Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-26 15:56:18

ベーシックインカムについて批評してる面白いサイトを見つけたので突っ込んでみる。

テーマ:政治・経済
ベーシック・インカムよりも怠け者同盟の社会 - フランスの日々

このブログの作者はちょっとフランスかぶれ?らしくフランス礼賛的ニュアンスがいちいち気になるが、まあそれは考えないようにしてみていこう。

「「労働は最重要」と「労働は無価値」の両極端」などと言っているが、まあ正直私は労働が無価値というよりは食糧生産以外の生存にあまり関係ない労働は尊いというものでもなく余暇の延長みたいなものだと考えています。つまりやらなくても構わない。
でも人の役に立つというのはそれなりに楽しいし充実感もあるものだから、仕事を続けたければ続けてもいいのである。その前提にあるのは産業革命、エネルギー革命などの技術革新により食料が少数の農業従事者により安定的に供給されることである。それが先進国で実現されたのはここ50年未満のことである。それ以前は多くの人が皆を食わせるために食糧生産に従事していた。

筆者の言うとおり欧州で200年の歴史があろうが、ベーシックインカムは長い間実現不可能だったが、技術革新がそれを可能にしたのだ。

フランスで仕事が家族、余暇に次ぐ3番目の優先順位だからそういう感じが良いみたいに言っているが、ワーカホリックな私をはじめとした多くの人々に受け入れられるはずがない。そんなものを社会全体から強制されるなんぞまっぴらごめんである。でもベーシックインカムは違う。金を貰えるといって拒否する人はほとんどいないだろう。実際一時的にお金を配る定額給付金でも例えば横浜では97%を超える受給率だったそうだ。

多くの人たちにとって、労働の理念などどうでもいい話だ。公務員の切捨てさえゴールデンパラシュートでもなんでも使ってやれれば、ベーシックインカムは実現可能だ。
そして、人類はこれからも発展と競争を繰り広げていくに違いない。
だらだらやりたいやつはだらだらやればいい。それは自由だけど、それを強制されたくはないね。


知人の著者から献本受けました。どうも彼は不器用な感じもしますが、一つ一つ自分の実現したいことを突き詰めていくタイプだと思いました。興味の有る人は読んでみてください。




YouTubeホリエモンチャネルに「まぐまぐ」の有料メルマガのインタビュー映像を載せました。
映像を見るのは無料です。



堀江貴文の

ブログでは言えない話


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル




takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

79 ■BI

2011年半ば以降のメディアを見据えるシンクタンクが知恵を搾ってみましょうか?

少しは刺激になるのなら。

78 ■■ベーシックインカムではお金はまわらない。

デフレの場合は貯蓄に回ります。
必要なのはインフレ誘導です。
将来の経済情勢からみてベーシックインカムもしくは最低限の生活保障はやはり必要です、一方、諸外国と比較して高額な実行税率をなんとかしてする必要があるでしょう。
(デフレ下では低所得者層のリーマンに税負担が大きくのしかかります。)
各種税法を含めて見直す必要があり、そのときに初めて日はが次のステップに成長ことができるでありましょう。
まずはやはり円安誘導が必須かなと思うのですが。基軸通貨国のアメリカに頭が上がらない格好になっているのでしょうか。ドル再建を大量に抱えていて中国ともうまく外交できず、ニッポン涙目。
なんか話が横にそれてきましたが。

