Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-25 18:31:45

株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解について

テーマ:裁判関連
当社元代表取締役社長との和解に関するお知らせ【PDF】- LDHホームページ


守秘義務契約がありますので、和解の詳細についてはLDHのプレスリリースの範囲でしか、申し上げられませんが、総額200億円超の資産を支払うことで私の創業したLDH社と和解することになりました。

この和解に関しての私の心情は、LDHの旧経営陣として少なくとも15億円の一部の架空取引をきちんと把握しておらず結果として有価証券報告書の虚偽記載になってしまい、捜査機関の介入を招いてしまい、株主・関係者の皆様にご迷惑をかけることになってしまったことにお詫びするものです。

私自身は刑事裁判の上告審で未だ刑事責任についてはファンドの会計処理や違法性の認識等、無罪を争っている状態ですし、それは今後も変わりませんが、民事的な賠償責任については最高経営責任者である社長としてきっちりとるべきだと考えてきたものです。

時間が掛かった事については、司法の一定の評価を頂きライブドア事件とされるものの全容がはっきりして、私自身の責任がどれだけのものかということを私自身が考え、そして最後に決断したものです。私自身は世間で一般的に言われているほど、拝金主義でもありませんし、もし私の金銭的な弁済で納得していただけるのであれば、資金提供を拒むものでは最初からありませんでした。

今後、まだまだ最高裁での審理は続きますが、私自身は従前より夢と考えていた人類の宇宙への本格的な飛翔を遂げるための宇宙開発事業を中心に推進していきたいと思います。もちろん、今後はそれなりの資金も必要になりますので、いくつかの事業を手がけることになると思います。

LDH(旧ライブドア)株主・関係者の皆様、これまで大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、このブログを見ていらっしゃる皆様、今後ともよろしくお願いします。


たぶん、和解の日にあわせてインタビュー&掲載準備をしていたであろう、ライブドアポータルでの私のインタビューはこちら。

"ブログとかニュース系は、がんばってますよね。" - 堀江貴文さん

なんだか、ライブドアの将来成長イメージがdankogaiとほとんど同じところに笑った。別に同時期にインタビューを受けていたはずなのでまねしたわけではないのに、全く同じこと言ってる。しかし、ひろゆきといいほかの人もよくわかっているよなあ。。。

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.12.25
堀江 貴文
集英社
売り上げランキング: 1380


これからも徹底抗戦はしていきます。

あ、それと今日20:00-DMMライブチャットで、つぶやきシローさんとライブトークです!

2009/12/25 DMMライブトーク「ホリエモン想定外のなんでお前なんだよ!」
いいね!した人  |  コメント(199)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

199 ■200億ぐらい

堀江さんの資産は200億という金よりもそれを稼ぐ能力なのですから、200億ぐらい堀江さんにとったらどうってことない額だと思います。

また会社を立ち上げなさるときは株を買わせてもらいます

198 ■日本はまだまだ悪くなるだろう

刑事で執行猶予がついても(それも難しいと思いますが)取締役就任欠格事由となるでしょうから、これでもかというほど、たたきのめすことになると思います。申し訳ないというか、いたたまれないきもちです。これまで経済をだましだまし来ましたが、インフレによる大混乱は不可避でしょうし、たくさんの人が苦しい目にあうと思います。早くから変化を受入れ、すこしづつ変ればよかったといつか気付くと思います。そのときにきっと堀江さんのことが本当にわかると思います。

197 ■ホリエさんは頑張りましたよ。

私は、ホリエさん頑張った方と思います。

196 ■無題

和解され、心機一転気分を新たにされているところを水をさすようで誠に気が引けるのですが、なら、投稿しなければいいのですけど我慢できずに書いてます。だって、やはり、悔しいですから。

LDHの和解に関する文書を読んで、私の中のある仮説が現実のものになったような気がしました。
株価下落の会社側への損害請求に対してフジを始め、投資家の損害賠償請求をLDHは、いとも簡単に受け入れて示談(和解)にしていますね(そう見えます)。
「当社からの損害賠償請求の内訳」を見ると、LDH現経営陣は堀江さんのLDHの持ち株を取上げる方向にはなから進めてきたんだなと思えてしかたありません。中でも、「過大に支払った税金 5億8329万8814円」については、こんなものまで請求額に入れるのかとあきれました。強制捜査が行なわれた当時、マスコミが脱税容疑だと騒いでいた時、会社側はどうして反論しなかったのか、脱税なんてとんでもない、税金払いすぎてるくらいですよと。堀江さん(CEO)が全面否認をしているのですから後を託された方はなぜ歩調を合わせなかったのか、当時の会社側の対応があまりにもあっさりしすぎて、拘留されてる経営陣に対しとても冷たく思えたものですけど、今はっきりネガフィルムが現像されたような感じがします。やはり背後で大きな力学が働いていたのでしょうね。
執着心は希薄な堀江さんでも創業会社から完全に縁がなくなるのは万感の思いがあったと思います。でも俗悪な人達に汚されぬよう、欲深な人達は寄せ付けず、足引っ張る人は蹴散らして、立ち塞がる人には体当たりでこれからも強靭な精神力に磨きをかけて前進して行ってください。

195 ■無題

宇宙の探求でも、森羅万象の探求でも
科学の探求でも呼び方は何でもいいですが

未知なる物への好奇心を充足させる為に

どうして物の価値の指標としての「金」が多く必要なのかどうかが疑問に思う。

ジェット機買わないで科学研究所設立させるでょ。

ラジオ局買収しようとしないでNASAに寄付するでしょ。

言動をみていると人間として大物どころか小物に見えてしまいます。

ホリエモンよりも俺は空き缶回収品しながら必死に生きているホームレスの方々のほうが尊敬に値する存在だと思うがね。

でも人は変われる存在なのが唯一の救いだから
是非人間として変化される事を期待しますよ。

194 ■無題

和解するのに代償が必要と。
社会的責任はまだとでも?
司法判断と同時進行なんて
よいんでしょうか。

193 ■元気だして

くださいとしか…。

192 ■無題

尊敬申し上げます。
応援しております。

191 ■世界の海援隊でもやろうかな

これが男だよ。まさしく侍。

持ち前の集中力とブランドで『宇宙の堀江』と言われてくれ!

天晴れ、堀江さん

190 ■守ってあげたい

無垢な堀江さんを見てると、守ってあげたい。
たとえ、これから、どんな障害や非難があっても貴方を守りたい。こんなにも誰かを守ってってあげたいと感じたのは初めてです。

189 ■あれ

払っちゃうの?
社長としての道義的責任をみとめるってこと?

今後の裁判で不利にならない?
裁判対象外だから、判決には影響しないのかな。

それとも最高裁裁判長の
心証を200億で買ったの?


ちょっと意味がわからん行動だなあ。

188 ■とりあえずの一段落ですね

事実として起こってしまった事象があったのでそれについては何らかの答えを出さねばならなかったとは言え残念です(ToT)

常々思っているのですがあの時のlivedoorの状態からすると特捜があそこまで出張ってくる事じゃないはずなんですよ!!
その後の日興コーディアルはおかしな程にスルーしましたから明らかに特捜は政治的な物差しで事態を測って法の正義などどこにもないですよ

今でも当時の特捜部長の会見が腹立たしいです!どの面下げて正義を語ってるんだと靴投げてやりたいです

それにしてもこの季節になると思い出されますね。私も堀江さんが議長を勤められた最後の株主総会に出席してました

乙部さんにサインもらったり(あまりサインを求められた御経験がなかったみたいで驚かれてしまいましたが)

質疑応答の場面で配当の一部を社会貢献に寄付しろと言い出した人とのやり取りなど懐かしいですね

堀江貴文時代のlivedoorの事はいつの日か(もうすでに?)必ずこれからの経済特に起業を目指す人間にとって習得必須の事象だと思ってます

これからも頑張ってください

187 ■なんだか暗くなりますね。

自分で作って、頑張って育てた会社に財産を奪われるような事では誰も起業する気は起きないでしょう。
今回の事は色々と問題に感じます。
こんなに納得いかないのは、「秘書がやった」という政治屋の発言と良い勝負です。

186 ■よかったです

いつもブログ楽しみに見ています。最近は中身が濃くなってきたというか、本や映画の批評をいろいろ書かれていたので興味深いHPです。
お疲れ様でした。
堀江さんが、和解されたことで株主から刺されたり悲しい事件に巻き込まれなくてよかったです。
 

185 ■お疲れ様です☆

これからの新しい事業にもどのよう行動していくのか楽しみにみていきたいと思います。

個人的にはライブドアのほうにもできればもどってくれたほうがより楽しめそうですが・・・・・
ライブドアでも法律的に微妙なところで個人的にファインプレーを感じました。やはりすごいやり手な方だと感心させられました。

これからも堀江社長の才能を発揮してがんばってください!

