Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-05-06 09:30:33

ちょっと周回遅れ気味だけど、勝間さんとひろゆきの対談。

テーマ:システム・ネット関連
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる

twitterで話題になっていたので見ようと思っていたんだけど、テレビは見逃したしust見る時間もなかった。誰かが書き起こしてくれるだろうと期待していたら、やっぱり書き起こしてくれてた。YouTubeにも映像上がっているんだけど、このために30分とか時間をとって映像を見るのは退屈だし時間が勿体ない。ということで、書き起こしだとものの数分で読めてしまう。

これからはやっぱりテキストの時代だよ。テレビは冗長すぎる。龍馬伝も面白いけど、漫画の「おーい竜馬」のほうが早く読める。これから映像で見るべきコンテンツは本当に変わってくるだろうなあ。3D映画のAVATARとか、スポーツ中継とか。そういうコンテンツしか映像で見るべきものはなくなってくるかもしれないと思っている。まあ人によりけりだろうけど、時間を効率的に使う人種は確実にそうなっていくだろう。

と本題だが、ひろゆきとの対談本を出している私としては結構おもしろかった。文字おこし原稿だけどひろゆきと勝間さんの声が響いてくるような感じだ。先日も私は「朝まで生テレビ」で勝間さんとデフレ脱却論みたいなので議論してたけど、なんていうのかな。真面目な感じの主張をする人だと思うんだよね。ただし本質的なところを突いているとは言いがたい。しかし多くのカツマーのような人たちは彼女の言説を信じやすい。小手先の金融政策でデフレ脱却できるとは思えないけど、そういうアタマのよさそうな人たちが小手先のテクニック(カツマーはそうは思っていないはずだが)でどうにかしてくれると思い込んでいる。

でもひろゆきなんかはそうは思わない。本質的なことを考えているはずだ。
というわけで、あーいう会話になるのは仕方がない。ひろゆきと論戦をするならば、もっと違った観点でこっちも本質的なところを攻めていかなければならない。一般論やありふれた言説をただなぞるだけだと、このように反撃されるのだ。




ま、だけど勝間さんの商売的にはうまくいったのは間違いないよ。ひろゆきを利用してうまく知名度を広げたと思う。ある意味森永卓郎的なポジションを手に入れたと思う(笑)

と書いてたら、ひろゆきもブログかいてた。

勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS

俺もそう思うなあ。だからこの点に関してはひろゆきと私だと論争にならないのかもしれないね。


結局、女はキレイが勝ち
勝間 和代
マガジンハウス
売り上げランキング: 22326


さて、ひさびさに検察ネタである。

大鶴・佐久間の新体制で検察は再び暴走するのか


私なんぞには信じがたいことなのだが、検察官の出世に対する執着には並々ならないものがあるらしい。だから派手で目立つ事件を摘発しようとする。そういう人物にターゲットを定めるのだ。私をターゲットにしたのはこの大鶴である。こいつの感覚はある意味危険である。出世が最大の目標であるならば、絶対に阻止しないといけない。閑職に追い込まれてそのままヤメ検にもなれないというのが一番よいはずだが、小沢氏を追い詰めることで自ら墓穴を掘るのだろうか?しかし、こういう人たちが実質的に日本の最高権力者であるというのが一番怖いね。

私がいくら検察批判をしても世間の多くは、「なにを犯罪者がほざく」としか思ってくれない所がさらに怖い。戦前の治安維持法が特高警察の暴走を招いて多くの無辜の民が獄に繋がれたことを知っているだろうか?検察の縄張りが経済にまで及んでくることの怖さを体験したものとして何度も言っていこうと思う。

暴走検察
暴走検察
posted with amazlet at 10.05.05
上杉 隆 週刊朝日取材班
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1025


takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

89 ■無題

勝間さんが森永卓郎的さんポジションを・・・っていうところが、変に納得できすぎて自分でも面白かったです

88 ■無題

勝間さんにはひろゆきのちゃらんぽらんさが多分永久に理解出来ないと思う
芯のある、でものらりくらりとしたナマコみたいな人ですね

87 ■無題

ふと、国家権力の暴走について考えさせられました。

86 ■無題

>私がいくら検察批判をしても世間の多くは、
>「なにを犯罪者がほざく」としか思ってくれな
>い所がさらに怖い。

大きな声では言えませんが
全く持って、そのとおりだと思います。
もちろん、「なにを犯罪者がほざく」という部分ではなく、多くのひとが、「考える」ことを怠り、権力の言われるがままの思想を持つであろう事に対してです。