77 ■無題

フランス革命は王族を皆殺しにするまで終わらなかったけど、日本の明治維新は無血革命です。

そういう民族性の違いも考えないと真実が見えてこないでしょうね。

しかし、反論があった方が議論が盛り上がるし、実現性も高くなります。

76 ■うちのお袋

この前役所の手続きが余りにめんどくさかったんで文句言ってたらうちのお袋が

「しょうがないでしょ、意味が無いことしなきゃ仕事になんないんだから」

と教えてくれました。

その後お袋がベーシックインカムと同じことを言い始めてびっくりしましたよ。


この国にはベーシックインカムはマッチした仕組みなのかもしれないと本気で思いはじめました。

75 ■消費税とベーシックインカム

消費税とベーシックインカムの組み合わせで、どうでしょうか。

消費税の逆進性が、解消されます。

74 ■こんにちは☆☆

堀江さん、ベーシックインカムについて批評してる面白いサイトを見つけたので突っ込んでみる、のお話ありがとうございます☆☆
>食糧生産以外の生存にあまり関係ない労働は尊いというものでもなく余暇の延長みたいなものだ>先進国で実現されたのはここ50年未満>技術革新がそれを可能にしたのだ>労働の理念などどうでもいい話だ。公務員の切捨てさえゴールデンパラシュートでもなんでも使ってやれれば、ベーシックインカムは実現可能だ。>
そう思います。自分が楽しい労働、生活のための労働、自由で強制されたくないです。
ベーシックインカムが実現されると自由に働きたい人、そうでない人が自由に選択できます。今の年金生活の方が国民全員だと思うと良いのでは。年金だけで生活できる人、人のために働きたい人、自分の楽しみのために働く人、選べます。それぞれ自由です。堀江さんのお話は簡単でとても分かりやすいです。
朝生おつかれさまでした。録画ですが、とても楽しくて面白かったです。テレビを真剣に拝聴致しました。堀江さんを潰した検察、マスコミが悪いです。
今夜のトークライブは東浩紀氏ですね。ニコニコ生放送ホリエモンチャンネルに参加させて頂きます。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!堀江さんのご活躍で元気を頂き感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆トークライブお楽しみくださいませ☆☆

73 ■無題

いつも楽しく読ませて頂いております。しかしながらベーシックインカムについては賛成できません。第一に財源問題。一般歳入40兆円を切り、900兆円の赤字。フジマキジャパンの藤巻氏はデフォルトの可能性について言及しています。第二に子供手当でも問題になっている支給要件。恐らく同じように国籍問わずになります。第三に年金を含めた社会保障政策が不要になります。年金を払っている現役世代は返金を求めることになるでしょう。ハードルが高過ぎます。

72 ■ベーシックインカムは日本を救うぞ

経済にとって重要なのはお金をぐるぐる回すこと。松下さんの水道理論ではないが、とにかくお金を回す方法として、いまでは公共投資よりも定額給付金のように直接給付が効果的。だってもらえば使うでしょ?歳入も増えるからいいはず。
また、国民に投資するという見方をすれば納得しませんか?古来中国でも農民からの納税を一定期間免除したら、他国から農民が移住。農業が発展したそうな・・・・
格差が広がり生活貧窮者が急増している今だからベーシックインカムを導入すべき。

71 ■いつもブログを拝見しています。

堀江さん、いつもブログを楽しみに拝見しています。
徹底抗戦を久々に読みなおしました。

なんか胸が熱くなりました!
私も今年から会社を設立したので気合を入れて頑張ります。

堀江さんのご活躍を期待しています。

70 ■無題

朝生見ました~

テレビに出られるのかなり久しぶりですよね?しかも生放送なので感激しました。

堀江さんお元気そうで良かったです。
内容もたいへん充実していて見応えがありました。

69 ■無題

だらだら強制とか嫌ですよね~。

68 ■どんな世界だろう?

★B.I.にぶら下がる人達は出てくるだろうね。
それで、時間がよけいにあるものだから、
変な事する人達が出てきたり・・・・・・。
犯罪も下手するともっと増えるかも。


☆「現在の犯罪増加の最大の要因は雇用問題等による生活困窮者やそれも元を質せば企業に対する税制面の過剰な締め付けと政策等から来るものだと思います、時間があるからと仕事をせず安易に犯罪を犯すような人がベーシックインカムといったいどれ程の関係性があるんでしょうか?」

★お金儲けがうまい人達が、国内でたくさん
お金を使い、サービスを提供して儲けた人
たちが、また同じ事を繰り返してどんどん
くるくるお金が回る。皆が喜ぶ。


☆「今でもそれが当たり前の社会システム、原理、普通の事では無いですか?」

★日本の若者は親孝行して、親世代は子供孫へ投資する。その循環が一番確実なのかもね。
家族の協力がうまく行けば、保育園問題や介護問題はそれ程重大な問題にはならない。

☆「サザエさんのような家族なら何処でもそうやってそうですね、例えばこれから色々な仕事をしたい1人っ子なんかも自らで備えて来なかった親だとして、その子供は介護を優先し自分の子供や親戚や夢のいずれかを犠牲にしてでも介護料の負担では無く家庭内での介護を義務化するって事なんですかね?保育も同様に。」

★母子家庭なども数家族で集まって暮らしたら家賃も少なくて済むし、子供達同士で助け合ったりできるのでは?大人は安心して仕事できるし。
金の支給は最小限にして、困っても助け合える仕組み作りと意識改革が必要なのかもね。

☆「例えそれが良い 方法だとする人がいて、不特定多数で集まった母子家庭が同じ空間で同じ物や生活を共有し各家庭で抱えるリスクまでも共にする事の方が子供達にとってもストレスになるとは思えませんか?
面接や審査等を設け承認制にし、ルールを設けたとしても日本は民主主義国家ですから個人情報の観点から限界はあるだろうし、子供達が正常に交えるかどうかまでは誰も保証出来ないし、責任も負えませんよね。何か良い案でもあるなら条件付きでも構いませんから具体的なモデル案を一度提示してみて下さい」

