Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-04-03 14:46:13

お金の教育

テーマ:政治・経済
とある日のこと。エレベータに乗っていたらガイジンの子供達が3人乗ってきた。なにやら手にはチケットのようなものを一杯持っている。と、いきなり「Can you speak English?」と聞かれた。おお、一応しゃべれるぞ。と答えるとどうやらインターナショナルスクールで行われるお花見祭りみたいなののチケットを売っているようだった。

一人250円。三人いたので750円。彼らは必死に航空会社のスポンサーから旅行のチケットが抽選で当たるとか諸々営業してくる。熱意に負けて(笑)一人1枚ずつ3枚購入することにした。「Just a moment」といって自室に戻り、小銭を溜めている貯金箱から750円取り出して3人にそれぞれ渡した。彼らは大事そうに集金袋にいれ「Thank you Mr.」と言って帰っていった。

てな話を友達にしたら、ある冬の日、その友達も家の近所を通りかかったらガイジンの小学生がポットにココアらしきものを入れて一杯50円で道行く人に声をかけて売っていたのだそうだ。お小遣い稼ぎだろう。

てな話をしてて、なんとなくお金の教育って大事だな~って思ってしまった。日本人の多くがサラリーマンになって会社に入る事を当たり前だと思っているのは子供の頃の体験に根付いているような気がする。バイトも新聞配達とかコンビニの店員とか、仕事をただ貰って黙々とこなす系のものばかりだ。例外として学園祭の模擬店などがあるが、自立して営業マインドを学ぶ小遣い稼ぎの手法はあまり教えられることはない。

日本と外国の子供達の「お金」の教育にこれだけの違いがあることが、「お金」に関するきちんとしたリテラシーを大人になっても獲得できない一つの大きな原因のような気がしたのでした。高級住宅街に住んでいて親は収入そこそこはあるはずなのに、子供達に自立させる教育を行っているということだよなあ。。。


さて、そこそこ便利そうなニュースです。

ドコモwebメール発表、PC・携帯電話で利用可能

imodeメールの送受信したメールを保存できるそうなので、なんとなく便利かもと思いましたが、imodeメールアドレスで送信したいというニーズには答えてくれそうもありませんが、これならなんとか海外とかでは便利かなという感じでしょうか。

あと、私の「打ち出の小槌本」を出してくれた青志社がなぜかfacebook社のスキャンダル本を出版しています。IT業界裏話に興味がある人は読んでみては?

facebook
facebook
posted with amazlet at 10.04.02
ベン・メズリック
青志社


夢をかなえる「打ち出の小槌」
堀江 貴文
青志社
売り上げランキング: 3381



いいね!した人  |  コメント(82)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

82 ■なるほど

はじめまして。

貴方はアメリカでビジネスをやるべきでしたね。

自分が賛同できるのが、アメリカは本当に簡単に原資を少なくしてビジネスを起こせて、そこから通じる人間から世相や人脈を作れて、自分の人生を豊かにすることができる。

アメリカは馬鹿とぶら下がりで生きている人間はなにかあったら、どんどんと地盤沈下していって結局、ローワークラスに落ちていきますが、逆にどんな目立ったことでも、メリットになれば人はどんどんとよってきます。(一方日本は空気嫁)

そういった意味で、まだ若く、砂らしい実力を持ち、かつまだ金に余裕があり、アイディアがあるならば、こんな国から抜け出して、ライブドアをもう一度米で作ってみませんか?

六本木ヒルズのようなうさぎ小屋で生活するよりも、パサデナのプール付きの家でカウンタックを乗り回して、メキシカンメイドを使った方が遥かに金持ちの醍醐味を味わえますよ。

81 ■どうだろう

間違っているか間違っていないかではない気がする。将来どうしたいかによって、幼児教育の方法を選択する必要があることを大人が認識すべきなんだろう。それは、今大人である自分に対してもいえることである。

80 ■無題

これRaffle Ticketsっていって生徒会の予算とか生徒主催イベントの費用を捻出する為のものだと思います。自分もアメリカの高校でやったのを思い出しました。

79 ■無題


せっかく桜が満開なのに雨ですね。

散らないで長持ちしてくれるといいですね。

78 ■私が住んでいる国の子供たちも・・・

先日ハイチで地震があった時にも息子の3年生クラスで募金を集めるということで・・・

でも親が出すのではなく・・・

子供たちがなんとか自分で考えて募金を知らない人たちから集める・・・というものでした。

ある子供たちは縦笛の合唱を缶を置いた後でスーパーマーケット前で吹いたり・・・

ジュースのペットボトルを集めたり・・・

女の子だと手作りのアクセサリーを売ったり・・・など

それぞれ特徴がありました。


といってもやはり親もいくらかは募金していましたが

子供の頃から自分で少しでも稼ごう!という気概は大切ですよね!

