Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-06 22:14:33

東証の恣意的な上場廃止基準と、柔軟な証券市場に対する考え方。

テーマ:政治・経済
上場したことも無い奴が能書き垂れて!

私は海外上場について警鐘を鳴らしているブログをみて、ちょっと違うと思うところがあり、反論をブログにかいてみた。そしたらいくつかの事柄については賛意を得た。が、私が証券取引法違反で起訴され、その直後に上場が廃止されたことについて少しばかりの批判を受けた。この部分に関しては日本の検察庁がいかに優秀であろうとも、推定無罪の原則がある以上裁判において有罪判決が出るまでは、流動性や業績、事業の継続性に関して重大な疑義がある場合を除き、上場をいきなり廃止する事に関して東証の恣意性があるのではないか、という問題提起をしたわけだ。

このブログの作者は私や会社が証券取引法違反の有罪判決を受けた前提で書いているが、少なくとも起訴された2006年初頭時点では有罪判決は受けていない。起訴されただけだ。起訴されたって無罪判決の可能性はある。だから、推定無罪の原則に従い、上場廃止を決めることは適当ではない。だって、東証の上場廃止基準には会社ぐるみの粉飾である場合など重大な粉飾の場合上場が廃止できると定められているだけで、他の上場廃止基準には少なくともライブドアは触れていない。なのに上場廃止された。だが、経営陣が粉飾を
されたとして金融庁から課徴金処分を受けた日興は上場維持された。つまり恣意的な運用がされていることに問題提起をしたわけだ。
その元凶は他国市場にない上場「廃止」基準にあるのではないかと、問題提起をしたのだ。もし「廃止」基準がなければ、投資家の信頼を損なうような検察庁による訴追などで信頼を失いながらも上場しつづけ、少なくとも株価は下落するものの、あのような破滅的な下落にはならなかったはずだ。実際集団投資家訴訟において、東京地裁民事8部は損害賠償請求のうち一株あたり約200円を損害としてみとめている。他は上場廃止や風評被害などで下落したと判断したのだ。

逆に言うと上場廃止されなければ、投資家は有る程度冷静になったはずだ。少なくとも2000億は下らない時価純資産と収益力があったら、株価が100円を割り込んで下落することはあり得ない。200-300円の株価はついたはずだ。実際私が拘置所にいたわけだが、その価格で買いを入れたかったくらいだ。

「投資家からの信頼の喪失こそが株式価値の毀損、つまりダメージの大部分なのであって、上場が維持できるかどうかは二次的な問題でしかないのです。」

とあるが、これこそこういった状況に追い込まれた事の無い人が行ってる机上の空論であって、実際に投資家の事や自分達の事を考えたら、信頼云々というより東証が問答無用で上場廃止にした事やマネックスが問答無用で信用掛け目をゼロにした状況、つまり集団的な破滅的ライブドアイジメの状況下ではみんなが冷静な判断が出来ない状況なんです。

実際あのころのライブドア事件といえば、マネロンだの暴力団だのあり得ない話まで飛び交っておりマスコミによる風評被害でとんでもない株価下落の状況が発生しており、ライブドア事件とは実際はキャッシュインしたファンドでの株式取引が資本取引なのか損益取引なのかという帳簿のつけ方の問題、あるいはそれ以前のファンドの連結基準に関わる会計士の専門範囲の問題であることが公判が進むにつれ明らかになったものです。

判決まで上場が維持されていれば少なくとも投資家はライブドアのBSに問題が無いことはわかったはずです。また将来利益に関わる不安もあまりないし、少なくとも経営陣は全て入れ替わっています。株価が必要以上に売られることはなかったでしょう。