検察=正義という、ほぼほぼ思い込みに近い認識は、一種の宗教のようにさえ感じられます。

堀江さんが、国の犠牲者だということを
見識のある方は、ちゃんと理解しているはずです。
こういったところから、すこしずつ、国が変わっていけばいいのかなとも思いますが、
今の日本ですと、よっぽどのショック療法でなければ、何も立ち行かないでしょうね・・・。

生きていて、自分の周辺のことは非常に楽しいですが、世界を思うと、憂鬱になってしまいます。。

85 ■無題

確かにドラマより漫画のほうが早く読めますね。ドラマは無駄に鬱陶しいし。
ただ、それがアニメだとどうなのかなって思います。アニメって意外に無駄なシーンが無いんですよね。作品によるけど、一つ一つのカットに意味がついてくる。むしろ無駄を作るのは作画代が勿体ないw
情報を知るのにはテキストが有効ですが、エンターテイメントにおいては動画の必要性はあると思います。(テレビは必要無くなるでしょうけど)

84 ■無題

今週もお疲れ様でした~

月曜からも頑張ってくださいね!

83 ■無題

なるほど。
本が売れて良かったですね。

たしかに、読んでみたくなりました!

82 ■思うに

カツマさんって勉強しすぎた人間の成の果てが彼女だ!…っとまでは言わないけれど、、

自分から見るとちょっと狭いね!バランスの問題。

何かの専門家向きな人は、庭の外にはあまり出ない方がいいって例(笑)

81 ■立場の違い

コメント全てに目を通している訳ではないので、重複しているかもしれませんが、悪しからず。

守るもの(番組)がある勝間和代氏。
守るものがないひろゆき氏。

この「立場の違いは大きかったな」と言う印象が残ります。

勝間氏は、守るべき番組にゲストを招く以上は、
番組の進行役として一定のテーマを与えつつ、
ゲストの目線ではどう取り上げるのかを静観し、
テーマから逸脱するようであれば修正し、
番組の一貫性を保つように管理する立場。

アウェーがひろゆき氏なのではなく、
本丸にゲストを招いている勝間氏の方が、
番組と言う人質を取られているようなもの。

この構図に勝間氏自身が客観的に気づいていない。
番組終了後に、自身で気づいたのか、
他のブレインに言われたのかは不明だけれど、
謝罪表明したのは遅かれ気づいたから。

リアルタイムに戦略的思考できないことを世間に広く知らしめた、
今回の事態は、勝間氏自身が己の弱点として刻み、
ひろゆき氏にとっては、またしても売名行為が成功した事例。

どちらが勝ったか負けたかではなく、
今後の戦略の一部として、強かに織り込めるかどうかだ。

80 ■面白い対談ですね☆

ネットカフェって警察が本人確認の規制強化してるらしいです(笑)
どういうことが幸せかとか高級かって感じれるのかって、理解力も必要だけど教育も大事だなて思いました。

79 ■もしも

勝間和代さんと、ひろゆきさんが政治家になったら、すごいことになると思う。

勝間さんは、インフレターゲット、同一価値労働・同一賃金、解雇規制4要件の撤廃。経済成長と適正な賃金分配。

一方のひろゆきさんは、固定資産税の税率をアップし、福祉財源に充てて経済格差の解消。

上記政策が具現化されたとき、日本はどうなるのか? 机上の空論に終わるのか、やはり実行力があるカリスマなのか・・・その答えの一端は見えてくるのかもしれない。


78 ■勝間さん

勝間さんは、ひろゆきさんとの対談で気負い過ぎていましたね。匿名だの起業だの幸福だの勝間さんの主義主張を連発し過ぎて反対されると、これまでの経験からそんなはずではなかったと、自己矛盾を起こしたようです。だめだこれは!

