Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-11 19:59:12

iPhoneのアプリはObjective Cで書かれている事が実は重要なんじゃないかという仮説

テーマ:システム・ネット関連
最近ますます、TwitterのせいでiPhoneばかりいじっている私ですが、ブログ読むのにもAeroReaderを使っているので手放せません。さっさとソフトバンクキャリア独占をやめてほしいと思う今日この頃。

ちょっと技術的話題になりますけど、CPUパワーも大したことのない汎用部品ばかりで作られているiPhoneのアプリの動作がなにげに軽快なのを、いままで気にしていませんでしたが別件の仕事でちょっとiPhoneアプリのプログラミング書籍がらみの仕事をすることになって、話をしてたら、たしかにドコモのiアプリとか、EZアプリも一部Javaだしなあ。Java VMのパフォーマンスにもよるんだろうけど、Objective Cでネイティブアプリのほうが軽快に動作しそうな気がする。BREWはどうなんだろう?BREWアプリはつくったことないからよーわからんな。

しかし、アップル追い出されてNeXTSTEPつくって、またアップルに戻ってきた時にNeXTSoftwareもアップルに吸収させた上に、OS7.1以降ボロボロだったMacOSの安定性を、実質中身はNeXT OSであるOS Xに半ば強引に移行させることで、ごり押し的に良くしていった経緯は見事だったと思う。

私はOS Xのあまりの使いにくさに悶絶し、モバイルノートが大きすぎて重すぎたこともあり、Windowsに全面移行したわけだけど、その後我慢し続けたマックユーザはすごいと思うよ。アプリも全部Objective Cで開発することになったわけだしね。でもそのご褒美なのかな。iPhoneは当然のようにObjective Cでアプリを作らねばならないことになったし、でもそれが大当たりしてマイナーな言語だったObjective Cが再び脚光を浴びることになったわけだな。

Objective Cといえば私は苦い思い出しかないなあ。1997年のお正月、博報堂さんから受託した仕事「電子年賀状」のサーバ環境の構築はなぜかNeXTSTEP指定だった。意味が分からん。しかもWebObjectsとかいう、NeXTのウェブアプリケーション環境で開発せねばならない。WebScriptとかいう訳の分からないスクリプト言語と、書いたこともないObjective C。しかもなぜかデータベースソフトの指定まであった。サイベースなんか使ったことねーよ。

受託した時点で強引にこちらの好きなFreeBSDとApache+Perlの環境でやれると思ったら意外に監視の目が厳しかった。。。サイベースのマニュアルを読みながら、データベースの設定をしたら独自のファイルシステムでやったほうがパフォーマンスが上がると書いてあってその通りにしたらブートの方法間違ってブートセクターを上書きしちゃってデータベースが飛んだ。。。半日前のテープバックアップが奇跡的に残っていて、ログから復活させて、被害は最小限にとどめられたが。。。

WebObjectsも負荷がかかりすぎると、テンポラリDBのロックが不十分になってスレッド間でコンフリクトみたいなことが起こってたりとか、我々のせいではないバグもあったりして苦労したが今となってはいい思い出だ。でも、Objective Cにはトラウマがあるな。まさにゾンビのように生き返ったという印象である。Javaから変換するツールもあるみたいだが、男はネイティブで開発してほしいな。

なんて、作ってる本が出たらまた告知しますね。


いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

35 ■そうそう

iPhoneのUIが異常なほどスムーズに動作するのは、GPU支援を前提としたUI専用のフレームワーク「CoreAnimation」があるからですね。それと、WebObjects直系の子孫がCoreDataとしてiPhoneにも採用されていたりします。

Androidも成長著しいのですが、個人的にはネイティブアプリとして独自性と性能を追求するCocoa touchと、オープン性を強みとするWebKitを両立したiPhoneに魅力(というか将来への期待)を感じるのですよね。今年はどのような進化を果たすのか・・・期待です。

34 ■おもしろかった

Objective Cかどうかはあまり関係ないよ。機械語にコンパイルされることと、APIライブラリ特にグラフィックルーチンがGPUとマッチしてカリカリに最適化されているかどうかが使ってのサクサク感に大事では。

BREWはプレーンなCで開発。ベースバンドチップの機械語にコンパイルされます。メモリ管理がmalloc()を使うのでミスすると端末リセットがかかります。当然auの審査にパスしません。

33 ■はじめまして。堀江さん。

永くWebObjectsでWebアプリを開発してました。とはいっても、1999年頃からですが…。
堀江さんもご存じかもしれませんが、WebObjectsは最初はObjective-Cだったんですが、その後PureJavaになってます。個人的にはObjective-Cが好きだったんですが…。

発注元からサイベースを指定されてたのは、WebObjectsが扱えるデータベースアダプタは当時はOracleとsybaseが主で、特にNTT関連では良く使われてて人気があった影響が大きいと思います。

MacOS X が使いにくいというのは、ひょっとするとMacOS X Server1.2の事かも知れませんね。あれはOPENSTEPをPPCで動かす為にとりあえず作ったようなものですから、使いにくかったと思います。その後のMacOS X は10.4あたりで完成系を見せていて、全体的な使い勝手もWindowsを凌駕してると言っても過言ではありません。自分は10.4でMacOS X に乗り換えました。

