Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-02-01 17:51:44

起業するという考え方

テーマ:政治・経済
今日twitterで結構話題になっていた。
なんだか最近行き過ぎたグローバル化を規制するだとか、金融資本主義の行きすぎを規制するだとか、保護主義っぽい話が多い。しかしこれだけIT化が進んできている以上、例えばインドの貧困地域に住んでいる人がアメリカや日本などの先進国の豊かな暮らしを一度でも知った以上、そうなりたいという欲求をとめることはできない。だから、いくら規制したってそれは、ありとあらゆる手段で突破されるはずだ。

日本だって江戸時代島国ゆえに鎖国が成立していたが、航海技術の革新で黒船が現れ開国せざるを得なくなった。規制は結局無理なのである。

資本家の反資本主義 - 経済学101

のようなサルコジ大統領の話も馬鹿馬鹿しいし、

公開会社法、読者のご意見にお答えする(1):ガバナンスについて


あいかわらず寝ぼけたことをいっているこの文章を書いた議員がやっていることは害悪そのものである。

そもそもどこかの会社に就職せねばならないという考え方そのものがナンセンスだし、せいぜい100年も歴史がない考え方なんだ。この時代自分で事業を興すのが一番安全で確実だ。君が乗っているタイタニック号は今の時代だとかなりの確率で氷山にぶつかって半分が溺死する。でも数人しかのれない君がこいでいるボートなら、タイタニック号のように快適な客室はないかもしれないが、氷山にはぶつかりにくい。自分で制御できるからだ。そして常に回りに目を配っているかだら。

起業は簡単だ。世の中の社長達を見回していればいい。大企業の社長じゃない。その辺の商店の店主だって社長だ。普通のオッサンが多いだろうが、平日ゴルフ行ってたって経営はできる。大成功するには運が必要だろうけど、サラリーマン以上の生活をしたいのが目標なら簡単である。twitterでも書いていた人がいたが自動車の運転免許を取るくらい誰でもできることだ。

でも、業種は選ばないといけないけどね。
簡単にいうと、利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売がお勧めだ。

間違っても脱サラしてコンビニのFCオーナーとかにはなってはいけない。コンビニチェーンの社長は立派そうなことを言っていることが多いが、あれはFCオーナーを搾取するビジネスモデルだ。

具体的にどんなことをやればいいかは、そうさな有料メルマガの新連載でお伝えしよう。
次回から「ビジネスモデルおしえちゃいます塾」やります!登録は以下からどうぞ↓

堀江貴文のブログでは言えない話

twitterでも紹介した起業して成功して失敗して自己破産してまた成功した男のお話。

失敗から学べ!「社長失格」の復活学

あと、下記のウェブ動画コンテンツに出てます。

マル激トーク・オン・ディマンド
たかじんのそこまでやって委員会
いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

90 ■無題

初めての書き込みです。
自分が中学生の頃、堀江さんの一連の騒動が起こり、すっかり悪者扱いしてしまいましたが、このブログを読んで堀江さんへの見方が変わりました。
今年から大学生になる者ですが起業に興味があります。
多大なる勇気をいただいたのでこれからも参考にさせていただきます。

89 ■無題

メンタルを鍛えてこその起業ですよね。

メンタルが強くなくちゃ何もできないので。

88 ■無題

僕も起業に対しての考えがあります。

寒くなるので体には気を付けてくださいね。

87 ■無題

起業はなかなか大変ですね。
大変というかメンタルで皆負けてますね。

86 ■無題

いつもありがとうございます。

85 ■無題

サラリーマンをやっていると、安定と引き換えに
自由を犠牲にしないといけないですよね。

誰でもできると言いつつ、チャレンジできる人が少ないからこそ
チャレンジした人が成功するのかもしれませんね。

ただ、大半の人が勤め人なわけで、敵に回しては損なのでは?
なんて思ってしまう今日この頃なのであります。

84 ■簡単なのか?

確かに起業は簡単でしょう。
でも、実際、脱サラして成功する人は全体の10%とききました。
成功する人は何をやっても成功するでしょう。
今やっている仕事がダメな人は起業したってダメでしょうね。

83 ■無題

今の新興国が先進国のようになりたくても、そんな余裕は地球にないと思う、無理なのに夢見ているように見える、、、、今は、アジアが、その次アフリカ、、、、その後は?ガンダムの世界みたいに宇宙にコロニー(植民地)作りますか?