我々の問題に関しては、こんなぼやっとした原則論みたいな話が通用する次元ではないと思うんです。だから、ちょっと刺激的な書き方をしてみました。

「「日本の機関投資家が日本の若い企業の株を買わない」という指摘はまさしくその通りで大変残念です。」

とあり、その後なんたらカンファレンスに取り組んだとか書かれてますけど、そんな生半可なというか、セレモニー的なんも新規性のないアイディアゼロのイベントで投資家が株買うわきゃないだろ、って感じですよ。結局有名で時価総額が大きくて流動性がある株しか、機関投資家は買わないんです。だから、買わせるには、そうなるしかないんです。さもなくば海外に営業するしかないんです。私は両方に取り組みました。カンファレンスなぞ、まったく意味ゼロっす。

「だから安定株主工作は大変重要です。
アメリカにはゾンビみたいなペニー・ストックの残骸がゴロゴロしているのはたぶん、ご存知ないでしょうね。」

は?しっとるわ。

つか、日本のJASDAQとかにもゴロゴロしとるでしょ。てか、ライブドアもそんな株でした。2003年初頭までは。安定株主なんぞいくら増やしても流動性は上がらないので上場してる意味ないんです。株式交換も増資も難しいから。結局売れる株が一番重要なんです。つまり流動性が高い株。

安定株主なぞ、要りません。そんなのいると思ってるのは、のうのうと何もせずにボーっと経営陣でい続けたいやつらの会社だけです。私は全員個人株主で一杯一杯で経営したいです。一生懸命報いたいと思っていました。

だから株式分割もして流動性を高めるべく努力しました。みんなにライブドアという会社を知ってもらいサービスも使ってもらいたいが故に、みんなが買える額の単位株にしたかったからです。一単位買うのに数十万かかるなんて狂気の沙汰としか思えません。
そんな状況を放置してるのは何も考えない証券業界の怠慢としか思えません。そしてそれを改革しようとする私を揶揄して糾弾したSBIの北尾社長なぞは今でも許せません。

「ところで堀江さんの場合は余りに才気走り過ぎて一般投資家や世間の機微というものから少しout of touchになってしまったのではないでしょうかね?」

一般投資家の機微は掴んでいたと思います。少なくとも特捜部が来るまでは。株式投資というものに世間は少なくとも大きな期待を抱いていたしネット証券の口座数は右肩上がりで増えていたと思います。ダメージの少ない金額で証券投資をしていた人はかなり増えていたのではないでしょうか。

たしかに保守的で、当たり前のことをずっと当たり前にやり続けている人たちからは反感を買ったかもしれません。しかし証券業界のぼったくり体質や株式が結局お金持ちしか勝てない仕組みになっていることを改革しようとした事に反発を受けたのはむしろ改革者にとっては当たり前のことだったでしょう。

たしかに私は急ぎすぎました。それについては個人的キャリアからすると失敗です。保守層の反感を買いすぎました。だから散々叩かれました。でも間違った事をやったつもりは今もありません。もう私は証券業界とも上場とも縁がありませんから、これから関わることはありません。だからこれは年寄りのたわごとのようなものです。もっとゆっくりやっていれば成功したかもしれません。が、これは私の性格みたいなもので、もう同じことをもう一度やるには年をとり過ぎていますから、やるつもりはありません。ゆっくりやって成功するより早くやって成功する方法を考えるのが楽しいのです。ま、この辺は色々批判あるかもしれません。甘んじて受けます。

「若し事件の前に僕が堀江さんのカバン持ちやっていたら、そのへんのところ、きっと良いアドバイスが出来ていたと思いますよ。」

たぶん、ゆっくりやれとか常識的なことをちょっとずつ受け入れられるようにアレンジしてやれとかアドバイスされたでしょうね。でもだったら私でなくともやれるので、じゃあ俺は引退してロケット開発やるわって話になってたと思います。ま、カバンとかもたれたくないんですけどね。そんな人いないし。企画で受け入れた事ありますけど、正直なんかなーって感じでしたしね。

「それでも駄目なのはなぜなんでしょう?」

ってありますけど、駄目ってどんな基準なんですかね?少なくとも見る限りそこそこ上手くいっているようですが。。ま実際にはどんな感じか分からないんですけど。
そもそもあの4原則に従っていれば上手く行って無い状況でも多額の借金を抱えたりすることはないので、ちょっと景気が上向けば利益がガバガバですはずですけど、これは皮肉?