WebObjectsは今はAppleはもはや捨て猫同然の扱いになってしまってます。コアテクノロジは枯れているとはいえ、10年以上も前に設計されたフレームワークとは思えないほど良く出来ていると思います。
今はAppleStoreやiTunesのバックエンドで使われている程度でしょうか。
自分も5年ぐらい前に仕事の絡みもあって徐々に使わなくなってしまいました。
オープンソースにでもしてくれればいいのですけどね。
懐かしくなったので始めてコメントしちゃいました。

32 ■財団の早期開花を。

アート(洗練されたUI)と性能とはいつの時代もトレードオフの関係にあるから、その落し処を探る仕事はやり甲斐があるよね!

洞察力があれる成功はするけど、数オーダー上を行くようなパラダイムシフトを牽引してほしいな堀江さんには。

とにかく堀江財団の行く末を楽しみにしています。

31 ■SIMフリーに

堀江さん

ソフトバンクに文句言ってないで、サッサとSIMフリーに改造して、DOCOMOのSIMさせばいいのでは?

アメリカでもソフトバンクで買ったiPhoneに、現地のSIMさして使えてますけど。

ドコモは使えないのかなぁ。

30 ■リリーフランキー

私にはさっぱり理解不可能なエントリーなので、
堀江さんのTwitter リリーフランキーさんのイラストのような顔です。
でもこういうエントリーもgoodです。

29 ■技術が日本を救う

やっぱ技術論は面白いね。エコって言ってれば経済が回ると思ったら大間違いだ。日本人が見失いつつある技術をもっと見直さないとね。

資源の無い日本だから、技術が救うのでしょう。

間違いない!

28 ■イーモバがあるので

i-phoneは・・・・(^ω^;)

27 ■はじめまして(^^)ノシ

もともと、ハード(PCジサカー)から興味が生じて、趣味の延長でソフト方面を勉強している"40の手習い"程度の知識しかない私ですが、

記事楽しく読ませていただき勉強になりました!

この方面のblogをたまにでも書いてくれたら嬉しいです!

これからも楽しみに読ませて頂きたく存じます。

26 ■無題

今日もお仕事ですか??

頑張ってくださいね!!

o(^▽^)o

25 ■サイベース?

さわったことないし聞いたこともない(笑)MYSQLベースのソフトかなんかですかね?

しかしテープ残っててよかったすね(´∀`)

24 ■プログラマーの苦労。。

全くといっていいほど話がわからない(笑)



そういえば、プログラマー関連の話をこのブログでみたのは初めてなのかも。。


デスマーチには気をつけて

23 ■参考になります

開発から離れて久しいもので、恥ずかしながら
最近の技術はさっぱりなんですが
言語が違うだけで、かなり違うものなんですねー。

Appleはいつもやる事が極端だけど
そのたびに当ててるのがすごいですよねw
DOS時代からずっとMSユーザーですが
最近iPhone買ったので、趣味の開発用に
Mac欲しくなってしまいましたw

22 ■TORONです。

いい加減、日本は純日本の純携帯を作りましょう。

送金歓迎!!('-^*)/

21 ■無題

見事になーんにもわかりません

20 ■ほりえさん

やっぱりプロの方なんですね、難しくって全然わからないけれど、同じくTwitterのためにiPhoneばかりいじってます、私も。

19 ■無題

今回のエントリーぜっんぜん分かんねぇ。さすがプログラマー出身の堀江さんのITトークには、俺のようなチョウチン野郎には厳しい。なんだか振るい落とされちゃった感満載。

18 ■堀江さん

今度iフォンに変えようと思うのですが通話機能は問題ないですか?

17 ■BERWとObjectiveC

BREWはC/C++でネイティブ
BREWもiPhoneも
開発の感覚は近いっす。
実機でハマるあたりも。
私はObjective Cの
メモリ(オブジェクト)管理に
慣れずに実機テストで落ちまくります。
retainCount の概念が嫌いです。

「男はネイティブ」には同感です♪

16 ■無題

堀江君は、こういう技術的な話をさせたらピカイチだね。

ライブドア時代に政治に手を出したのは間違いだったね。

技術一筋でいけばよかったものをwwwww

15 ■NEXTSTEP

昔、キヤノンが売っていて、大学に入ってました。
見た目は当時のWindowsやMac OSとは一線を画す美しさで、しかも機能的には非常におもしろかったです(当時はわかりませんでしたが)。
ただ、ブラウザは非力でどうしようもなく低機能、
なんでWindows NTじゃないのか?と思ったのを思い出します。
今から思えば、NTより管理しやすかったわけで、
当然と言えば当然ですが。

