Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-12-03 16:03:40

鳩山ママに正しい相続税節税の方法を教えてあげるわ。

テーマ:政治・経済
邦夫氏にも!鳩山兄弟で母から20億円

予想通り「正義をつらぬく白い鳩」氏にも偽装献金は渡っていたわけだが、偽装の度合いはどんなもんだったのだろうか?そもそも兄は偽装で秘書が立件されることは間違いないらしい。つまり、故人からの献金やら5万円以下の故人献金に偽装して母親からの贈与を偽装していたわけで、これは明らかに贈与税あるいは相続税の脱税にあたるだろう。

なぜか、マスコミ各社はこの偽装を伴う悪質な所得隠しを、単なる修正申告で一件落着のように報じているところが総じて多いが、こりゃ例えばテレクラの業者とか、出会いサイト経営とか、キャバクラ経営とかしている業者が同じ言い訳しても、「んな、いいわけ通るわけねーだろ」と一発実刑の額である。なんせ額が大きいから。

でも、「友愛」を説くお坊ちゃま首相にはそれは適用されない。日本人はなぜか育ちがよさそうな外観を持つお坊ちゃまには優しい。逆に成りあがり者には異様に厳しい。生まれながらの金持ちには嫉妬しないが、自分と大して変わらない境遇から金持ちや権力者になったものには、炎の如く嫉妬するのである。

さてさて、ではこういう風にせっかく首相になったお坊ちゃまに、私のようなウザい一国民から、文句言われずに、正しく節税しながら贈与するにはどうしたらいいのだろうか?

政治資金規正法は異様に分かりにくい法律なのだが、群馬県の選挙管理委員会が分かりやすいチャートを作ってくれていた。しかし、なぜかリニューアルしてリンクが切れているのでグーグルのキャッシュから失礼する。

寄附の量的制限(政治資金規正法)

通常、個人や法人から政治資金団体等に寄付するには年間の個別制限や総量制限がある。数億という資金を数年で無税相続するのは難しいが、一つだけ抜け道がある。それは自分の資金管理団体に寄付する場合だ。公職の候補者が自己資金を自己の資金管理団体に寄付する場合は金額の制限がないのだ。

政治資金 シリーズ 115 - 実践☆選挙塾

だから、鳩ママは自身が区議選でもなんでもいいからどこかの選挙に立候補して最低限の供託金を払い(まあ当選してしまうかもしれんが)、自身の資金管理団体に20億でも寄付するのが第一ステップ。

そして、次は鳩山ブラザーズがそれぞれ複数の資金管理団体を設立し、そこに鳩ママの資金管理団体から5000万円ずつ寄付すればよい。そうすれば1年で20億実質的に合法的な生前贈与が可能だ。

はい。これが上杉隆氏が著書「世襲議員のカラクリ」で明らかにした世襲議員のカバンの引継ぎ方法なわけです。

資金管理団体の資金は当然不動産運用をしてもいいし、飯代に使ってもよい。毎年きちんと届出をだしとけばいいんだ。すごい制度でしょ。だから、中小企業の経営者は今すぐ区議選やら市議選やらに立候補して資金管理団体に資産を寄付し、子供に複数の資金管理団体を作らせてそこに5000万円ずつ寄付すればいいんだ。そうすれば、いくらでも無税で相続できる。凄い制度だ。こんなセキュリティホールを放置したままにしているのは、やっぱり議員が世襲したいがためである。選挙にはカネがかかる。しかし、相続税のために住んでいる家を物納したり、会社の株を処分せざるを得ず廃業したりしている中小企業の経営者からしてみたら、憤慨するような制度である。

が、これは合法らしい。活用しない手はないように思える。

不思議なのは、鳩ママ達がこのスキームをなぜ利用しなかったのか?そもそもブリヂストン株式はブラザーズにも贈与されてるみたいだし、こいつを売却すれば資金くらいは簡単につくれるはずだ。んで、遺贈によって行われる寄付は、個別制限の適用がないということだから、死ぬ時に資金管理団体に寄付してもらえばいいではないか。

というミステリーは残るのだが、ともかく脱税で立件はされなさそうだけど、修正申告はもう不可避のようなので、もしかするとブリヂストン株を売るのだろうか?両者で8億くらい?株価は下がるのだろうかね?

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5108.T&ct=z&t=1y&q=l&l=off&z=m&c1=&c2=&c3=&c4=&y=on&bc=

TOPIXと比較しても大して下がっているわけでもない。むしろ連動しているようだが、今後下がるんだろうかね?でも1.2兆の時価総額だと、それくらいの売りは一気に吸収してしまいそうだ。そうするとますます鳩ママのお小遣いはなぞである。

世襲議員のからくり (文春新書)
上杉 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 42829




takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

53 ■頭にきます

地方の新興住宅地に、農地を持っている私の義父。

サラリーマンだった一人息子の旦那を帰らせたのですが、義父が亡くなったら数億円の相続税を払わないといけません。
私たちは税金のために、人生を狂わされます。

土地を売っても路線価と実売価は違いますし、売却の税金はかかるのに、頑固じじいは、全く対策うちません。

あの鳩山家の脱税みて憤りを感じます。

52 ■ふぅーーむ

私も同じ事思いました。
そして、なんだ・・・と思いつつあります。

もしかして(まぁ大変なのは判っているけど)、それでも、その上(大体、今が一番大事な時だろ!?と思うけど)そんな事をきっちりやっている方ならば、敵も少なかったのかもな。

否定しながらもこうしてこのサイトを覗くだけで、彼らは潤う訳だから。
人間的「情」などではなく、まさしくただの『情・報』

前略・・・・・・情にサオさせば流される・・・・・・後略

情に流された人々なんて、消え行くだけなのかなぁ。
でもきっと、あと2~3年後かな。また時代が代わる。
人は無いモノを求めるから。

ついつい・・・失礼しましたm(__)m

51 ■日本的・カースト制???

なんだか最近、ふと思う。
政治家でも芸能人でも、○世ばっかだな・・・。
世襲制の和芸(伝統芸)なら、元々が辛いものだったし、意味合い的にも判らぬでもないけれど。
なんだかなぁー。
日本が総中流意識の時も、そんな事は思わなかった。水底に貧富の差は歴然としてあったはずだから。

頑張った人が上に行って成功するのは良いけど、バブル時の狂乱を横目で見ていると、それもなんだか虚無だし。

インドじゃないけど、日本も何やら和製カーストっぽくなって行きそう。

釈迦もマザー・テレサ他も、考えれば恵まれた人々だったけれど。
鳩山氏にそれがあるとは、あまり考えにくいかも。



50 ■贈与税を追加で払ってくれれば、それでいいです

母親からの贈与が違法だったとしても、
政権交代をしたばかりで何も達成していない状態で
鳩山さんが辞めて、政権交代の勢いが
グダグダになっても困るし、とりあえずは追加で
贈与税を払ってくれれば、それでいいです。。。

もっと小さな脱税でさんざん叩かれて
つぶされた人たちもいて、不公平は不公平なんだと思いますが、
いま鳩山さんに辞められても困る。。。

49 ■無題

子供を大切に思う親が欲しいな。

48 ■基本は生前贈与でしょ

あくまでも貸借としたほうが、税金は低いと思います。

47 ■無題

その方法は血族でもいいんでしたっけ??

血族は確かだめですよ。

46 ■無題

家柄が家柄だけに、金銭感覚が違いすぎるね。
ドディ・アルファイドみたいな感じで小遣いもらってただけのような気もします。

ドディ・アルファイドみたいな感じで何千万も小遣いもらうってことを、日本で同じような事をしたら、毎回相続税かかるのかな?

いづれにしても、偽装はいかんざきー!(信者じゃないよ)

45 ■無題

文書通信交通滞在費。。。長いですよね。←なくても?自由に乗れる?のですよね?間違っていたら、ごめんなさいm(__)m。8月分、当選後?2日間でも満額うん百万円、お給料、お手当て出ているとのお話も以前よく出ていたような。。。以前から受け継がれていたものですが、、でも、どうなったの?って、発泡酒に、魚肉ソーセージ食べながら、、昨日ふと思い出しました。年忘れ、忘年会のお話の話題作りになりましたら、、会社の内輪話も話したいところですが、こういった話題も、、ぜひm(__)m。大変、失礼致しました。ごめんくださいませ。。

44 ■ホリエモンはやっぱり凄い

記事見ていて思ったけどやっぱりホリエモンさんってすごいと思う。生きる知恵袋まんさい!
町の区議・市議ってやっぱりいいよね。
ホリエモンさんに対する民衆の嫉妬は羨望の裏返しでもあるので、それだけ尊敬と羨望を集めているんでしょ、きっと。

43 ■無題

政治団体を使った所得税、相続税の実質的な脱税なんて昔からやってんだろ 安倍 小渕などごろごろいるよ 今なら塩ジイが議員時代の政治団体使って所得税を実質的に脱税してるよ

42 ■おはようございます☆☆

堀江さん、鳩山ママに正しい相続税節税の方法を教えてあげるわ、のお話ありがとうございます☆☆
>予想通り「正義をつらぬく白い鳩」氏にも偽装献金は渡って>
>贈与税あるいは相続税の脱税にあたるだろう。>
お二人とも偽装献金になるのでしょうね。法律を作られる方が無頓着なのが不思議です。
>生まれながらの金持ちには嫉妬しないが、自分と大して変わらない境遇から金持ちや権力者になったものには、炎の如く嫉妬するのである。>
今までの検察、マスコミを観ていると嫉妬です。多くの方が嘘の捏造記事に洗脳され悲しいことです。
>上杉隆氏が著書「世襲議員のカラクリ」で明らかにした世襲議員のカバンの引継ぎ方法なわけです。>
上杉氏の著書をお読みになっていない、そこまで考えなかったのでしょうか。利用されなかったのが不思議です。
>鳩ママの資金管理団体から5000万円ずつ寄付すればよい。そうすれば1年で20億実質的に合法的な生前贈与が可能だ。>
政治家の皆様は凄い制度を利用できますね。
世襲議員は無税で相続できるなんて、何方も政治家になります。世襲議員は廃止してほしいです。
企業で真面目に働き税金を納めている方が憤慨します。議員さんなるべきですね。
堀江さんは沢山税金を払って潰され、脱税しても立件されないのは不思議な国です。
お陰で検察、マスコミがグルであることが多くの国民に分かる時代になって来ました。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!間違いは言い続けて下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い週末をお過ごし下さいませ☆☆

41 ■白ハトさん

凄い抜け道ですネ!だから世襲議員が生まれるのですねぇ^^;

ブリヂストン、売ってきます(笑)

40 ■無題

お坊ちゃまさんでしたら、きっと“つけ”が多かったのではないでしょうか?。。。つけとは言わないですよね(^^ゞ。。。お店でお支払いの際に、消費税?知りませんでした( -_-)〃ってことですよね??普通は、警備員さんに通報・連行?されるんですよ、ね?それなのに、たばこ一本につき3円?環境税??消費税%あげる???。。。議員さまのなんとか交通費・調査費、8月分のお手当て???。。このクリスマス、夢見る子供達には大きなケーキを、夢見る大人達には大きな雇用・好景気を。。。何卒、宜しくお願い致しますm(__)m。

39 ■さすがです!

正直 表面上しか政治の事 分からず『誰がトップでも一緒かぁ~』と思うぐらいでしたが 堀江さんのブログを読みはじめてからは 理解し 思いが深いものになり 同じ文句でも以前とは違います。本当に分かりやすく さすがだと改めて実感させられます!
あと成り上がりは努力と才能と運も重なり成功なのに お坊っちゃま お嬢様には 何故か 勝てません。結局 そんな 世の中なんですよね!

38 ■ごもっとも

日本人のそんなところが嫌いだな。結局は地位や権力者は優遇されてる感じ。成り上がっても一部からは尊敬されるがお上には叩かれる(*_*)

37 ■相続税くらい払えよ!

政治家は実質相続税は無税ってことは政治家ならみんな知ってること。この制度を変える気の無い人達が政治をしているのが、この国の民主主義のありかた。それはマスコミも知っている事。こんな法律変えればいいのだが、現状の法律で政治家になった奴らがそんなことするはずもなく、泥棒が警察をしているようなものだから、相続税を払わなくても合法で通ってしまう。立派なはずの政治家がこんな法律で選ばれているから、国際政治の場でもたいした政治が出来ない。だからこの国の国際社会の評価はこんなものなんだよな。(笑)

おそらく、この国の人達は今回の報道を観てもさほど騒ぐことはないと思う。この国の人達の考え方は、この国は村社会だから自分も談合に加わればOKなんだと思う。談合に加われない奴はどんくさいバカな奴ということなんじゃないのかな。

しかし、相続税すらまともに払う気の無い人が総理大臣を務めているのだから、民主党政権も期待出来そうにないなあ。鳩山由紀夫なんてあれでもクリーンなイメージで売っていたのに、鳩山邦夫といい、よくもまあ、いけしゃーしゃーとテレビカメラの前で奇麗事が言えたもんだねえ。何処が恥を重んじる国なんだろうかねえ。(笑)