ホリエさんは3枚も買ってあげたなんて優しいですね☆

77 ■無題

同意!!

ホリエモン良いこと書くね!

76 ■無題

お金の教育って無いですよね、日本には。

金=良いもの

とは教わることはないですからね。

75 ■無題

まあその辺はロバート・キヨサキの金持ち父さんシリーズを読ませればいいんじゃないですかね。

74 ■無題

日本人に古くから根付く考え方で、お金は
”稼ぐ”という発想はなく、”頂くもの”って
いうのはいい加減21世紀なので卒業したいですね。

73 ■子供達の為に。

今回のエピソード、ほんわか?して、良い話です(笑)

誰か?何か?を批判したりするより、余程、建設的だと思います。

で、後世の子供達に明るい未来や、社会を実感出来る様な提言をお願いします。
しかし、堀江氏に答えを求めるのでは無く、投げ掛けてくれた題材に対して、

観る人達が議論し合って、色々な案を出し合って、

例え、ひとつの意見にまとまらなくても、各々が生活を送る上でプラスに出来れば十分かと思います。

前に、国家賠償請求?とか一部盛り上がってましたが、余り現実的じゃ無いですよ。

そんな事で、堀江氏にプレッシャー掛けても損なだけです。
また何処か?の機関に目を付けられますから(笑)

しかも、公務員の職務の特殊性やら、公務員の行動が萎縮するやらで棄却されるに決まってます。

今回みたいに、建設的な議論が1番ですよ。(笑)

72 ■かわいいですね

読んでて楽しかったです(*^ー^*)
でも「他人からお金をもらうのは図々しいのでは」とか、そこはお金云々じゃなくて、国民性の考えかたの違いじゃないのかな?
とも思いました

71 ■ドコモwebメールでgooメールがあおりを食らってしまった

ドコモwebメール発表、PC・携帯電話で利用可能

このサービスに合わせて3/31にベースとなっているgooメールがリニューアルされたのですが、お陰でgooメールがありえないくらい使いづらくなりましたorz

メールを表示するだけでとんでもなく重いし、想定画面サイズが大きすぎたり新着メールが自動的に既読になったりと散々です。
こんなんでホントに携帯電話からでも快適に利用できるのか今から心配です。

70 ■かわいいエピソードですね

外国特派員協会で英語のスピーチをなさっている映像を拝見しましたが、聞きやすくて、とっても好感を抱きました。私は個人的に日本人の英語が苦手ですが、堀江さんは数少ない例外です。ちなみにあのときの通訳さん、優秀でしたね。fabricateという言葉が暫く脳裏から離れませんでした。

69 ■働くと言う事

ほりえたかふみ。素敵な男です。今までの内容の中で、俺的には一番人間を感じるものでした。じゃ又。

68 ■67番の続きです

上で説明したABCもちゃんと時間を掛けて吟味して良いものであれば良いのですが、大体にして
皆あまり考えないで行動しているのが現実なので。。。。条件反射が利用されているのです。

海外旅行などに行くと、シティー(金融ビジネス街)などでばりっとスーツを着たビジネスマン風の
詐欺師とか居るからね。片言の日本語をしゃべって、日本の大企業の名前を言って、昔そこで
働いていたんだと、安心させて、そして名刺
(これも偽。)や住所メモを渡して「返すから、お金を貸して。」と。私はひっかからなかったけど、その後の現地人に聞くところによるとそういう詐欺にひっかかる日本人は居るのだとか?何処までお天気なのでしょうね?

