Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-06-23 15:54:29

睡眠時間の重要性

テーマ:生活関連
やーっと、昨日iPhone 3GSのiPhone OS 4へのアップデートをした。たしかにマルチタスクなど便利な点が多い。これから色々使いこなしていこうかなという段階。ネットで注文したiPhone 4の入荷連絡は未だに来ない。はやくほしい気がする。

さてさて昨日夜中まで起きてtwitterをやっていたら「ほりえさんはいつ寝るんですか?」というFAQ的質問が来た。これがtwitterの弱点だと思うんだけどFAQが何度も繰り返される。特に私に対してはステレオタイプなイメージが付いているせいか、多忙な私の睡眠時間はどれくらいなんだろう?と思っているらしい。また、寝てる時間がもったいないと私が思っている、と思い込んで居る人がいかに多いことか。

twitterで問答を繰り返してそう思った。また朝早起きすることを良いことだと思い込んでいる人も非常に多い。子供の頃からラジオ体操とかに強制的に行かされていた頃の刷り込みだろう。日本人は特に規則正しい生活を良いことだと思い込んでいるようだ。

私はどこかの会社に雇われている身ではないので、時間設定は自由だ。もちろん約束が入っていればその時間は拘束されるが、朝はゆっくり寝ていたいので大抵は昼過ぎから予定を入れる。私の中で睡眠はそれくらい大事なこと。最低でも8時間は寝たいところである。

起業したての頃は現場でプログラミングもやっていたから、非常に忙しかった。だから帰宅する時間をまず削った。会社にシャワーとベッドを入れた。そして食事に行かないようにした。下にあったコンビニでいつも買ってきていた。あるいは出前。もちろん仕事しながら食べるのだ。友達とも一切遊ばないようにした。彼女ともデートしなかった。というわけで、寝る時間8時間確保しても16時間まるまる仕事に使えた。16時間もあれば十分すぎると思うのだが・・。

それでも納期に遅れることがあったが、多くの場合は納期の1日くらい延ばしてもらった。あるいは一部を除いてリリースとか。ウェブ系の仕事はそれができるから融通が効いた。徹夜なんて大嫌いだ。私の場合5時間を切ると大体次の日はだるいままである。睡眠には浅い睡眠と深い睡眠があり、それを1-2時間サイクルで繰り返すのが普通だ。最後の浅い眠りに日光や音などのきっかけで起きるらしい。そして、その浅い眠りの時に海馬という脳の部位で短期記憶の長期記憶への固定化が行われる。つまり寝ること、浅い眠りと深い眠りを繰り返す事が記憶に重要な役割を果たしている。

最近iPhoneアプリでSleep Cycleというのを紹介してもらった。



枕元においておくだけで寝返りなどを検出して綺麗なグラフを作ってくれる。これを紹介してくれた私の友達はショートスリーパーでずっと深い眠りをしていたけど、私は普通に浅い眠りと深い眠りを繰り返してきた。ショートスリーパーがどのように記憶を固定しているのかは、調べてみたいところだ。

というのも、たまたま昨日長い文章を暗記しなければならなくなって30分くらいで1ページ丸暗記したのだが、まだまだ記憶が昨日の段階では不安定だった。しかし、今日8時間寝て起きてみたらあら不思議。綺麗に記憶できてる。スラスラ出てくるのだ。やっぱり睡眠は長期記憶にかなり関係していると体感したのだった。

あと、いくつかニュース。

はやぶさ映画が人気 大阪市立科学館で連日満席に


やっぱりねぇ、みんな宇宙とか冒険とか未知なるものがすきなんだと思うんですよね。

t="_blank">■[刑事事件]図書館Webサイトへのクローラを実行して逮捕された男性、不起訴に

こんなもん、逮捕するとか気が狂ってるとしか思えないね>警察。

小説「拝金」周りの友人からも大好評でした。
アマゾンでも高ランク維持。ブログでも連載中です。
電子版も「電子文庫パブリ」で買えます。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.21
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 15
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