77 ■人生論を読んだ限りでは。。

どちらかといえばひろゆきと勝間さんでは、堀江さんは勝間さんタイプだと思う。
死が怖くて、仕事に没頭することを好み、可能なかぎり無駄な時間を割いて何事にも取り組む。
だから、ひろゆきみたいに、お金に余裕があるなら仕事なんぞせずに家でダラダラゲームして暇つぶしをしていたい、ってタイプとは正反対だと思いました。
ところがどっこい、ひろゆきとの対談とか見たり、ひろゆきのことを語っているところを見るとどうもひろゆきとは相性が合うとのこと。
金融政策については勝間さんとは相違するみたいだけど、結構勝間さんと似たタイプだと思うんですよね、堀江さんって。
ひろゆきと勝間さん、論破とか勝ち負けとかまるで私は感じませんでしたね、お互い言いたいこと言ってるだけで。

話はとびますが、技術革新とデフレ脱却てのも別の問題じゃないかと思いますね。

76 ■かつまひろゆき合戦


水と油は溶け合わない。

司会者が必要だったな。

75 ■これから映像作るとしたら自己満足覚悟かな

ブログ記事有難うございます。

テレビ放送の動画がアップされていたのを
見ました。10秒位で見るのが嫌になりまし
た(笑

テレビの話題をネタにした2chのツッコミ
を読んだり、誰かがブログで独自の味付けで
纏めてくれたコンテンツを読んだ方が
有意義な感じがするのは何故?

74 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「ちょっと周回遅れ気味だけど、勝間さんとひろゆきの対談。」のお話ありがとうございます☆☆
ユーチューブの映像が気になっておりましたが、文字おこしを拝見いたしました。
>時間を効率的に使う人種は確実にそうなっていくだろう。>
最近は映像より記事になっております。堀江さん出演の朝生録画失敗も親切な方のお陰で理解出来ました。生より録画でCMの時間が無駄です。ひろゆき氏はニコニコ生、満漢全席、「ホリエモン×ひろゆき」「就職しない生き方」などで拝見しておりますので、お話は良く理解出来ました。勝間氏はお話が噛み合っていないのでは、何をお話されたかったのでしょう。初めての方なので、多くのカツマーさんごめんなさい。勝間氏は今朝の検索ランキング上位でした。
>楽しいことを追求して、楽しい面をみて、面白く暮らすほうが、幸せな生活が出来ると思うわけで、>
ひろゆき氏の幸福論は同じです。五体満足で生きているだけで幸せに思っております。当たり前では、ないのですから。
>私をターゲットにしたのはこの大鶴である。こいつの感覚はある意味危険である。出世が最大の目標であるならば、絶対に阻止しないといけない。>
>小沢氏を追い詰めることで自ら墓穴を掘るのだろうか?>
上杉氏著書、「暴走検察」は昨夜から拝読しております。多くの方に記事にして頂きたいです。堀江さんの事件から、福島知事事件のでっち上げ事件、小沢氏の事件、検察・メディアに狙われたら最後は異常です。国民全員の問題です。税金を使いご自分の出世のための検察官の権力、政治家は国民が選びました。小沢氏には徹底抗戦で大鶴氏・佐久間氏に歯止めをかけて頂きたいです。怖い国にならないことを願います。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!検察批判言い続けて下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い週末をお過ごし下さいませ☆☆

73 ■活字は映像より

短時間で情報を得られるというのはおっしゃる通りで、受験で言えば講義型参考書による学習法が成果を上げています。

映像は活字では想像できない世界を学ぶのには適していると思います。

72 ■どっちも言いたいことはわかるんだけど。。。

基礎科学と応用科学、という感じ。
勝間さんは技術をどう役立てようか考えていて
ひろゆきは技術ができた事自体で満足している感じ。

71 ■二つの可能性

文字×映像=iPad

ぜよ。

倒幕でも佐幕でもなくネット海軍派ぜよ。

剣も短銃も使う龍馬みたいなものぜよ。

黒船じゃー。

70 ■無題

読むのが普通の人よりも異常に遅い僕としては
動画で流してくれた方が速いし楽だなぁ

69 ■そんなことないですよ。

世間の多くは、「なにを犯罪者がほざく」としか思ってくれない。。。。なんてこともないですよ。

結構多くの人がホリエモンさんの意見に耳を傾けてる気がします。私もその1人です。

68 ■法人税

下げるのは良いと思うけど、今まで払っていなかった宗教法人とか、財団法人にも払わせるように
したら?