ま、私のことあんまり知らないで、マスコミを通じたフィルターでしか見て無いとこういうブログを書きたくなる心境はよーくわかります。ま、頑張ってください。

あ、で俺は海外上場大賛成派です。もうこんな日本で上場する意味はないよ。
だからこんなブログには真っ向から反論していきます。だって泣きを見るベンチャー起業家が増えて欲しくないもん。こんな上場も経験して無い奴の能書きを信じてさ。

全然関係ないけど、私の大好きなゴルフ漫画です。絶対読むと泣ける!
やっと単行本化です。きっと要望が多かったんだろうな。




いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

65 ■カッコイイ

急ぎ過ぎたってカッコイイですね。思い出は美化されるって本当ですね。調子に乗ってたが正しいと思いますが。

64 ■無題

>マネックスが問答無用で信用掛け目をゼロにした

これが一番きつかったなー

ライブドア上場廃止のころから振興市場は
凋落の一途のような気がしますね

63 ■無題

またブログ更新楽しみにしています。

62 ■上場した事もない奴が能書き垂れて

堀江さんはよく批判をなされるがどうしてマスコミや社会からイジメのような対応をされるのか考えた事はありますか?自分は正しいのだから非難、中傷する方が悪いというだけでは解決も成長もないのでは?この言い方が全ての原因のような気がします。

61 ■はじめまして

昨年からいろいろな人のブログを読み始めましたが堀江さんのブログ見てビックリ。そのへんの芸能人のブログとは違いますね!勉強になりますね!ところで息子がこの春から二浪目スタートなんですが成績アップ・勉強の仕方などオススメのコツ教えて下さいませんか?

60 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「東証の恣意的な上場廃止基準と、柔軟な証券市場に対する考えかた。」のお話ありがとうございます☆☆
>でも産婆の立場からなら僕の方が沢山の企業を手掛けています。>
お産婆さん(私はお医者様)女性の立場から、10か月お腹で命を育て、命がけで出産をします。そして責任を持って子供を育てます。堀江さんと記事の方は、お仕事と命がけで企業を育てるところが大きな違いに思います。
>逆に言うと上場廃止されなければ、投資家は有る程度冷静になったはずだ。少なくとも2000億は下らない時価純資産と収益力があったら、株価が100円を割り込んで下落することはあり得ない>
今もライブドアの株主として、東証の上場廃止は恣意的です。マネックスの信用掛け目ゼロも国ぐるみの集団いじめです。ライブドアファイナンスでは1株200円の資産があるから売らないように、売らなければ株は下がらないという投稿が何度もあり、掲示板に投稿している方は支え合いました。パニック売りから140円台から50円台まで下がりました。私は上場廃止になるまで、株式分割をして下さっていたお陰で手数料のいらないネット証券で毎日買いました。冷静に考えれば200円より安いのは買いです。全て悪いのはこの国の保守層です。
>株式投資というものに世間は少なくとも大きな期待を抱いていたしネット証券の口座数は右肩上がりで増えていたと思います>
証券を改革して下さり、子供のお小遣いで買える株のお陰で、6%位の投資家が38%位になっておりました。個人投資家が増えて証券会社は堀江さんに感謝するべきです。東証、掛け目ゼロのマネックスは許せません。
日興を上場廃止に出来なかったのは、悪質な企業も恣意的に上場維持できる証明です。天下りも多いですね。
ライブドアを上場廃止にしたことが間違いだった証拠です。この国の株を怖くて買えなくしたのは、検察、マスコミ、東証、マネックスです。国ぐるみのお返しは今の株式市場に答えが出ています。
韓国のNHNの株価が6日続伸、ライブドア買収見通しで好業績期待だそうです。世界一を目指していますね。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!東証の上場廃止は言い続けて下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごしくださいませ☆☆

59 ■無題

確かに東証の上場基準等は当てにならないとは思う。まあ、東証も手堅く金儲けが出来ればいいだけのものだと思う。日本の経済なんかどうでもいいんじゃないかなあ…。自分達だけが儲かっていれば。

58 ■無題

最後のマンガ紹介が関係なさすぎて笑えた(^_^) この記事に関して堀江氏の考えは正しいと思う。推定無罪は少なくとも最高裁判決がでるまでは大原則だし。堀江氏が無罪だと思ってる人はいるはずだ。

57 ■勘違い?