48 ■無題

あと、ついでながら(汗) 梅雨時で体調が悪く体重が6キロも増えたので、その際にネットの記事で知ったのですが、甲状腺ホルモンの問題も睡眠に影響するのでは…?と思いました。バセドウ病か橋本病か、検査の数値で、病気かどうかの判定はされるわけですが、病気の前の段階の、体質で、(病気になると)バセドウの方に傾く人(甲状腺機能こう進)は、あまり寝ない、あるいは寝れない、または橋本病(機能低下)に傾く人は、睡眠が長い、いつまでも寝る傾向、という風に、分けられるんじゃないかな、と思いました。特にそれぞれの写真の風貌と行動が似ている、まだ健康な人(検査結果では病気といえない人)の場合。ネットの記事を読んで少し調べただけの素人の感想ですが><

47 ■はじめまして

こんばんは☆ こちらの記事にはかなり勇気づけられました。起立性低血圧で睡眠リズム障害だったので。仕事や勉強中は、休みをとるのを忘れてしまうタイプなので、睡眠でバランスをとっていたのかも>< 少数派なのかもしれませんが、堀江さんが8時間と言って下さることで、自信を取り戻しました☆ ありがとうございます。周りがこだわってそうなオシャレで優雅な生活から降りていくことを、まず先に考えたらよかったです><

46 ■睡眠

毛沢東は行動時間を全て意のままに決められる人だったので、ずっと起き続けて、眠くなったら寝続けるという生活をしていたそうです。
1日の周期で寝るのではなくて、自分の体調や好みに合わせて睡眠をとるのが合理的なのかもしれませんね。

45 ■無題

ワールドカップ日本決勝進出ですね!
今後も楽しみです!

44 ■無題

睡眠は本当に大事ですよね。特に知的労働者には必須です。
私も会社から徒歩圏に引越しして7時間を死守しています。
それでも疲れが取れないときは昼休に家に一時帰宅して15分仮眠します。
時間確保はまず通勤時間、次に食事ですよね。睡眠は最後の手段ですらない。

43 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「睡眠時間の重要性」のお話ありがとうございます☆☆
>昨日夜中まで起きてtwitterをやっていたら「ほりえさんはいつ寝るんですか?」というFAQ的質問が来た>
>寝る時間8時間確保しても16時間まるまる仕事に使えた>
色々な質問がありますね。思わず笑っております。合理的で無駄のない堀江さん、今はお休みの時間なのではと分かるようになりました。「早起きは三文の徳」、諺にありますね。若い時は眠くても起きておりましたが、最近は目が覚めると起きるようにしております。今は8時間睡眠は出来ない年齢ですが、(笑)ぐっすり眠り頭はすっきりです。睡眠時間の重要な体験は夫の治療で、2週間仮眠も出来ない状態で、2週間目に目が覚めておりましたが身体が動かず放心状態になりました。脳が命令を出せないと立ちあがることも出来ないと思いました。睡眠は食事より大切に思っております。今は目を瞑ると眠ることが出来るノー天気です。
>浅い眠りと深い眠りを繰り返す事が記憶に重要な役割を果たしている。>
>睡眠は長期記憶にかなり関係していると体感したのだった。>
学生の皆様、若い方は実行されると良いですね。はやぶさ映画凄い人気ですね。堀江さんに早くから宇宙の夢を頂き、打ち上げ成功をワクワク楽しみにしております。警察は何でも逮捕は恥ずかしいことです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!小説「拝金」好評ですね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

42 ■パチンコと野球賭博の違い

パチンコは、技術介入性があるけど
野球賭博にはないという違いがある。
パチンコを打つ人や株主は勝負けの主導権
をもつ。ちなみに、パチスロには各リールを止めるボタンがある。このリールがないと、技術なしに大当たりがでることになるので、
賭博の対象になる可能性がある。

41 ■無題

寝ずに働いたり、勉強したりする事をかっこいいって思う人が多い気がします。
そんで睡魔に耐えて働く自分てなんてかっこいい…と酔ってるんだと思います。実際は思考力も判断力も落ちると思うんですけど…よっぽど重要な事が迫ってない限り。

