Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-15 14:14:23

結構服装原理主義者が多くてびっくり。

テーマ:生活関連
業務連絡:メルマガはまだ携帯電話からだと読めません。配信システムのまぐまぐが対応していないからです。今対応してもらうようにお願いしているところです。春頃には対応するらしいです。

マナーとかTPOって言葉が大好きな人が多くてびっくりした。
というのも、割と私は寛容なほうだと思うので気にならないけど、気になる人は結構気になるんだよね。
イビキとか臭いとかは実際に漂ってくるので不快になるけど、服装とかは嫌なら見なきゃいいじゃんって思うんだけど、まあ気になる人は気になるんだろうなあ。。。

んで、私としては服装原理主義者と服装寛容派の溝を埋めるにはどうしたらいいか、頭の体操的に考えてみたいと思う。服装原理主義者はともかく、一番保守的なTPOとマナーに沿っていれば誰も文句言わないから大丈夫という主張なのだろう。「コーチとか指導者が注意すべきだった」的意見が多い。若年層にもかなり多くの国母批判者が多いのは、生まれてからずっと小学校や中学校で服装原理主義を叩き込まれてきたからだと思う。

私も小学校・中学校と制服だったし、中学校は丸坊主に詰襟だった。丸坊主は嫌なので抵抗したが無理やりカットされた。カットしないと授業に出られないのは辛い。でも少しだけ伸ばしてささやかな抵抗をしてた感じ。詰襟は首が生まれつき太いので結構苦しかったが、首が太いことに気付いていなかったため、みんなこの苦しみを我慢しているのか、と不審に思いながら、でもほとんど上着は着ないでジャンパーとかで登校して誤魔化してた。

運動会とかの一糸乱れぬ行進とかその辺も同種かな。とにかく中学校まではかなり服装原理主義を叩き込まれる。そこから逸脱すると教師から疎外されクラスのみんなからも疎外される可能性が高まるので多くの人はそれが染み付く。まあ高校あたりから割と自由になるので開放感からか、ある一定割合は服装原理主義の洗脳を解かれる。まあ、でも三つ子の魂100までというくらいで、一生服装原理主義で生きていく人も多い。

一番保守的なマナーとTPOを身に着けていると確かに余計なトラブルは起こりえない。それは確かだ。最初は窮屈かもしれないがそのうち慣れる。それも確かだ。でも、保守的なマナーとTPOを無視して自由になるのが気持ちいいのも事実。

大学生になったとき、実家のうるさい両親からも開放され朝早起きする必要もなく、30分かけて自転車通学する必要もなく、授業に出なくても文句を言う人がいなく、制服も切る必要がなくなったときの開放感ったらなかったよ。お陰でこれまでずっとそんな生活だ。生き方や服装や生活スタイルを厳しく拘束された生活と、それと全く反対の生活を体験してみてよく分かるが、正直自由なほうが批判はされることもあるが、総じて快適だった。

というわけで、服装原理主義者には原理主義的な批判をやめてほしいと思うんだが、原理主義者は宗教みたいなものなので、絶対にやめないはずだ。服装原理主義を辞めると非常に快適なんだけど、それは私がマゾ体質じゃないからなのかな。原理主義者は絶対マゾだと思うんだよね。

さてどうしたものやら。テーマを設定したはいいが答えが出ない。誰かいいアイディアをください。

さてさて、知人の岸さんから献本受けました。
ざーっとしか読んでないけど、私はビジネス的にはあんまり国境を意識していないので、ちょっと考え方が違う部分もあるかもしれません。



有料メルマガは今日が発行日です。

1.時事ネタ評論
 iPadが変えるネットライフ、そして電子出版

2.獄中記第4回
 拘置所での初風呂、そして初面会。

3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾
 携帯ネット三行広告ビジネスのあり方です。

4.近況報告
 北海道でのロケット実験の様子や、1年に一回の人間ドックの模様などなど。
 そしてグルメ情報満載です。

5.Q&Aコーナー
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていく新コーナーです。

もろもろ「まぐまぐ」で週1回発行してます。読者が増えてくればコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。月額税込み840円です。



