煮え湯飲まされ…スカイマーク社長とホリエモンの意外な接点 

俺はむしろ、以前のブログエントリ「スカイマークとJALそして日本経済」でスカイマーク社長を擁護する論調なんだけどなあ。。。また別に西久保社長を出し抜いたなんて認識はないしなあ。。。詳しい経緯は知らないけど。

というわけで憶測のdisり記事のオンパレードでいつまで俺を叩く気かと思ってしまうね。昔はZAKZAKのシステム構築をやらせてもらって、何度も編集部に足を運んでサーバの設定とかしたのにね。といわれっぱなしでは癪に障るので私もZAKAZKとの嫌な思い出を語ってみよう。

以前から仕事を頂きお世話になっていたある日のこと。ZAKZAK担当の産経新聞D氏から呼び出しを受けた。当方が請け負ったシステム構築が遅延していたのが悪いのだが、こちらは平謝りだった。しかしあろうことかLD社のプログラマだったK氏は仲介会社の社長と一緒にどこだか分からない飲食店に怖い人と一緒に数時間軟禁のような状態に置かれ電話が通じたのが数時間後だったりしたことがあった。

まさか天下の産経新聞社員がそんな怖い人と知り合いだとは到底思えないが、LD社のプログラマだったK氏は怖い思いをしたそうだと聞いた。それで終わればよかったのだが、連日私のところに深夜何度も酔っ払ったD氏から意味不明のクレームなどを列挙され恫喝されていた。

だんだん精神的に疲れてきてこんな仕事は断ろうと思っていた2000年1月のある日、盟友C社社長のFさん(彼はZAKZAKの広告を請け負っていた)と一緒に産経新聞本社に呼び出された。LD社とCA社はそれぞれ3月と4月に上場を控えていた。その時D氏が言った言葉は耳を疑うものだった。

「リキッドオーディオは仁義を切ったぞ。お前らはどうなんだ?」

は?仁義って何?と聞いていくとつまりリキッド社はD氏含め回りの人たちに未上場株を配っていたらしい(これはD氏からの伝聞である)。だからお前らはどうなんだ?と。私は既にこんな会社とは付き合えないと思って仕事をやらないつもりだったのでよかったのだが、C社は多額の広告契約があるからそうはいかないということだったらしい。

というわけで、困ったF社長と私はU社のU社長にお願いをして産経新聞のトップ層にDという社員が個人的に背任行為をしようとしていると告発した。それから数日後産経新聞の偉い人がLD社にやってきて、D氏を解雇した上でお詫びをしたいと言って来た。

なんて人が昔ZAKZAKにいたような気がするなあ・・・と言ってみる。
もう古い、いい加減な話とかするのよそうよ。ZAKZAKさんよ。いくらPV稼ぎとはいえさ。

ちなみに数年後、このD氏は東スポの紙面を飾る。なぜか私の友人のような書かれ、私がさも逮捕されたように、D氏の名前以外のところが大文字に。罪名は強制わいせつ。なんで恫喝された相手の為に私はここまでとばっちりを受けなければいけないのだろう?公共性を考えれば、元産経新聞社員と書くべきじゃないのか。。。まあマスコミはメディアスクラムで絶対に書かないのだろうし、東スポはその意味で独立性の高いメディアといえばそうなんだが。。。。

と全然関係ないけど、こんなニュースが。

ミキティらブログのID流出 ホリプロの元契約社員を逮捕

このホリプロ社員がまずいのは言うまでもないが、メールでこんな重要書類を送っていたCA社員の情報管理体制もどうかとおもうぞ・・・・これはまじでやばい。ていうかパスワードを平文で管理するとかマジやめてほしい。俺のPASSWORDも緊急のときの為ってCA社と共有してるんだが、こんなんじゃ預けるの不安だな。普通に管理者モードと特権ユーザみたいなのシステム対応すりゃいいのにね。
そういう考えが出てこないんだろうか?

そいや、新刊でます!4ヶ月ぶりですかね。

no image
堀江 貴文
洋泉社
売り上げランキング: 84008


サイン会とかイベントとかやる予定ですよ!