Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-17 11:12:06

この記事は表示できません

テーマ:システム・ネット関連
この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
コメント(32)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

32 ■無題

昔買った高くて表紙の写真がきれいで紙が丈夫なのに、毎月買わせたいので中身が薄めの雑誌がいっぱい倉庫から出てきました・・・・これはこんなにたくさん無くていいです。ものすごく☆重い☆です。まとめて10冊一度に持つとダンベル並みです。これをこのまま課金だからとはりきってipadにしたら微妙です。あと横文字の話は面白いと思いました。2バイトの文字で縦書きの日本のスタイルは1バイトの横文字OSには重そうですね。そういえば中国語もインド語もそういえば何種類もあり、確か米のゲームをローカライズするのに台湾人が9種類くらい?漢字パターンを用意するって言ってました。
scapsnap楽しそうだすね。

31 ■無題


今週もあと半分!

がんばっていきましょうね!

30 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「iPad時代の電子書籍の一形態としてのメルマガ」のお話ありがとうございます☆☆
本は縦書き、メルマガ、ネット記事は横書きで、横書きになれてしまった感じです。色々比べて頂き難しい世界を分かりやすく、メルマガが配信されているのですね。楽しくて勉強になります。
>長すぎるメルマガ(不肖私のもだが)は分割して送ることになる>
システムが対応出来ていないのが幸いしたのですか、何度かで読み分ける時は便利です。ちょっとブログ、twitterを拝見していると1~2時間は過ぎ、時間が足りないといつもばたばたしております。ネットメディアは読者の心を掴んでいるようです。藤沢氏の記事、金融業界で引き抜かれていく職種アナリスト、よくいえば占い師、悪くいえば詐欺師が衰えないで活躍されているのは不思議です。誰も分からないのが株式市場で、ご自分で下がれば買い続けると良いのですが。
本を探すのも大変です、マニアル類も電子化出来ると嬉しいですが、問題は私が使えるでしょうか。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ネットの便利な時代にして下さり感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

29 ■興味

なんだか 興味ありです だけど・・
ついてゆけない! そんな気もします!

28 ■ねえ、

堀江さん、疑問に思わない?

農水省と厚生労働省の縦
割りを辞めて
統廃合すれば、今回のような感染症対策が
もっとスムーズに行ったのではないかと。

ウィキペディアによると、あの病気、人にも
感染する場合があるとか?治るけど。

どうして、食と健康をわざわざ分けて管理
するのでしょうね?
繋がっているのに。

あ、そういえば、事業仕分けで食育関連の
団体で内容が重複しているところがあったとか?

日本、縦割り行政を辞めたらもっとコストカット
しつつ適切で内容の濃い仕事をやってもらえる
のかもしれませんよね。

しかし、国に求める事って、民間の自分達よりも
多くの情報と資金を持って先手先手で対策を取っていることだけれども、あんな後手後手なら
そもそも国の機関って必要なの?と疑問に思うよね。

民間畜産家が全て自己責任で事前にワクチン接種や農家の分散化(距離)をするようにしておけば被害はもっと防げたのだろうか?

危機管理レベルをもっと上げれば防げる物が
たくさん有るのに、どうしてそうした情報は
使われないのでしょうね。

縦割り行政、情報の収縮(自分達だけが知って
自分達だけ有利に使えばいいやという体質)
は国民を不幸にしますよね。

統廃合して、感染症対策本部を作り、
様々な国産予防ワクチン製造ラインを作り
それを新しい国産の産業にしたほうが良いと
思うけど。機械ものはシェアすれば良いけれど、
医療は無ければ生きていけない。
先進国である日本がそれを海外に頼っている
場合では無いし、お金の援助よりもそうした
ワクチンや医療器具・農機具などの物納の方が
末端の人の健康な生活に役に立つのですよね。

27 ■無題

ライブドアでは見れる。でも、ライブドアのコメントの少なさに愕然(+△+)

26 ■無題

携帯からだと見れない。ススムくんちのシステムどうなってんだ?