推定無罪とは 検察官が犯罪事実の立証責任を負う って事ですよ。

56 ■無題

堀江さをを否定して広瀬さんの意見を支持する人らは堀江より広瀬のが詳しいって名前で判断してるだけじゃないですか。

55 ■\(^o^)/

ゾンビー☆
\(^o^)/☆☆☆
可愛い表現ですぅ
(≧▽≦)ノシ))パタパタパタパタパ☆☆
いつも応援ありがとうございます

54 ■勝てば官軍!

勝たなければ!

もちろん作戦はあるでしょう!

53 ■同意

でもみんなに嫌われて潰されてしまっては何もできなくなってしまう。
みんなに好かれるような生き方をすれば味方が増えて行動も起こし易くなるよ。

52 ■無題

フランスブログといい、この人といい、慶応出身の人とは合わないみたいですな。堀江さんはw

51 ■はじめまして。

はじめて、コメントさせていただきます。


5日の起業について、読ませていただきました。


私は、色々なアイデア(企画)を考えるのが大好きです。街(福岡です)を歩いていても、建物、人の動向き、これからの福岡を妄想します。


何故、このような物(企画を含め)がないのだろう? 思いそこから、どんどん先を考えます。
これは、小学生からの癖で今では実現されてる物もあります。


大人になり、そのアイデアを人に話しても、わかってもらえない事が多々あります。
そこで、アイデアはいいけど計画が出来てないのも、事実だとよくゆわれます。

無いものだからこそ、理解してもらえないけれど、計画さえ出来たらわかってもらえるのでしょうが…
こんな自分がもどかしいです。


なので、全てを出来る方を尊敬します。
これからも、頑張ってる姿に応援させて下さい。

50 ■ここらへんで

そこそこに名の売れた相手から
ブログ上でああいう言い方をされると
反論せずにはいられんでしょう。
感情論だけではなく、現実問題としても。
 
佐賀で豆腐料理屋をやってる俺ですが
ほんとに会話がかみ合わない気がしますね。
 
彼の最後の一行に全て表れてます。
 
どんなにやっても、友人が多くても
経営者は孤独だということを彼は知りません。
事業の大小にかかわらず。
 
まあ、しれっとああいう書き方されて
私は客観的に見てますよ的な言い方で
言われると、頭に来ますね。
意図的なのかどうかは別として。
 
それよりも、外食産業。
粉ものだけじゃないですよ。美味しい業態は。
俺は、佐賀牛と豆腐でこれからデカク
伸し上がるつもりです。
 
中東でも佐賀牛は使えますから^^
ハンバーグのタネも冷凍できますし。
ソースやトッピングでバリエーション持たせるという意味じゃ粉モノ的意味合いに近いかも。
 
唯一の難点が、資金繰りっすね。
銀行が貸してくれん。いろいろやって入るんだけどナカナカ・・・・
 
いつか佐賀あたりに来たらうちに寄ってくださいよ。豆腐は自信ありますから。井の中の蛙じゃないけど。

それじゃ、頑張ってください。

49 ■無題

 香港シンガポールで証券の仕事しています。
 日本では、IPOの経験(幹部社員)もありますし、その後、VCで何社も上場させました。

踏み上げ太郎氏の言っていることは理解できます。
 一方で、企業家が勇気を持って海外で上場を目指してほしい、という堀江氏の意見も
理解できます。

 ただ実際のところ、「香港で上場したいみたい」な企業家はあまりいません。
 それから客観的に見ても、日本だけのドメスティックなビジネスモデルの企業に華僑なんかは投資しません。香港市場にはもっと魅力的な中国企業がたくさんいますから。
 いっくらIRしても無駄じゃないかな。