堀江貴文の

ブログでは言えない話


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル



いいね!した人  |  コメント(293)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

293 ■無題

一理ありますね。
たまたまこの記事をネットサーフィンしていたら見つけたのですが、やはり日本は服装に固執してる点があると思います
現に私のいた中学もそうでしたし、昔から根付いている考えなのでこのような主義の方を変えることは難しいですね。

292 ■やるんだったら人民服まできめてほしいですね。

>寛容派にとって服装とは自己表現の道具であり、保守派にとっては服装はその人の社会性を表す道具なのでしょう。

 結局、自己表現の道具といっても、「表現」という以上そこには評価する外部があるわけで、社会性の問題じゃないですか?
 「おしゃれ」や「自分らしい(笑)」や「TPOに合っている」ってのを他人に認めてもらう。(そして、その小集団なり大集団なりの構成員として認めてもらう←祭りのハッピみたいなもの)という回路には違いは無いわけで。

291 ■このことで職場で議論してみた。

私も今回の件で職場の人と話をしましたが
確かに服装はどうかと思うけど、目くじら立ててそれに抗議して大学に電話する「600人」という人の方に怖かったとみんな言ってます。

マナーの点では誰しもそういう場なので服装くらいはキチンとするべきだ。

それでいいと思います。そう思ってる人がほとんどじゃないでしょうか。それでいいと思うんです。

変な服装だねと言って猛烈に否定したのはパートの年配の女性だけで、彼女は普段から職場の人の悪口ばかり言っており、それが生きがいとなってるスノボすら知らない人です。

逆に年配の男性社員さんたちはとても寛容で
「まぁ、今どきの若者だね、謝罪したんだし、別にいいんじゃない」で終わりました。

結局、自分の生活に忙しくて国母選手の服装で
いちいち電話をかけてるヒマなどないというのが
結論でした。それが正解だと思います。

いちばん怖いのは他人事に(特に弱い立場の者)腹を立てていちいち電話攻撃する風潮が何より怖い。きちんと大学へ出向いて講義するなら分かりますが、ネットや電話でそういう顔が見えないような匿名行動をする傾向がいやらしい。

そういう人たちがいちばん原理主義っぽい。

そうした人は一貫して権力者や社内不正と
戦っていたり、真の正義感を持って毎日
行動してるのでしょうか?そのように一貫して
行動してるなら認めますが、単なるストレス発散のためにカッとなって人のことをとやかく言って
電話してる人が多数だと思います。

人のフリ見て我がフリ直せ。

290 ■襟首

首の話おもろいなあ

すげー笑

なあ 気づけよ首太いの(笑)

まあ確かに 近い、近すぎるものは見えにくいが

もっとおもろい事が、知らなかったを言い訳にする事(笑)
また笑わして下さい

289 ■単純に税金が絡むからでは?

つっても、彼に幾ら投資されているのか知りませんがね^^;

「オリンピックを楽しみたい」

という発言に

「血税を使って何たる発言か!」

と怒る人の感情と同じかなぁと。自分も心情的には、そうですね、彼よりは別な方、少なくとも公私の区別?が付けられる方に税金が有効活用されればいいのにとは思いました。

メダル獲得が義務だったら、国母でおkでしょうけど。まぁ、正直オリンピック自体興味ないので、JOCを仕分けして☆というのが本音です(笑)ファンだけで後援会だけでやってちょ☆

まぁ、どんでんよか!っちゅう話

昨晩の朝生での国母の話題も、どうでもよかったと感じたので、コメ欄を汚しました。
失礼ノシ

288 ■無題

服装よりも成人してるのにあの態度や発言は頂けないと思います。
自分のスタイルを貫くとかほざいてますけどただのアホにしか見えません。
見なきゃいいとか言われてますけどマスコミはこぞって国母でしたし嫌でも見なきゃいけませんでしたよ。
堀江さんはあの謝罪会見も許容範囲ですか?
是非伺いたいです。
個人的には世界でも流れて恥じさらしと言うかキショクワルかったです。
親どんな教育してきてん?みたいな。

287 ■国母さん問題

国母さんの服装を見て不快だなんて感じませんでしたし、記者会見の対応を見ても、突然あんな大人数の記者団から批判的な質問を浴びせられば、Leave me aloneという心情になるのも、十分理解できました。
原理主義とは言い得て妙です。