まあ、でも一人250円のチケットは良心的だし、
それ以上の収穫があると良いですね。

それよりか、もっと堀江さんには価格交渉とか、
条件付けとかやって欲しかったなあ。
その方が子供達、学べたと思うよ。

言い値で買うなんて、日本のお役所みたいな
ものじゃん・・・・。5倍の値段でふっかけても
そのままの言い値で買うらしいから・・・・・。

WHY?を何度も(最低5回)言い、相手がボロを出すまで突っ込みましょう。
そして、意味が無いと思ったら、
SO WHAT? I'm busy. Good bye! で対抗。笑

I don't think Japanese are so stupid to accept your offer.と言ってあげても良いかもね。
To save their precious time.の為にも。笑

レベルの低い綱引きはもういい加減卒業したいね。

67 ■キッズ対堀江さん

面白いねー。
知らない人に切符売るなんて、ユニーク。

しかし、そのイベントが本当に有るか私だったら
疑うけど。だって、ダフ屋が有りもしないコンサートのチケットを売っている場合もあるでしょ?
海外など、玄関をピンポンならされて”石ころ”
を売りつけられる事件も起こっているようですよ。

まあ、それは置いておいて、

合計750円?
しかも、彼らは日本語が話せないのに売ってしまった。子供にしてはあっぱれですね。
堀江さんで営業攻撃は何人目だったのだろう?
一人目だったら超うけるね。

ここ、日本人はもっと考えなければいけないよね。

子供、何の外国語投資もしていない人で
アウェイに居る人達に、

日本で巨額の教育投資を受け、外国語教育へも
時間投資し、上場企業の社長になった人が
自分の国(ホーム)に居ながら、ころりと簡単に営業されてしまった。

堀江さんの中ではこういう化学反応があったのでしょうね。
-子供だから別に大した事ではない。
ーヒルズに住む子供だから悪い事はしないだろう。

(ハロー効果*)
*立派な大学卒とか、親が立派というだけで
その人まで立派だと思い込む心理効果。

それと、最近流行の子供を使ったマーケティング。(笑)
CM見れば分かるでしょ?これは、プロの手法
でも有るのです。

少しマーケティングを知っている人は
A=ANIMAL
B=BEAUTY(最近はイケメンも)
C=CHILDREN

で感情を揺り動かして騙せというのは常套手段。
そういうので騙されないように、と学校で教えろ
って話ですよね。
堀江さんが言うように、洋服や見た目で騙されて
はいけないのです。でも、日本の学校は何故か
それを教えない。

66 ■思ったのですが

子供手当てに高校無償化なんて、まさに
子供達の意識を国から出たら何も出来ないという
風に変えてしまいますよね。ますます依存度が
高まる。

逆に、中卒でも働きながら稼ぎ、同時に学べる
(自分のキャリアに必要な事を集中的に)
環境があれば良いよね。

国民皆が、子供の頃から学び+働く事が
セットであると意識にインプットされれば、
大人になっても働きながら学び続けるのが
普通になる。

そうなれば、雇う側にも大きなメリットが出てくる。
時給分だけ働いたら、あとは全然違う事を考えている人よりも、四六時中プロジェクトの為に
アンテナを張り巡らせている知的労働者を
雇ったほうが、費用対効果が高い。


というか、企業も同じような給料にするのを辞めたら?若くても年寄りでも、すごいアイデアを
クリエイトしたり、すごい技術を持っていたり、
能力が高い人達は企業内でもちゃんと生かされ、高い給料を保証されるべき。

安月給でやってらんない、と独立してもすぐには
信用度が無くて・・・・と、結局海外の企業に
買収される日本の技術者達は多いのだとか?

発光ダイオードの教授もアメリカに行ってしまい
ましたが、日本の企業もすごい技術者には
億単位の給料や権利料をあげれば良いのに。
そして、世界中から数千億単位で儲ければ
良いのですから。

他の社員の手前・・・など、変なところをけちるから、見捨てられるのですよね。
素晴らしい発明をして数億円単位の給料を
長期保証された同僚が居れば、他の社員の
モチベーションもアップするのに。

そうなれば、土日も街をぶらついていないで、
家で研究する人達は格段に増えると思うよ。

65 ■無題

博士の愛した数式でした。。。以前に映画館で、拝見致しましたm(__)m。

64 ■無題

お早うございます(^-^)〃お金の教育♪お金ではないのですが(゚_゚)。。映画でありましたよね(゚_゚))。。。忘れちゃいました(^^ゞ。数字・数式に対して、難しいっ><〃を、感じさせるのではなく、買い物だけでなく、日常全般において?色々な場面でよく出会うもので。。。楽しいねっo(^-^)o〃と、小さい頃から感じて頂くことが、大切なんでしょうね。それもそうなんですけれどもね(゚_゚)(。_。)。。。その場で出会った子どもたちも。。。きっと、目には見えない、ぷらいすれす?なもの、感じられたと思います^ー^)人(^ー^〃ところで、先日の番組、拝見致しましたo(^-^)o〃。。。とても、とても楽しかったです♪ありがとうございました!