67 ■無題

前回の記事で日本製家電が終わってると書かれてましたが、全く同感です。今まで日本を支えて来た技術は他国でも安く製造する事が可能になれば、今後の日本はどうすれば良いのかと考えさされます。電気自動車もPC上でシュミレーション出来てしまうと言う記事もありましたし、人件費の高い日本の出番は無さそうです。

移民の受け入れも、犯罪歴が無いという条件で募れば質の高い労働力も得る事が出来ると思います。移民=低賃金で無くても良いと思います。人種に関係無くやる気のある人が一生懸命働く方が効率は上がると思います。今後は農業なんかで移民を活かして大きな産業にしていけば良いと思います。

やる気の無い日本人の居場所が益々無くなる事こそが将来の日本の発展に繋がる気がします。

やる気の無い人は邪魔をせず静かにしておける世の中悪く無いですね。

66 ■どうも、

トヨタ叩きロビー活動が幅をきかせてきているのでは?この記事を読むと、尚更そう感じますね。

>>「暴走」レクサス、転売された後はトラブルなし
2月27日10時45分配信 読売新聞


いろんな商品でもクレーマーという人達が
居るようです。それで食べている人達も居る
とのことです。

トヨタも日本も冷静に対処分析して、
本当の問題がどこにあるのかを知るべきであり、
他のメーカー(自動車企業のみならず全ての
企業で)でそうした情報を共有して今後の対策
にいかすべきではないでしょうか?

欠陥部分が本当にあるのであれば、その部分を
迅速に公表&改善して、ブランドや企業の歴史全てを否定するような人達の思う壺にならず、
冷静に対処すべきだと思います。

創業だけではなく、継続もとてもとても尊い
事で、むしろ継続の方が難しいのですよね。

日本人はお金だけじゃなくて、意見ももっと
出すべきでは?

65 ■微罪でしょう

明日のトークライブの前に、もう一回ライブドア事件について、考えてみた、よかったらブログよんでみてちょ。。。

64 ■商標価値も既にSONYよりサムスンが上?

Made in ParisやItalyは昔から今でも高級感あるものはそのまま。Made in Japanもブランド価値あると思うけど、世界的に見れば負けてきてる。

63 ■朝まで・・・

生テレビ面白かったです。
堀江さんと東浩紀さんの番組みたいになってましたがw

また出演してください。。。ぜひ!

62 ■無題

今朝のテレビ録画がしたので楽しみです。
記者クラブが崩壊しない限り日本の報道のありかたは変わらないでしょうね。
日本も大して北朝鮮と変わらないって事実が悲しいですは。。
お疲れ様でした。

61 ■独り言。

ついでにオスカーワイルドの名作コント(?)から。「皮肉屋とは、あらゆるものの値段は知っているが、何物の価値も知らない人のこと。感傷家とは、あらゆるものに途方もない価値を認めながら、たったひとつの市価さえ知らない人のこと。」ホリエモンは皮肉屋に見えてそうじゃないんで不思議なんですよね。。


にしても猪子君にツボハマリ。猪子君イイ。

60 ■朝生。

朝生、面白かったなぁ。みなさんキャラも立ってて。小難しいことを言うおっさんもいなくて分かり易いし。特にどうしても共感してしまうのは、マスメディアの功罪。


この内容をゴールデンで放送できないかぎり、テレビのある種の役目はすでに終えている、と直感してしまいました。ネットで充分。

景気がよくなる方法?もちろん、個々人とにかく新しいことに挑戦しながら働くことは当然として、単純にまず【テレビスポンサー料規制法案(例えばです。何か良案ないですか?)】的な、視聴率至上主義で史上宗教に次ぐ大きすぎる影響力を持ってしまったマスメディアを「正しい姿(個人的にはこぢんまり希望)」に戻す策が必要でしょう。デモなんてステレオタイプなことしなくても全然大丈夫だと思います。

知りたいことを沢山の意見の中から選ぶという豊かさ。あとは食えるような仕組みさえあれば誰もが「わざわざ不快になるニュースを垂れ流す」ことや「報道しないことによる報道規制」などが、違和感のあることだと気付くでしょう。

例えば経済とかの専門家なんて、テレビで言質を取られる様なもんだから消費税もタブー化して(叩かれて)しまうし、専門知識のない芸能人・タレントにコメントさせるなんて緩やかな洗脳。タレントは基本的に「貸し借り」のある人種なので、発言は完全にテレビ寄りです。学者はメディアに気に入られ政府御用達になれば老後は安泰…なんつーおっちゃんにまで影響力を持たせるメディアはいらない。って、私は極端ですが。。


しかし、さらに私が気にしてしまうのは、適当な枠、議論の場を与え、あたかも「テレビもまともな事をするじゃん」と思わせられてたとしたら…結局「柵の中の飼い殺しの羊」状態になってしまいます。観た人も議論した人も、ワイドショーほど影響力がないにもかかわらず「観て満足」「喋って満足」で終わる可能性が高い。やはり「めざせ!ゴールデンで生テレビ」でしょう。

私も気をつけねば。観ただけで満足してはいけない。(私も含め)観ただけで終わってしまう人、それじゃただの「感傷家」。オスカーワイルドは言いました。「感傷的な人とは、代償を払わずに感情の贅沢さを味わいたがる人である」と。最近そんな人多くない?

59 ■確かにね・・

B.I.にぶら下がる人達は出てくるだろうね。

それで、時間がよけいにあるものだから、
変な事する人達が出てきたり・・・・・・。
犯罪も下手するともっと増えるかも。

勉強が好きな人達は研究に没頭して
ちょろちょろとは有益なフィードバックを
出してくれるかもしれないけれど、
そうではない人達はちょっと怖いかも。


要は、お金が日本の中でもっと循環しやすく
すれば良いって事だよね。

お金儲けがうまい人達が、国内でたくさん
お金を使い、サービスを提供して儲けた人
たちが、また同じ事を繰り返してどんどん
くるくるお金が回る。皆が喜ぶ。

しかし、お金持ちもいろいろですからね・・・。
国内で使ってくれる人、国内の人を育てて
くれる人が居れば、逆に、すぐに海外へ
持って行ってしまう人達。それでは戻ってくる
のにどれだけかかるの?って感じでは?

日本の若者は親孝行して、親世代は子供孫
へ投資する。その循環が一番確実なのかもね。
家族の協力がうまく行けば、保育園問題や
介護問題はそれ程重大な問題にはならない。

金の支給は最小限にして、困っても助け合える
仕組み作りと意識改革が必要なのかもね。

母子家庭なども数家族で集まって暮らしたら
家賃も少なくて済むし、子供達同士で助け合ったりできるのでは?大人は安心して仕事できるし。

58 ■久しぶりに見ました。

久しぶりに堀江貴文さん見ました。さすが堀江さんは哲学的な人ですね。あの時は、マスコミに負けてしまいましたが、あなたはそこまで悪い人ではなかったですね。別に貴方は間違ってなかったと思いました。あの時はすいませんでした。貴方の人生を台無しにしてしまった。あなたを国民達の餌食にしてしまった。

57 ■本質的な問題点は?

何か一部の人だけが儲けているとか、資本主義と社会主義の複合だとか加算点の疑惑だとかのコメント「フィギュアに関しては完全な被害妄想だと思いますけど」が多々有りますけど、今後の日本におけるベーシックインカム実現は発想としては社会主義的な考えではありますが、資本主義がベースとなる事がまず大前提だと思いますし、今後の国内における労働的生産性や福祉、経済活動の問題点等を社会全体で実現可能な事なのかを議論されていると思う。

で、資本主義と社会主義の複合とは今の中国をモデルとして考えられたのかもしれませんが、今の中国は過渡期で日本にベースとして当てはめるのは非現実的で、日本はまず多民族国家では無いのでそれこそ深刻な差別社会となりますよ。

私は、例えばベーシックインカムに地域主権、地域主導型の仕組み「道州制等」が加われば更に自由度が増し全体的な利点と恩恵を深める事が可能では無いかと思っています。

地域別で独自の政策を設け、独自に経済活動を展開する事で国内企業の国際的な競争力も自ずとも高まるでしょうし、そうなれば自然的に雇用問題も解決出来るはずです。
更にキャピタルフライトを抑制し国内での外国人による労働も活発化するはずです、介護問題もまた然り。

日本は陸続きの国では無いので外国人の労働に対して閉鎖的で消極的な仕組みや考えがあるんでしょうが、少子化による国民の労働力減少や現在の日本の体制を維持し更なる発展を推し進めるには外国人の労働力は今後不可欠です。

日本人特有?の保守的な考えでは国内における無駄や外交面での力を発揮して行く事は当面不可能でしょうし、世界全体のグローバル化の波に先進国である日本が対応して行くには、外資の受け入れを推し進め転換期である今こそベーシックインカムのような斬新な改革が必要であると考えています。

56 ■無題

朝まで生テレビなど地上波に再度復活されてきていて嬉しいです。数年前テレビを堀江さんが乗っ取り成功していたらもっと風通しがよくて、今のテレビも面白くなっていたのにと悔やまれます。
今のテレビてつなんないです。腹が立つのは検察で、権力のある民主党の幹部には甘く不起訴、実刑をくらうほどの脱税にも上申書ですまし、グレーゾーンの堀江さんには執拗な取り調べ。今後も活躍期待しています。