某番組のコメンテーターが国母さんについて、「最初から、人が不快だと思うようなことをしなければいい」と言っていました。その理屈を正とするならば、欧米各国やシーシェパードは、日本が捕鯨することを不快だと思っているのですから、日本は即刻捕鯨中止しなければなりません。
イスラム原理主義者やシーシェパードのような過激な団体と、今回「絶対に国母を許さない」と言っている人々には共通性を感じます。過激な意見にMajorityが同調してしまうのは、とても危険な社会です。

286 ■無題

保守的な人って服装や髪型がダサいよね
俺は何事も世間から批判されるくらいが丁度良いと思ってる
世間の常識なんて間違いばっかだからな

俺なんて働いてないし、税金も納めてないし、人の金で昼から風俗行ったり最高に気持ちいいよ

285 ■無題

どう考えてもあの服装はおかしいですよ
スーツぐらいきちんと着るべきです
まぁ報道が行き過ぎた感は否めませんが
それにしても記者会見の場にて「チッうるせーな」と発言するのはどうかと思いますね^^;
高校生の私からみてももう少し大人になれよ
と思いました

284 ■無題

服装原理主義者に関わらず人間は特定の集団と同一化したがりますよね。価値観なんて人それぞれ違うはずなのに自分と「似たような」価値観に同調していく。国母選手もアメリカ発スノーボーダーのファッションに忠実という点で服装原理主義といえるでしょう。個性的な若者なんかも皆似たり寄ったりですよね。みんなと同じじゃないと不安で、自分と違うものは拒絶する。
この問題を解決するのは単純に自分の視点を高く持つことだと思うのですが、それが出来る人は少ないと思います。

283 ■無題

競技を 拝見させてもらい 洋服うんぬんより、、スゴく 難しそうな スポーツですね。若い時しか 出来ないような感じですね。そちらの 方に 注目しました。本番で 実力をだすのは 各選手も タイヘンですが、面白かったです。

282 ■マナーとは?

さすがマナーの欠片も無い堀江さんの言う事は違います。
そもそも今回の国母選手への批判は服装だけでは無いんですがね・・・
スポーツなんて我々が生きるのに不必要な産業が何故存在出来るのか?
国母選手にはそういう事をもう少し考えてファンを大事にしてもらいたいですね。

281 ■無題

私は堀江さん仰るところの、いわゆる服装原理主義な学生時代を送ってきた者です(^▽^;)
でも・・・
空港でお見かけした國母選手のスタイル、全く不快じゃなかったですし、むしろカッコいい!と思っちゃいました☆
スノボーってこんな感じなんだなあ♪と。

若年層や國母くんと同世代の人からもバッシングがあるなんて それが結構ビックリ((>д<))

私はもう50才の中年ですけれど
別にいいじゃんお尻出してるわけじゃないんだし。ちゃんとした服装したからメダル獲れるわけじゃあないんだし。

もうね、國母くんにはオレ流を貫いてほしいですネ(*^▽^*)

大ファンになっちゃた私のような人たくさん居ると思います♪

280 ■折衷案

ユニフォーム的なものを主流にするってのはどうでしょう?googleの人たちが着ているTシャツに対し批判的な意見の人はほとんどいないはず。ロゴやトレードマークが入ってればオフィシャルと認識してくれるから、多少着崩しても認められそう。僕は完全自由な社会になってほしいけど、ジョブズのように許されるのは功績が大きすぎる一握りの人だけだから妥協案として。ユニフォームなら社内外へのブランディングにも一役買えそうですし。

279 ■無題

集団主義と個人主義のイデオロギー戦争ですね。

全員が同じイデオロギーになれば解決です。
でも難しいですよね。

集団主義側は強制力で個人主義者を排除するという方法がある。
今回のマスコミの動きはある種の強制力ですね。

個人主義側はその含有する性質から強制排除はできない。しかし集団主義者の性質を逆手にとって個人主義者が多数だと錯覚させるという方法がある。具体的には容認派の声を大きくすることだと思う。

溝自体は埋まってないですけど
溝の位置は変えられるかな?