今ある、保護主義的な潮流は、そんな将来への警鐘の一つかと理解しております。

82 ■無題

利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売

堀江さん自身有料配信ブログがそれにあたるなぁ
商売がうまいですね、やっぱ。

81 ■起業っていうけど

自分(IT関係)の知り合いで、サラリーマンやめた人何人かいますけど、みんな、アムウェイとかやってますね。もっとひどいのは、ねずみ講もどき。
なんかサラリーマンのほうが、ましだと思ってしまう。

80 ■起業は…

諸々入れても30万円ぐらいで会社が作れちゃうこの時代…

何故起業しないのか理解に苦しみます。

僕はまず年商1億の会社を100社作り、あとは1億を2億、3億…10億としていこうと思っています。

資本主義の仕組みを知っていれば雇用されている状態では稼げないという事実を知るべきですね。

79 ■無題

22歳学歴なし職歴なしやる気なしでもいい生活できますか><金持ちになれますか??

ていうか起業してやってくなら学歴自体はあんまり関係ないか。仕事の遂行能力だったり、人との繋がりとかやる気のほうが重要だから。でも学校繋がりのコネっていうのはあるかもしれない。高学歴だと周りの人間は社会の中くらい以上や、どっかの業界でバリバリやっていく人が多いだろうし。

78 ■なるほどと思った

「利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売」
と言う文章があって、優良メルマガが宣伝されている。
まったく内容通りのビジネスモデル。
感心しました。(変な意味ではないですよ。)

77 ■無題

堀江さんのいってることはわかるんですが、メルマガで具体的How toをききたがるようなひとにできるほど起業はあまかないとおもいますよ
自分で問題みつけてぶつかれないと

76 ■正に

同じように考え去年独立しました。
起業はしてませんが。

>利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売

特に必要ないので有料メルマガには入りませんが、重要なのはこういうビジネスモデルをを自分なりの経験から組み立ててゆくのが突破口かと思います。

75 ■的を射抜いてると思います

僕は以前会社勤めでしたが、今はアフィリエイトとグーグルアドセンスだけで生計を立てています

SEOを駆使してお金をかけずにアクセスを集めることができるサイトを作れる人はアフィリエイトやアドセンスで月4.50万は十分稼げると思います

ちなみにアフィリエイトをするときは報酬金額の大きい分野を選んでサイトを作ったほうが儲かります。

しかし間違ったSEOをするとスパム判定食らいますのでSEO業者は使わないほうがいいです

74 ■なるほど

>利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売がお勧めだ。

有料メルマガは条件全てみたしてますね。

73 ■無題

登記すれば誰でも社長になれますからね。
社長になるのは簡単だと思います。
ただ、そこからどうやっていくかは社長しだいですからね。

ビジネスモデルもそうですが、営業とか実際のビジネス手法もアレですよね。

やっていけばそれなりに身に付いてくるとは思いますが。

72 ■収入ゼロでしたが・・・

トラックやバスと違って排気ガスを出さず環境にも優しい、、
自転車を使った広告サービスを2002年にしてました。
朝の某テレビ番組から取材を受け、走る映像も流されましたが、
1年頑張ったのに、スポンサーが付かずに廃業しましたよ。
資金ゼロで援助もなし、個人でやっていたせいか収入に繋がりませんでしたが、
このように起業しても無理なこともあります。
起業した個人が収入を得られるような世の中にならないとダメですね。

71 ■その通り!

1 看板仕事では、他力に翻弄されます。
2 起業すれば、社会の仕組みが理解できます。
3 自由という言葉を自分の物に出来ます。
4 ヒトの痛みを分かち合えます。
5 自身を高める事ができて、仲間が作れます。
以上の事柄が、手に入れる環境に行く事が出来るので、起業を進めます。

70 ■ありゃ68さんやなぁ~

コインタイプの時間制は 撤退してますよ.住宅地帯の年契約 アスファルトはコスト高いよ。坪1万いるよ、厚目の廃棄シートか 草むしりやなぁ~ 除草剤なら100坪2000円で一年効果あるが?

69 ■48さん

正解ですよ.花壇潰し6台貸し 生活してる人いますよ。売れ無い土地借りて 借り賃以上で企業成功してますよ.