 それから以前、ブログで堀江さんが、香港上場アジゼンという会社があたかも、日本人経営者が香港で上場させた、みたいな御認識だったので、解説します。

 あれは九州の企業が、台湾人実業家に香港と中国のフランチャイズ権を販売しているだけで実質創業者は台湾人女性です。株もその人がほとんど持っている。ご本家の重光さんはちょこっと持っていて役員のはしくれにすぎません。

 それよりもアジセンのシンガポールのフランチャイズを取って、シンガポール市場に上場した、japan foood holdingsという会社がありますが、この会社はMATUMOTOさんとなっていますが、日本のパイオニアを中途退社してゼロから企業して上場させた人で、日本人海外企業家のモデルとして尊敬できると思います。

 最後に堀江さん、熱くなっている感じですが、引っかかるのが、

>こんな上場も経験して無い奴の能書きを信じてさ。

そんなに上場した人って偉いの?

48 ■。。

ライブドアいじめ?勘違い。
日興と比べるなら、流動性も勘案するべき、
置かれていた法的状況が一緒でも、
そもそもの株の流動性が天地の差。

47 ■現実的に

40番さんの言うようにしても、個人対東証だよ?
勝ち目あるの?
また、訴訟なんて莫大な金額をまた堀江さんが
負担しなければいけない現実を知っていて
言ってる?って、思った。

堀江さんが大勢の投資家を見方につけて
戦うのであれば、勝ち目はあるかもしれない。

上場した事の無い私は何とも言えないけれど、
ちょっと不思議に思うのが、粉飾なんて
東証などのチェックが入っていたら情報開示
義務で出来ないものではないの?

アメリカなどは、全ての投資家に対して
ディスクローズが基本ですよね。
とすると、日本のシステムが悪いのでは?

46 ■コメント

こんにちは、
年金が、上がった。
「よしたに」読んで、
「ニーチェの言葉」凄!

45 ■このブログ楽しいね(^◇^)

このブログは、コメントまで楽しめるね(^◇^)

いろいろな意見がきけて楽しい!(^◇^)

みんながどんどんコメント入れてくれたらいいのに・・・(^◇^)


やっぱりみんな価値観が違うよね(^◇^)

♪世界にひとつだけの花~

マッキーの歌・・・そんな感じだね(^◇^)

だって、私は、どんなにがんばってもホリエモンにはなれないよ(;一_一)

それでも、自分では、けっこう幸せだと思う(^◇^)

44 ■堀江さんに賛同します。(相手の方の言い分も少し理解出来ます)

覆水盆に返らず‥
‥堀江さんのこれからにますます注視して行きたいと思います(o^-')b


今後も応援してますよ~(^-^)v

43 ■無題

堀江さん、今日は。

ライブドア事件程人間の持ついやらしさ、弱さを見たものはありませんでした。

全て異常だったと思います。おそらくフジテレビを筆頭に選挙で亀井さんの対抗馬になったこと、堀江さんの頭脳的な企業としての快進撃に怖れを抱く企業、虎視眈々とでかい儲け話しを狙う悪徳機関投資家の結束した上場廃止だと私は思ってます。
私達掲示板の株主は廃止になるまで必死にメールを連日のように廃止にすることで自殺する人が何人も出るからとか(実際山手線で人身事故が頻発してた)みんな国があてにならないから自助努力で資産形成してたりするので非情なことはやめてくれ等々出しました。
けれど東証は一切シャッタアウトし鬼のように廃止にしてしまいました。

ライブドアには何か忘れましたが書類を揃えろ(殆ど地検が持って行ってしまった)無理難題を吹っ掛けて提出出来なかったからと理由にしてました。

大きなシナリオで廃止にしないといけなかったのでしょう。まさしく人間としての慈悲の心を放棄した権力側についた東証の決断でした。

どうしてこういう事を言うのかというと、日興の時は廃止撤回まで延々と言い訳や株の買い支えでお膳立てをしてましたし、ライブドアの時は小泉首相が株主の自己責任と言い放なったのとは対象に日興の時は金融のトップが株主保護を会見で言ったのです。