皆がクリアな会計にすれば良いのでは?

それに、税金払いたくないから宗教法人でも
・・・って逃げる人も居なくなるでしょ?
そもそもどうして払う法人と払わなくて良い法人
があるの?
それこそ抜け穴だよねー。
株の売買を頻繁にやっている宗教法人を
見かけますが。(笑)

67 ■ひろゆきさんにハッとしました。

なるほど、おもしろい方なのだなと。働く女性が自力でお金持ちになるとこだわりが強くなりがちなのは、なぜだろう?

66 ■さり気無く書かれた森卓郎に反応(笑)

ウケました(笑) 改めてホリエモンさんの文章力は凄いと感じました。

あのオッサンはポイントカードの説明でもしておけば良いと思います。しかし経済の事は決して語って欲しくないです。

あの人が経済評論家なら僕は経済博士になれる自身あります。

基地の事も語って欲しくないです。

僕はホリエモンさんと同じで海外移転派です。でも費用の交渉が出来ない総理は敗戦国丸出しです。ゼロからの国際ビジネスを上場企業にまで拡大させた様な社長系の人が政治家になれば値段交渉も出来そうです。(サラリーマンから出世した人は無理) リーダーシップの有った小泉さんは国内の混乱は避ける事出来ても、アメリカ絶対服従だったので彼でも無理。やっぱり田中角栄かホリエモンさんですね。ホリエモンさん是非英語ペラペラになって下さい。

65 ■無題

かきおこしと映像両方観たけど、映像のほうがやっぱり情報量が多くて(例えば、顔の表情とか声の抑揚とか。。。)。。。まあ、モノによるけどね。。と

64 ■そのとおりですね。

カツマーテクニックで扱うと痛い目にあう題材でしたね。

63 ■公務員

公務員給料削減などでギリシャが大変なことになっていますが、日本だって公務員の給料や
ボーナスは高すぎるのですよ。
公務員は名誉職として、給料は民間レベルよりも
安いけど公として働く評価は高いと位置づける
べきですよね。

がつがつ稼ぐ必要の無い人達がやるべき事を
淡々と遂行する=公務員になれば良いのでは?

で、民間で出来る事は民間へ。
がつがつ稼ぎたい人は民間で懸命に働けばいい。民間でも、いろいろあるよね。
金儲け主義な所。そうではなく、長く続く良いサービスを作ろうとする所と。

堀江さんのロケット開発などは後者では?
科学技術は長期的にいろんな研究に応用できる
という部分で貢献できるのでしょう。
ただ、そのイメージが湧かないので(というか、
本が出ていても普通の人は見ないでしょ・・・・。)
多少そんなもの・・・と批判的になってしまいがち。

事業仕分けでどうの、とやっていますが、
堀江さんのように本・マスメディアでのアピール、
などなど資金稼ぎからの努力はどの業界にも
必要であり、それが結局どの業界にもお手本
にできる起業術になってくるのでしょうね。

ギャラリーは夢とお金を託す。
そして、それに関わった協力者の名前を後世へ
残す。今までのようにーー家ではなく、
チームーー(名前羅列)はこれからのプロジェクトの姿なのかもね。
ソフトウェアなどはすでにそうですよね。

功績は消えないけれど、銅像や豪邸や消費財という持ち物は消えますからねえ・・・。
そして、功績ってやはり常に全面的にリスクを取っている民間人にしか残せないのかもね。
歴史教育も、バックに大勢の民間人を犠牲にしてきた公の人を賞賛する事をもうそろそろ辞めて、
発明をした人などや起業家など、個人+チーム
を賞賛する&それに学ぶ教育を復活させた方が
良いですよね。あ、勿論、裏で操られていた人
を除いて。(笑)

62 ■無題

ひろゆきはそもそも議論する気がなさそうだった
幸福うんぬんの話しで、「水が飲めることを幸せに思え」つー意見はよかったが掘り下げていなかった勝間もひろゆきも。

個人の主観を変える必要性はもちろんあるが、国家のゆくすえを見た時にそれならどうなるか、水が飲めればいいやってなるんじゃなくて、いろんな豊かさを持っていこうよ、そのうえでどうすれば国際競争に勝ち抜くには、とか勝間のいいたいことも言えたと思う

二人共、一般人よりはるかに賢いのにこんな議論になるとはねテレビとしてはすごく笑えた面白かった

61 ■特に意味はないたわごと

番組自体がそもそもどうなんだろうねぇ
討論というより宗教としか思えないのが受けた印象
ただ結局自分こそが正しいと思い込んじゃってる衆が必然的に権力をとろうとしちゃうもんだから
最終的には勝間さん的な流れにはなっちゃうんだろうあぁ
たとえそれが問題を本質的に解決する気ではなく単に自分が正しいと認めさせる事のみの内容であっても・・・

なんか世の中の行く末は厳しくなりそうな気しかしない

60 ■確信犯

どうみてもひろゆき氏の圧勝!
しかし、カツマーはこの対談を見終わっても勝間氏から離れないと思います。
こういう人たちはすでに情が勝間氏に入り込んでるし、ひろゆき氏は悪役にしか映らないでしょう。
結局、勝間氏はおいしい思いをした、と。
実際に堀江氏にもこうやって取り上げられてるし。

59 ■勝間氏 VS ひろゆき氏

厳しく言えば、実質的な経験が豊富な実践者と机上の説に明け暮れる明晰な評論家、コンサルタントの対決。後者は、専門職に近いので、分野が異なれば、それは、理解ができません。そう考えます。より高次の至高ができる成功者が世の中に存在するということもしらないとなりませんね。常に学ぶ姿勢がなければ、勝間さんも限界があるでしょうか。言うのは、容易ですが、責任を伴う。日本のマスコミに一番、今必要なことで共通する部分もまたあるでしょう。

58 ■無題

ひろゆきさんの議論だと人はしばらく幸せだけど人類は進歩しないんだろうなと思う。
勝間さんの議論は普通の話でつまらなかった。

57 ■無題

勝間さんが必死で、論破しようとしてましたが、完全に負けましたね。

ひろゆきさん指示派が多いようですけど(私はどちら派でもありません)、もっとひろゆきさんには包み込むような話の落とし込みをしてほしかったな。


56 ■なるほど

勝間さんってね

ちょっとどうなのかな!朝まで生を見ていたときも、机上の空論としか感じなかった私ですわ。

それだったらロケット開発している人を尊重しなさいなって感じでした!

しっかし、猪子社長は相変わらず元気ですね。

今も携帯電話の着信音はドラえもんなのか、すごく気になる猪子社長です。

55 ■この前の朝生で

この前の朝生で、勝間さんはずっと規制解除・自由競争とセーフティネットの充実をずっと言ってたと思うし自分もそうだなと思う。
元金融マンですが、勝間さんの言ってたお金をジャブジャブにしてインフレ仕掛けるのは今でもジャブジャブなのにどうすんのって感じですね。余った資金はどうすんでしょう?具体的にコール市場の金利は低いままだし、企業の資金需要が改善されてきたらそれもありかなと思いますが・・。企業の資金需要が旺盛になるようにするのが先だと思う。

54 ■ホリエモンとひろゆき氏

ホリエモンとひろゆきさんはいつも
真実をついているという気がします。
しっかり広い視野で見るところを見ている。
さらにいうと信念があっていい意味で頑固です。
なので私はホリエモンもひろゆきも
言説は信頼できる。勝間さんはよくわからないです。。
検察の方に関しては本来日本を良くするという
目標が若き時はあったのでしょうが、
いつの間にかそれが自分の収入、
地位、権力と結びついてしまって
おかしくなっているのかなと感じます。
最近の小沢さんのことにしても
堀江さんのことにしても最近は
なんか民主的でないなと思うことが多々ありますね~