55 ■追記

エコなども偽情報で人を動かして一部の人達が
大きく儲けているようですね。
あの映画を宣伝した人達やその人達の繋がりを
調べれば分かるそうです。

日本の首相もエコ大宣言をしましたが、
何かの情報に操られてはいないのでしょうか?
日本には独自のシンクタンクさえ無いので、
海外からの情報に騙されるトップは多いのでは?マスコミもあんな感じですし。

エコやチャリティーなどで人を働かせ金を
出させて、多くの利益を上げている人達が
誰であるか。

ピラミッドの上の方に居る人達、マスコミの
関係などなど、
知らなければいけない事を日本の場合
東大の人達でさえ知らされていないで結局は
操られているだけ、って事はないのでしょうか?

見掛け倒しの教育よりも、大切なのは情報ですね。

54 ■気になる事が・・・

堀江さん、世界の金貸し達は、戦争する国と
戦争で負けた国両方に金を貸して儲けている
そうですよ。

アメリカも、日本も、その他の国も国民は単にそれに巻き込まれているだけだと。

世界が戦争する事で儲ける一部の人達が居て
その人達が世界を操っているだけだという記述を
読みました。

金貸し達は、国に対してお金を貸すようです。

日本は世界で唯一、原爆を落とされた国でもあり、国民の遺伝子まで傷付けられ、世代を超えて
ガンに侵される人達の数はものすごく多いのです。国民の病気は国益の損失でもあり、
今現在は、それを国民同士が支えあっています。

おまけに、元気な現役世代は国内外の原爆被害者に対しても賠償金を払っているようです。

原爆を作って儲けた人達、武器を売って儲けた人達がこの世界のどこかに居るのですよね。
そういう人達から賠償金を取り立てたほうが良いのでは?

一見、原爆を落としたのはアメリカだと、なりますが、多くの人達は戦争も原爆にも反対で、
(それはどの国もそうですよね。国の為と洗脳
されて戦争をした。)戦争参加国のどこもが
多くの被害者を出し、資産を破壊されてひどいめにあった。

しかし、一部の人達は違ったようです。
戦争があればあっただけ儲けている人達が
居るようです。

そこを、解明して責任を追及していかなければ、
世界の馬鹿高い軍事費がいつまでも人々の
生活や教育にまわる事はありません。

堀江さん、思いませんか?
本当に大切なのは、余計な物を取り除く事
だって。作ることなんて皆勝手にしますよ。

大きな余計な物がいつまでも無くならないから
皆が恐怖のおののき、余計な事にお金も時間も
使っているのだと。

おかしな洗脳、これも皆の頭におかしな意識を
植えつけるので要注意ですね。特に子供は。
変な情報を見せないように、また、世の中には
罠がいっぱいあるのでひっかからないようにと、
教えることも大切ですね。

53 ■その前に

B.I.の前に、今生活保護を貰っている人達の
分析をしたほうが良いのでは?

何故、もらわなければいけなくなったのか。
貰って何ヶ月で自立へと補助生活から脱出
出来ているのかなどなど。

欧米の例も出てきましたが、

大切なのは、皆が自立して生きられる仕組み
作りであって、ぶら下がり人口を増やす事では
無い。

ぶら下がり人口が増えれば、努力している人達
がますます報われなくなって国を捨てるよね。

もらえる間は国を利用しても、今度自分が負担
するようになったら嫌だって思うのは普通では?
日本に住んでいるのは日本人だけではないし、
今日本に住んでいる人全てが日本の為に、と
考えているわけではないと思う。


高福祉の国で大学まで無料の国もあるけれど、
私、海外の友達でそういう国で育ちながらも
大人になったら国を捨てて海外で働いて
納税している人達をたくさん知っているもの。

日本が高校無償化とかやるけど、それよりも、
子供達が大人になって日本や海外で働いても
どのように日本に貢献していくかの方法など
を教えたほうが良いと思う。

つまり、教育。

子供から大人まで、教育次第では日本の立派な
大使になれる。

しかし、教育がなっていないと、自虐的になり、
日本の本当の価値よりも低く日本の事を世界へ
紹介する事となり、それは国益にも跳ね返る。

これは、日本を一度離れて暮らして思ったこと。
日本人ほど日本を低く評価している国民は居ない。海外の人達は少し保守でも、かなり自国に
誇りを持っていて本当に大切にしているし、
自国の良いものをよく知っているので紹介が
うまい。

52 ■娯楽を制する者は世界を制す!

大戦が終わって新しい農機や重機が出来た。
圧倒的な生産力で理論上民は飢えなくなるはずだった。
しかし不利益を感じる人々は戦い、それを受ける者も更に戦った。
悪循環は加速しコストは膨れ上がり薬物を盛り合うほど泥沼化したため新しいヤーサンルー

ルが出来た。

「特定の相手を裁きたい者は、相手の一般に言う最も良いところを真似し、それでも裁きた

ければ裁く。
これが出来ない者は『悪い所しか真似する能力の無い、相手の身になれない、裁かれる者』

に該当し、
原点回帰で抜け忍状態になり仲間だった者から追われる道理になる。」

先進国に必要なものはデメリットの小さい低コストな娯楽である。
役人ごっこでも会社ごっこでも文化ごっこでもそうだ。
もう時代はサービス戦争なのだ。(薬を盛って売りつけるほどに)
娯楽を制する者は世界を制す!

出来るヤーサンはメディアや検索結果操作と職業や人事操作だけでターゲットを殺せる。
説明が苦手な職員は大義と思い過激化し、ハメコミが酷くなり10~50歳の強制定年のとき原

点に返り反動がくる。
幹部に自分の描いた絵の認識出来ない亜種で裁かれ、今までやった事に絶えられず大抵は心

が病んでしまう。

51 ■こんにちは♪

堀江さん、朝まで生テレビお疲れさまでした♪ 堀江さんの様に、マスコミの餌食にされて世間に有りもしない虚像を作られてしまった人こそが、どんどんTVに出てマスコミ報道の恐さを伝えると同時に、植え付けられてしまったイメージを払拭して欲しいと願います。
日本人はマスコミが思うほど阿呆な国民性ばかりではなく、ちゃんと観てる人は観てると私は思います。

ベーシックインカムは、ちょうど昨日の国会で田中康夫氏が鳩山総理に訴えてました。鳩山総理は「夢みたいな話ですね~」と言っておられました。でも、夢みたいな話ではなく、実際、これからはそうならざるを得ない社会になるだろうと私は思いますし、新たな資本主義の形を世界中が模索している時、枝葉だけの政策で臭いものに蓋を被せるだけのやり方ではもう通用しない時代です。どの時代でも弱者というのは互酬原理を求めるのが常だと思いますし、小さな政府を目指して国民の繁栄を願うとすれば、北欧で生まれたベーシックインカム理論は、これからの日本にこそ最適ではないかと思います。
国会議員の先生方は、政というものを、もっと生物学的な位置でも考えてほしいとも私個人は思っております。若者の元気をどう取り戻すのか?女性が子供を生める環境をどう作るのか?何も、これまでの既存概念だけで考えなくてもいいですし、私個人はベーシックインカムを導入すると同時に生物学的に人間が働きたい、豊かになりたいと思う様な制作も導入すればいいと思います。 例えば、一夫一妻制だけでなしに一夫多妻やその逆も国家として認めるとか…人間社会というのは所詮は男と女の世界観だと私は思うので、男女の関係の選択肢を増やすことが人間に繁栄をもたらすという原点に帰って考えてみてもいいのではないか?と思います。

50 ■無題

あんまり書きたくなかったけれど。。。今までどれだけ、日本のマスコミ、番組司会、コメンテーター。。ヨナさんご贔屓にしてきたことか( -_-)〃表側では、真央ちゃん、よく頑張った!なんて言ってて、内心は、ほっ〃としてるんですよ。。。なので、採点に対し、何の反論も、疑問の声が出てこない。明日・明後日のワイドショー・ニュース、よーくチェック〃してみてくださいませね。。しかし、ヨナさんの演技〃も、確かに素晴らしかった、結果は結果。潔く認めて、新しい目標〃目指して頑張って♪芯の強い!内なる美しさ溢れる〃真央さんでいてくださいね。。。真央さんの笑顔〃は、誰よりも、メダルよりも、輝いていましたよp(^^)q〃わかってる人には、ちゃんと伝わってますからね♪美姫さん、明子さんもサイコー!かっこよかったです。。とにかく男女フィギュア選手全員に、ありがとう♪言いたいです。。。大変、失礼致しましたm(__)m。

49 ■イギリスも

イギリスも こういった手当て、もらえる人はガッツリもらえるので
ヘタに働けない、という状況だったような。
まさに欧州病なのでしょうか。

48 ■ニクソンは…

あまりいない個性的な人間で

サダム・フセインが近いタイプ。

日本で言えば紳助さんが一番近い。

意外にもモリタクが似た環境で育てば
同タイプの人間に育った要素がある

47 ■点数の高さは異常

まるで不正してますという演出がスケートで出てる。やはりこれは訴えるべき問題。選手の為にも改善した方がいい。。


こういう報道をするとオリンピックの価値が下がってゆくと思うんだけどわかってないね。お偉いさん達は…

46 ■無題

朝生おもしろかったです。大物政治家とか評論家とかパフォーマンスが好きな人達が少なく、他の方の意見をしっかり聞くマナーの良い方が多かったのがうまくいった要因のように思います。また個人的に関心のある話題が多かったのも良かったな。労働の意味を考える事は必要か?の話題の時は人材系企業を経営されてる青い服のお姉さんの意見も聞いてみたかったな。

45 ■無題

今回残念ながら真央ちゃんの銀は取り巻く体制の問題も有ったのでは??キム側コーチの話し理路整然わかりやすかったけど(^^;)フィギュアってまるっぽスポーツ??芸術??解釈をきちんと把握してるのか疑問に思いました‥ あとメディアが選手を潰してると思いますが(爆)

44 ■朝生

観てました!お疲れ様でした♪面白かった!最後は寝ちゃったけど(^^;)しかし年配パネリストの労働は額に汗とかって、ボケた発言が有ったけど、そんなのわかっとるちゅうねん(笑)進行にイラつくわ‥勉強に成ったけど(^^;)でも堀江さん面白すぎ☆次もご出演を♪

43 ■加算点の異常さ

フィギュアの加算点の異常さ、このブログを
見ればひどいことが分かります。

男子フィギュアとも比較して、男子金メダル選手の倍の加算点ですから!

>>日本の底力 (Core Competency of Japan)

真央銀!またも異常な得点差で他選手からも異論続出、もはやこれはスキャンダルか

日本のマスメディアはチキンですね。
何も疑問視しないだけではなく、韓国側擁護
のコメンテーターばかり。
それに、安藤選手や鈴木選手の事はほとんど
映さず、キムヨナ対真央ちゃんばかり・・・・。

よほど海外のメディアの方が中立的ですよ。
そう感じている日本人の方が多いでしょうね。


しかし、そうは言っても、フィギュアは選曲は
確かに重要かもね。あまり皆が聞いた事も無い
クラッシックよりも、映画の曲などは選手も
ノリノリになりやすいし、会場に居る人もノリノリ
になれる。そういう演出のおもてなしの点では
今回韓国側チームに軍配が上がったのは
分かる気がする。高得点ポイントもちゃんと
押さえて完璧にこなしたものね。

日本側は、高技術だけど他でミスをしたり
あまり印象に残らない選曲など有ったよね。
といっても、素人目線での印象ですが。


しかし、加算点・・・・・異常でしょ?
今度から視聴者投票にしたら?そういう部分は?
って思うよね。あ、でもデータ改ざんなんていくらでも出来てしまうか・・・・。

42 ■無題

資本主義と社会主義の複合型社会にしたらどうでしょう?僕の言う複合型社会というのは、公務員の仕事をワークシェアリングするんです。例えば月~金のうち、民間企業で週4日働いて、公務を1日やって、土日が休みというのが標準的な一般人の生活スタイルになります。数字は動かしてもかまいません。公務2日と民間3日とか。免除申請者の公務の免除はまあ認めてもさしつかえないでしょうけど、その場合の国のさらなるセーフティーネットというのはいらないかと。

41 ■無題

大賛成です
本当の意味での生産性ていう概念がもっと浸透すると思います。幅広い意味での高付加価値の物が世の中に出てきて、活力が生まれると思います。
面白い事しようとして頑張ってる人が、尊敬される世界が今の日本に必要と信じます。

40 ■無題

なんか事業やると邪魔して来たりいじめてきたり…怖いですよね~!
わかります!私はもともとお家でもじもじしてました。が、ひょんなことから、小さな商売をする事になり、嫌味や嫌がらせやありもしない噂話流されたり。もー疲れ果てて…
今は傷もいえて、築地に住んで楽しく暮らしてますが、すしざんまいには行きません。また商売しょうとおもう気持ちが起きません~また同じ事に立ち向かう元気がないのです…堀江さんは宇宙の事業されてすごいですね。

39 ■地震

揺れの強さに朝生の余韻が吹っ飛んだ!
朝生、お疲れ様でした。
貴方のファンになりましたたまに注目します

38 ■精神論の限界2/2

ただ、欠点かもしれないところを取り上げて、議論して検証するのは悪いことではないと思います。

アイヒマンテストを知ったら、少し日本の現状の原因が分かるかも知れません。
それを打破するためにも、大花火のベーシックインカムを導入すべきだと思います。要は、みんなの価値観が変化しない限り、いつまでも心が病んで死んでいく人や、希望を持たない人が多いままだということです。

37 ■精神論の限界2/1

ryuさんの大人と子供は給付額が違って良いと言うのは賛成できません。その次にぎりぎりの額で自殺や犯罪は減りません。お金の代わりに自由と安心感を得るのだから、自殺はほんの少しだけ減るとは思いますが、人間は欲があるので犯罪は減りません。そしてもはや価値観の違いで分かり合えない部分かもしれませんが、「悪いのは俺ではない」この考えかたは悪くないし、気遣いをみせて連絡する人が偉いとも思わない。もっと根本的な部分で周りに合わせるとか、気遣いも美徳として押し付けるものではないと思う。ベーシックインカムは何もしなくても衣・食・住が成り立つ最低限のお金が支給されるだけなので、貧乏でも心にゆとりのある貧乏になると思う。お金をかけなくても、様々な楽しみはあるものです。残念ながら今の日本ではそういうお金の一切かからない遊びを思いつくのは難しいかもしれませんが、工夫すれば様々な楽しみを作ることは可能だと思います。ただ、映画を見たり、高級な~を買ったり、たべたりするのには、ベーシックインカムで支給される額じゃ足りないから、働こうとするわけです。今の日本は楽しむためじゃなく、生き抜くために働くという状態になっています。精神論で語られる部分もあります。私たちは知らず知らずの内に、働くのはすばらしいことだと思わされています。でも働くのは結局楽したいからという動機が少し欠けています。歩くより車があったほうが移動に楽、家もぼろいところよりもきれいなところのほうが楽、人生楽しいほうが良いから働く。それだけだと思います。なのに、責任感やみんなのためとか、そんな精神論や協調の精神を押し付けられすぎたためにこんな住み難い場所があるのだと思います。JRの脱線事故も、客の速さと時間の正確さを求める声に責任を持ちすぎたために、安全に誰も配慮しなくなったのだと思う。遅刻することを悪いこととしなくなれば、JRも私鉄ももう少し違う部分に力を入れるようになると思う。

36 ■無題

朝生見ました。
お疲れ様でした。
自分は昨年末仕事を失った29歳男です。
大学を出ている訳でもなく、特別秀でている才能があるわけではありません。
BIがもしあったら、色々と考えてるアイデアの中で、なるべく費用がかからない事業を実行に移してみたいです。
後悔する人生は嫌なので、リスクを受け入れて色々と挑戦してみたいです。
背中を押してくれるようなベーシックインカムは、自分にはとってかなり魅力的なので、堀江さんのように社会的影響力のある方に、もっとBIの良さを広めて頂きたいです。
ゴールデンパラシュートはかなり現実的で良い考え方なので、堀江さんの言うように実現可能だと思います。
とにかくやってみない事には始まらないので、テスト的にどこかの地域でやってほしいですね。
様々な分野で技術革新が出始めてきましたが、今日より明日、明日よりあさってと、確実に『技術』だけは前へ進むと思っているので、BIは財源問題以外はかなり敷居が低くなっていると思います。
今の社会のあり方や考え方、様々な問題を上向きにを変えてくれそうなBIを一日も早く導入するには、やはり堀江さんの力は必要だと思います。
このコメントで何かが変わるとは思いにくいですが、堀江さんには期待せずにはいられなくなり、眠い目をこすりながら初めてのコメントを書いています。
色々と大変だとは思いますが、更なるご活躍を期待しております。

35 ■無題

朝まで生テレビを初めて見たのですが、めちゃくちゃ面白かったです!
これは堀江さんが出てたからなのか、それとも他の出演者の為なのかわからないので、とりあえず次回の朝まで生テレビも見てみようと思いました。

34 ■お疲れ様です!

朝生途中からですけど見ました!
堀江さんのような頭脳を持たれた方は中々今の世の中では見かけません、朝生での議論では完全に堀江さんの明確な論理に賛同致します。
本気で堀江さんを応援してます!
僕だけじゃなく日本には堀江さんを支持される方は山程おられるでしょうが、お体には気を付けてこれからもご活躍を心から期待しています!
頑張って下さい!

33 ■無題

タイマーかけ間違いで(^^ゞ、2:30すぎから拝見致しました、けど。。。番組終了した直後にね、スマステーション?の予告?ドラえもん特集??(゚_゚)))。。。みたいです(^^ゞ。

32 ■良かった!

朝生、見ました!

今回の朝生はなかなか良かったと思う。

この続き、というか更に突っ込んだ部分などをまたやってください!

日本を何とかしたいけれど、まだ頭の中が古い状態の人達も見ているから、刺激になると思います。
日本のパラダイムを変えましょう!

31 ■朝生お疲れ様です♪

ホリエモンさん朝生お疲れ様です♪
すごく楽しかったです♪

今まで見た「朝まで生テレビ」の中で
一番楽しかったです!

東さんとの絡みがすごく面白かったです♪
これからも応援してますね~♪

お疲れ様です!

30 ■無題

朝生超面白かったです。堀江さん、東さん、猪子さんかっこよかった。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み