あ、次回はマスコミには要注意で! 笑



184 ■頑張れ

月並みだけど頑張ってください!
またあなたの活躍に心躍らされる日が来るのを楽しみにしています!

183 ■悔しい

日本の法律は、本当に納得できないのがいっぱい。堀江さんは嫉まれていたので本当に厳し制裁で、同じようなことを他の古い会社のトップがやれば軽い制裁。納得できない。どちらにしても堀江さん、村上さんを重い制裁を下そうとしたことで、日本の景気は回復できない。

182 ■無題

この事件を契機に、これからは逆に検察には目を付けられづらくなるんじゃないんですかね。 まぁ、ホリエモンさんも全然元気そうなんで、これからもがんばっていってください。

電気自動車の燃料部分を造る事業を立ち上げて、その延長で宇宙事業に着手していくなんてどーでしょう。

181 ■無題

久しぶりの雨ですね~
乾燥が和らいでいいかもしれないですね。

今日も一日頑張ってくださいね!

180 ■和解成立おめでとうございます。

堀江さんこれからの日本人の若者の先駆け者

として頑張ってください!!応援しています。

179 ■株主

損害被ってない人はそりゃ擁護出来るわな。当然の事しただけだけど今回の和解は評価します。当然の事出来ない人はたくさんいますからね。

178 ■nmwia

検察は堀江モンを捜査して起訴すれば社会的な評価が得られると考えてたのかもしれないけど、これは芸人用語でいうと完全に滑りましたね。一般的にもそう思われてるだろう。

彼らはその権力の行使によって得られる自らの利益と、相手側の利益または社会全体に及ぼす影響の比較衡量を特に重視しなければならない組織であるはずだ。

177 ■ほりえもん大好き!!

ほりえもん大好き!!
応援してるから負けないで!!
いつかほりえもんの握手会行くからね!!ほりえもんは何も悪くない!!ただ目をつけられちゃって可哀相なだけだから、これからは自由にやりたいことやっていって、ホリエモンのこと大好きな人たちがたくさんいるから、負けないでね!毎日ブログ読んでます

176 ■さすがや

200億…。正直、安くはない金額ですね。でもあえて、宇宙への志をブログで語るところ、かっこいい!

175 ■堀江さんの価値に比べたら、200億なんて屁でもない

堀江さんの夢、応援します!

174 ■時代の寵児様へ

日本って不思議な国ですよね。
この国は、資本主義風社会主義国
なのか、
社会主義風資本主義国なのか

堀江さん。あなたがもしアメリカで事業を立ち上げて、進んでいたら、今はどうなっていたでしょうね?

173 ■無題

この結果には、俺はがっかりだね。
堀江さんの行動には一目置くところはあるけど。

まあ、事が片付かないと前に進むにも邪魔だろうし、一件終わらせた判断は、誰も非に出来るところじゃないだろうけど。

俺は、堀江さんが、和解にしろ何にしろ、賠償を行う必要はなかたと考えてたよ。

でも、応援してますので次の事業も気合い入れてやってください。

172 ■②基本的人権への侵害をされたのに、よく決断されました。

昨日から外付けに保存している、過去記事を引っ張り出して読んでみたら
数年前のライブドアの特設掲示板に書かれていた書き込みなどが出てきて、堀江さんを陰で支えている人の何と多いことかと改めて驚きました。
ライブドアは、上場廃止に追い込まれなければならないような法的問題があったようには見受けられない検察はいったい誰のために動いたのかとか・・・
以下とか・・・彼らとは検察官

>彼らが本当に法を尊重し、証券市場や投資家や国民の財産を守ろうとするならば、法形式上問題が無いが、実質的にみて問題があるような状況を発見した場合、まず、然るべき機関を通じて勧告をした上で、その状況に応じた法整備を進めるべく働きかけ、その後で違法となる行為についてはじめて動くのが筋ではなかったろうか?
検察は独自の判断で単独で動くべきものであるという主張は、この様な場合においてあまりにも形式的で都合が良すぎると感じるのは私だけだろうか。

>検察は今回、証券市場や株主、国民が財産的損害を受けることを十分想定していながら、
違法性が不確かで証拠が不十分である事件について動き、一企業を上場廃止にまで追い込んだのである。
罪刑法定主義と基本的人権への侵害とともに、この点を見過ごしてはならないだろうと思われる。


以上のことを読み当時を思い出してましたが、最近の堀江さんの新刊のタイトルを見て、ああ前進あるのみだと感じました。
年が明けたら堀江さんの新刊を読ませて頂きますね。
頑張ってください。
これからも応援させてくださいませ。

最近は、応援ブログも冤罪ばかり取り扱っていますが、裁判のいい加減さを書いて堀江さんの応援をしているつもりです。

171 ■①基本的人権への侵害をされたのに、よく決断されました


堀江さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。

旧ライブドアとの和解記事に不満な気持ちでいっぱいになりました。
最初から、結論ありきの捜査で打って出た大鶴特捜部長のやり方に負けたようで悔しいのです。
ああいうやり方で、日歯事件の村岡さんのことも有罪に持っていってるのは、皆さんご存知の通り・・・

月曜日捜査で株暴落で被害を受けた投資家達にテレビ出演させ退職金を全部投資したとかで損害を被ったと
同じ人を何度も出したことなどが頭をよぎりました。
わたしは素人でよく解りませんが、株は大博打だといいますのに、全財産を投資するなんて考えられませんがね・・・

170 ■これからも

ず~とブログ拝見させて頂きます。いつも勉強になっています応援しています堀江さん!

169 ■無題

堀江さん、ホント凄いです!!歴史に残す偉人ですね!宇宙開発事業頑張って下さい!!民間でこういう事業を出来ちゃう堀江さん凄すぎです!

168 ■決断は見事。しかし。。。

利益自体は出ていたのだけれど、その計上の方法を間違えた。
という認識であれば、そこまで賠償する必要があったのでしょうか。

今後決算に誤りがあれば代取が身ぐるみを剥がれるような流れにならないように望みます

167 ■無題

和解して良かったッスね! 金額は一般人にしちゃあデカくて想像出来ませんが、これからも応援してまっせ!!!!!!

166 ■真実は…?

法的な難しい事は解りませんが、
堀江さんがやろうとしていた事は認めています

真実はどこにあるか解りませんが、裁判が終わり
また、どこかで活躍される事を期待しています

165 ■お疲れ様です。

なぜ、堀江さんが200億円も払う必要があったのかは謎ですが、また新たな事業に向けてがんばってください!

このブログを見る限り応援している人は、たくさんいます。

164 ■ホリエモン頑張って

ホリエモン頑張って!

163 ■無題

お疲れさまです。
端的にいえば日本の司法は間違っている、。

162 ■今思うこと

とりあえず和解成立おめでとうございます。
200億なんてたいした事ありません、堀江さんが何か事業をおこしたとして上場すると恐らくかなりの人が賛同すると思います、僕も前からすごく楽しみにしています。あのライブドア事件今から考えると本当に歴史の変動の初日じゃないかとおもいます、あの日から何か日本の常識とゆうか今までの思考とかが戦争が起きたくらい今では変わったんじゃないかな、あの事件がなければ今の民主党政権とかもたぶん実現出来ないんじゃないかな、日本の固い常識思考がそうさせないと思う。今の時代ならあの時の堀江さんは世の中にうまく受け入れられたんじゃないかな。
なんかこれからの堀江さんが楽しみだ。

161 ■傷を負った天使

堀江さんだけが痛い傷を負って、それでも信念を貫く姿は男らしい。男気の塊みたいな人。これほどカッコイイ先駆者を私は日本で初めて見ました。貴方は生きる伝説です。あまりの眩しさに、神々しいです。

160 ■宇宙開発より排出権開発がおもしろいよ

排出権取引の新しいスキーム作りしないかな藁

159 ■無題

乙す おにぎりせんべい最高す

158 ■無題

寒くなったので
カゼひかないようにがんばってください!

157 ■こんにちは☆☆

堀江さん、株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解について、のお話ありがとうございます☆☆
長い間おつかれさまでした。株主として堀江さんが損害賠償を全財産何故支払うの?と思っております。
藤沢氏の記事を拝見いたいました。とても分かりやすく感謝しております。
株主総会で涙されていた堀江さん、拘置所を出られた時の堀江さん、世界中の経営者の誰よりも株主のために、頑張って下さり心痛めていたことが、とてもよく分かりますので涙涙です。
テレビ出演でいずれ和解されることをおっしゃっていましたね。誰もされた事のない全財産の和解金、素晴らしい英断に涙です。感動です。
堀江さんを潰した権力者、検察、マスコミ、嘘で洗脳した方の正義が試されていると思います。
「諸行無常」、これから新しい日本の夜明けです。堀江さんの宇宙事業、誰も潰すことも真似ることも出来ません。素晴らしい才能を思う存分発揮して世界に羽ばたいて下さい。ライブドアの配当を、もう一度投資させて頂きます。
堀江さんの生き方実行力は、夢と希望と勇気を頂き、同じ時代に生きていることに感謝しております。
昨日記事を拝見してDMMトークに参加させて頂き、お元気な様子で安心致しました。とても楽しく頓珍漢な私でした。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!今後ともよろしくお願いいたします!!
お身体を大切に☆☆良い週末をお過ごし下さいませ☆☆

156 ■無題

いつもブログ拝見させていただいてます。

生き方が好きです。

とても才能あふれる方なので
宇宙事業分野でも成功されると信じています。

これからも陰ながら応援していきます。
頑張ってください。

155 ■元気のもと☆

ニュースを見て、ここにきました。

正直今日まで、堀江さんの一連の事件の動向(今上告中など)を知らなかったのですが(すみません・・・)、無罪を上告中なんですね。
それを知って嬉しくなりました!

堀江さんの事件で、色々なこと学びました。
日本人は幼稚だから、堀江さんの能力に対して羨望が強すぎたり、出る杭打たれる的な感じでこうなってしまったのではないかと個人的には思っています。

私の周りの人も割りと日本的な人が多いのか、あまり私の様に「ホリエモンが逮捕されるなんておかしい!!」と言ってくれる人が少ないです。

なので、ここのページの書き込みをみて、沢山の人が堀江さんを応援していること、私と同じように感じている人が沢山いることを知って、とても嬉しくなりましたし、元気が出てきました!

これからも本当に頑張ってください!
ごまかしではなく、真実の日本を!!



154 ■無題

損害を与えたと言うが、利益を齎したのもホリエモンではないのか。ライブドアに1300億もの内部留保があり680億も配当出来る会社は損害を受けたとは思えないが、これってどういう事?頭の悪い私には理解できない。 それよかこの配当自体が背任くさいし胡散臭い。 がんばれホリエモン

153 ■とりあえず

とりあえず民事の方はこれで終わりと思います
代表者としてのきちんなと責任取られたのですから
これで良かったと思います
創業者として保有していた株式の会社側への譲渡ですから実施的な金銭の支払いがあるわけではないですし
刑事裁判の最高裁での無罪判決確信しております
堀江さんがもし有罪ならカネボウや他社の粉飾決算が
なぜ経営者の刑事処分にならないのかとても疑問に感じています
これから事業でで盛り返して
宇宙開発事業期待しています

やっぱ宇宙ならソユーズですかね?
安いし安定していますものね

152 ■頑張れホリエモン!

応援するよ!

151 ■すごい額…

200億円以上もの和解金を会社じゃなく個人で払えるということは今まで相当な税金を納めていたんですよね…。
国にこれだけ貢献しているのに仇で返されるなんてたまったもんじゃないですね。
もうシンガポールあたりに移住したらどうですか?
この国に税金を払うなんてバカらしいですよ。

150 ■無題

才能と勇気がある人だと思ってます。


常に時代の一歩先を見つめる感性に学ぶ所ばかりとあると常々思ってます。


この国はどうしても頭1つ抜け出す者を嫌い、常に横一線である事が秩序を保てるはずだと間違った思想がある。


皆さんが代弁してくれてますから余り必要以上な事は言いませんが、



最後に1つ



今回の選択肢は正解であったという事。それだけです。


時間をよく最優先で考えてくれました。見てる人は見てます。


今は今後のチャレンジに心より期待しています


宇宙事業です!


次なる視線の先に


あなたはいます。


僕には見えてます


同い年にいつも刺激もらってます。良い新年をお迎え下さい。また講演会楽しみにしてます

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み