Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-03-10 09:33:55

iPhoneについて思うこと/でらつれ - 小沢一敬作

テーマ:システム・ネット関連
相変わらず日本でのiPhoneの繋がり方は最悪だ。多くの飲食店で圏外になってしまう。この状況が根本的に解決されれば逆に物凄い勢いで普及するのになと残念がってみる。とはいえ使い勝手が悪いのは問題なので、twitter等で解決策をいくつかつぶやいてみたのでそれをまとめておこう。

★飲食店等用、iPhone専用WiFiスポット

140文字でつぶやくと色々誤解も多かったが、昔ソフトバンクが営業しまくったBBモデムと同じような形でiPhone専用のWiFiホットスポット機器を配るのだ。大量に作りコンパクトなWiFiホットスポット機器であれば格安で作れるだろう。iPhoneユーザには無料で渡してもいいかもしれない。持って無くても2000円くらいの価格なら直ぐに買うところはあるだろう。SoftbankBBの線を引いているところにはタダで配ってもいいかもしれん。

んでiPhoneには固有のMACアドレスがあるはずなのでそれを専用のアプリ(既にあると思う)でWiFi機器に伝え自動で接続するようにする。iPhone以外の機器は有料で登録すれば使えるようにすればよい。そしたらNintendo DSとかPSPとかも相乗りしてくるかもしれない。んで、ソフトバンクの電話番号を予めプリインストールしたSkypeを入れればどこでも通話が可能だ。それくらい新鮮なことをやってほしいな。色々契約関係はあるだろうが。

★iPod touch用 WiFiジャケット

既にeモバのPocket WiFiは所有してるがあれを一々持ち歩くのは面倒だ。忘れやすい。だからちょっと大きめのバッテリー付きジャケットにすればiPod touchがiPhoneに早変わりだ。地方はエリアも広い。それはドコモとローミングしてるからだ。もしかしたらドコモと2台持ちしているiPhoneユーザにも朗報かもしれない。それだったらお財布携帯機能もほしいところだが。
さらに、このWiFiジャケットは他国に行った時その地元のキャリアの使い捨てプリペイドSIMが入れられるようになっていると尚よろしい。

だれかやってくれないものか。

「でらつれ」
「でらつれ」
posted with amazlet at 10.03.08
小沢一敬
講談社
売り上げランキング: 2177


スピードワゴンの「あま~い」事をいうハスキーボイス担当の小沢君が小説を書いたというので早速読んでみた。うん、あの声が聞こえてくるような小説だ。同じ世代なので感じる事は多い。個人的には「ときどき海、どきどきキス」が良かったが、もっと突っ込んで書いてもいいのかなと思ったが、それでは「あま~い」小沢ワールドとは言えないと思うのでもどかしいところである。

あ、それはそうと私も今年の夏には小説をリリースするつもりなんだ。

それと、餃子の王将をフィーチャーした餃子本が出たみたい。

なぜ、人は「餃子の王将」の行列に並ぶのか? (プレジデントムック)
野地 秩嘉
プレジデント社
売り上げランキング: 1829

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

40 ■特に地下が

iPhoneは特に地下の店などが圏外になりやすいです(^▽^;)

その場で、アメブロに記事をアップしようとしたら、、、圏外ということが多いです(汗)

39 ■これからも、SBへの指導をお願いします。

iフォンに限らず、通常端末においても、エリア改善については、厳しいコメントお願いします。

38 ■無題

毎日大変ですね。
応援してます。

37 ■無題

今年通信方式が変わる予定なのでその後新しい物を買って試して下さい。

36 ■自分は

飲食店で不便を感じたことはありませんが・・・。

35 ■それって魅力!

良いですね!良いアイデアです。
これははやると思いますよ。

34 ■無料で貰ったよ?

iPhone購入時、ぼくは無料でWIFIルータもらいましたよ?
一万円キャッシュバックなどと言ったキャンペーン貰ってないからかな?
皆さん貰えてると思ってました。
ちなみに未開封のまま一ヶ月。

33 ■Hong Kong iPhone

SIM Lock Free iPhone+Docomo,目下使用中です.SBよか繋がりやすいしコンフォタボー.お役所的にも合法との判断ですし,初期投資とランニングコストは若干かかりますがそれにも勝る魅力です.今度からテザリングができるようになったし,e-mobileいらずです.エマージェンシー用ではありますが.

32 ■FON

いま、fon配ってるらしいよ。
これで、iPhoneユーザーのみんなの自宅のWIFI APをみんなで共有できるということだ。

31 ■無題

はじめまして!先程ニュースで見まして、余計なおせっかいですが。強制執行はキツイですね。ご実家の近くが地元なものでこれからも応援しております。

30 ■ニュース見た

この国終わた

29 ■堀江さん

腐れ検察があああああ!

28 ■未来型

堀江さん、i-phoneは確かにすごいかもしれないけれど、使いたいとは思わないなあ。

それよりか、超小型携帯電話+ノートパソコンの超薄型が良い。

携帯電話は話せるだけで良い。
ペン型で、胸のポケットに入るやつで、それに
イヤフォン・ヘッドセットを付けて使うの。
ソニーの音楽のやつあったでしょ?
あんな感じ。
ショートメールも別に無くても、声で
留守録を残せれば良いでしょ?

日本の天才企業だったら、パソコンとセットの
超小型電話(+音楽が聞ける機能は必要)
開発できるのでは?
ソニー、確かソニーエリクソンで携帯も出して
いなかった?

i-padもこれからは、本は読むよりも聞くに
なるのでは?皆忙しいんだよね。
聞く本だったら、仕事や運動や家事をしながら
でも聞く事が出来る。

どうしても画像が見たいとか、画像と一緒に
みたほうが良いコンテンツはパソコンで十分。

ね、そう思わない?

27 ■無題

小説楽しみです。出来れば近未来を描いてほしい。

26 ■   

へぇ~@_@

小説楽しみ!

25 ■すごい!

堀江さん、すごいニュース発見。

iPS細胞で腸を作成
立体では世界初=奈良県立医大

日本人、またやりましたね!

臓器移植にまた少し明るい光が差しましたね。

日本の医療や技術が世界中を幸せにする
日が来るかもしれませんね。

堀江さん、私も右でも左でもありませんが、
保守(=世界では普通のこと)です。
生まれ、育てていただいた祖国と、切磋琢磨
しながら生きている仲間は家族です。
彼らの先祖に体を張って守っていただいた
日本を共に良くして、後世へ良い形でバトンタッチ
したい、それは普通ではないでしょうか?

自分の国に誇りを持ち、大切に思う。
そういう人の方が海外でもちゃんと評価されますよ。自国の悪口を言う人なんて、信用されませんよ。(一部の悪い部分を指摘するのは有りかも
しれませんが。)

海外では、
日本の事をたくさんたくさん聞かれます。(汗)
海外に出る前に、私達はもっと自分の国の事を
よく知り、説明できるようにしておかなければ、
海外の人達をとてもがっかりさせる結果になります。

歴史の年代だけでは駄目ですよー。(笑)
何がどう良いのか。
誰がどう素晴らしかったのか。
ちゃんと自分の言葉で説明できる、これは
国際人として最低限求められる事です。
そして、それは右でも無く、当たり前の事
なのです。

24 ■無題

店にいるときに、その店の良いことつぶやいたらビール一杯無料でですごい費用対効果高い広告になりそうだな。

23 ■無題

SoftBankは外でもすぐ繋がり難くなるからなぁ…
だから未だにiPhoneは買ってない
DoCoMoから出てたら即買いだったのにね

22 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん
何時もいろんな情報有り難う御座います

先ほどホリエモンさん達が 制作している
90kg級の液体ロケットエンジンの 燃焼実験を
見てきました 本当に計画が進んでいることが
判り安心しました
ホリエモンさん達が作ったロケットが宇宙に
向かって飛んで行くことを願っています
飲み過ぎ食べ過ぎに注意して下さいね
応援しています 

21 ■うーむ…

こんにちは!先程ニュースで見ましたが…
きっと反論も怒りもあるでしょうね。司法のやり方はホントに理不尽↓
頑張れ堀江さん!


話は変わりますが今日被ってたニット帽はどこのブランドですか(黒ニット・白ロゴ)?

20 ■無題

日本の普及台数ではDSが圧倒的なので、そちらが中心に整備されるでしょう。
現にマクドナルド等とWiFi通信で協力してますからね。

逆にiphoneは通信が良くなったとしてもそこまで魅力的なインターフェースだとは思わないので、いずれ淘汰されるでしょうね。

19 ■あれまあ

株式市場、終わってない?

証券会社も・・・・・なのか。


自己投資、仲間投資が主流になる
のでしょうかね。確かに、その方が
確実ではあるよね。

ビッグブレイクは無いにしても、
成長はありえる。

18 ■無題

ソフバンはもう無料でfon配ってますよ
あれが広まれば面白いかも

17 ■朝まで生TV、見ましたよ・・・

あなたが何をしようと、何をしたかなんてどうでもいい!今の日本に必要なのは貪欲さじゃないかな・・・そんな、思いを私自身も感じてるし次世代からもそんや奴出てこないと世界には勝てない
そんな気がしましたが?
TV中に発言していた起業に関してのコメントで起業にお金なんかかからない・・・その辺をもっと聞きたいですね自分のアイディアややりたい事がリアルに生かせる手法を知りたいのです。
その辺の記事を書いてください!
きっと若者や年なんか関係ない起業化が目覚めるんじゃないでしょうか・・・

16 ■堀江さん

小説も楽しみだなあ。。。

15 ■民主は一体何者・・・・・

堀江さん、ちょっとこの記事読んでください。
民主党が外国人参政権を見送ったかと思いきや、さらに危険なこんな法案をすでに提出
しているとか?

一体、あの党は日本をどうしようとしているの
でしょう?

国民を守るどころか、これでは日本崩壊&
外国人による乗っ取りが簡単ですよ。

>>>外国人住民基本法案

ブログ「日本大好きなお母さんのブログ」より
抜粋。(拡散希望だそうです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この法案は、外国人住民への日本国籍付与の簡易化や日本国民のみが有する権利を外国人にも付与するとした法案です。


①日本に5年間在住した外国人は申請すれば例外なく日本国籍を付与される。

  犯罪者でも日本国籍があたえられます。


②永住外国人の配偶者は、3年間日本に住めば申請すれば例外なく日本国籍を付与される。

  犯罪者だろうが、スパイだろうが関係ない。


③国および地方公共団体は、人種的・民族的憎悪などに基づく差別と暴力ならびにその扇動を禁止しなければならない
  
  訴えることもできない。


④いかなる状況であっても外国人は強制送還されない>

  何回犯罪を起こそうが、日本に居れる。




こんなの、日本人という民族意識をなくすためのものの一つでしかない。

絶対にあり得ない法案です。
実は、すでに法案が提出されています。


おねがいです。知ったらすぐに隣人に伝えて下さい。広めて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とんだ党が日本の与党になってしまったようですね。さて、国民はどうすべきなのか?


お友達に拡散して、皆に自分の頭でしっかりと
考えるように伝えてねー。

あ、子供手当ての外国人の外国に住む子供へは
23年分は見直すかもしれないそうですね。
今年は出すって事?おかしいよね。
対応が遅い、遅すぎーーーーる!
駄目だ、こんなトップでは・・・・・・。

14 ■無題

たしかに。iPHoneに替えられない原因は電波の悪さです。

小説楽しみにしています。
本、全部読んでます。

13 ■無題

さっぱりんこ^^;
Wifiが解らん><
オーヤンフィーフィーやったら知ってるんやけど・・

12 ■無題

このブログ内容についてのコメントではありませんが、このあいだ若手ベンチャー企業家の朝まで生討論見ました☆とても勉強になるお話しや楽しいお話しなど最後まできちんと拝見しました☆私は久留米市に住む女性なので堀江さんがんばれっていつも思っちゃいます☆学生の頃に全教研にも通ってました。ちょっと共通点があってうれしいです☆また久留米についてのブログを書いていただけたらうれしいです☆これからも楽しみにブログ拝見します。応援してます☆ゆきこ

11 ■もう少し根本的なこと

日本の携帯って
けっこうおもろいと思うんだけど
iPHoneはPC画面だから
見れないし
サイトというよりアプリ優先だし
なんか この国の生産性をそいでるんじゃないかと。同じコンテンツでも非正規ないしは正規サイトで携帯でやっててもiPHoneにはアプリ対応させないと意味ないし。

10 ■幽霊社員

思ったのですが、ペーパーカンパニーはすでに
有りますが、日本、外国に住む外国籍の子供
にも子供手当てなど出せば、幽霊社員って
ものが出てくるかもね。

日本で働いている事にしておいて、実際は
外国に居て、子供手当てを吸い上げる人出て
こない?

だって、子供手当てだけで海外では大人の
月収ほどある国も有るんだから。

しっかし、抜け穴多すぎないかい?

で、日本人だけど海外赴任の親の子には
子供手当てが出ないとか??
どうなってんの?逆だろ。

P.T.みたいに祖国と日本の間を飛びまわって
いる人達も少しでも日本で働いている人達は
もらえるって事?

これって、ちょっと怖いよ。

日本は世界中の出稼ぎ労働者のたかる国に
なってしまうよ。で、衣類とか最低限のものは
売れるかもしれないけど、そもそも定住する
つもりのない人達は家やマンションだって
買わないし、車や家電にもお金を使わない
でしょう?

日本、どういう産業を育てていくかしっかりと
考えないと、やりたい放題になっているし、
海外の先進国では規制されている業種なども
野放しですよね。普通の先進国はお水で働く
ような外国人は入国させませんよ。
高度な技術者や起業家、はたまた3Kと言われる
その国の人が嫌がる仕事でしか、滞在許可は
与えられませんが、日本は・・・・・・・。

9 ■無題

ん~ 勉強になります。

今 思ってるのは、香港のiPhoneを購入して、ドコモでも使用してみようかと考えてます。

日本も早くフリーにならないですかね。

フリーの携帯端末を売り出してみては・・・

僕には、お金も人脈も知恵も無いので よろしく!!

8 ■小説、期待しています!

「徹底抗戦」面白かったです!特に「はじめに」の文章が好きでした。それとユーモアが随所に散りばめられていたので、一読者として救われました。例えば、強制捜査後、打ち合わせ用に使っていた会議室を社内では『容疑者ルーム』と呼んでいたらしい、といった内容にはクスっと笑いました。

7 ■iphone買いました。

今は、ユーザーに無料でwifiモデム配ってましょね?
最近、契約したんですが、その際に言われたような・・・

6 ■無題

昨日、TUTAYAで100円で人生論のDVD借りました。おもしろかったです。
ちょうどiPhoneのよさがようやくわかったので買おうと思いました。
ありがとうございます(`・ω・)b

5 ■改善点は大量にある!

でも、それをいかに早く対処できるようにするかが最も大きな課題だったりしますね。

4 ■王将

やっぱ安いもんね♪
確かに土日は並んでたりしますが、実は駐車場を確保してない王将チェーンのセットは大箱店のそれより、まだ安かったりしますって‥どんだけ~(^^;)
しかし堀江さん、王将とか行くの??
絵柄が想像出来ませんが(笑)

3 ■朝日新聞

ちは
(今日、東大合格者発表
いわゆる
堀江さんの後輩達
どんな時代でも、いるんですね。)
え!私では、ありません。

2 ■初コメです。


小説ですかぁ~
うわぁすごい楽しみです。
個人的には、経済小説なんか書き上げてほしいなぁって思ってます。
夏まで待ち遠しいですね。

1 ■無題

takaponさんのおっしゃる通りですね
はやく改善してくれればいいのですが

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み