その時私は社会の常識なんて権力のものだと失望したものです。

政治も国の危機を守る為国民に嘘を言わなければいけない時もあるでしょう。でもライブドア事件の時のような権力の乱用は許せません。

42 ■無題

感情で書いているような気がします。
広瀬さんの真意は、全く違うところにある。
あなたを揶揄しているのではないでしょう。

41 ■無題

私は16歳の高校2年です。毎回、ホリエモンさんのブログ、拝見させていただいています。世間を皮肉った内容、大好きです。そしてなにより、勉強になります。これからもがんばってください!!!

40 ■東証相手に訴訟起こすのは

堀江社長のおっしゃるとおり、東証はムチャクチャだと思います。というか、明らかに非があるのは東証だと思うのですが、東証に対して損害賠償請求はできないのですか?

39 ■いらない

かなり上の世代の人たち邪魔。引導渡される前に引退してほしいもんですね。商売してて金になるものも、ならなくなっちゃいますよ。

38 ■助けて下さい

堀江さんこんにちは
今回のエントリーとは無関係ですがご教授下さい。自分はWeb通販で良く買い物するのですが、先日JQ上場の不動産投資会社から携帯に勧誘の入電ありました。聞くと通販会社から販売者リストを購入したとの事。(色々な裏リストが販売されている事は知ってましたが)例えばカード支払いしなくても住所・電話番号登録必要ですし、無知で恥ずかしい限りですか、目に留まりましたら防御策お教え頂けたら幸いです

37 ■ほんと

この国には推定無罪なんてねー
北尾もくずだけどまねっくすの松本死刑でしょ@
あん時新興市場ぶっ壊して、gsとくんでてめーだけもうけて、あれこそインサイダーでしょ@
刑務所いけ、日興の役員といっしょに@
課徴金死ぬほど払え

ほりえもん ホントがんばってねーーー
俺もガキがいるんで
いちおう日本がすきだから
いい国にしよーぜよーーーーーーー
あんたは推定じゃなくて
ゼッテーーーーー無罪だ

36 ■突然ですが

いつも拝見しています。
突然ですが、ホリエモンさんは100円PCってどう思います?すぐ故障したりしないんですかね?

もし気が向いたら教えて下さい。

35 ■無題

論点が拡散してしまっていますが、元々の「安易に海外市場に上場するのは得策ではない」という意見に関しては、私には広瀬さんの言われることのほうが妥当に思えます。
上場企業の社長をやったことのない人が口を出すなというのなら、政治家になったことがない我々一般国民は政治に口を出せなくなってしまいますよね。

それに堀江さんは経営のプロだったかもしれませんが、広瀬さんは現在進行形で欧米および新興諸国株のプロでありネット上でもかなりの権威です。(※この点を知らずに広瀬さんを誹謗する堀江信者は自粛しましょう)
この問題に関しては、広瀬さんのほうがよほど事情を熟知されているものと思いますよ。

34 ■最後で崩壊

最初からずっと議論がかわされ双方の見解の違いが出てたりと面白かったのに。

>それでも駄目なのはなぜなんでしょう?
この一文で崩壊してる。

何が駄目なのか具体性もないし、実際あの4つの内容を実行できたら儲かる意味での駄目はありえないと思うんだけどなぁ。

そう考えるとただの嫌がらせ感じてしまう・・・。

33 ■粉飾

とは少し違うけど、今飲んだ100%だというジュース、薄いんだよねー味が。
本当に100%か?

普通の消費者はどうやって調べるんだ?って
話でしょ?

こういうのも、万が一何かで薄めたものを
100%表示していたら粉飾みたいなものだよね。
しかも、ずっと前から売っているものだったら
相当な額の。

日本の機関なんて、サンプルや初期段階だけ
しっかりと検査していても、抜き打ちとかちゃんと
やってるのかな?
濃縮還元で、海外商標の国内工場生産
だと表示されているけど。

味って、感覚だからクレームにも出来ないし、
調べてください、ってどうすりゃ良いんだ?
あ、競合相手の会社に、あの製品、ちょっと
調べてみたら?って言えば良いのか・・・。
食品会社などは研究室有るよね。

自分達はまじめに100%ジュースを作っていても、どこかがずるして安く嘘表示商品を売って
いたら、自分たちまで足を引っ張られる事に
なるんだよね。

まあ、このジュースが100%じゃないかどうか
まだ分からないけどね。

32 ■無題

流動性が低い株なんて怖くて手出せないですからねぇ。

31 ■無題

堀江さんは暴力団とマネロンには関わっていないという事を確実に証明する事はできますか?まだその噂を信じてる人は沢山いると存じます。私はファンであっても堀江さんの近くにいるわけではないので、本当か嘘かは現実的に判断しかねます。何冊か本読んだんですがこれについて裁判されたんでした?堀江さんや社会の為にやはり裁判で事実を白日のもとに晒すべきではないでしょうか。不謹慎ですがカツヤさん(間違いなく暴力団の事を言ってましたよ(笑))辺りで劇場チックな裁判を一度やってみてはいかがですか?

30 ■誰かと思ったら

反論の相手って広瀬さんですよね。海外の事情に関しては堀江さんよりお詳しいかと。

29 ■同意です。

激しく同意です!

28 ■無題

>僕が堀江さんのカバン持ちやっていたら、そのへんのところ、きっと良いアドバイスが出来ていたと思いますよ。

なんだぁ~私を雇えば、あなたにメリットありますよ的な売り込みですかぁ?
余程ご自分に自信がおわりのようだ(笑)

>それでも駄目なのはなぜなんでしょう?
ダメなら違う事に向かうべきだな。

27 ■無題

動画サイトでのTV番組や音楽PVのの削除の速さは異常。誰が通報してるのか、監視してるのか…。これが番宣などににつながるツールと考えられないのかなぁ。やっぱメディアってバカだわ。

26 ■意識改革。

堀内氏の言わんとする事って、納得ですけど、

何かメリットが在るんですかね?

投資家や、企業にも。

仮に、上場廃止基準が無ければ株が買われる?

現に、日本人は金融資産を1400兆円超所有してるけど、殆どが金利の低い預貯金へ向かってる。

それは、株という物がリスクが在り資産運用に慎重になってるから。

これからの日本を考えれば、良識有る方々なら自衛的に貯蓄しなきゃと思うでしょ。

その意識を変えさせて、株にお金が流れる様にして、
そして、ベンチャー企業等にも円滑に資金が行き渡る様に考えるのが先では?

既存の機関投資家や起業家がドウトカじゃなくて、

新しい担い手として、株式を購入してくれる投資家を、いかにして増やしていくかでは?

東証の株式時価総額が400兆ぐらいで、個人金融資産が1400兆超。

一割が株に向かうだけで、
今の株式市場って、新興市場を含めガラッと変わるでしょ?

しかも、現状、株式の半分以上を外資が握ってて、相場自体が外資に左右される。
更に、海外上場を促進して日本に、日本人にプラスが在る?

そもそも、日本人って貧乏じゃないよ、世界最大の債権国、つまり世界一のお金持ちで、個人金融資産も莫大。

だから、最近は外資系のファンドや金融機関も日本での事業展開を力入れるトコも増えてる。

まあ、一部だけどね。
法人税率やら、政府の無策やらで。

つまり、日本人の意識?を変えて、変えさせて、株式を保有して企業や起業家を支え、そして利益も享受するなんて感じになれば日本にも日本人にも良いことでは?

とにかく、近年、日本の存在感自体が薄れてる。

GDPも、国際競争力も、港湾も、空港も、投資先としても、他にも沢山。

にもかかわらず、東証批判して海外上場勧めて、日本にメリットが?