68 ■起業

今住んでいるところを更地にして
アスファルトを敷いて駐車場に
しようかと考えています。
うちの近所はガレージのないお宅が多いので
需要はそこそこあるのではと。。。

それで、自分たちはうちの実家の裏にとりあえず
プレハブでも建てて住む、とか

67 ■こんにちは☆☆

堀江さん、起業するという考え方、のお話ありがとうございます☆☆
>グローバル化を規制するだとか、金融資本主義の行きすぎを規制するだとか、保護主義っぽい話が多い>
IT化が進んで世界のお話が検索で勉強出来るから規制をするのでしょうか。貧困地域の方が豊かな国の生活を知ると豊かになりたいと思うのが時代の流れに思います。
>江戸時代島国ゆえに鎖国が成立>>規制は結局無理なのである>そう思います。
サルコジ大統領のお話も、保護政策で競争がなくなれば消費者にとっては利益になりません。ベンチャー企業に頑張ってほしいです。公開会社法、現場の知らない議員さんですか。難しくて分かりませんが。
>起業は簡単だ。世の中の社長達を見回していればいい。大企業の社長じゃない。その辺の商店の店主だって社長だ>
>利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売>
沢山ありますね。簡単にできる起業はしてはいけないことですね。
>「ビジネスモデルおしえちゃいます塾」やります!>
起業しなくても堀江さんの考え方が楽しみです♪色々な事を考えることができ、勉強が好きになります。メルマガ楽しみでワクワクしております。
>起業して成功して失敗して自己破産してまた成功した男のお話。>
一度起業された方は何度でも起業出来ますね。失敗を恐れていると何も出来ないですから、ポジティブな生き方は元気がでます。分からないことに参加してすみません。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ウェブ出演頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

66 ■あだ名

ホリエモンのイメージ改革のために、そろそろホリエモンに新しいあだ名をつけよう!
ホリまる子ちゃんとか、ホリックジャックとか、ゴルゴサーエモンとか、堀中平蔵とか。

65 ■世の中は

あれですね。

ニュースといえば、事件や事故、はたまた
芸能人がどうのこうの。

視聴者がマネをしたらろくな事にならない情報
ばかり。事件なども、方法まで詳しく説明
しちゃって、マネする人が出てきたらどうすんの?

事件や事故は再発防止策を考えるのが大切
なのであって、ダラダラと情報を流す事は
要らないのでは?

日本のマスコミにはもう期待できないけれど、
ネットでどこかのチャンネルが日本や世界の
手本となる素晴らしい人達の生き方や行動
を映して欲しいね。

あ、勿論実物ね。テレビ番組みたいにシナリオ
通りの物語が作られても、現実と違えば実現
出来ない事になる。

政治家やどこかの団体のトップの顔を見ている
よりも、本物の実業家達の活動報告を見ている
方がよほど学べるし、皆の為になるよね。

64 ■無題

起業の話とかはメルマガでもいいのですが、検察の話はブログに書いていただけないでしょうか?検察の取り調べの実態について、我々が知ることが出来る貴重な場所の一つだと思いますし。

------<ムネオ日記より>-------
 石川「佐藤さん、頭が朦朧として、時間の感覚もなくなってしまいました。もう政治家をやめてもいいと口走ってしまいました」(泣きながらの発言)
 佐藤「国会議員に当選するのもたいへんなんだよ。あなたは、十勝(北海道11区)の有権者の代表として国会に送り出されたんだ。その責任があるよ。検察官が国会議員をやめさせることはできない。これは民主主義の根本原理だよ」
 石川「理屈ではわかっているんです。しかし、取調室のあの空間では、検事に引きずられてしまうんですよ」
 佐藤「わかるよ。僕自身、特捜に逮捕され、取り調べ受けた経験があるからよくわかる。検察官は悪い奴らじゃない」
 石川「そうなんです。怒鳴られた後、やさしい言葉をかけられると、この人はいい人だと思ってしまうんです」
 佐藤「取調室の中は、人間と人間の真剣勝負の場だ。検察官は彼らの立場から、石川さんの将来を真面目に考えている。特に担当の検察官は、検察庁の内部では、石川さんの罪の負担が軽くなるように、あなたを守るべく本気で頑張っている。しかし、それはあなたを釜ゆで、ノコギリ引きにはしないで、絞首刑で楽にさせてあげるということが大前提なんだよ。政治家としての石川知裕を『殺す』ことが検察官の仕事なんだ」
・・・(以下略)・・・

63 ■56番さんも言っているが…

僕も友達居ませんでした。僕がやったことは社員集めるのやめて1人起業家とお互い協力することにしました。とりあえずレンタルオフィス片っ端から回って営業と言うよりも持ちつ持たれつの関係をつくり、仕事をつくりました。ヒントはドラッガーの未来への決断でした。15年前の本です。やっと時代が彼に追い付いて来ました。因みに今回、堀江さんが書いていることは13章辺りとダブります。

62 ■無題

勉強になります。

61 ■うーん。

【利益率の高い商売、在庫をできるだけ持たない商売、月極めで定額の収入が入る商売、大資本の要らない商売、の全部を兼ね備えている商売】

一番最初に思いついたのがマルチ。
次に思いついたのが情報商材。


うーん、どっちも怪しいww

60 ■ハブ

ハブ空港に羽田成田って言っているのではねえ・・。横須賀空域など軍関係で使えない空域
が広すぎるし、無理でしょ?