堀江さんにもそうあって欲しいんじゃないでしょうか?やっぱ堀江さんも寝ずに働いてるからすごいんだ!って思いたいんじゃないですかね。
勝手な予想ですが。

40 ■一部賛成、一部疑問

 睡眠時間は重要、十分とるべき、には大賛成です。人によって必要量は違うと思うけど。脳味噌使ってる度合いも違うから、睡眠時間も違って当然。

 ただ、早起きに意味無い、というのはどうでしょか。個人差が大きく堀江さんには意味無いのかもしれませんが、以前聞いたドイツの学説だと。お天道様が昇っている時間帯は、身体を起こしていた方が、脳内伝達物質(セロトニン)の分泌が良いんだそうで。実際、ドイツでは、鬱病の治療に強制的に早寝早起きさせることもあるそうです。

 ま、なんでもそうですが、個人差大、人による、なので自分に合うライフスタイルは自分で探せ、というのが正解なんでしょうね。

39 ■無題

37番のMOMOさんに共感しました。

38 ■おかしくない?

野球賭博がどうとか騒いでいますが、
あれれ?おかしくないですか?

最近まで国を上げて「これからはカジノ!」と
言って居たではないですか?

それに、麻雀に、パチンコは良いの?

花札だって、昔から日本は賭け事のお遊びに
使っていたのでは?やくざだけじゃなくて庶民もね。

自分達の稼いだお金でちょっとした賭け事をする
事がいつから禁止になったのでしょうか?

ずーーーーと昔から世界中何処にでもある
普通の光景だと思うのですが・・・・・。
何を今更のようにニュースにしているのでしょうね。何かおかしくないですか?

そんなに人々の娯楽の間に入ってお金を自分の懐に引っ張りこみたいのでしょうか?

自己責任、自己管理の元、いろんな遊びが有っても良いと思いますが。

堀江さん、パチンコと野球賭博、違いは何か
分かりますか?
子供でもジュースやおかしをかけて勝負したりしますよね。
社会だってそうでは?お金をかけて勝負している。株や投資もそう。

37 ■やはり

何だかんだ言って、本当に日本の事を考えているのは、日本にずっと住み続け、作物や産業を
作っている人達ですよね。

政治家ではない。

あちこち遊牧民のように動き回る人達でも無い。

堀江さん、もう政治はいいよ・・。
誰かの応援ももういいよ。どうせ堀江さんの
知名度が看板として利用されるだけ。
堀江さんには何のメリットも無い。

本当に大切なのは国や政治に頼らなくても賢く自立出来る人達をたくさん育てる事。
そのヒントを本で出し続けて下さい。
やはり、人の価値観を気にしすぎて自分の頭でじっくり考える事が減った事がこの国の悲劇。

本当はすごく賢い民族なのに・・。

36 ■無題

全ての人間にとって平等な「時間」
やっぱりどう使うかが一番重要なんでしょうね。

35 ■続きです

世の中、満足している人なんてほとんど居なくて、その心理を突いて若者で中流以下の家庭
出身の元気の良い人達が利用されているように見えます。

龍馬を持ち上げるのもマスメディア。
(や、それに出ている人達)
勿論、表向きの綺麗なイメージの部分しか
伝えない。

世界のマスメディアを牛耳っているのは・・・・・。

現在も戦争ビジネスで稼いでいる人達は誰?

そして、マスメディアの流す情報が正しいと鵜呑みにして彼を神聖化・アイコン化する人々。

もうそこで完全にピラミッドが出来ている。

いつの時代も同じ事を繰り返すのでしょうか?

全ての局が足並みを揃えて同じ事を報道するのではなく、何処か1社でも、龍馬の表の姿とあまり伝えられていない裏の姿、”両方”から分析する”まともな”局は無いのでしょうか?

それが最大の疑問。

堀江さんはヒーローブーム、アイコン化をどう思いますか?

34 ■分析

堀江さんって、龍馬をどう分析しますか?

テレビなどで盲目的に「僕が尊敬する人は
坂本龍馬です」って言っている人達が多いけど、
彼らは表向きの情報しか知らないでそう言っているようにしか見えないのです。

物事、表があれば裏も有ります。

表向きは「日本の為に改革する!」と言っていて
も、結局裏では外国人から銃などの武器を手に入れて日本に広めたという事が有るらしいでは
ないですか?

彼が作った日本発の貿易会社も結局は武器取引の会社だったとか、グラバーなど西洋の武器
商人の手先だったとか、そういう記述はあちら
こちらで見つかります。
実際どうだったのでしょうか?