それなら、日本人の意識を変え投資に向かう様に何か提言してくださいよ。

その方が、ずっと建設的ですよ、批判だけより。

25 ■無題

ゴミみたいな企業が沢山上場して、四季報が読みずらい。

既存の市場以外で新たな市場を創設し、そこでやってほしい。
日本国内で新しい国を作り、新法律を制定すればいいと思う。

24 ■それよりか

堀江さん、携帯のSIMロック解除について
どう思いますか?

NTTなどは受け入れていて、なのに、ソフトバンクは拒否しているとか?

どうしてなのかな?ユーザーにとっては、
解除して同じ機種でどこのサービスでも選べる
ようになった方が良いのに。

しかし、機種がゼロ円とか言いながら、実質
ちゃんと数万円取るシステムになっているんだ
もんなあ。今までの携帯で良かったのに、
3月からは3Gしか使えませんとか、あっちの
都合なのに、機種変更させられたり・・・・。
ひどいよなあ・・・・。

総務省、もっとしっかりしてくれ!
どうして、ちゃんとルールを決めてユーザー
の事を考えないのだろう?

23 ■昭和の企業

皆さん
私は現在40歳です、私の社会人への一歩は、バブル崩壊直後の平成元年です、その後21世紀を迎え、私が働きはじめたと同時に生まれた子供達が新入社員と呼ばれはしめました。
日本はいつまで、団塊世代が円相場のマジックで築き上げた、需要の無いところに供給する仕組みを続けるのでしょうか?
堀江さんのように元気な若者に作り替えていただける仕組みを皆さんで考えませんか?

22 ■うーん

私は上場した事が無いですが、海外上場など
タイミングをかなり見極めなければ、大変そうですね。

バブルでババを引かされるよりも、一旦
落ち着いて冷静になってからでも遅く無いのでは?と思うけど。
というのも、今の状況、あの頃と似ているのですよね・・・・・。

売掛金はちゃんとこまめに回収しなければ、
「ちゃんと返すよ。俺は億万長者だよ、ほら
この建物も僕のさ。」を信じたら、ババを引かされるよね。
そして、その状況の中で上場でもしたら・・・・。

21 ■無題

堀江さん、動き出してください。マスコミも政治にもぶつかって、日本を変えてください。

20 ■なつかしい

あのときライブドアの急落で100万円の損失を出しました。

満喫で会社サボって売却できずにストップ安になる株価を、満喫のパソコンでじっと見てました。

ダメージの少ない範囲でといいますが、普通の会社員でも正直100万円はでかいですよ。

損害賠償請求なんぞは女々しい、株は自己責任だと思ってますが、正直200円でも、ちょっとうらやましい。

最近、6年ローンでハーレーダビッドソンを買いました!

俺みたいな奴がたくさんいると思いますよ。

もちろんあなたを責めたりはしないが・・・アメブロであなたにこんなコメントがいえる時代になるとは思わなかったが、こちらは言うだけ言えてうれしい。

19 ■熱い思い受け止めます

堀江さんの熱い思いを感じ、胸が熱くなりました。ライブドアの個人株主で当時ターボリナックスもってました。あの事件で特捜部のいきなりの踏み込み、マネックス証券のいきなりの掛け目0には憤りを隠せません。

特捜部は個人株主のことはまったく無視で、何のための正義か、何のための司法か、まったく理科煮に苦しみました。国民を不幸にするような検察、特捜ならいりません。

現在もライブドアの株主ですが、堀江にこれからもライブドア事件の不条理さを世の中に訴えていただきたく、お願い致します。

18 ■ノイズメーカー

曲げ師で変態の小物のセミナー屋の相手をするよりも、ご自身の夢に向かって邁進してください。

17 ■うーん・・・

難しい議論になってるなぁ・・・お互いプライドもって仕事しててある程度うまくいってんだろうしさ・・・

堀江さんの突破力とか経営力がずばぬけすぎなんでしょ。ほとんどの人はそうじゃないから、海外でまず上場とか考えない方がいいよ、って結論が導かれてしまうんだと読んでて思いました・・・

16 ■、

北尾さんとホリエモンのガチ討論みたい

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み