Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-03-23 15:41:06

昨日のuStream「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」について

テーマ:マスコミ批評
NHKの本放送の方は結論も出ず、あんまり面白くなかった。視聴率は3%程度とのことだが、これは全国の世帯視聴率なんだろう。だとしたらあの内容にしては結構見られていたということなんじゃないだろうか。まあ、佐々木俊尚さんが頑張ってそれなりのことを言っていた以外はあまり評価するべき部分もない。
というわけで、我々のやった生放送のほうは裏でしっかり楽しませてもらいました。

14万人がみた“革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側 (1/2)

twitterで2日前に参加者集めて場所変更にもたった2時間で対応してしまうというのがネット放送の面白いところだ。大画面テレビでもパソコンを繋げてしまえば簡単に見られてしまうんだけど、これiPhoneOSでもAndroidでもさっさと大画面テレビに乗っけてしまい、WiFi機能つけてしまい、スマートフォンを子機にしてジェスチャー操作できるようにしたら、こんなコアな番組が直ぐに見れてしまう環境が作れるからさっさとやって欲しいと思う。

uStreamのユーザ放送だと8000人くらいがマックスらしい。この辺もうちょっと対応してほしいところ。ニコニコ生放送ならもっと良い感じでやれたはずだ。で、途中からニコニコ生放送も始まるは、ドワンゴの川上さんが本放送から来るわで結構グダグダで面白かった。

津田さんがtwitterハッシュタグでの声を反映できないみたいなこと言ってたけど、俺は津田さんに紹介されたFastweetliveというiPhoneアプリ片手に目で追いながら結構面白そうなコメント拾っていたんだよねぇ。だからその辺は出演者がそれぞれ役割分担してやれば割と簡単に実現できそうだ。ともあれ、このような形が実現できたわけだから、スポーツ中継とかこりゃ相当面白いコンテンツができそうな感じがしてる。

前、K-1の試合見ながら石井館長が裏で解説したら面白いなんて話してたけど、これみててよりそういう思いが強くなった。野球解説でもテレビの本放送じゃなくてuStreamでの別音声解説とかのほうが面白いんじゃないか。オリンピックとかでもなんでも出来そうだ。

書評書きました↓
このブログで馬鹿売れした「銭」の作者の新作ですけど、「銭」より面白いです。

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)
鈴木みそ
エンターブレイン


あと、今日夜トークライブやりますよ~。

●3月23日(火)
ホリエモン・トークライブSESSION 9
「堀江貴文×松沢呉一×津田大介 ネットの未来を語る」
次々と登場するネットサービスは私たちの社会をどのように変えていくのか?

【出演】
堀江貴文
【Guest】
松沢呉一(著書『クズが世界を豊かにする─YouTubeから見るインターネット論』他)
http://www.pot.co.jp/matsukuro/
津田大介(著書『Twitter社会論~新たなリアルタイム・ウェブの潮流』他)
http://xtc.bz/

OPEN18:00/START19:00
前売¥2500/当日¥2800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中【Lコード:36010】
※当日券は18:50より店頭にて販売致します。

会場・お問い合わせ:ロフト・プラスワン
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

39 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「昨日のuStream「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」について」のお話ありがとうございます☆☆
生放送は拝聴出来ませんでしたが、ご紹介の記事、twitter、ブログで拝見いたしました。豪華な顔ぶれですね。
小飼氏の自宅で簡単にぶっつけ本番、中継が出来るのですね。皆様の表情がとても楽しそうです。テレビとtwitterを観ながらの中継、リアルタイムで費用のかからない試みはこれからの楽しみです。
>大画面テレビでもパソコンを繋げてしまえば簡単に見られてしまうんだけど>
>スポーツ中継とかこりゃ相当面白いコンテンツができそうな感じがしてる。>
テレビ局の方は想像も出来ないのかも知れませんね。何方か早くしてほしいです。堀江さんを潰した検察・マスコミは許せないです。
>ライブドア事件についての誤解と偏見 - システム管理者>中川信博氏の記事アゴラで拝見致しました。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!革命的な未来を楽しみにしております!!
お身体を大切に☆☆素敵な一日をお過ごしくださいませ☆☆