25 ■電子書籍に色々な形態があってよい

 おっしゃるとおりテキストメールの方が”中身”をひたすら読みたいという人には向いていると思います。小生も中身が非常に気になるメール、メールマガジンならテキストで十分と考えます。
 しかし、”中身”に自身のない、あるいは初めての読者の関心をなんとか引きつけたいというメールの書き手、発信者、ならば、”中身”以外にも手間ひまをかけるでしょう。iPadはそのような人たちにありがたい製品でしょう。
 シンプルなテキストの方がよい、というのは、下手に改行、段落づけ、番号を割り振る、ワープロソフトよりもテキストファイルの方が、勝手なことをされずに軽くてよい、という感じに似ている気がします。

24 ■気になります

いつも楽しみにしてます。堀江さんのブログ。よめないので気になってのはじめてコメントです。
こういった規制は大事な場合も多々ありますが、言論の自由との差が頭の悪い私にはよくわかりません。が、結果勝間さんとひろゆきさんの時のように見れないと非常にストレスとなります。いっそのことなかったようにしてもらった方がいいです。
明日からも楽しみに拝見させて頂きます。

23 ■テキスト文化

先日、孫正義さんと佐々木俊尚さんの5時間にも渡る対談がUSTREAMで配信されました。
その後、録画された映像がUSTREAMで配信されましたが、
その後のツイッター上での反応は、「5時間は長いので、ツイッターでtsudaられたまとめサイトを読んだ。」という人が多かったみたいです。
動画配信や音楽配信がますます進む今日では、逆に、短文テキストの普遍性や情報取得の効率の良さ、アクセスのしやすさなどが見直されているのかもしれませんね。

22 ■無題

たばこ税値上げに関して堀江さんは どう思いますか? 喫煙者の僕はあまり人に嫌われない煙草など作って欲しいなと思います もはや煙草ではなくなるのですが、お茶の葉や紅茶の葉 お香のような肺に入れても味わえる 新しい煙草にかわるモノを作ってくれないかと 昔から考えています あまり煙たがられて嫌われないように 健康的にも あまり害が無さそうなので 誰か発案して欲しい 煙草でも シナモン味やチョコ味って海外ではあるんですよ。ん~お香のようなアロマテラピー的な人に好かれる葉巻きテラピーと なずけましょう。車もエコ 街では煙草も煙たがられ なんで 煙草も進化しないんでしょうか?もはや煙草もお洒落じゃなくなったんですよね 煙草依存症ですが、 なので街に溢れるいい香りの 葉巻きテラピー作って欲しいです 安値で(笑)

21 ■無題

見れない(>_<)もう一度アップして下さい。

20 ■単純に

キーボードがなくて、画面触れる操作が便利だろが。それが根本的な違いだってば。

というわけで、
ノーパソでメルマガ読むより、iPadでメルマガ読む方が便利。じゃないのか?

19 ■使ってみた人の意見

使ってみて、「いらんわ」
と思った人の意見が見つけられないですが?

18 ■無題

iPadは初めだけ使ってあとは使わなくなるような気がします。でも欲しいなぁ

17 ■読めないにょ

再アップして下さい。 もう、自宅PC要らないですよね。持ち運び楽だし、クラウド化が進めばどんどん手軽になりますね☆不適切な表現てなんだろ?きになる

16 ■無題

この記事とは関係ないですけど、おかしい事はおかしいと言えるのがほりえさんの良さでしょう。
言ってることが全部正しいとも言えないですけど、俺もクソポリとか権力とかって大嫌いなので、その辺は応援します。

このコメント欄レベルが低いっていうか、嫌な人間が多くてうんざりしますね。

15 ■無題

ページをめくるギミックはWindowsの起動音みたいに好きな人にはなくてはならない、いらない人にはいらないものになるかもしれませんね。

14 ■読めない

規制反対

13 ■発売日には無理じゃ…

例のソレどちらにしょうか迷ってて予約してません。

Wi-Fiでいいかなぁ…。
イマイチ使い勝手が悪いバッテリーのルーターもあるし。

それはナンパの本かなんかすか?

12 ■読めないです。

残念。

11 ■堀江さん

有害とは何なのか。
地球の害虫人間にとって有害とは何なのか(笑)。

10 ■というか

”やる”ねえ・・・。
”やる”って、結局タバコやアルコールみたいな超短期の満足感と常習性ですよね。
それよりももっと良い快感を与えてくれる事が
あるでしょうよ・・・。

メルマガ路線、確かに、堀江さんの言っている事は当っているかもね。

でも、それでも堀江さん、途中段階という事でしょ?もっと先の事が見えているけれど、それは今
伏せていない?(笑)

何となく私もその先の部分を分かっているつもりだけど。同じかな?ちょっとユニークよ。

ウェブベースはそうだよね。
インプット、クリエイト、アウトプットが同じ
プラットフォームでなければ面倒。基本。
i-PAD私はきっと使わない。理由は簡単、
薄型パソコンで十分だから。
記事を読みながら、あれして、これして、と
平行でいろんな事が出来なければ時間が
勿体無い。

まあ、しかし、間違いなく、今までのテレビのようなマスメディアは淘汰されて行くでしょうね。
テレビ番組よりもDVDを見るようになったように。
テレビはスクリーンだけになるのでは?
パソコンと連結させて、っていうのは有りだと
思う。

そして、さらなる変化が出てくるでしょう。
リ○リ○○○

それと、

お○○○コンテンツの発達。

これからは頭が良くてセンスの良い人が勝つ時代なのでしょうね。

9 ■iPad...

Macユーザーとしては押さえておきたいツールかな、と思いつつ
やっぱいらないかも、とも思っています。
ソフトバンクオンリーってあたりも二の足踏む理由なんですが。
SIMロック早いとこ解除にならないかなー。

8 ■気になるタイトルなのに

不適切な表現の可能性ありで読めません。残念!

7 ■無題

堀江さんへ
記事が読めません><

6 ■同感です

全く同感です。
様々な情報サイトをiPad等のモバイル環境で見ようとしたときに、煩わしく思うのはDL時間。地下鉄通勤の私にとって、メルマガ、Podキャストの様なローカルに保存できる情報でないと、通勤時間を活用できません。なのでプッシュ型で知らないうちに更新されているメルマガが、リアルで有効な手段となっています。おかげさまで、特に月曜日の朝は充実してます。そういった意味では、日経新聞電子版は期待した分だけ、失望が大きかった。アーリーアダプタ層の行動分析が全くできていない。紙媒体の方がまだ使える。

5 ■無題

仕組みを理解している人はどんどんネット中心の生活にした方が良いのかもしれません

4 ■無題

私もめくるギミックに関しては本当の必要なのかという疑問はありました。
Web電子本にはほぼ必ず付いてきますし。
別にHTMLでもPDFでもいいと思うんですよね。
ただ、それらは昔から存在するため、目新しさがないんでしょうかね。
あと、コピーが蔓延する恐れを心配している? のかもしれません。
メールは転送出来てしまいますしね。

3 ■飽き性なので(;^_^A

私は飽き性なのでipadはすぐに飽きると思い、買い控えようと思っています。

2 ■たしかに

たしかに仰る通り、xperiaを持ってからというもの
RSSとtwitter・メールばかりチェックしていて、それだけで時間がなくなります!
そして、いつでもどこでも、読みかけでも、電池さえ切れなければ読めるので
移動中やタバコを吸っている時などに気づいたら読んでいます。
堀江さんのブログもそんな感じで読んでいます!
ついでに暇つぶし用にメルマガ登録してみましたが長くて上記の時間内では読みきれないですね(笑)

1 ■あ

IPADなどお金のない若者にははやりませんよ、
今の時代お金のある高齢者にわかりやすいアナログな商品が売れるでしょう、とおもいました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み