2010-03-23 15:41:06

昨日のuStream「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」について

テーマ:マスコミ批評
NHKの本放送の方は結論も出ず、あんまり面白くなかった。視聴率は3%程度とのことだが、これは全国の世帯視聴率なんだろう。だとしたらあの内容にしては結構見られていたということなんじゃないだろうか。まあ、佐々木俊尚さんが頑張ってそれなりのことを言っていた以外はあまり評価するべき部分もない。
というわけで、我々のやった生放送のほうは裏でしっかり楽しませてもらいました。

14万人がみた“革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側 (1/2)

twitterで2日前に参加者集めて場所変更にもたった2時間で対応してしまうというのがネット放送の面白いところだ。大画面テレビでもパソコンを繋げてしまえば簡単に見られてしまうんだけど、これiPhoneOSでもAndroidでもさっさと大画面テレビに乗っけてしまい、WiFi機能つけてしまい、スマートフォンを子機にしてジェスチャー操作できるようにしたら、こんなコアな番組が直ぐに見れてしまう環境が作れるからさっさとやって欲しいと思う。

uStreamのユーザ放送だと8000人くらいがマックスらしい。この辺もうちょっと対応してほしいところ。ニコニコ生放送ならもっと良い感じでやれたはずだ。で、途中からニコニコ生放送も始まるは、ドワンゴの川上さんが本放送から来るわで結構グダグダで面白かった。

津田さんがtwitterハッシュタグでの声を反映できないみたいなこと言ってたけど、俺は津田さんに紹介されたFastweetliveというiPhoneアプリ片手に目で追いながら結構面白そうなコメント拾っていたんだよねぇ。だからその辺は出演者がそれぞれ役割分担してやれば割と簡単に実現できそうだ。ともあれ、このような形が実現できたわけだから、スポーツ中継とかこりゃ相当面白いコンテンツができそうな感じがしてる。

前、K-1の試合見ながら石井館長が裏で解説したら面白いなんて話してたけど、これみててよりそういう思いが強くなった。野球解説でもテレビの本放送じゃなくてuStreamでの別音声解説とかのほうが面白いんじゃないか。オリンピックとかでもなんでも出来そうだ。

書評書きました↓
このブログで馬鹿売れした「銭」の作者の新作ですけど、「銭」より面白いです。

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)
鈴木みそ
エンターブレイン


あと、今日夜トークライブやりますよ~。

●3月23日(火)
ホリエモン・トークライブSESSION 9
「堀江貴文×松沢呉一×津田大介 ネットの未来を語る」
次々と登場するネットサービスは私たちの社会をどのように変えていくのか?

【出演】
堀江貴文
【Guest】
松沢呉一(著書『クズが世界を豊かにする─YouTubeから見るインターネット論』他)
http://www.pot.co.jp/matsukuro/
津田大介(著書『Twitter社会論~新たなリアルタイム・ウェブの潮流』他)
http://xtc.bz/

OPEN18:00/START19:00
前売¥2500/当日¥2800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中【Lコード:36010】
※当日券は18:50より店頭にて販売致します。

会場・お問い合わせ:ロフト・プラスワン
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み