いまやビジネスはネットミーティングなどが増えて
どんどんビジネストリップの需要は減っているのですよね。そして、これからもどんどん減る。

対して、バカンスの需要は多少下がっても
それ程下がらない。今の需要の低下は
団塊の世代がお年寄りになり遠距離旅行が
おっくうになったり、とそんな感じでしょう。

しかし、日本は中国やインドなどの人口が
多い地域からの旅行者を見込める。

で、ハブは関空にすべき。

理由は簡単。外国人に人気の日本の観光地
エリアは関西に多い。

東京ハブではそうしたアジア圏の客の需要を
満たせない。東京入りで日本の各地に移動する
時間を考えると、価格の安い面も考慮して
韓国をハブとして使うようになるでしょう。

そうなれば、航空会社も日本の企業は使われなくなりますよね。

日本が生き残りをかけるのであれば、関空ハブ
+ANAなどが子会社でLCCを持たなければ
無理でしょう。

また、関空に日本の企業の展示ブースを儲けて
宣伝+商品が買える免税店なども持ったり、
日本人アーティストの最新映画が見れる映画館、日本のグルメが味わえるレストラン街+屋台村のような一大アミューズメントパーク化すれば、まあ、少しは勝ち目が見えてくるのでは??

大阪駅から静岡の富士山を見ながら東京に向う新幹線、広島などに立ち寄って博多に向う新幹線、のんびりと北陸を回って北海道に向う特急
グルメや温泉など列車の旅、そういうものも
意外と世界の普通の人達には知られていない
魅力的な旅なのですよね。

日本の計画は近視的なので同じ日本人に
とっても何がしたいの?と分かり辛い。
もっと総合的に広がりのある中長期計画を
立てなければ、バラバラで勿体無いよね。

59 ■僕も創業10年目に突入した経営者ですが。

たしかに起業は簡単ですね。結婚届けを出すぐらい簡単。

ただ継続することが難儀ですが、無理してホームランを狙う人以外は、潰れる人は早々いないです。内野安打をコツコツ打っていったもん勝ち。

やりがいはあります。

朝会社へ行きたくないななんて思うことはなくなりますよね・・・。

生きているという実感はあります。

58 ■トヨタ

トヨタは秀吉状態でなければいいのですが・・・・・。

小早川、家康、何だかねえ。

グローバルカンパニーは気をつけて欲しい。。
日本人と同じだと考えると駄目でしょうね・・。
せめて、監督、製造責任者、耐久試験場
などは相当の注意をしておかなければ、
現状は抜け穴だらけなのでは?
日本の車メーカーだけではなくていろんな製造業
で早めに対策を立てたほうが良いよね。
形を変えて同じような問題が起こるのでは?

57 ■行き過ぎたグローバル化

彼等の欲求からそうなればいいけどね。先進国の一部の人間の欲求から投機的に金が動いてるだけだしね。何かあると非常に脆弱で一気にグローバル不況になる。そして立ち直るのも遅くって(先進国は特に)。今は負の影響がでかすぎるな~

56 ■起業はけっこうなんですけども、

友達のいないボクみたいな人は、いったいどんな風に起業したらいいでしょうか?
たぶん、それなりに仲間みたいな人がいなかったら起業って難しいですよね?
もし、友達のいない人でもこうすればいいぞ、みたいな手法あれば教えて下さい。

55 ■無題

今では起業もかなりしやすくなってるみたいだし、思いついたらまず行動したほうがいいですよね。
しかも、若いうちに!!

54 ■メルマガ登録しました。

サンプル号面白かったです。

メルマガ楽しみにしています!(^O^)/

53 ■さすがホリエモン!それでこそ

時代の寵児と言われる人の言葉だ。あなたのブログで記載した経験やノウハウが、誰かのきっかけや起業で迷っている人の背中を押すことになれば、それはマジで素晴らしい事だと思う。

52 ■無題

もう日本国内のIT分野は飽和状態だと思うんですけど。

51 ■無題

小泉構造改革の結果には光と影の部分がありますが、近頃ではさかんに影の部分が取り上げられています。法務局は統廃合が進み、総数は減少しています。オンライン化が進み、法務局が多少近くになくてもいいだろうということなのでしょうか。
ただ、一般の方が法務局を訪れるのは、そう多いことではありません。いつも利用する資格者代理人はともかく、一般の方は必要に迫られたときに訪れます。そんなときに法務局が近くにないのでは不便ではないでしょうか?
それに、オンライン登記をするには、それなりの設備が必要で、1回だけの登記のために、そんなことをする人は、まずいません。
オンライン化により、一般の方がより利用しやすくなるはずが、逆に登記をするには資格者代理人を介さなければ出来ない様になってしまっているのではないでしょうか?
せめて、登記事項証明書や会社の代表者の印鑑証明書の取得は、オンラインで法務局と郵便局のシステムを接続して、郵便局の窓口で取得できるような方法を模索すべきではないかと思います。
今のままでは、国民の利便性向上のために行ったはずのオンライン化が、国民の不利益につながってしまい、失敗に終わる懸念を持っています。早急な改善が必要ではないでしょうか?

50 ■無題

板倉社長の、社長失格は10代のときに読み、感銘を受けました。

これから起業しようと考えているのですが、キャバクラ嬢という職種もあり少しとまどっていましたが、ブログを読んで決心がつきました。

堀江さんは本当のことをズバっと的確にわかりやすく書いてくださって、大変ありがたいです。

明日から目標へ向けて頑張ります。

49 ■グローバル化での規制について

規制なんて愚の骨頂ですね。インターネットで世界中に宣伝して利益を得ることができますし。規制なんて本当はどんどん撤廃していくべきだと思います。日本での移民もそうだと思います。仮に過半数以上が国際結婚をしたらどうするのでしょうか?

48 ■無題

勝谷やら評論家が小沢から金貰って擁護してるのが明らかになったけど
ホリエモンはまさか金貰ってないよな?w
「小沢を擁護」してるんじゃなくて「検察制度を改革」したいだけだよな?

47 ■検察クーデター反対!

検察クーデターによって、せっかくの政権交代も終わりそうですね。また官僚主動の、官僚による官僚の為の政治に逆戻りですね。民主党の前原さんも、懲りない人ですよね。ホリエモンを極悪人に仕立てあげた、偽メール問題について、反省してないのかな。また再び、御用メディア(大本営発表)を鵜呑みにして、騒いでいますよね。踊らされている事に、気がつかないのかな。検察クーデターの片棒を担いでる事に、気がついていないんだよね。ホリエモンの逆転勝利によって、絶対検察主義の下劣な構造を明らかにしないといけないよね。

46 ■無題

タイタニックに乗ってる面々は2種類に分けられると思います。

(1)沈むと分かってる人
タイタニックはヌルい組織だから、業務時間外に
起業用ボートを作ったり、稼ぎを年20万以内に
抑えながら、密かに試験航海を行うこともできます。

好青年を装って「僕は航海術を学びたいんです!!」と言えば
船内の資料を業務時間外に貪り読むことも
できます。
そして、沈没前に脱出。これ最強っすよ。

(2)沈むと分からない人
どの組織にもこういう方々はおられますが
タイタニック船内では、(1)の方々は沈没について
教えません。
そんなこと言ったら船内がパニックになって
(1)の脱出に支障を来すじゃないですか(w

(2)の方に起業を説いても、
「よーしパパ、コンビニ経営しちゃうぞ」になるのが
関の山。

計画通りにタイタニック脱出するのに支障なので、
堀江さん、余計な事言わないでください(w

45 ■無題

寒いですが今週もブログ頑張ってください。

44 ■無題

確かに一度知ってしまったらそれが
欲しくなりますよね。

43 ■無題

(・∀・)目を配っているかだら。

42 ■ビジネス

堀江さんはどうしてメルマガを有料にしたの?

他で稼いでいるのであれば、こういう部分は
無料に出来るのでは?
いち早く日本の若者に良いノウハウを知って
もらって仲間を増やすには無料じゃないと
時間がかかるのでは?

ビジネス本やビジネス情報を売ることがその人の
儲けの根本であっては・・・・・。

同じ事を真似する人が増えたら、ビジネスセミナーやビジネス本の焼き直しでしか儲からない社会になってしまうよね。。。

41 ■堀江さんへ

いつも楽しみにしてブログ、ツィッター読まさせて頂いてます。良く堀江さんに似てるとか言われてます。顔、体型!頭の良さは似てませんが(汗)
田舎にいてもこのようにタイムリーに情報を教授できるありがたい世の中です。私は50人ほどの会社を経営しています。
今後は新興国の需要を狙い、今年中に準備し来年には進出するつもりです。また新興国の需要のビジネスについてもメルマガで書いて頂ければと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み