63 ■お金の罠

お金を稼ごうと思えば
金儲けしたいと思っているやつから取れ

こういう言葉があるように、
まさにこれを実行している人はたくさんいます。
ワナを仕掛けて待っています。

アリ地獄のように ! くれぐれもご用心 !!!

この典型的な例がギャンブル産業です。
儲かるわけないだろ、と言うと返ってくる答えは
「儲けようと思って行ってるんじゃない」 
だれもが、必ずこう言います。

はたして本当だろうか。
いいえ、違います。自分にうそを言っているんです。
自分にうそを言っている為に、気づかないうちに
お金を儲けさせてあげる側にまわっているんです。

このほか
美味しそうな
勧誘の言葉の裏にも大きなワナが待っています。

「これを売れば儲かるから」
「これは今買っとけば、後で必ず値上がりしますよ」
「話を聞きに来たら、いろんなものあげるよ」

こんな簡単なだまし物に引っかかる人が
後をたたないのは事実です。

62 ■拘束時間と生産性

日本人は多くは、賃金=拘束時間=労働の対価、みたいに勘違いしていますよね。

拘束時間中にどれだけ稼いだか、自分に厳しく客観的に評価できる人は少ないです。

高校が無償化になるみたいですが
大学とか高校とか、ほとんどの国民には必要ないと思います。

頭でっかちで自信や決断力のない人材を量産するよりも
中卒でもいいから早く社会に出て自分の長所短所を見極め、生きるための知恵や自信を身につけて
精神的にも経済的にも自立できる人を作っていく必要があるのではないでしょうか?

教育に費やされる金って無駄だと思うんですよね。
教育費の負担は少子化の原因だし
教育費が消費に使われた時の経済的なインパクトは
内需を拡大し、日本の経済のあり方を大きくかえると思います。

61 ■ドコモスマートフォンのXperiaって何か思うことありますか?

タイトルとはあまり関係ないですが、webメールって文字数の制限ないのかな!?
ドコモ携帯でクリックして登録するとき、分かりやすいシステムだと使いやすくていいなあと思うんですが。。
堀江さんの有料メルマガはきっと面白いんだろうと思うんですが、出演するテレビ番組とかっていろいろ考えとかあるのかもしれませんが!?バラエティーより朝生とかの方が面白いです☆バブルの是非については、素人視聴者なんでもう少し説明してほしかったですが。。
そこに書いてないかもしれませんが、今度資本論とかも読んで見ますね!!

60 ■無題

日本人は基本的にお金儲けは悪いことだと思っているので、子供にお金の話をしたがらないし、小学校でもそのような授業は無い。

しかし、アメリカでは小遣いは親から貰うものではなく、何か家の手伝い程度の仕事をして、その対価として小遣いを貰う。これは、金持ちの家庭でも同じことで、金儲けは、何か人の役に立ってその対価としてお金を貰うものだという考え方が基本。

だから、どんなサービスにも料金が発生するのは当たり前だと解釈もされている。テレビですら基本的にケーブルテレビが主流(最近はどうか判らないが)で有料が当たり前。(日本もNHKの受信料を払わなければいけないが)

アメリカでは小学校の授業で株の運用についての簡単な授業もあった様な気がする。

本来、日本人の考え方は社会主義が向いていたと思うが、時代の流れで資本主義になるしかなかったし、これからのグローバル化にも、好きでもないが、変わるしかない状況に迫られる事になると思われる。

とりあえず、公務員の賃金を主要先進国並の、現在の半額にしないと、ギリシャみたいになるんじゃないかなあ。

59 ■無題

お金=信用
の観点から考えると必要だと思います。
僕は、今苦労して勉強してますが、おなじ思いを子供にはさせたくないです。
人生お金じゃない!とかいってる暇があるなら何歳からでも勉強するべきです。