しかし、それらの記述が正しければ、結局それは
日本が後々武器を手に入れて自分達の国は
強いんだと勘違いして欧米列強との戦争に
突っ走らせた原因となってはいないのでしょうか?

それでは武器商人たちの思う壷です。
日本が武器をどんどん必要としてくれれば
商人たちは大儲けできます。

深く考えないで衝動に行動する日本の若者を
利用した改革ビジネス。

それは今も世代を超えて繰り返されているのではないでしょうか?

日本だけではなく、海外などでは暴動が有ったり
もっと顕著ですよね。そこにはおかしな洗脳や
おかしな集団が入り込んだりはしていないのでしょうか?ギリシャなどは暴動を起こしたのは公務員だったとか?はあ?ですよね。
タイの暴動などはわけのわからない黒服を着た第三者グループが入っていたとか?

何かがおかしいのですよね・・・・・。

33 ■はじめまして

確かに睡眠時間を確保することは、良い仕事をするためには絶対条件ですよね。
また、勉強させていただきました。(^-^)/

32 ■食う、寝る。

健康の基本ですな。

私もこの2つを最優先。

31 ■食う、寝る。

健康の基本ですな。

私もこの2つを最優先。

30 ■確かに‥雇われで無いと‥睡眠時間は自由スよね(^-^)v

(・ω・)ノ(・ω・)ノ(・ω・)ノ

29 ■無題

朝型生活(゚_゚)?。。。睡眠キャンペーンのことですよね(゚_゚)??

28 ■睡眠は脳のメンテナンスか。

8時間睡眠をとった日のほうが、頭もスッキリして調子がいいですね。脳の排気量が上がる感覚。
4時間とかだと、排気量は落ちますね。アイドリングも不安定で吹けあがりも悪くなる。
起きてる期間で走行するとしたら、走行時間で勝負したければ睡眠時間を削るしかないですね。排気量は落ちますが、公道では十分でしょう。
最高速や加速レスポンス、高速安定性を求めるなら、寝た方がいいはずだと思います。
それと、私が持ってるのは夢ってリアルの時間より凝縮した時間で見てることがあるんじゃないかっていう疑問。
一時間ドラマくらいの内容を10分間の睡眠中に見たりすることがあります。

27 ■無題

しかしホント早寝早起きを美徳とする風習は根強いですね。サラリーマンはともかく、ある程度時間を自由に使える人は自分が集中できる時間に活動すれば良いと思います。こういう事を言うと大抵非常識だと批判されますが。そんな常識は誰が決めたんだと言いたい。おっしゃる通り幼い頃からの刷り込みでしょうかね。

26 ■無題

科学的にも規則正しい生活は体にいいらしいですよ
気圧の変化と睡眠時間の不規則を続けると寿命が短くなるという統計があるそうで、パイロットなどは負担を考えて50歳くらいで内勤になるそうですよ

25 ■無題

私は仕事柄慢性の睡眠不足です。

疲れが溜まって心臓がおかしくなることもあり頭もボーッとするので睡眠は本当に大事ですよ。

24 ■無題

携帯には、便座より雑菌が多く潜んでいるという記事を読んだことがあります。四六時中素手で触ってるからですかね。

去年のインフルブームで職場や商業施設には必ずといっていいほどアルコールスプレーが置いてあるので、消毒を心がけたいですね。ティッシュなどに含ませてから。

23 ■何事も量より質ですもんね

一日に必要な睡眠時間には
個人差がある様なので
皆に堀江さんと同じだけの睡眠が必要とは
限らないのでしょうが

『やりたい事が沢山ありすぎて
寝る暇が無い』なんて言って
実際に自身の睡眠時間を削り、
『慣れてしまえば何の問題も無い』
なんて考えてる人を見ると

『自分の情報処理能力が低下してる事に
無自覚なだけ』

『そもそも複雑な情報処理を日常的にしてない』
としか僕も思えません。

例えるなら、それは
『小さな子供がジュースに水を足して
「増えた」と喜んでいるようなモノ』で
(質を著しく低下させて
ムリヤリ量を増やしてるだけ)
どう考えても、賢明な人間がする行為では
ないですよね。

