なんだか、ひょんなことから東大工学部の講義にゲストでお邪魔することになった。学科名は忘れてしまったんだけど、どうやらウェブとかのビジネスモデルとかを学ぶ講義らしく、この学科は数十倍の倍率があるそうなのだ。あ、倍率ってのは2年から3年に上がる時に進学振り分け制度ってのが東大にはあるんだけど、各学科には定員があるので、人気学科には学生が集中するんだがつまり、この学科は人気学科って事になる。

私が学生の時に工学部といえば宇宙工学科とかが人気だったんだけど、時代は変わったんだなあ。。。と
しみじみ思うのです。で教室は満員だし、講義をust中継してるし何でもありだな。しかも学生は国際色豊か。英語でプレゼンするやつとかいてビビった。てか、これだけの優秀な学生がいて世界に羽ばたくサービスがあんまりでてこないのはなんでだろかなんて思いつつ。

まずは学生が6チームに分かれてプレゼン。プレゼンみてて思ったこと。なんで、みんなパワポとかでプレゼンしてんの?なんか出来ない中小企業のサラリーマンじゃないんだからさ。一チームだけkeynoteらしきものでプレゼンスライドを作ってきてて、イメージよかった。プレゼンのテンポはさすがに頭の回転の速い東大生らしい。きっちり時間通りに簡潔にプレゼンしてた。

全部の講義を聴いたわけではないので、経緯は分からないけど、このプレゼンはビジネスモデルを作ってどういう風にローンチして大きくしていくかのプランを競うもの。その割りにはありきたりのビジネスモデルやニッチすぎる分野や営業力が必要なものなどが多かった。一チームだけ割りとよかったんだけど。

というわけで情け容赦なくランキング付けをした。ただ彼らは負けん気が強いので私の指摘にもすかさず返しを入れてくる。さすがに頭の回転が速い。でももっと「おっ」と思わせるものが出てきてほしかった。考える力はあると思うのだけど、ありきたりのプランになってしまうのはどうしてなんだろうかね。常識に縛られてるのかな?

プレゼン後講義をした。私の知識と経験が彼らの役に立ったかどうかは分からないけど、少しでもクールなプランを考えるきっかけになればよいと思った。よい経験だったなあ。しかし近頃の学生は恵まれているなあ。。。。

さてさて、今日はなんと沢尻エリカさまの写真集をいただいてしまいました!映画パッチギのあのかわいい姿を彷彿とさせる写真も入っていました。私は大人っぽい彼女よりもちょっとロリ風の彼女のほうが好きですね。なんだかマスコミはバッシングしていますけど、気にせず頑張れ。


100+1 ERIKAS
100+1 ERIKAS
posted with amazlet at 10.07.01
タナカ ノリユキ
朝日出版社
売り上げランキング: 139



小説「拝金」絶賛発売中です!

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!