58 ■賛成

同意です。
日本の義務教育は、既得権益を維持するための従業員育成、とさえ感じています。

根本的な解決は国家レベルでの教育改善だと思うのですが、それもまた日本ではアホみたいに時間のかかる話…。

現状は、全親がそれぞれお金の勉強を怠らず学び、子供に伝えることなんでしょう。なんて不合理な…。でもそれでがんばりたいと思います。今は。

57 ■興味深いです

堀江さん、初めてコメント残します。英国で子育てしてます、堀江さんと同年齢です。

これはまさに近所でよくみかけます。自宅の前で庭でとれた果物やお手製ケーキや飲みものを売ったりとか。通りかかる大人達は大概笑顔に負けて購入してますが。。こちらの子供達の印象として、日本の子供達に比べて年齢のわりには家族や親以外の大人に自分の意志や考えてることを伝える術が上だな、、とおもうことがよくあります、良くも悪くもですが。。お金の部分ももちろんですが、小さい頃からコミュニュケーションを常に鍛えないとやっていけない環境もあるようなきがします。。

長くなりました。陰ながらご活躍を応援しています(^-^)

56 ■確かに

ゆとり教育をはじめとする日本国民総愚民化計画が水面下で推し進められているのでしょう。
日本をダメダメにする勢力が日本人に成り済まして計画を実行しているとしか思えません。
堀江さんもその勢力に狙われてしまったのかも。

55 ■確かにお金の教育は大切ですね。

タカポンさん、こんにちは。

私がイギリスに来てビックリしたのはそこそこお金を持っているお婆ちゃんが12歳と14歳の孫ちゃんに、久しぶりに会ったと言う事で、お小遣いを、1ポンドづつ(当時は500円位)さりげなく与えた時でしたが…
二人の男の子たちは’Thank you grandma!’ と喜んでいたのが印象的でした。 所謂、金額ではなく、人としての優しい気持ちが嬉しかったのだと思いますし、又お婆ちゃんも、別に誕生日でもないのに、でも可愛い孫にはノートの一冊でも買えるぐらいでも気持ちが篭っているという事を伝えたかったのでしょう。 まあ、これらはイギリス社会では意識的ではなく自然な行為と成っていますが…

ちょっと余談ですが、私が思う民主党の’子供手当て’、これに対して凄く違和感があるのは、子供さん達そして親御さん達も’貰うのが当前!’と言う事に慣れる事に有ります。 
色々と問題は他の分野でもある様ですが、子供達が’人の懐を当てにしない!’と、言う事を教えるには、本当に困っている人達のみに支給される事。 教育現場にお金を投資し、子供達が公平に学べる場を作ると言う事の方が、余程ばら撒き(無責任と思う)等よりも、将来的に考えて相応しいのではと思っています。

日本人が色んな所、欧米の表面的なところを参考にしたがる様に見えますが、’自立心を育てる’ことには無視しているように見えます。

自分で努力し、会社を持って大金を稼ぐ事は必要なのです。 そういう人たちを称賛するでもなく会社もろとも引きづり下ろすと言う事は何なのだろうか?と感じます。
お金に対しての意味を本当に分かっていないな、と感じています。
国にとって良いことはドンドンやっていくべきだと思います。

54 ■imode.netは??


こんばんわ

iMode.netからPCのブラウザでdocomo.ne.jpのメールの送受信が可能ですよ。

53 ■無題

ものを売ってお金を得る教育ですね

52 ■無題

将来起業されることが、素晴らしいように仰有ってますが、まともに運転出来ないドライバーが得手勝手な運転で、周囲に迷惑をかけるように、経営者の器の無い人が錯覚するのはどうかなあ…て思いますがね‥

51 ■縁

三枚で三名ご招待?

出掛けてほしいなッ。

お花見祭り☆

50 ■でも結局

いま日本ほど経済状況に余裕ある国ないとおもうよ。

49 ■ライブドア買収

堀江さんの会社のライブドアが韓国の企業に買収されるらしいですね

朝日新聞に載ってますよ…
さっき新聞を読んで初めてしりビックリしました(=_=;)

現経営陣は何を考えてるんでしょうね

48 ■続き

大切なのは、
1、事前にちゃんと過去の成功例失敗例を学んで、

2、プラス、独自でも工夫して

3、成功しても失敗しても情報シェア、フィードバックしあう。そして、それを教育に生かす。

ことでは?
先人の失敗を繰り返しては駄目なのですよ。
また、先人に学ばせてもらった事を感謝しなければ。

依存ではなくて、戦略を立てて学ぶ事が大事。
それは、バラバラにやっていては一生かけても
足りない。
日本の良いところは、こういう時に団結できる
所では?ただ、今の文部科学省では・・・・・。
30年前の教育と何も変わっていないどころか、
ゆとり教育のレベルの低さにはたまげた。

日本人の脳ミソを集結して、いろんな事をすれば
世界をあっといわせる事が出来るのでは?