22 ■ごもっとも

日本人って非合理的なことに美徳を感じてるんでしょ。今は改善されたかもしれませんが、部活で水を飲ましてもらえないなんて狂気の沙汰。
効率良く動いてる人よりも、効率悪く動いて汗をかいたり、寝不足で体調を崩してる人の方が頑張ってるといって好感を持たれてしまう気がします。
私は堀江さんみたいな考えの人がもっと増えて欲しいです。

21 ■無題

堀江さんのいうことは常にブレなく正論で本質を攻めてくるからタメになるなぁ

睡眠時間を削ってまで朝型にしてる本末転倒のやつもいるからなぁ(笑

日本人ってなんでこんな規制だとか規則だとか決められた枠にハマるみたいなんが好きなんだろ

20 ■無題

たしかに、その16時間をそこまで使いきらずに睡眠削って頑張っている気になっても駄目なんですね。

なるほど、勉強になりました。言われてみれば当たり前なんですけど、刷り込まれて疑問に思わなかった。

19 ■睡眠時間

堀江さんは睡眠時間少ないだろうと思いこんでたんで今日のブログで堀江さんの人間的なところ(失礼)がまた少し感じられよかったです。

18 ■堀江さん

一時期、寝るために生きていました。寝るより楽はなかりけりとかどっかの坊さんが言ってたのに影響されて21時間ぶっ続けで寝てみたりしました(笑)。
脳がガンガンして快適でした。もっと脳が溶けるくらいの耐久睡眠に挑戦してみたいです。
でも、塾のせんせーとかには寝るなとか言われましたね。。
寝ないで勉強とか
熱く語るとか
そういう表面に気をつかわないとやる気が無いみたいにみなされるのはうんざりだなあ。。。

17 ■無題

時間の使い方は本当に人それぞれですよね。特徴がメールやブログやtwitterなんかにも現れて面白いです。私は自律神経と睡眠欲食欲のバランスに興味があります。

16 ■確かに…

言われてみたら8時間寝ても16時間ありますね
充分なのに何に時間とられてるんだろうと思います
堀江さんは効率的に、質問者や私は無意識の無駄が多いんでしょうね

15 ■睡眠

自分で仕事の時間をある程度コントロールできるのなら、
それこそ いつ寝て起きるのも自由なんですよね。

早寝早起きは 雇われサラリーマン向けの
標語だと思います。
社員に遅刻させたくないと思った経営者が
高度成長期に広めたのでしょう。

14 ■無題

正午からフ〇テレビ系列で放送されてる お笑い番組長いですが まだ放送予定ですか?ワンパターンな番組なのに皆さん飽きないのですか?疑問です。

13 ■ショートスリーパー

私も7時間近く寝ないとすっきりしないです。ショーとスリーパーがうらやましい・・・
 拝金読みました。アニメとかマンガにしても面白そう。火スペ的な展開(失礼)も面白かったです。

12 ■私は…

この数カ月、3~4.5時間睡眠ですが、レム睡眠とノンレム睡眠を上手く遣っているので、それほど、きつくなく、なんとかこうして頑張られております♪
これでも、仕事とスポクラにも行っていま~す(*^▽^*)

11 ■無題

僕はなるべく睡眠時間を削ろうとしていますが、結局8時間くらい寝てしまいます。それだけ寝るとリフレッシュしてめちゃ気持ち良いですよね。ちなみにエジソンは寝るのはバカだといっていました。

10 ■睡眠時間は重要

ホリエモンさんの意見に、全面的に同意します。
睡眠は重要ですね。

霞が関や大手企業の猛烈な残業がよく話題になりますが、睡眠時間が十分に取れなくて大丈夫なんでしょうか…
まあ霞が関や大手企業では、東大などの有名大卒で、しかも過酷な環境に耐えられる人だけが出世できるんでしょうけどね…

思うんですけれども、今の日本の労働環境は非常に厳しいですが、国の役所から率先して環境改善すべきだと思います。

9 ■無題

吉田たかよし氏の「寝ながら仕事術」も同じような内容ですね。

その中で興味深いのは、睡眠時間を削っての学習は一夜漬けなど定期試験前の短期記憶には使えるけれど、長期記憶にはつながりにくいので、学校秀才が長期記憶が必要な大学入試で失敗する主要な要因であるという点。

後は、睡眠時間が少ないと人間ストレスに弱くなる。仕事のスランプも睡眠時間を削り、かえって効率も周囲のプレッシャーへの耐性も低下することから来る場合が多いそうです。