278 ■無題

日本代表として、税金が使われています。


あの子は既婚者で、三歳年上の奥さんが居るようですが、
お子さんは居ないのですか?

我が子の入学式やに、あのようなスタイルで出席するといいですね。



277 ■服の話だけに絞ると

服がどうでもいい、ってホントに思ってる人は
出されたもん黙って着ていると思う
だってどーでもいいこと考えるのめんどくさいし
いちいち崩さんでしょ

オシャレというのは
一緒に居る人に恥ずかしい気持ちにさせない装い・振る舞い
って誰か本に書いてたよ
バカにされてる人もいるけど
気遣ってみると実践は中々難しいのですよ

276 ■無題

服装のことは騒ぎすぎだと思う。でもあの会見は出場辞退要請に待ったをかけ、協会、大学側との間を取り持ってくれた橋本団長の顔に泥を塗ったようなものです。あんなこと言うなら出場辞退すればいいのに。悪態ついてるくせに出場するんだ~みたいな。
監督は何やってんですかねー。

275 ■他人への迷惑

原理主義とか寛容という問題ではなく、今、そして今後、
今回の件で事前等の服装チェックが厳しくなったり、迷惑をこうむる、
あるいはめんどくさい思いをする人が少なからずいるだろうことが問題だと思います。

彼と同様の考えでもそういう他人に対する迷惑を考えて、
それをしなかった人たちがいたとしたら、
彼らに対する迷惑は不公平ではないでしょうか?

みんなが同じスタイルである必要はないと思うけど、

認められてないなら何故いけないのか?
それを事前に疑問やら提示したり、
OKにしてもらう努力もせずに、
あの場所であのスタイルをとおすというのは、
ただの我侭ではないですか?

むしろ周囲が寛容過ぎたために、
あんなわがままをしてしまうような人間が出来てしまったんじゃないでしょうか?

原理主義とか寛容とかスタイルの問題ではなく、
全否定するわけではないけど人間性の問題だと思います。

274 ■別の角度

別の角度?ってわけでも無く、私は普段から服装?服飾?装飾に対してはこのように捉えるようにしています。

●眼鏡屋さんの店員さんが、白衣を制服にしたところ来客数が倍増した

●現金だろうと、ローンだろうと、ロレックスをしていれば、あ、あの人ロレックスしてる!となる

つまり、初見では人の中身はどうしても分からない。そこで、別の何かから情報を得ようとする。

スポーツ(チーム戦など)の対戦で、一糸乱れぬ入場をするチームと、そうでないチームとでは、その段階までの情報では、どちらが統制が取れていて、強く感じるだろう。
つまり、それは対戦相手に対しても、そうだ。

そうして相手にプレッシャーを与え、ただの実力だけの勝負より、良い結果を生む事も多々ある。

あれだけの大舞台、場の空気にのまれ、相手にものまれ、本来の実力を発揮できない選手も多いはずだ。

ま、何しろ、服装は、自分がしたい格好でなく、相手(見る人)にどういう風に取られるか?を有る程度想定して決めるべきだと思ったり、思わなかったり。。。

273 ■無題

いろんな考えの人がいるから

個性出すとき出さないとき。
大人になって
賢く使い分けたほうが
夢に集中出来ることがわかった。

272 ■お疲れ様です。

服装自由は実力があり実績がある人なら
何でもいいと思います。

但し、ファーストコンタクトの部分では、一般的に無難な格好をすべきだと思います。

例えば、女性や男性を最初は容姿でどうしても判断していまいがちです。

かわいいとかイケメンだとか。。。

でも、付き合っていくうちに性格がいいから
多少ブス(言い方悪いですが・・・)も
いい人だみたいになります。

コクボ選手の事をどれだけの人が知っていたでしょうか?