で、海外もあっと言わせてくれる。

そうなれば全体のレベルが上がって楽しいねえ。


47 ■いえいえ・・・

44番のゆきもりさん、違いますよ。

確かに、皆一緒という考えの人もいる事は
確かです。しかし、そうでは無い人達も
多いのです。

ただ、すでにそういう人達は単身や少数で海外に
進出していて、でも、現地で騙されたり、うまく
行きだしたら法律をころりと変えられて締め出されたりしているのです。
(ネットにはそういう人達のつぶやきもたまに
見かけます。)

なので、いい加減日本は学ばなければいけない
という事です。

団体 対 少数・単体 では勝てっこないのです。
日本はすでに海外進出して辛酸をなめている
人達を生かして、ノウハウを結集して日本の
資産として、同じ過ちを繰り返さないために
国民に教育すべきなのです。

それでも、ビジネスは次から次へとあの手この手
で封じ込められるのです。トヨタバッシングなんて
目立ったほうであって、ああいった事が小さな
ビジネスでも起っているのです。
土地、機械を取り上げられたり・・・・・・・・。
(日本人が数年かけて作り上げた東欧の
大豆農場などもやっと成功したら出て行けと、
そして、西欧の大手企業が乗っ取ったみたい)

世界での不条理や、知財の不正利用など
には国際裁判なども国がバックについてフォロー
してくれないと、中小だったら大体泣き寝入り
でしょう?だって、国際裁判なんてどうやって
いいか分からないもの。

46 ■こんばんは☆☆

堀江さん、「お金の教育」のお話ありがとうございます☆☆
ガイジンの子供達の可愛い営業ですね。ココアのお小遣い稼ぎも凄いです。日本では考えられない。
>彼らは大事そうに集金袋にいれ「Thank you Mr.」と言って帰っていった。>
>バイトも新聞配達とかコンビニの店員とか、仕事をただ貰って黙々とこなす系のものばかりだ。>
営業はお客様に納得して頂くか、信用して頂かないと成立しません。子供の頃から体験、勉強出来ると積極的になり自信もつき素晴らしい教育に思います。外国では仕事は自分から求めないといけないことをお聞きしました。
「お金」の教育で「お金」の大切さ、感謝の心も学び、大きく日本と外国では違うのですね。
>高級住宅街に住んでいて親は収入そこそこはあるはずなのに、子供達に自立させる教育を行っているということだよなあ>
子供の頃から自立させるご両親は素晴らしいです。お恥ずかしいですが、私には出来ませんでした。
昨日4年前からご一緒に堀江さんを応援しているお友達に初めてお会いいたしました。神戸の鉄人28号と同じポーズをして感激いたしました。ずーと昔から赤い糸で結ばれていたような、テレパシー、同じ考えのお友達と楽しい幸せなお時間を頂きました。堀江さんのお陰です。ありがとうございます♪
アマゾン売上ランキング、ししゃもはお友達と二人美味しかったです。鶏のささみ燻製、地鶏セットで卵かけごはんもお気に入りです。
堀江氏さん徹底応援しています!!
大好きです!!大人もお金の教育の意識改革が大切ですね!!
お身体を大切に☆☆ごゆっくりお休み下さいませ☆☆

45 ■国際化するということ

今回の「お金の教育」に似たような話を
昔聞いたことがあります
小さい頃から、お金について実践的に取り組んでいる方達と戦っていかなければいけないんだ
という現実に正直ぞっとした思い出があります

44 ■無題

>13
>83479
書き込みミスりました。

結局のところ何がいけないのかというと、「何らかのシステムに依存する人間を量産している日本社会」がいけないのだと思います。
依存は人間をダメにしますし、社会全体をダメにしてしまう。
でも日本では「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰」が美徳であり、スタンダードであり、そういった風潮が会社や国そのものなど何らかのシステムに依存する人間を量産してしまう要因になっている。
極端な詰め込み式で自発性や自立性を促すことのない日本式の教育も悪いんでしょうね。
何にも依存せず、自力で一からシステムを作り上げていくハングリー精神や自立精神、チャレンジスピリットといったものを持った人が最も強くてたくましいですし、魅力的だと思います。そしてそういった人たちを僻むことなく素直に尊敬できる社会を作っていくことが、これからの日本の課題なんでしょうね。

43 ■お金の教育

同感です。私もお金の教育は必要だと思います。だからこそ、これからめまぐるしく経済の流れになれるために株式投資をやることをすすめ、日経新聞ネットを読む習慣づけるよう学生や野村證券の新卒者に教えています。

これから年金ももらえるかわからない中、自分で自分の資産管理、資産運用はできたほうがいいですもんね。

■追伸

堀江さんのツイッターも面白いです。ありがとうございます

42 ■無題

ホリエモンの本、読んでみたらちょー面白かった(●⌒∇⌒●)
友達にも薦めてみます(^O^)v

41 ■チャンスー

堀江さん、そのお花見にその子達の学校に
行くでしょ?で、そのときに、校長先生と
話して、週1・2回僕の日本語会話教室
開きませんか?と営業してみたら?
あいさつ、お買い物、交通・・・・などなど
毎回トピックを決めて、文と単語をゲーム式
で教えるの。

堀江さんだったら子供に好かれそう。
子供達も親日家になるかもね。

で、その子供達が日本語を覚えて、
将来母国に帰ったら、今度日本のビジネスを
その国の中で広げたりしてもらえれば、
日本人ベンチャーなども助かるよね。
自分が法律も風習も言葉も違う所に突然行くよりも、見方が居るところへ行って、協業WINWINした
方がうまく行くもの。

また、子供達の親達はヒルズに住む位だったら
それなりの企業に勤める人達でしょうから、
お知り合いになるのも良いかもね。
意気投合したら、ホームパーティーとか呼んで
くれるかもよ。
英語が心配だったら、チケットも3枚あるのですから、英語が達者な友達をお供に連れて行ったら良いのでは?有料メルマガ読者で英語は話せて一緒に行きたい人募集したり。良い案では?

”たかぽんと一緒に行く、0泊1日
都内インターナショナルスクールパーティー
(旅行会社風)”

ああ、私が行きたくなってきた。(笑)
でも、往復交通費がチケット代の100倍以上
するからねえ・・・・・・・。(汗)

後日談、楽しみにしてまーす。

40 ■うちの小学生の娘は

小4にして
うちの裏に出来るしいたけを
私がやってるパン屋の店先で売ることを覚え
小5にして
木にしいたけの箘を植え付け所有者になり
パパに採らせてママの店で売ってもらい
売上だけもらうことを覚えた…
なんてやつだ…。笑

39 ■無題

韓国に行った時、若者の商売熱心さ貪欲さにびっくり、・・・でもそれが良い事かどうかということは時代にも寄ると思います。

38 ■そうですよね~

実生活に関係ない事を教えるのもいいけど直に関係する経済とか社会制度とかにもっと重点を置いた方がいいと思う。
これからやってくる現実なんだからある程度覚悟させ解かないと。

37 ■無題

追加
飲食物を売る場合、保健所の許可(検便ですが)いるはずです。文化祭でも食品を売るときは必要です。規制大国ですから。その代わり多少の安全は保障しています。

36 ■無題

お小遣い稼ぎにいいですね、日本でやったら親になんか言われそうですね。
日本も仕事がいっぱいになればいいのに

35 ■無題

アメリカだと思いますが、子ども達にクッキーを作らせ売るという授業?があります。それをネタにしたアニメもあります。経済系の教科書ではレモネードを売るという設定ですね。ちなみにこれは小学生用です。


大きくは勉強の時間をとらせる事の方が大きいと思います。勉強立国ですから。

34 ■大事なことですよね

親なりの愛情なんだろうけど子どもに沢山の財産を残してあげる事が必ずしも幸せとは限らないから

むしろお金はなくても大きな財産を築く力を着けてあげることこそ大事だと思う
俺は自分の子どもには少なくても6歳から四季報が読み込めるて取引出来るくらいの力をつけるつもりです

33 ■無題

これは間違いないでしょ。いい話しでした。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み