14 ■はじめまして。

ご活躍いつも拝見しています。

Cocoa...というか、NeXTSTEPから数えて20年近くアプリケーションフレームワークが揉まれてきたことが現在の成功に繋がっていると私は考えています。日本国内でそういった再利用可能なソフトウェア資産が蓄積されてこなかっために、ここ数年~十数年に渡るPCや携帯プラットホームの凋落に一因があるという見方はいかがでしょう。Appleは筋のいい技術を見極めて、少ないリソースを配分する事が巧いですよね。カーネルやハードウェアなどのコモディティ化が進んだものはそれを受け入れ、フレームワークやウィンドウサーバなど、他社を引き離せる部分に注力する。一方のMicrosoftは何十倍もの研究資金をつぎ込み、優秀な技術者も大勢抱えている筈なのに結果を出せていない(と感じています)。

WebObjectsは扱ったことがないのですが、Appleの開発したO/RマッパーであるCoreDataと比較してどのようなものか興味ありますね。CoreDataはこの会社らしい、コードを減らして気楽な開発が出来る点が気に入っています。Interface Builderでコードからnibファイルに、オブジェクトを"追い出した"のと似ているでしょうか。

13 ■堀江さん

誰かが言った。。

ものを作らない人が

金持ちになっていいのか
と。。。。

ものを作る喜びを知らない奴に
何がわかるのか
と。。。。

堀江さんは作ってきた。。
形あるものも

そして、

形はなくとも

人の精神に富をもたらす

システムを。



さあ、バッシングしてきた奴。。
出てこい。。

目をつぶれ!

歯を!くいしばれ(笑)!



みたいな。。



結局、人は物を買ってるんじゃなくて



人はそこから得られる精神を買っているんですなあ。。


いつもブログで
金も払わないで
堀江さんの精神をいただいてありがとうございます!

12 ■懐かしいやら・・・・

電子年賀状のあのときのお仕事
堀江さんも関係なさってたのですね~~

懐かしくて思わずカキコしました。毎日BLOG楽しみにしてますよ!!がんばって!

11 ■狭い

オブジェクト指向だなんだ言ってもCはCだから、まぁ速いですわな。BREWも然り。
HotSpotにも限界はある。
でも個人的にはそこまでのパフォーマンス求められるのはゲームなんかぐらいだと思いますがなあ。
実際のところはX-Code使わなきゃまともに開発できないのがネックで作りたくても作れない人は多いでしょね。
gccでやれなくもないらしいけど、ややマゾい。
世に増えてるJavaかじった程度のアプリ作者はallocとかfree(OCじゃdeallocつーのか)とかよく分からないだろうし、早い段階でもうちょいオープンにした方が良いと思うけどね。
ま、いずれにしても作ってみて公開してDL数見てると、iPhoneもAndroidもまだまだ市場が狭いわぁという印象。
(携帯ももう広がらないけど。・・・日本は、ね。)


あ、そういやホリエモン氏は再来年宇宙行くのですか?(宇宙つっても大気圏だろうけど。)

10 ■なんか

ホリエモン、かっこいいぞ!

ついでに、ホリエモン手製のiPhoneの簡単なメモ帳をつくって、売ってしまえば、もっとかっこいい。半日でできてしまうようなものでも。

もっと、専門的にいえば、iPhoneで、P2Pというの、ようはどこかのサーバをおかず端末同士で、BBSが構築できるのがあれば、なお、カッコいいよね。

というのは、こうした方が、情報が膨らみすぎないのと、自分の信頼した間だけに流通しないようにして情報をコントロールできることかな。

ホント、歴史に残るソフトを、ホリエモンに作って欲しいぜ。なんなら、世界に売り出すとき、製品名を、Horiemonってことで。

9 ■無題

マックはクローズなところがいいんですよ。
クローズだからごく少数の人たちの妄想で飛躍ができる。
やっぱりスティーブ・ジョブズはすごいなと思います。
でもObjective CとCOCOA環境は最強だと思いますよ

8 ■BREW

BREWはCです。ただし、global変数が使えません。
PC環境では普通に動いているのに、クロスコンパイル掛けて実機で試すと動かないという不具合で半日悩みました。

7 ■1997年といえば、、

オン・ザ・エッヂ時代のお話ですね。
私はその頃、渋谷のオルセンという会社で「後○真英」さんという社長の下で働いていました。M-sta創立の頃に辞めてしまいましたが、、、

6 ■無題

僕はEC real readerってヤツ使ってますよ。

5 ■OS X 今はいいですよ

逆にWindowsだとイライラして仕事になりません... WebObjectは最近進化が止まっているみたいですね。でもiTunes StoreもたしかWebObject。

4 ■ふふふ

開発苦労話ってどうして面白いのでしょうか。
つか堀江さんは開発者だったのですねー。

3 ■ホリエモンさん☆☆

ホリエモンさん 先日の ニコニコ満漢観ましたよ
これからも 沢山の お仕事が出来ますよう
願っています いろんな便利な物を 沢山開発
して下さい
飲み過ぎ 食べ過ぎに 注意して下さいね











2 ■スマートフォン

Androidを使ってみようとは思われませんか?
iPhoneやAndroidなどスマートフォン市場について一度記事を書いて欲しいです。

1 ■無題

あんまりよくわからないけどJavaが重いのは何となくわかる。
iPhoneなんか嫌だからAndroidケータイでないかなぁ。イイ感じの。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース