Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-24 15:39:36

成毛さんのブログで税制の思考実験があったので私もやってみる。

テーマ:頭の体操
消費税引上げ+国民総申告+控除廃止は可能か

この種の問題は世界の中のニッポンという枠組みで考えないと意味がない。消費税は必ず増税すると反発があるから一気にやるべきだ。そうすればおいそれと逆戻りはできない。政権を潰してもいいくらいの覚悟が必要だ。だからやるとしたら政権末期でもいいかもしれない。

で、国際的にはマックス25%くらいまでの国があるから、まあ20%くらいまではあげられるだろう。今10兆円くらいの消費税収だから40兆円くらいまでには増える。逆進性がるとか言われてるけど、実際のところデフレも進行しているからあんまり増税感はないはずだ。

このデフレはグローバル経済が発達したことによるもので、これを日本独自の金融政策でなんとかしようとても無駄だろう。砂漠に水を蒔くようなものだ。デフレはまだ進行するはず。小手先の政策は意味がない。もう待ったなしだ。

所得税率は一律引き下げだ。法人税率も。20%くらいにすればいい。なぜならこれも周りの国々との比較からだ。もちろんブルネイみたいな小国で石油ジャブジャブならゼロにできるだろうが、自ずと限界がある。だから下限はおそらくこの辺だろう。世界的にもタックスヘイブンをたたいている事だし。アメリカも下げざるを得なくなるんじゃないか。今は軍事力でなんとかドルの信認を保っているが待ったなしだ、。

そうすることでキャピタルフライトが防止できる。シンガポールなどに行っているグローバル企業が戻ってくる。高額所得者も日本に来やすくなる。

控除をやめるのは賛成だが、私はベーシックインカム論者だ。所得制限などというコストのかかる、しかも不公平感もあり、もらう側が逆差別を受けるやりかたは良くない。毎月5万だか、7万だかを0歳児から生きている限り配る。そうすれば多少の少子化対策にもなるし、都市部への人口の集中を減らすことができる。なぜなら田舎のほうが生活費が安いからだ。

また、申告の全員義務化も賛成だ。同時に納税者番号制度の導入をやろう。ベーシックインカムと同時に年金と生活保護などの社会保障を全て撤廃だ。そうすれば政府は非常にシンプルになる。公務員の無駄な人件費もITゼネコンへの無駄な外注費も、天下り団体もたくさんリストラできる。

その辺のことは、私が対談で参加してるこの本に書いた。是非読んでほしい。


やさしいベーシック・インカム
新田 ヒカル 星 飛雄馬
サンガ
売り上げランキング: 9814






いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

59 ■消費税UPについて

確定申告なんてめんどくさいですね~

いっそ所得税・住民税・摘発油税・酒税・固定資産税etcのあらゆる税金をすべて廃止して、消費税一本ではだめでしょうか?

それで国税庁職員が全員不要になりません?

58 ■無題

冬休みはいつからですか?

年末はばたばたなので私は冬休みナシです~
ブログ待ってますね!

57 ■無題

消費税は増税するなら一律に増税がいいですね。変に差を設けると政治バイアスが入るし、多分課税の把握が一気に難しくなるはずだし。

消費税の増税を持ち出す政治家は結構いますけど、所得税の減税と話をセットにしないから、良くないですよね。

まあ生活保護に関してはベーシックインカムでほぼ解消できますかね。すくなくとも家族作って子供がいれば最低限の生活は大丈夫だし・・・・。自己破産してもベーシックインカムは残るわけだから、起業みたいなリスクを取りやすくなって活力のある世界になるとおもいます。

56 ■Cw

ベーシックインカム一律支給<生活保護等の申請→支給→監視の手続きによる人件費削減

ならば大賛成。

堀江さんの実家(といわれるのは嫌いかもしれませんが)の福岡県では生活保護激増中。

55 ■~私が思うこと~

消費税をあげることにより、国民誰もが安心して老後を暮らせるような、福祉施設を充実させ、料金を安くして、老後の貯金を心配しなくても良いようなスイスの国のような、システムにしたら、暮らしやすいと思います。
生活難にならないための、必要最低限の衣服、ベビー用品、食料などは、消費税を値上げしないで、宝石、高級車、ブランド製品、お酒、タバコ、などの消費税を値上げするのがよいと思います。
今の日本の福祉では、老後の生活に不安をおぼえるようなもので、もっと安心して暮らせるような日本になってほしいです。
消費税金がいずれ、自分達生活の暮らしやすさになる助けになるという、システムをもっと国民に知ってもらう必要があると思います。

54 ■無題

消費税増税には賛成なんですか、一律に上げるのではなく、食品等は5%で宝石や高級車などの税率を大幅に上げた方が良いと思うのですがどうなのでしょう?

53 ■残念至極。

かっこつけて、一時的に成功しても、
しょせん成り金にすぎませんね。

貧乏人が消費税にどれだけ苦しんでいるか
まったくわかっていないんですね。

税収が足りないのは大企業の納める法人税が圧倒的に足りないからです。

さらに法人税をさげても、消費税を上げれば内需復活は消費者マインドをみても、不可能です。


2年ほど前にトヨタの利益が大変な金額になったとき、一般庶民はそれほど景気高揚を感じることはできませんでした。そりゃそうです、派遣社員を増やして、社員の給与総額を抑えていたんですから。


これだけでは判断できないかもしれませんが、大企業のボトムトップ式な経済は死の経済です。


税制も、もう少し庶民のことを考えるべきではないでしょうか?

52 ■無題

官僚・公務員天国の今の日本では、税金を上げても砂漠に水を撒くようなものだろう。
まずは国の事業をなるべく民営化し、小さな政府に移行すること。
政府の役割は、国防や裁判、治安など国でなければできないもの+最低限の福祉サービスに限定される。
税金云々はそれからの話だ。

51 ■消費税と日本国債の年間推移

消費を考えない少子化対策(その効果があるらしい)の、それも消費税頼みのベーシックインカムとは、ネズミ講と同じではないのか。加入者・国民に対して、加入金・消費税収以上の経済上の利益・社会福祉を与えるなら、そんな少子化対策とは、ネズミ講、ということになる。国民が増えたら消費税をまた増税しなければならない(実際のネズミ講はそれをしないから破綻してしまう)、無限連鎖福祉政治である。
そう考えると社会福祉のための消費税、という考えそのものが、団塊世代の年金受給のためのネズミ講的思考と言えるかもしれない。消費を考えてないのなら、借金ばかりで破綻するに決まっているんだから。

50 ■応援してます


がんばってネ!

49 ■スゲェ

208億!?

スケール違うなあ

48 ■無題

208億も払うの???

鳩山どころじゃないんじゃないの?

過去にこれ以上の支払いってないんじゃない?

47 ■付加価値課税がいい。

 すべての商取引にかける税金をつくって、それを五パーセントにすれば実質では二十パーセントぐらい捕捉できるし、名目の課税率は変わりませんよ。

46 ■無題

法人税を下げれば、企業が投資をするようになるので、従業員の給料が上がるかもしれないし、設備投資が行われるかもしれない。

法人税は、給料と価格に転嫁されていて、労働者と消費者が払わされているようなだから、下げれば、多くの人間がハッピーになる。

45 ■無題

ベーシックインカムは良さそうですけど、怠け者増えませんかね?笑

まぁそれはそれで良い要素の方が多いですか?

安心感出るからGDP上がるのは確実ですね。

44 ■メリークリスマス

メリークリスマス☆
素敵な1日が過ごせると良いですねー→(・∀・)ホリエモン


忙しいのはいいことだが、デスマーチには気をつけて(笑)

43 ■がんばれ

期待しています

42 ■こんにちは☆☆

堀江さん、成毛さんのブログで税制の思考実験があったので私もやってみる、のお話ありがとうございます☆☆
成毛氏の記事拝見いたしました。
電子申告で全ての経費を認め,選挙目的でなく思考実験してほしいです。
消費税も先送りは選挙のためと思います。
>世界の中のニッポンという枠組みで考えないと意味がない>
>デフレはまだ進行するはず。小手先の政策は意味がない。もう待ったなしだ>
>私はベーシックインカム論者だ>
>申告の全員義務化も賛成だ。同時に納税者番号制度の導入をやろう。ベーシックインカムと同時に年金と生活保護などの社会保障を全て撤廃だ>
企業が戻って来て、高所得者が日本に来やすくなる事を願います。
小手先の政策で時間と人件費を無駄に使わずシンプルが良いと思います。
ベーシックインカムで生活が出来るように、今から始めてみるのが良いですね。
政治家の皆様、国民のために実行してください。
ベーシックインカムの本16日注文しましたが、入荷次第配送だそうです。届くのが楽しみです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!今夜のDMMトーク1時間参加させて頂きます!!
お身体を大切に☆☆素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆☆

41 ■無題

なるほど
面白かったです
クリスマスですね♪
何か予定とかありますか
お仕事だったらごめんなさい・・
お疲れさまです(^-^)

40 ■ホリエーモン、

ちゃらららん♪

メリークリスマス☆

39 ■現物支給のベーシック・インカムなら賛成

ベーシック・インカム的なモノには賛成だが,それはあくまで現物支給にすべきだ。衣食住の最低限を現物で支給する。すなわち古着,炊き出し,テントの無料提供。現金で支給すると支給日には酒,タバコ,ギャンブル,薬等で,あっと言う間にスっちゃうのが多発し,残りの日数を食いつなぐのに“別途”で福祉を要求しだして際限が無くなる。そうならない保証は全く無い。

38 ■田舎のほうが生活費が安いというのは

間違ってるとおもうよ。

・コンビニの価格などほとんどの商品は全国変わらない
※安いのは一部の商品だけ
・鉄道やバスなどが都心に比べると不便
・車がないと生活しずらい

まあ家賃だけが安い印象あるが・・・
他は逆に田舎のほうが輸送費などかかって若干高いんじゃないですか?
賃金安くて物価変わらなくて生活が不便だとしたらどんなに家賃安くても生活費が安いとは一概に言えません。

利便性とか考えたらある意味、田舎のほうが不便で物価が高いかもしれません。

37 ■電子マネー案面白いですね

電子マネーでの支給という考え方面白いですね

実現は、普及度を考えると難しいかもしれませんが、どう使われたかの捕捉が可能なので、給付金の効果測定ができますね

電子マネーは国家的にやれば、かなり面白くなるような気がします

36 ■無題

重要なことなので何回も言ってるんですね わかります

35 ■ベーシックインカム

どこか導入している国はありましたっけ?

34 ■無題

難しい時代に、お金を個人単位ではなく、国単位で考えなくてはいけないところが辛いとこですね。

33 ■一律給付

とても分かりやすい。ブルーシートが無くなるかも。支給金は何に使ったか分かるようにしてほしい。パチンコや貯金にならないように。

32 ■賛成

ベーシックインカムは電子マネーで支給すれば面白いかもしれませんね

31 ■Merry Christmas!

タカポンさん、そしてみなさん、

楽しいクリスマスを、お過ごしください。

いつもブログ読ませていただいています。
応援していますよ!

30 ■賛成

僕もベーシックインカム賛成です。

あとは僕なら最低賃金を上げ、マスコミには不景気だという事実を報道しないようにします。

29 ■ベーシックインカム

これには賛成です。生活保護をベーシックインカムに変えるのは上手くいくかもしれませんね

28 ■今日の…

関係ないですが、昨日の鳩山首相が不起訴だった問題と小沢幹事長の元秘書だった石川議員への本格捜査など東京地検特捜部が動き出した事についとどう思いましたか?

27 ■まったく逆の意見

社会主義者ではないが、無収入の人間が税金を納めなければならない矛盾がある。無いものを払わなければならないなら、マイナスとなり破滅しなければならない。それで社会制度の充実では、これこそ負のスパイラルに陥っていると言うことではないか?
一般消費税の導入3%は1989年、バブル崩壊は90年から、消費税税率引き上げ5%は97年、デフレは97年から。消費税20%にしたら何が起きるか推して知るべし。
喫煙家を減少させるために消費税増税を考える政治家、消費税が消費を後退させるのも当然のこと。
1955年から1989年までの経済成長は、所得税などの金額で固定化されていたから(率ではないから)、過剰消費が減税効果を生むことで説明できる。住宅を30年ローンで買えば、控除も付き、消費税と比べれば、べらぼうな減税効果があるのだ。しかしこの頃も消費税はあった。酒・タバコなどの個別消費税である。
それに税は消費税だけではない。まだ所得税や地方税・都税もある。これらを消費税換算して消費税と足せば17%以上の税となるはずだ。一ヶ月の消費額と納めている税金から計算してみるといい、このような数字になるはずだ。消費税20%にしたら全体で32%の税になる。
5%の消費税を撤廃しても今なら税収は10兆円以下であり、子ども手当より平等な減税となるはず。民主党のコロコロと変るマニフェストなど止めてもいい。その分、景気に影響しない個別消費税を増やせばいい。これが一番現実的である。
たとえば株取引の買いは0%、売りに10%の個別消費税とするなら、信用の売りからには抑制効果となる。ギャンブル施設内の買い物や、罰金に10%など、考えればいろいろできるはずだ。
異論を長々と失礼しました。

26 ■無題

経済対策についてなんですが…

日銀が国債をお札という紙切れで大量に買い取るというのはどうでしょう。

買い取る量は決めないとだめですが…

堀江さんならではの見解を教えていただきたいです。辛口でお願いします。

25 ■確定申告

国民みんな確定申告したほうがいいというのに賛成です。ベーシックインカムも賛成。(‐^▽^‐)

24 ■貯蓄税賛成!!

お金が腐らず保存に適していることが問題。だからみんな貯める。
貯めさせないで経済が常に循環するシステムにすればいい。

すべてのお金を期限つきにする。時間がたつほど目減りするシステム。

23 ■賛成派

税までは難しくて理解できてませんが、ベーシックインカムに賛成です。格差が増えるから、治安の悪化し犯罪も増えているのかなと思います。これからも頑張って下さい。人生谷があれば、あとは山を登るだけです。

22 ■メリー☆クリスマス!!

今年もあとわずかですね。
ホリエモンの有意義な日々を祈っています。

21 ■堀江さん

問題は【最低限度のラインを明確化して【全ての国民に必ず】保証する】ことですね。

それさえありゃ
資本主義より平等な形はないですからねえ。

あとは起業すんのは誰でもできるとして
失敗した時に自己破産しても即ホームレスにはならないことをもっと言わないと慎重な日本人は煽るほど実際は警戒する奴が多いからそこを叫びまくればそして最低限支える基盤があれば起業しだす奴は増えまくると思います。。

福祉の授業で新宿のホームレスにインタビューするのがあったんすけど
あれは結局は衣食足りて【住足りず】なだけだから
そういう基盤をまずシステム化しとけば
それ以上文句言う奴は
【怠惰】の一言で片付けられていいと思いますわ。。競馬ですったとか言って笑ってるのがいましたから。。
税金やらなんやらがあろうが、要は人が求めるのは【不安がないこと】だから堀江さんの言われるベーシックインカムやらの基盤を用意できてれば全部OKでしょうなあ。


あとは起業に失敗する奴が何度でもチャレンジできる懐の深いアメリカより進んだ社会システムがあれば
JAPAN AS NO.1になる流れを世界に先駆けて作れると僕は思います。。

けど、
堀江さんみたいな自分から世界を変えていける勢いのある人は
あんまり見当たらないからあの中国に握手攻めした
小沢さんみたいな人に。。。。。

やっぱ堀江さんがいいなあ。。。。

20 ■消費税収いくらは 計算上

毎年実質3%分しか国庫に 来年は1、5%分 経営費と 倒産により未解収 世界的にも 最悪国家 25%反対とか 言う問題じゃなく 消費税分が 生活費及び 収入の民が 60%の事態かと 金持ち 実態知らず 政治家 官僚も公務員との 格差は戦後並かと 相当に身辺警護自覚しないとね!

19 ■無題

うーんと年寄りで貯蓄がない人間と、生活保護の必要な人間全部死ねってことですか?
都市だけに人口集中してればいいって言ってましたよね。結構考えがころころ変わるんですね。別にいいけど堀江さん疲れてますね。

18 ■税制は直間比率含め‥

ナカナカ難しいスね(o^-')b

17 ■無題

うーん。。確定申告面倒だよー。やりたくないよー
電子マネーなら簡単にできたりするかな??
公務員の無駄を減らせるなら我慢するか。。
消費税の方が年寄りが吐き出してくれるからイイと聞いて興味を持っている今日この頃。

16 ■無題

少子化に関しては経済的問題はあんまり関係ない気がする
だって貧乏子沢山ってのがあるくらいだから
むしろ、過度な残業を取り締まりすることで、余暇と体力が余るので、そっちのほうが重要だと思います

どうやったら、残業減らせるのでしょうか?
上司がサービス残業を減らさせようとする意思がないときに社員はどうしたらいいのでしょうか?

15 ■基本的に

平等主義的な社会ってとことん追及すると、あんまりコントロールしないほうがいいんでしょうね!
でもルールを変えたときの天下り先で高い給料もらってた人がどうふるまうのかな!?

14 ■グルポ

ぐるぽで書いたら大反発がきましたが貯蓄税ってどうでしょう。

13 ■無題

社会保障費をなくすという事は、障害者を支えている年金もなくすの?
高齢者も含め、働きたくても働けない人の場合、一般の人と別に考えないと。あと消費税も。

12 ■こてさきぃ

>小手先の政策は意味がない。もう待ったなしだ。

 小手先っていうのがあいまいすぎるし意味がないという根拠もゼロ。
 
 まぁ考えるだけなら害はないからおけーよ!!

>都市部への人口の集中を減らすことができる。

 都市部に集中してるほうが効率的だと思いますよ。
 日本は鉄道が発達してますから。

11 ■つまり

大事なことだから3回言った!!

そういうことです。

10 ■俺もシンプル化に賛成かな

はっきりいって税金制度が難しすぎる、知ってる人だけが得することが沢山あるし、知らない人は損する仕組み、、一度誰もが分かる税金制度を作ってほしい。そうすれば日本人皆が平等。分かりやすくしてくれたら税金がなんぞやと興味を持つ人も増える、日本の政治に興味を持つ若者がきっと増える。 と思うよ。
やっぱり消費税を集中的に上げるのが平等なんだろうなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース