私、昨日なぜか集英社の新入社員研修会に呼ばれて講師としてしゃべってきました。
さすが大手出版社。多種多彩な人材がそろっていた。質問も出版の未来やデジタル化といった真面目なものから、さすがに週プレを抱えているなと思えるような下ネタ系の質問まで。こんな彼らが入社して会社を変革することができれば、出版社の未来も明るいのではないか???と思われる状況だったのですが。。。

なんと、ひろゆきx私の対談本が例の勝間vsひろゆき対談の余波でアマゾンのランキングが急上昇したらしく、担当と部長が大喜びでした。



たしかに、あのかみ合わない内容がBSとはいえ放送免許をもった放送局から発信されるのはなかなか画期的なことで、あの微妙な空気感とこの本をあわせて読めば、あの違和感の何かが分かると思われます。

デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる

なんて話をソーシャルフィルタリング本の編集者にしてみたり、twitterとかで俺が2名のコーディネータ役をやって対談したら面白いなんて話をしてたら、フットワークは軽いが刷り部数や大坂屋(アマゾン取次)への納本部数はシビアな(笑)担当編集者がノリノリで両者OKとなったでござる。ので結構はやく対談が実現するかもしれない。デジタル時代の出版ってのはこういうフットワークの軽さがものをいうのだろうか。

稼げる 超ソーシャルフィルタリング
堀江貴文
青志社
売り上げランキング: 27


しかし、昨日も集英社の新人教育の講師として話をしてたことなんだけど、書店で本を指名買いする人が存在するのはなぜなのだろうか?長年の習慣なんだろうか?それともアマゾンが怖いのだろうか?クレジットカードを持っていないのだろうか?クレジットカード番号をネットで入力するのが怖いんだろうか?プライムサービスを使えば年会費3900円(税込)で

日本全国のお届け先(沖縄および一部離島を除く)を対象に、「当日お急ぎ便」(税込500円)は注文確定当日、「お急ぎ便」(税込350円)は、注文確定翌日から3日後までに商品をお届けします。ご注文の合計金額にかかわらず、それぞれ別途( )内の配送料がかかります。

が無料になるのも知らないのだろうか?
お急ぎ便でなくても在庫があれば一両日中には届くことを知らないのだろうか?
今お買い上げ金額にもかかわらず送料無料なのをしらないのだろうか?

平積みになっているのをウィンドウショッピング的に使うという人もいるけど、あれは出版社のマーケティング戦略であることを知らないのだろうか?売れているからというより売るために大量に書店に持ち込んでいる戦略の出版社は意外に多いのだ。