彼がどれほどの実力か認知されてない時は、やはり皆と同じ様に振舞い、金メダルやメダルを獲得した後に、あの格好だったら、誰も文句は言えなかったと思います。

あんな格好しててもすげ~なって。

私はそう思いますね。

271 ■貴殿はいつも正しいのだよ

ただ埋められないものはあると思う。ニュートラルというのはまたニュートラルという強固なジャンルを作っているようにニュートラルを標榜する自分なども思うのです。そこだけ気を使って、もっと巧妙に貴殿の夢を実現してほしい。自分もできることをやっていきたいと思う。

270 ■無題

私も中学、高校と制服でしたが教師も注意することも無かったので、制服のルールなんか守ったことありませんでした。
でも、今の歳になって公の場でくらいはある程度きっちりする必要があるんじゃないかと思うようになりました。

また、見なければいいという意見を堀江さん始め多くの方がおっしゃいますが、一度見えたら気になります。予知能力でも無い限り見ないなんて無理です。

以上の件から国母にはアンチです。

269 ■はじめまして

『原理主義』ですか…。

服装を批判してる人間を
そういうくくりで見ちゃう方が
よっぽど乱暴かと思いますが…。

堀江さんにとって
オリンピックってのは
ラフな格好でOKな場所って
認識なんですかね。

子供の傍若無人な態度を
大人が注意したら
駄目なのかしらねー。

最低限の義務を果たすのが
そんなに惜しいもんかな。

『社会』の一員だという自覚が
あるかないかの差だと
思いますけど。

268 ■服装

服装の乱れは精神の乱れに繋がると、軍隊精神が学校教育に浸透して育ったので、集団行動において個性など許さない日本の思想教育の結果でしょうね。

そもそもオリンピックとは世界一を競う、その種目に特異的な才能個性を持った極僅かなアスリートの戦いだ。
そこに真面目優等生が必要ないんじゃないでしょうか?
世界の異文化、民族人種が、違いを認め合い種目だけを共通ルールに競う平和的大会だ。
そこにはスーツだろうがペニスケースだろうが関係ない。
スーツの国の着方の乱れなんてミクロな話だ。
メディアが煽り過ぎ。実際のクレーム電話はたった50本のみ。

近年特に表舞台に出る人物が一つでも間違うと徹底的にバッシングする魔女猟りが多すぎる。
天才肌や個性を許さない日本社会に超人は現われない…

267 ■服装原理主義者=マスコミ

「他人に迷惑にならなければ何をしてもいい」という自己決定の主張があるが、そもそも迷惑とは何か?今回の服装問題で不快に感じたならばそれは迷惑と言えなくもない。ならば迷惑をかけない人間など存在しないのではなかろうか?

愚行権という考え方からすると、他者に危害を加えない決定ならば尊重されなければならないはず。彼があの格好を「良い」と思ってしているなら他人はそれを甘受しなければならない。

そもそも公式ブックの規定を破ると罰則でもあるのだろうか?
価値観は人それぞれ。しかし価値を他人に強制するのは原理主義者だ。

国母選手に謝罪会見までさせたマスコミこそ服装原理主義者。

266 ■「公」と「私」の区別です 2

しかし、仮に貴方が文化勲章でも貰えることになり、皇居へTシャツ姿で行ったら非難するでしょう。
要は「公」か「私」かの区別です。

国母選手がどこかのスノボ大会に個人で参加するなら、どんな服装で行こうが自由。
今回は「日本代表」として五輪選手団の一員だからNGなんです。

265 ■まあカネだよね

スポンサーとの相性を考えてちゃんと自分の近い未来を考えて歩いていけばいいんじゃね
どんな形でも世間に嫌われ出したら自分にお金が回ってこなくなるでしょ
特にスポーツ選手は

264 ■はじめまして

ある本で堀江さんのブログが紹介されていたので検索してみたら本当にあって…ちょくちょく読ませてもらいたと思います!



家の中でも意見がバラバラなんです。でもどうでもいいって考える方が多いかな。2つの意見の溝を埋める為には…いっそのこと制服をなしにしちゃうとか!
解決になってないか。しかも「団結力がない」とか言われそう…w


とにかく何かを考えるいいきっかけになりました^^
ありがとうございました。

また来ますー。

263 ■無題

あたまのわるい人は自由になると何していいかわからないのです。だからなんでも枠に嵌めたがるのです。残念ながらそういう人はたくさんいます。数は力ですよ堀江さん。

262 ■歴史は繰り返す

ビートルズが来日した時は「風紀が乱れる不良連中」と教育関係者が散々騒いでいたみたいですね。

社会通念というのは、時代によって移ろうものであり、その時、その時のバロメーターによって感情的に左右されるものだと思います。

261 ■無題

そんな造語でご自分と同じカテゴリーに引きこまんでも。
要するに、マスコミを明らかに馬鹿にしたから顰蹙買ってるんでしょ。
だからマスコミがいけないとかいう話でも全然ない。
馬鹿にされりゃあ怒るわな。
つまり単なるケンカ。勝手にやらせときゃいい。

260 ■無題

国母選手をホリエモンチャンネルに呼んでほしいw

259 ■無題

現状で良いと思うよ。
口うるさい人たちも、
プライベートに関することで注文つけてる訳ではないし。

原理主義とか大げさだよ。

普通、普通。


ただなにか答えを求めると・・・

マスコミがそういう人や映像を放送しないことかな~?
マスコミは國母さんが叩かれるのを承知の上で
晒しあげるように放送しているような・・・

それは情報操作かも知れないけど、
マスコミは視聴者が観ていて不快にならないヤラセを学んでほしいよ。

258 ■印象

あの会見は・・・・・だったけど、
今さっき見たインタビューではちゃんと受け答え
していて印象良かったよ。

彼も今回のことで学んだのでは?

コメントにどなたかも書かれていましたが、
一流の人は本当に周囲への気づかいや
感謝の気持ちをちゃんと言葉にしますよね。

そういうものが皆に伝わって、頑張れ!と
いう心の繋がりが出来て、ちょっとしたトラブルが
有ってもご贔屓によって支えられるのですよね。

人の心はやはり生もの。
機械じゃないので、目に見えない配慮や心
づかいはやはり大きな価値があるものです。

國母選手、怪我をしないで、自己ベストを
尽くして欲しいですね。”本番で”カッコイイ所を
見せ付けて欲しいものです。

257 ■まったく

國母選手が滑ってる映像見ましたけど、本当な素晴らしい滑りですね。
本人は気にしてないっていっていますが、今回の件が影響してメダルを取り損ねる可能性は十分あります。
その時衣服がどうのこうのよりも損失が大きくなるのは明白です。
そこん所も考えて発言してる人ってどれくらいいるんでしょうね?

256 ■私は

何にも不愉快な気持ちには、ならなかったです。そんな私、堀ェさんと同じSなの?
(o^-^o) 兎に角「頑張れ!コクボ君で~す」 テヘっ ☆

255 ■なんだか

その件は、取り上げられなければ、存在も 知らなかったんですけれど (^◇^)

まぁ 一芸に 秀でる ってのは、タイヘンですね~。

254 ■さらに難しいですね

国母くんの親戚でも知り合いでも
ないんですけれど
先ほど
国母くんのスノボーの滑りを動画で観て
ミスったら大変だろうな~

命がけの滑りやアクション観ていたら
好きなこととはいえ
一朝一夕の努力ではできないことには
一生懸命頑張ってきたんだな、と
胸がジーンとしてきました
あれも集中力と真剣さがなければできない
パフォーマンスですね

他の選手たち同様に
甘えを許さない勝負の世界ゆえに
オリンピックの舞台でも
国母くんの
全神経を集中させたあの華麗な姿がみてみたいです

非難・忠告・教えも結構だけれども
ず~~っと、そればかりでもねぇ

同じような年齢の息子をもつ立場から
すれば
うちの息子も非の打ち所ばかりで
世間様に言わせれば
恥ずかし悲しです

相手に品がなかろうが
教養がなかろうが
不細工だろうがetc.
一生懸命がんばっている姿には
暖かく見守って応援してあげたいです





253 ■かっこよければ着崩さない。

例えばstussyなどのヒップホップ系のファッションを着ている人は皆似たような着方になります。
アレンジしようと思わないほどデザインに納得している人が多いからでしょう。
カジュアルじゃなくても、アルマーニやラルフローレンのスーツを過度に着崩す人はそういません。
単純に言うとアルマーニのスーツはデザイン的に着崩す必要がないほどカッコいいからです。

日本代表のユニフォームはファッション的にはハッキリ言ってスーツの中でもカッコ悪い部類に入ります。
だから何とかカッコよくしようと彼なりにアレンジした結果なのでしょう。
スーツを着崩すスタイルではあのアレンジは堂にいっていて、おしゃれだと思いました。

パフォーマンスを見せる場なのだからそんなところで個性を出すなという人がいますが、だったらパフォーマンスと関係ないところで文句を言うなと思います。

252 ■無題

服じゃない。
ちっうっせーな、反省してまーすが感じ悪いんです。

貫いて堀エさんの言う自由?を表現したところで
堀江さんだって第一線で活躍してて、
あなたに示唆してくれる人が居なかったから
結果的に裁判に呼ばれたりしてるんでしょうに。

原理主義とか難しい事じゃない。
一流の第一線はみなさん感謝の言葉を口にされます。家族、監督コーチ、チームメイト、あるいはファンへ。
第一線でも一流と認められない人は、それが出来ない奴なんだって事だと思います。
そうして応援したくなるプレーヤーが国の代表となるのが筋が通っているのでは。

251 ■困ったちゃん♪

オリンピック??別に♪て思ってる人に出て貰う必要無かったんじゃ無いの??それに服装検索なんて考えはマニュアル無ければ何も出来ませんて言ってるのと同じように思えますね(^^;)

250 ■続きです

今までは数字だけで良かった部分も、
これからはますます言葉の使い方とか、
姿勢とか、考え方とか、健康意識とか、
有名人などは特に見た目や清潔さまで評価の
対象になってくるのかもしれませんね。
あ、普通の人も見た目が良いと結構得ですが。

それに、相手の期待が大きければ、それを裏切られた時の反発もそれだけ大きくなるもの。

学校でもセルフプレゼンテーション、
見た目、話し方、とか授業になったりして・・・。笑

あると思います!
付加価値の時代ですからね・・・・。
何があるか分からないものですよね。

ちなみに選手の服装についてはルールブックにはちゃんと書いてあるようですね、どなたかのコメントによると。
(本当かは確認できません。選手や関係者に知り合いが居ないので・・・・)



あと、全く話はかわって、日本製品なのですが、
どうして日本は最初から高性能で高いものを
作るのでしょう?世界の需要を無視している。
韓国製品が今世界でシェアをどんどん伸ばして
いるのは、理由が分かります。
(私も昔海外に住んだ時は使っていました。
欲しい機能が十分で、お手頃なのです。)

マニアックな人向けではなくて、配線も
簡単で女子でも簡単に使えるシンプルで
お手頃な製品だから。

つまり、高度なおりこうさんよりも、
需要の高いものが支持され価値を認められ
世界でのシェアを伸ばす。
日本の天才開発者達にもこれに早く気づいて
欲しい。
じゃないと、思い込みに走り高度さの追求
だけでは日本は負ける・・・。シェアは失う。

オプションやバージョンアップは後々で
良いのですよね。必要とされていないソフト
や機能までオールインワンで高く売ろうとすると
失敗しますよね。最近の消費者は賢いです

249 ■吠える

東大卒の和田氏もブログで吠えていますね。

堀江さんとちょっと似ている意見かな?
服装がどうであれメダルさえ取ってくれれば
良いとか、国威の発揚になれば良いとか?

あれはそういう大会なのか、
自国の選手が強ければそれで良いという?

で、最後は朝青龍のことにも触れて、
そんなんだったら、最初から外国人を入れなければ良いとのコメントだったのですが、

極端だな。。。。。

国民の中でもほんの一部の人が声を
あげただけであって、外国人がどうではなくて、
あれは明らかに朝青龍の態度に対してだもの・・・。暴力事件の報道や突然の示談に対して
どうなの?って。だって、一般人が声を上げないと協会は以前のまま自分達だけの価値観で
どうにかしていたのでは?報道のように一般人
を巻き込んでいた事が本当であれば、事件
だものね。

万が一、お金を渡して示談などあっては、
じゃあお金の無い普通の人はいつも泣き寝入り?となってしまう。

何故外国人力士を入れるようになったのかが
個人的にはとても疑問なのですが、しかし、現状でも白鵬など礼儀正しい他の力士はちゃんと受け入れられている。それに、高見山や小錦など昔の力士は問題になった事はなかったのでは?
懐かしいなあ・・・・。しかし、どうしてなのだろう?
外国人力士を入れるようになったのは?
堀江さん、知ってる??