53 ■無題

ひろゆき氏は睡眠不足を言い訳にしているように聞こえましたね。いかにスケジュールが詰まっていたかと誇示するように並べたてて。だから何?って感じですね。勝間だってスケジュール詰まってんのはお互い様でしょうに。子供じゃないんだからさ。

52 ■不毛な議論

思わずブログでも書いちゃいましたが、

そもそもお互いの話の「主語」が違ってるんじゃないかと思います。

何事も、基本が大事ということなんだと。

51 ■ひろゆき

私はひろゆきの話はわかりやすかったけどなぜか映像では不快でした。ひろゆきはもっともっと頭がいい人と思っていたのでがっかり。せっかくの対談もっといい着地点に導くこともできたんでは。勝間さんは何言ってるかわからず思っていたとおりの人。

50 ■実は私も・・・

画像閲覧し始めて、give upのクチです。

まず勝間氏の声のトーンが耳触り。

(今まで声を聞いたことがなかった・・・。あのキンキン声はダメだ。たぶん二度と聴くまい。)

twitterで「男性社会に合わせて仕事してる女の人はたいていあんなにまじめです・・・。」云々の意見もありましたが、果たして・・・?

私は「男女平等」という言葉を耳にするたび&目にするたびにちゃんちゃらおかしくって、笑っちゃいます。

男にしかできないこと、女にしかできないこと、実際にあるでしょ?

冷静に見ようよ。

勝間氏は「自分はこう思うからあなたもこう思いなさいよ」的な気迫満々。

だから(?)ひろゆき氏の「一歩下がって全体を観る」的な視点がより際立った。

てか、思い出したのが、
「女の人はとんがった口を突き出して前にしゃしゃり出て、男の人はその後ろで全体を冷静に状況を観てる」っていうか・・・、そういう構図。

実は私の両親。

きゃは。

49 ■おつかれさまです♪

勝間さんとひろゆきさんの対談を読んで
私は価値観の違う二人が対談をするとき最も必要なことは
相手に敬意を払うことなんだなと気付かせて頂きました。

幸せの感じ方については
違った観点で本質的なところを攻めていくという
考え方よりは
あなたがどうとか、人がどうとか、言う前に私の思う幸せはこれ。と素直に話せば良いと思っています。それがもっとも本質的なことだと思います。

48 ■勝間さん(と森永さん?森本さん?)がなんであんなに持てはやされてるか?が‥俺にはサッパリ分かんないデす(^-^)v

‥‥検察‥
ギリシャ‥
普天間‥


シンプル思考が一番だと思うのですが‥(・ω・)ノ?

47 ■犯罪者とは思いませんよ

小沢さんの件で、検察の横暴が多くの国民に知れ渡ったと思います。
といっても、2割程度でしょうか。

なので、ホリエさんが検察の被害者だって思ってる人も4割くらいいるんじゃないかな?と思います。

あんなに騒いだマスゴミと検察が全て悪いと思います。

ホリエさんに対するネタみも多いんじゃないでしょうか?
一般人とレベルの違う、ホリエさんの賢さや才能がうらやましいですから。

46 ■勝負ありですね

ひろゆきさんはわかってて飄々としている
感じでしたね。
勝間さんが焦っているのをわかっていて、
冷静に手玉に取っている感じでした。
大人です・・・。

45 ■ゴールデンショータイム

本質を捉え冷静に語るひろゆきは、あの対談の場ではちょっと可哀想でしたね(;^_^A

ゴールデンウィークのまさにショータイム対談で、勝間さんの知名度・番宣ともに結果としては成功です☆なかなかやるなぁとちょっぴりやきもきしている今日この頃(^-^)

44 ■よってひろゆきの勝利?

議論なのでもともと勝ち負けなどは当人が勝手に思い込んだりするものだが、客観的に見て自然体だったのはひろゆきの方だったな。
もともとひろゆきは勝とうとしていないから負けもなにもないんだよな。
勝間さんには悪いが、今回の議論は男対等になりたいとしている”ヒステリックな女”にしか見えない。
勝間のブログも見たが、結局はひろゆきに謝罪していることはなく、終始保身しているし、また隙あらばリベンジしたいとしかうつらない。
動画が削除されていたので活字だけでしたがリアルに具現化できたし、それなりに楽しめた。
ありがとうございます。堀江さん。

43 ■無題

勝間氏は論点や本質がズレてるが、肩書きや話し方で聞いてる市民の半数以上は鵜呑みにしてるかもしれない。検察は根暗でバカだから逆に出世にこだわるのだろう。検察の主張を鵜呑みにしてしまうバカな裁判官もたくさんいる現状が残念ですね。 弁護士は弁護士会が処分できるが、検察や裁判官は誰も処分できないのがそもそも平等でない。

42 ■女性がロジカルになることの難しさ

ひろゆきさんと堀江さんの対談の本、とても面白かったです。でも、勝間さんがそんな本を出してるとは思いませんでした。

勝間さんとひろゆきさんの対談ですが、どっちが勝ったうんぬんより、女性の勝間さんが公共の場でひきつって議論していて、かわいそうだと思いました。プロですけど。

かといって、勝間さんの著書は読んでいませんが、美しさにはHも大事的な古いマドンナ的な考えには賛成できません。

勝間さんのアメリカ的な発想というものに、非難をされた方がいらっしゃいましたが、ひろゆきさんもアメリカに留学されていると思います。

私は、勝間さん派ではないし、堀江さんやひろゆきさんのファンではあるのですが、女性が公共の場で議論することの難しさを少しは理解していただけるとありがたいです。

ジェンダーの分野を研究されている方はいらっしゃらないでしょうか?

41 ■ねえ、

堀江さん、とにかくどの党に対しても突っ込み
まくる

「何だ党」The party of WHAT
って出来たら面白いと思わない?

日本人のみならず、議員の視野も広げる為に
それって角度を変えるとこうだよね、こっちが
もっと良くない?とか、より良い案を出せる党。

なんだかね、通る法案を見ていると、あまりにも
日本の危機管理能力が疑われて、心配になる
んだよね。あまりにも、のほほんとしていて、
このままではどんどん日本人の権利も資産も
海外に奪われてしまいますよ。

あと、議員の出自、ちょっと調べたほうが良いのかもね。トロイの木馬状態になっているような・・。
日本って、どうして日本人の人権よりも、外国人
の人権の方を守る事に懸命なの?

海外では、自国民優先は当たり前です。
そして、資産を持ち込み起業して国内に雇用の場を提供してくれる場合などは特別に外国人に
対しても門戸を開きます。

それでも、最近は単なる金持ちの移民優遇に
ならないように、語学、文化歴史などのテスト
を課して、頭の中の検査をする先進国も
出てきていますね。

今まで移民に対して門戸を広く開放してきた国
は、報道はされていませんが、いろんな問題を
抱えているようです。教育投資をしても大人に
なったら税金の安い他の国へ出て行ってしまう、
就職できない移民若者の暴動、などなど、
奇麗事では済まされない事があちこちで起っている、そういう現実をどうして日本は報道しないの
だろう?

しかし、移民のみならず、ギリシャでは公務員の
暴動?
そりゃ、今まで国にぶら下がって安泰だった人達
はパニックになりますよね。ただ、あの暴動は
本当に公務員達だったのだろうか?
火炎瓶を銀行に投げるなんて、普通の人では
ないでしょ?何か、おかしな軍団が混ざって
いないのかな?
タイの暴動でも疑問だったけど。

と、この位多角的に分析できていたマスコミって
どこかありましたっけ?(笑)

40 ■具体的にはどうすれば・・・

>私がいくら検察批判をしても世間の多くは、
>「なにを犯罪者がほざく」としか思ってくれな
>い所がさらに怖い。

そんなことは 思っていなし
検察に暴走してほしくもないです。

具体的には どうすれば 検察が暴走していくのを止められるんですかね??

「検察の暴走を抑えます」を公約にしている政党か政治家を選ぶってのがいいんじゃないかということが
最初に頭に浮かんだんだけど
身近にそんな政党や政治家がいない・・・。

そんな人がいたとしても
民主党議員(または自民党議員)がそんなことをいっていたら ついつい
「まずは 鳩山の暴走をどうにかしろよ(または 旧態状況を作った自民党が言うなよ)」とか思ってしまいます・・・。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み