特に朝日新聞が子会社で通信社をこっそり設立していたという話は面白かった。既にANN(テレビ朝日系)の系列のニュース提供元は共同通信から朝日の通信社に変わっているようだ。しかも話によるとニュース提供料は無料らしい。

という話を上杉さんから聞いていたんですが、朝日新聞社広報部によれば子会社ではなく、「コンテンツ事業本部」という本社の組織らしいです。  ANA系列局とテレビ朝日へのニュース配信は無料でなく有料のようです。上杉さんの勘違いなんですかねぇ。

毎日は通信部門をリストラして共同に委託、時事は経済ニュースの付加価値が記者クラブ開放で微妙、日経は電子版が微妙な価格設定とリンクポリシーでという感じでみんな迷走しそうだ。

むしろ上杉さん的には既に欧米の新聞社と同じように記者が少数精鋭の産経のほうが危機意識を持っている分生き残る可能性が強いのだとか。最大部数を誇り巨艦主義で全国の通信社部門も閉鎖せずひたすら今の体制を死守しそうな読売が一番危ないとのこと。面白かった。詳しくは後日、ニコニコホリエモンチャネルを見てください。

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)
上杉 隆
小学館
売り上げランキング: 1372


さて、いくつか面白い記事を。

【コラム】 YouTubeで稼ぎまくった美人16歳を真似る人続々

これは面白い。日本ではもっとヒットしそうだ。

管制空域見直しで地方空路の活性化を ~横田空域という見えない壁~ 務台俊介

日本でも小型機やヘリでの移動ビジネスはもっと盛んになっていい。と思う。鉄道や道路より驚くほど早かったりするもん。せっかく空港はもう作っちゃったんだから。

役員報酬の個別開示

狙ったのとは制度が逆方向に向かうって話。役員報酬を開示したら競争が起きて役員報酬が青天井になるって皮肉だね。こういう変な制度って誰が考えるんだろうね?目立ちたい庶民派気取りに、政治家かな?

【正論】慶応大学教授・竹中平蔵 国民の負担を増やす「郵政改悪」

〔大前研一「ニュースの視点」〕KON307 「郵政正社員化」の愚~さもしい選挙対策のつけは国民に

しかし、なんで民主党政権はあそこまで国民新党にこびるかねぇ。みんなの党とかと連携すれば支持率上がると思うんだけどなあ。何が嫌なんだろう?やっぱり老人よりの政策を推進したいのかなあ。。。


さて、最近よく取材とかで一緒になる編集者さんから、話題の本を貰いました。

神待ち少女
神待ち少女
posted with amazlet at 10.04.17
黒羽幸宏
双葉社
売り上げランキング: 109115


居心地の悪い実家に居るより見ず知らずの支配できる男の家に泊まるという気持ちはわからんでもない。でもこういうのをまた行政とか政治家がおせっかい焼きがち。不幸の連鎖となるんだよなあ。。。