結果も勿論大切だけれども、それ以外で大切な
事はどんな仕事でも有るよね。
勝ちさえすれば万事オッケーなんて事は
社会ではほとんど無いですよね。
営業でも、数字があがっても後でクレームが
来たら、お客さんのご不満度アップで信用が
ゆらぎます。

勝負の世界でも、マナーやルールとか健康管理
など成績以外のことも重視されていますよね。

そして、これからの時代、そういう事への価値
はもっともっと上がってくるのでしょうね。

248 ■日本人は権威に弱い。

スーツやユニフォームというのは結局のところ
「私は日本代表選手団の一員です」というマークです。
それを着崩されると「若造が日本代表という権威を汚した」と思い大騒ぎするんだと思います。
ビル・ゲイツやブッシュ元大統領がポロシャツで日本の式典や首脳会談をしても特に批判は起こりませんでした。これは大統領やMS会長という権威を、既にその存在が表しているのでスーツという「偉い人」の権威付けが必要ないのです。
首相や大臣等の権威ある人が揃って「クールビズだ」とノーネクタイになると、途端に「ノーネクタイでも失礼ではない」となるのが日本人。
つまり、服装原理主義と服装慣用派を埋めるには
偉い人達が進んで服装を着崩していけばいいのかと思います。

247 ■もしも堀江さんが

裁判でもいつものジャージか半ズボンにTシャツで現れて裁判官に「グダグダうっせーな」と堂々とおっしゃった前科がおありならどう発言されようと自由だと思います。

どうして法廷ではいつも着ないスーツ、しかもなるべく堅そうに見える地味な色のスーツをきっちりとネクタイも締めて着てらっしゃったんでしょうか?

オリンピックというスポーツの祭典=式典とご自身の裁判はどこが違うとお考えですか?

246 ■無題

オリンピックに出るために努力をしたのはコクボ君なのだろうから、服装で出場停止にならなくて良かった
服装って競技能力より大事だとは思えない
それだったら、ボードのオリンピック選考大会は、私服検査もして点数を付ければいいんじゃないかと思います。

245 ■勉強

はい
ホリ×ひろ「なん~」読んでます。

244 ■原理主義?

何故このような言葉が堀江さんから出てくるのかが理解できないのですが、堀江さんって、自分の意見とは違う人に対しての対抗意識が強い?
何か、そんな印象を持ちました。

なるほど、なるほど、皆さんそんな意見もあるよね、って感じでは全く無くて突然あの題名だものなあ・・。棘が有るよね・・・言葉に。(汗)

単にスーツをスーツらしく着ましょうという
モラルやマナーレベルの事を服装原理主義
だなんて思わないよ・・。

どなたかが堀江さんに対して(何かの)
原理主義だとか言ったらびっくりするでしょ?

食事だって、正しいマナーで食べましょうと
言ったら、食事原理主義とか言われるの?
違うでしょ?

で、食べ方が無作法だと、「ちょっと!ちゃんとしなさい!ほら、ひじをつかないで。」とか、なるでしょ、普通。

食だって必要なもの。
衣服だって必要なもの。
原理主義なんてそんなものではない。
ただ、そこにはマナーがあるだけ。

有名人ともなると求められるマナーのレベルも
それ相当に高くなるのでは?

何事も美しくスマートには理想だし、それは
周囲のしつけからくるものですよね。

目立ちたいなら、人様が考え皆がすでに利用しているものではなくて、自分オリジナルの何かを新たに生み出した方がバッシングのリスクは少ないですよね。
Aさんにどうでも良いことでも、Bさんにとっては
人生かけて大切って事も有る。

ファッションもデザイナーさん達が居ますから、
もっと敬意を払っても良いのではないでしょうか?美しいファッションを見るとやはり、うわー
美しい!と思いますから。

ただ、スポーツ選手団にお揃いのスーツ・・・・・。
あれはどうなのでしょう?必要?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み