はっきり言って、四当五落は嘘ですね。あれは、5、6時間寝てて受からなかった人間が勝手にもっと睡眠時間を削らなければという思い込みにすぎません。本当は、7、8時間眠らなければいけなかったわけです。

それから睡眠時間は、1.5時間を周期としているので、その倍数で起きるのがよいようです。たとえ、睡眠時間が8時間を越えても、深い眠りの最中に物理的に起こされると一日中調子が悪くなります。

1.5時間というのはアバウトな数値で個人差があるでしょうから、何時間寝るのが一番調子がいいかは、各人が時間とその日のコンディションを記録しながら、自分にとっての最適値を求めるのがよいのでしょうね。

8 ■ついにブログに

堀江さんが深夜帯にTwitterをしていると、「いつ寝てるんですか?」「何時間寝るんですか?」等の質問責めに、ほっときゃいいのに律義に答えているのを苦笑しながら見てました(笑)。
以前、短眠生活に凝っていたが、あれは使い物にならなくなったなー。だからそれ以来、8時間は寝るようにしている。

7 ■入荷待ちですね

ソフトバンクオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。
こちらのページにて、iPhone 4 本申し込みメール配信スケジュール状況についてご連絡させていただきます。
携帯電話のお届けは、本申し込みメール受信後、お手続きが完了した順に発送となります。

【更新:2010年6月22日】



初回入荷分の本申込みメールの配信は本日2010年6月22日20時に終了いたしました。
本申込みが終了されたお客さまには、24日より順次商品を発送(最短25日着)いたします。
今回、本申込みメールが配信されなかったお客さまにつきましては、次回入荷分以降のお届けとなります。
次回の入荷については未定となりますが、入荷のめどが立ち次第、ご予約順にご案内させていただきます。



出来る限り早いお届けが出来るよう努力してまいりますので、ご理解のほどをお願い申し上げます。



いつ届くのやら(→o←)ゞ

6 ■無題

大賛成です。

私も作業時間は短くても休憩時間をしっかりとらないと結果スピードおちます。

5 ■全く同感です。

僕も自営業なので時間の自由は利きます。睡眠時間を削ると次の日はだるくて仕事の効率が下がります。だからアポが無い限り無理して起きません。

朝はエンジンが動き出すまで時間がかかりますが、昼からは調子が上がります。一日中PCに向かってるので、夜は頭が働かなくなるまで効率良く仕事が出来ます。

従業員も朝型タイプで早く帰りたい人は早朝から事務所に来てもらい、僕と同じ夜型タイプは10時~12時出勤です。ラッシュアワーに巻き込まれるのは非合理的ですから。

4 ■同感です。

堀江さんの睡眠時間は少ないと思っていたうちの一人です(^▽^)

徹夜とか、それに近いほど睡眠時間を減らした次の日、つらいです。
ただ、調子よく集中していると、睡魔に襲われずついつい徹夜状態。次の日がつらくなることはわかっていても、寝るのは勿体無いとも思ってしまいます(→o←)ゞ

3 ■無題

遥か昔私の高校時代、校内に有名な三人兄弟がいました。三人共現役で東大に受かったんです。
毎日、父親が車で迎えに来て帰宅すると二時間勉強して10分休み合計で六時間勉強して夜10時に就寝して八時間睡眠を取ると聞きました。

当時、東大に入るには四当五落(睡眠時間)と言われてたのに三兄弟は違ってたので目から鱗でした。

堀江さんもそうですが秀才は集中力が抜きん出てるのでしょうね♪

2 ■定説

個人差があるようですが、最近では長くいわれてきた8時間説ではなく7.5時間説が有力となっているようです。7.5時間より短すぎても長すぎても健康には悪いのだそうです。

1 ■睡眠時間は重要ですね。

私もできるだけ、睡眠時間は確保するようにしています。

理由はもちろん
効率が非常に良いからです。

寝不足ほど、うまく考えられなくなることはないので
普段から、できるだけ
じっくり寝るようにしています。

超人を彷彿とさせる堀江さんも
睡眠はしっかり取ろうとされている姿に
感銘を受けました。

これからも健康的に
ガンガン突き進んでいただけたらと思っております。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。