38 ■無題

まぁ紙媒体がなくなることは
ありえないですね(・ω・)

37 ■とうりすがり

堀江さん
真実を求めすぎじゃないですか?すいませんm(_ _)m

36 ■•Sex Machineguns - Tekken

いろんなところで信用が一番とか言いますが、まあ、ぶっちゃけ話言うことが信用に繋がるんじゃないすか?俺の人生今までもそうするし、これからもそうでありたいと思います。

35 ■32番さん

の言うような視聴率って本当のところ、どうなの
でしょうね?
瞬間視聴率が良くても、たまたま裏番組がcm
でチャンネルをパチパチやって通っただけでも
カウントされてもねえ・・・・。

ネットでライブを、という堀江さんたちのアイデア
には甚だ疑問ですが、例えば、良いコンテンツで
有れば、時間を越えて見る人は見るわけで。

ただ、それはマスメディアやスポンサーの思惑
とは違ってしまうのでしょうね。今売りたい、早く
売りたいものを宣伝したい。それは分かるが、
しかし、そういう売り方はもう古いのでは?

ネットメディアで有るなら、堀江さんたちの
番組はネットでいつでもアクセスできるように
して欲しかった。そうすれば、もっと多くの人が
見たのでは?

ネットの良いところは、自分の都合の良いときに
見れる事では?それじゃなきゃ、録画できる
テレビに負けるよ。
そして、それさえもが、見たいものをいつでも何度でも見れるyou tubeに負ける。

34 ■ホリエモン

ホリエモン
応援してます

33 ■”ネットメディア”はマスメディアじゃなくてよい

マスメディアはこれからどうなるかって
要はマスメディアの人の失業問題でしょう。
電波使って、大げさに語られてもw
勝手に社内でやってくれよと。

既存マスメディア不滅論者はたいてい
「信頼性」や「採算性」を語る。
「報道機関」の面でいえば
記者クラブシステムからの垂れ流しが
信頼性担保ってどんなジョークなんだw
加えて新聞社と通信社がごっちゃになってる
歪な状況そのままに不滅宣言されてもなあ。
まるで肥満児がこれがベスト体重なんです、
と強弁してるみたい。

マスメディアの人がそんなに優秀なら
ネットでのマネタイズに知恵絞るなり、
うまく利用すればとしか思えん。
ネットなんて単なるインフラですがな。

採算性語るなら採算とれず消えるのも当然。
それでもご立派な使命やら意義を語るなら
手弁当でUstでもblogでも発信してくださいよと。

ノーギャラのおっさん数人が個人宅で
ビール飲みながら”放送禁止ワード”連発で
喋ってる様子を私も含めてン万人が
観てたのが現実。

そもそも「ネットメディア」なるものが
「マスメディア」の代替である必要がない。
パーソナルメディアがそこら中にあって
勝手に個人が選んで、まとめる人が出てきたり
、自然に「信頼」が醸成されたり、結果として
「マス化」したらそれはそれで良いだけの話。

出し手も受け手も「マス幻想」があるんだろうか。

32 ■>>30に同意

堀江さんというスター級の出演者が出るから、もっと視聴者が多いと思ってましたよ。


ネットメディアの成長は認めますが、その限界も痛切に感じました。
テレビみたいに社会的な影響を持ったり、採算ベースに乗せるには、まだ極めて非常に高いハードルがありますね。

31 ■トークライブお疲れ様でした

しかしここのコメント書き込みはみなさん熱いですね
堀江さんの記事もどんどん熱くなってきましたし今年の参院選出馬とかあるのですか?
前田日明さんがでるとかでないとかやってたけど
どうなんでしょ
なんかみんな大変なんですね
ってわたしが一番大変かも

30 ■確信。

マスメディアは不滅だと確信した。

当然、淘汰されるメデイアも在るだろう。

ある意味、マスメディアの2極化かな。

まず、マスメディアもネット企業も別けて考える必要が有る。
政治、経済、社会等、世の中の出来事を伝える、

報道の媒体として。

それと、ドラマやバラエティー番組、映画等の、

コンテンツ配信の媒体として。

報道の媒体として、一番必要なのは、情報網等の情報収集力。

ドワンゴやポリチコ?が、カメラマン使ったり記者雇ったり、マスメディアの真似?してるけど、
ジャンルを絞りに絞ってたり、その人員数や設備等のインフラの脆弱さ。

これらを、更に他ジャンルや、全国規模で情報収集するとすれば、あとどれだけの投資やら資金、維持費が掛かるやら。

当然、会社の負担増加、会社の収益悪化。

そのリスクに向き合えるか?

そして、得た情報の正誤を確認し正しく伝える事。

ネットなら、フィルタリング無し?
だから正しい情報?

そんなハズ無い。ネット企業も利益を出す為に働いている。株主も居れば、スポンサーも居る。

そこに、皆さんが嫌う既得権益?が、存在しないとでも?
目を覚ましなさい。(笑)
つまり、この2点に特化するだけで、ネット企業を凌駕出来る。

当然、マスメディアの情報配信にネットを利用する事も有るが、
ネット企業に迎合する必要など無いね。

今後の日本みたく、

先行き不透明?な、社会なら、

フィルタリングされた情報であれ、
正確さが担保された情報の価値は、高まるはず。

その情報の媒体として、新聞等のマスメディアは不滅。

事実、1番信用出来る媒体として現在もなお、新聞がトップに君臨してるからね。
ネットは、コンテンツ配信の媒体に特化して、頑張って!(笑)

29 ■トークライブについて

トークライブ、前から気になっているのですが・・・

トークライブについて説明してもらえるとうれしいなぁ

どんなお客さんが来てるとか・・・

一人でくるお客さんがいるとか・・・

仲間でわいわいやってる客が多いとか・・・


前からすごく気になってるんですが・・・

いつか行きたいなぁ

とても気になります

28 ■おかしない?

いつの間にか決まった貯金の最低補償額制度。

あれって、おかしない?

海外ではプライベートバンクなども有って、
何億ー何百億って預けても元本が保証されて
いるのに、日本はたった1千万円?
で、今度、郵貯が2千万円までにするとか?

日本だって、巨額の資産でも国内で管理できる
ようにしたら良いじゃない?
担保をしっかり持って、それを元に借り入れして
国内投資できたって良いでしょ?

それに、各金融機関には元本は最低でも保証
するように法律改正して、計画倒産などさせない
ように金融機関の人事は固定して、大儲けして
逃げる事を禁止(倒産させない、元本割れの
責任は関係者全員の資産からまかない、顧客
はリスクゼロ)にすれば、少しはまともな仕事、
まともな金融になるのでは?

あんなに巨額の給料やボーナスを貰っていて
リスクは顧客が取らされるなんて事がそもそも
おかしいよね。そして、それを許している法律
では、国民の資産なんて守れないでしょ?


堀江さん、おかしいと思わない?
日本人って、海外の情報に結構騙されている
よね。海外のコンサルなどに普通ですよ、とかいわれて、それを鵜呑みにして法律を決めたりしてないのかな?すごく都合の良い国になってるよ。
外から見たら。
しかし、どう考えても、その制度は日本からの
資産を呼び込む一部の機関には都合の良いものでも、世界では普通じゃないから!

27 ■無題

ニコ動にいつうpされるんですか?
それともどっかで見れんですか?
見逃したら終わりなんですか?

26 ■無題

しかし、時代の最先端、洗練された都心的?感覚から拝見されますと、、キタなしゅらんなんですよね(;^_^A。わたしにとっては、普通のいつもの、当たり前のお洒落なひとつなんですけれども(゚_゚)(。_。)。。。☆☆☆〃ありがとうございましたm(__)m。。って、西アサヒさん行ったことなかったです(^^ゞ、、ごめんくださいませm(__)m。

25 ■無題

同時進行?でしたらね。。。先日西アサヒさん出ていて、、びっくり致しました(^^ゞ。。

24 ■ロフトイベントではさらに突っ込んだ話が聞けてよかったです

Uストイベントの裏話が、ロフトで聞けてよかったです。脳のお話・宇宙のお話もそうですが、イベントの成功のヒントとなる気がします。

さて、会場でお話しましたとおり、Rioさんとのブッキング何がなんでも実行したいと考えております。
堀江さんにVol2をご登壇していただけるようがんばります。

23 ■お疲れさまです。

トークライブ用事があって行けなかったー。
ホリエモンに会いたかったよ!!
(ノ_・、)
また次楽しみにしてます。おやすみなさい☆

22 ■ネット放送が「マスメディア」になるには?

民放並の影響力を持つためには、最低でも100万人の視聴者(視聴率で1%)は必要でしょうね。
それで、やっと深夜の時間帯の通販と互角になる位です。

コンテンツを充実させて、さらにネットメディアを「マスコミ化」させて欲しいです。

21 ■TV

TVに無線で画面情報を飛ばす技術が確立しつつあるので、TVにOSを付ける必要はないかもしれません。スマートフォンでジェスチャー操作には非常に同意です。iPadくらいの大きさがそれには一番いいんじゃないかと思っている今日この頃

20 ■無題

さんまさん??。。。ほんまでっかうひゃしゃー(//∀//)〃

19 ■無題

お疲れさまでございますm(__)m。三連休無事終わり、、連休前後は控えておりました(^^ゞ。なう拝見致しました、所さん?たけしさん??。。。ひゃー(//∀//)〃。。。おやすみなさい|(-_-)|♪

18 ■エポックメイキング

Ust見たよ。毒舌、放送禁止含めてかなり面白かった。テレビより絶対オモロイわー。
アナーキーな平成の維新志士みたいだったw
みんなサイコー!

17 ■講義

関西での対談予定はありますか?
うちの大学(関西)生同士で堀江さん招きプロジェクトを計画中ですので、おいおい連絡させていただきます。

16 ■堀江さん

シンプルイズベストを堀江さんが本で書かれてて
その時はあんま深く納得してなかったんですが
ずっと考えてて今ようやく分かりました。
シンプル。。単純・純粋って
究極・最強なんだと。。。
極めれば全てはシンプルに行き着くと。。。
逆に極めてないとシンプルには行き着かないと。。。
達人はシンプルですなあ。。。

15 ■堀江さんへ

今 イベント会場にいますよ。あと数分でトークイベント始まると思いますがすっごく楽しみにしてます
私は何があっても堀江さんの事を応援してゆくつもりでいます
これからも頑張って下さい

14 ■ユーザーの変化

表のNHKは、テレビ番組として作られていて、ウラのustはテレビ番組とは違う目的で作られたコンテンツであり、数人のオッサンに対してのテレビ番組的な評価は、現時点では必要ないという認識を持つことが、ユーザーに求められていると感じました。ですが、現状のテレビと新聞は、その認識の違いや、動画コンテンツの新しいあり方を伝えることはないでしょう。テレビがなければ明日の天気予報もわからないという国民に、どうやってwebメディアを浸透させていくかというのは、やはりテレビ的な方法になってしまうのかなと思いつつ、興味深く観察してました。これからも楽しいことをどんどんやって見せてください。期待してます。

13 ■新しいマスメディアの幕開け

自宅のソファーがスタジオな実況中継型メディアの幕開けですよんヾ(@°▽°@)ノ
記念だね、この企画は。相当いろいろなことが双方向で出来そうな予感。

12 ■見ていた側の意見

PCの方が距離的に近くにあるので、Ustの音声を聞いているとテレビの音声が聞こえない。表が討論番組なのでパネリストの発言を聞き逃すと、それに対するツッコミも楽しめないわけで、結局、表の放送中は裏放送は楽しめませんでした。放送終了後はグダグダ感が気になりました。向かって右側の人たち(堀江さん津田さん川上さん)は興味深い話をされていましたが、左側で泥酔していた人は早く寝て欲しかったです(家主に退場宣告ってのもあれですが)。ただの酔っ払いを見せられても全然楽しくないのでね。

11 ■視聴率3%www

裏生放送、ものすごく楽しそうな話題あがってたけど、我慢して表みてました。

ツィッター対応した生放送を心掛けたまでは良いが、番組で紹介した土屋プロデューサーのアイデアよりも段取りが悪かったNHKでした。あれじゃ変わるものも変われません、討論番組で提案も出ないまま愚痴の披露してたのでマスメディア終わったなと感じた

10 ■発信形態がどんどん変化している。

情報のやり取りが、すごい速度で進化しているように思います。

今後は個人であっても、簡単に自由に何でも発信していけるようになっていきますね。

潜在的に存在していたおもしろい人が、たくさん世に出てきそうで楽しみです。

9 ■視聴者300万人以上

視聴率3%なら、だいたい300万人以上に見られたと言うことでしょ。
そもそも、マスコミの将来なんて興味ないです。

8 ■うーん

自分達が楽しい=観てる方も楽しい、って事ではないのはustも既存メディアと変わらんなぁ、という感想です。まぁ、表があるから裏が作れたワケで、こっちとしては表を作って欲しいんですけどね。津田さんのツイッター見てると、あまり評判は良くなかったですが。

7 ■無題

NHKとUstとtwitterを見ながらというのは忙しい限りでしたが、NHKより裏の方が面白くそちらばかり注目でした。

6 ■TVにハッシュタグセットできるようにすれば

TV側にハッシュタグ入れたら、ニコ動のようにコメントが流れるようにすればいいんでないの?

全部流すと大変だから、同時何件とかセットできるようにすれば。

これくらいの機能だったらすぐできるとおもうんだけどなあ..

正直リモコンのdボタンつかっていないんだから、そういう機能をつければうれるんじゃない?

5 ■無題

途中で抜けたけれど、昨日のust面白かったよ。gdgd感が逆によかったし、隊長のアナーキーな発言が素敵だった。

ってかみんな社交辞令、建前を抜いたらあんな感じになるよね。

4 ■無題

@takapon_jp 本音で隠さず勝負している人は強い,その上で場面に応じてキャラを使い分けれれば完全体。 
楽する事や楽しむ事や儲ける事に正直に生きる。
この国で、正直に振る舞う。付きまとう面倒や誤解を厭わず。
格好いいです、ご縁あります様に。

3 ■なかなか

メディアの将来に向けて有効な実験だったですね。
ただ混み過ぎて終盤はなーんにも聴けなかった。
今度はしっかり準備してやって欲しいです。

つうか、飲み過ぎw

2 ■楽しませてもらいました

前半はグダグダ全開で、どうなることかと思いましたが(笑
中盤からは山本さんが酔っぱらい?を押さえ込んで、それなりに議論しだしましたね。
なんとか軌道修正にがんばっておられた上杉さんも、段々、もう「我関せず」の放置状態で(笑
なんとか津田さんの頑張りで、最後を締めるみたいな。
なんだか皆さんの個性がもろ出てて、話の内容もさることながら、キャラ露出が面白かったです。

1 ■無題

テレビはニュースくらいでいいのれす。
そないに、仮想の世界いらんし・・
ゲームせーへんし・・

トークショなんや^-^

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み