治なんて
期待できないよね・・・。

よほど、日頃から静かに街に役立つ活動をしている人達の方が候補者にふさわしいし、そういう人
達は星の数ほど居るよね。

選挙って、どうしてあれだけお金をかけて
人の邪魔になる騒音パフォーマンスが必要
なのでしょうか?

27 ■選挙ねえ

堀江さん、思わない?
選挙なんかやっていても何も変わらないって。
皆が選挙を過信して誰かに何かをやってもらおうとしている事こそが問題なんだって思わない?

選挙の歴史なんてそれこそ古代にさかのぼる。
なのに、一部の人だけが権力を持って・・・・って
事に利用されているだけで、何も変わらない。

政治汚職など一部の人に力を持たせることで、
そこに格差が生まれて、そうね・・・・ちょうど
宗教の教祖様と信者の関係みたいに、
権力を持つ人と、盲目的に従う人が出来る。

人って、どうして学ばないのだろう?
同じ事を繰り返していても、何も変わらない、
根本的に。

iPADさ、アップルさん、ノートPCの画面を
着脱可能にすりゃ良いのに。出かけるときは
画面だけカチッと外して持って歩ける。
ipad機能だけ欲しい人は。
しかし、何だかんだ言って、キーボードも持ち歩きたくなるんだからさ。だったら、超軽量のpcで
良いよねってなるんだよね。

そうすれば、パソコンが丸ごと売れる。
大量生産すれば、単価を下げられる。

画面タッチは別にできなくてもマウスをもっと
開発すれば良い。

それに、キーボードこそ、もっともっと開発の余地
が有るのでは?例えば、同じローマ字打ちでも
日本語から英字に変換する時、ボタン一つに
どうしてしないの?ひらがな入力専用のキーボードを作ったり(ほら、ATMみたいな)するだけで
老人の人はそっちのキーボードを買えば、
よりPC扱いが簡単になるよね。
あと、あれやこれや・・・・。
最先端技術というよりも、あれをすれば良いのに
って事はたくさんあるよねー。

26 ■買いましたが

どうもデフォルトではフォルダという概念が隠されているのが、気に入りませんでした。

アプリを使うと、使えるようですが、なぜ普通のパソコンのような、フォルダとファイルという構造にしてくれなかったのか不満です。

アンドロイドに期待。

25 ■無題

今は独占状態だけど、いずれ互換機が出るんでしょうかね。そうすれば本物だと思います。

24 ■iphoneもipadも‥欲しいです(o^-')b

(^-^)v(^-^)v(^-^)v

23 ■無題

iPad欲しいです。ホリエモン買って下さい(^O^)(笑)

22 ■i-pad見やすい♪

私はまだ利用してませんが、大きさ・軽さ・見やすさ・操作性、なかなかのもの。
ただ、今のところ必要ではない(^-^)
貧乏なので(-ω-)

21 ■iPad

発売直後、店頭で試したときに結構重い動画を再生させてみたんですが、スムーズに行けましたね。
ちょっとびっくりしました。

製品自体について言わせてもらえば、Appleが以前Macについて言っていた「Computers for the rest of us」の究極形というか理想型のような気がします。マウスでも使いづらいというか、手元の動作と画面の動きがシンクロしない人というのはいるようなので。

20 ■IPAD

只今フルで使っています。アプリ、動画、そしてなにより書籍が便利。大量の紙媒体をPDFにして持ち歩いていますが、いつでもどこでも資料が読めるので大変重宝しています。

まさに革命的デバイスですね。

19 ■無題

堀江さんは変なイデオロギーを持ってないのがいいです。

MacのIMやiPhoneの辞書を作ってる物書堂さんがワープロ類は強いので、ぜひ支援してあげてください

18 ■無題

iPadはGoogle端末に先がけて出せたところで成功ですね。
個人的にはもうワンランク小さいサイズがあればいいと思うのですが。

17 ■無題

おはようございます。
毎日ブログ拝見させていただいてます。

写真が趣味なので気になってたのですが、
印刷するよりiPadで人に見せた方が喜ばれそうでいいなと思いました。

iPadはアフィリエイトをやるのに使えますね。
気軽に使えるし外でもできるのでやりやすくなりそうです。

16 ■この記事を読んでいて・・・

ipad・・・・

無性に欲しくなりました。。

驚異的な利便性ですね。

このような状況から、もう来年あたりはパソコンの歴史が大きく変わる予感がしています。。

15 ■無題

堀江さんは説得力がピカ一なので私も資金が出来たら速攻で買うことにしました。

14 ■決心

ipad購入する決心がつきました!ありがとうございます。

13 ■たぶん

iPadにはアメバーピグがあうのでは? ただ、ピグの中でライブ動画を映画館みたいな大勢でみられたり、自宅で仲間とテレビをみられたりみたいな。当然、ピグ空間の電通とかw ま、基本はテレビ電話や、ユーザーのライブ動画だけど。

12 ■堀江さんのipadの記事見ると買いたくなります

この前電車でipadを使っていたおじいさんが
みんなの注目を浴びていました。
みんな横目でのぞきこんでいました。。
僕もipad見ていたけどあの画像のキレイさには
驚嘆してしまう。あんなうすっぺらいのに
あの画質。。こりゃあすごいと思いました。
そのおじいちゃんですが、
googleマップを見ており、そのマップがほんと
きれい。びびります。
なんというか単に機械というか
「第2の脳みそ」みたいな。
その人の生活スタイル自体を変えてしまう
機械ですね、あれは。
これからユビキタス社会に本格的に入っていくと
思いますが、その先駆的機械のような気がしました。(僕はまだ買ってませんが。。)

11 ■無題

scansnapほしいです。最近keynoteを活用し始めました。
いつもブログ楽しみにしてます。

10 ■私も

SBユーザーですが、
2台目にIphon欲しくなりました

9 ■ipad

堀江さんのipadのおすすめ記事を見るとめちゃくちゃ欲しくなります…!(泣)夏中には必ず!

8 ■無題

液晶壊すのが怖いのと、盗難にあいやすいということで、二の足踏んでたiPadですが、がぜんほしくなりました。

用途は動画と静止画の再生ですね。

Windowsの遅さと不安定性は化石になりつつありますが、カブトガニのようにのらりくらりとこのまま生き延び、劇的に進化することは望み薄ですから・・・

iPadというのは、いわば遅れて実用化されたトロンなんです。ただ、Made in Japanじゃなくなったのと、10年くらいタイムラグがありますね。Windowsにも、CEというチャンスがあったけれど、結局ソフトが少なく貧弱だったので、ハードのイメージに融通性がなかったので、その速さ・手軽さにも関わらず、結局定着することはなかったですね。

iPadの次に何が出るかも楽しみですが、完全に主流はこちらに移りつつあるので、乗り遅れには注意したいです。

7 ■iPadの生かし方

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

僕もiPad購入しましたが、複数人で写真を見るデバイスとしては最高ですね。

それ意外の使い方としても、一つのiPadを複数人でかこって何かをするときに最も力を発揮しそうな気がします。

これからiPadの特徴を生かしたどんなアプリができてくるのかとても楽しみです。

6 ■iPadの生かし方

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

確かにiPadは写真を皆で見るツールとしては最高ですよね。

やっぱりiPadっていうのは複数人で何かを共有するような使い道でもっとも力を発揮する気がします。

5 ■いいですね!

私もiPadは初日に手に入れましたが
やはり今までの何かの代わりというよりは
まったく新しいデバイスという感じがします。
PCのライトユーザーならネットや音楽、動画を見たり
という事は、iPadひとつで事足りますし
生活スタイルが変わる可能性すら秘めていると思います。
普及するかどうかは、これからコンテンツが
充実するかどうかにかかってくるでしょうね。
使ってみたい、と思わせるコンテンツが
日本ではまだちょっと弱いかも。
堀江さんが新しい発想のコンテンツを作ってくれる事に期待ですw

4 ■無題

SDカードスロット(マイクロSDカードスロット)がついていれば尚良かったですね。

3 ■iPadに興味津々♪

iPadを絶賛していますが、そんなにいいものなんですか?
キーボードを購入したということは、スクリーンタッチがやっぱり使いにくいんですね。
別売りのキーボード必須と考えたほうがいいのかも……

2 ■オリジナルiPadケース

オリジナルiPadケースを作りました。
いかがでしょうか?

1 ■ガリバーが。

中古車販売端末として、iPad導入だそうですね。
専用のアプリでも作るんでしょうか?まあ、ブラウザの操作でやるんでしょうね。
営業会社はこういう端末使っていかないと、でかい鞄下げてカタログ持って、じゃ非効率すぎてどうにもならなくなってくるでしょうね。

ライブドアオートの展開が気になってたんですが、今後そっち方面はされないのですか?

自動車業界はまだまだ食える余地はありますよ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み