でも、まあ、この国の人達は民主国家で言論の自由のあるいい国だと思い込めてるんだからいいのかなあ?年間3万人以上の自殺者が11年連続で発生しているけど、競争社会で立派な人だけが生き残れるすばらしい国ということなんでしょう。とにかく、この国で生き残りたければ、鳩山一族のように、いけしゃーしゃーと奇麗事を言える強靭な精神を身に付けなければねえ。(笑)嘘も方便って便利な言葉もあることだし。(笑)

36 ■ふざけた話だ

俺なんか1日300円で生活してるって言うのに鳩ポッポは~億円を小遣い程度にしか思ってないんだろうな~霞ヶ関行って金貰ってこようかな~

35 ■無題

堀江さん、ダイスキですファンです~☆


発想と文章がしびれます♡
ところで、コメントはすべて読んでいらっしゃるんですか??

34 ■しおくり

やっぱり自分家の財産、政治に使ってたんですね。それ自体は、悪くない。どんどん使っておくれ。。
でも、脱税は、まずいですね。。
“仕送り”なら、税金かからないらしいから、おにいちゃんに、仕送りしてあげればよかったのに、ママ。
だめか(∩.∩)。

33 ■こんばんは♪

堀江さん、お久し振りです。お元気そうで何よりです♪

私はブラジル出張から無事帰ったのですが、時差惚けと飛行機の中で沢山寝てしまったので、今頃になって目がパッチリ覚めてしまって困っております…。
今回はサンパウロとリオとブラジルの二大都市を観てきましたが、日系人は頑張っていますね。大きな富を築いてる人もいれば、沢山の家族に囲まれて平凡に暮らしている人もいます。私の父の二番目の奥さんだった人がブラジル人の踊り子さんだったのもあって、高校生の時に何度か一緒に訪れた事はあったのですが、その頃と比べるとリオもサンパウロもあっという間に大都市に変わりましたし、活気が物凄いです。
出稼ぎ労働者やアフリカ人も沢山いて、何といっても資源のある国ですから余裕を感じますし、あの陽気なブラジル人達がどのような発展を遂げるのか…今後のブラジルの発展がとても楽しみです。

話は変わって、ポッポ元大臣も献金疑惑があったのには少し意外な気もしましたが、母親からの単なるお小遣いなのでしょう(苦笑)政治献金規制法という法律は分かりずらく、実際のところ当の本人達もよく分かっていなくて秘書任せだったのではないか?と思います…。
今日の堀江さんの記事を読みながら感じた事は、いつの世も国民が理想とする政治家というのは、貧乏から徒手空拳でのし上がった人だと私は思います。

しかし、日本はお坊ちゃまだから文句を言わない国民性なのはどうしてでしょうね?
日本民族研究が趣味の私としては、また不思議な課題が一つ増えました。
分ったらまたお伝えします…(笑)
何といっても「不思議な国、日本!」ですから、研究し甲斐があります。

32 ■無題

鳩山兄弟は揃って仲良く
「知りませんでした」と言ってるようですが
明らかな脱税であることは明らか…
秘書とお母様と「勝手に」やったことだと主張してるようですが無理があり過ぎですよね。
これが通ったらまじめに税金払ってる人が馬鹿みたい。だってこれ追徴課税「何億円」のモノでしょう!? すごい金額ですもん。

31 ■無題

総理大臣が脱税!日本の子供たちはなにを信じていけばいいのでしょうか。おカネ?

恥知らずとは鳩山一族みたいな人たちのことを言うのだろうなぁ。

税に関するモラルは崩壊するだろうなぁ。東京地検特捜部さんにはがんばってほしいなぁ。

30 ■もぅ…

こんなことがいつまで続くのか先が思いやられます。

29 ■ちょい悪

Googleファンド
ですか…

シートベルト
してるから大丈夫
だと思うけど…

次世代
携帯向けエンジン

とか

凄そうな♪

もう映画も
ドラマも

携帯

ですよね…☆

28 ■・・・・。


ほんと、滅茶苦茶な話だな。

だが、鳩山の場合はマスコミが抑えてるんだと思うよ。

27 ■堀江さん

こーゆーことをガタガタ言うのは嫉妬とは違うのですかね?堀江さんも彼と同じ立場だったら同じことをしますよ絶対にしますってば。

26 ■無くなる?

堀江さんも懐かしいって思うかな?

この歌。


まだかな、まだかなー?学研のおばちゃんまだかな~?

って歌。

あの学研の科学と学習が来年3月で無くなると
いうニュースを読みました。すごくショック。
私はあれに育ててもらったもの。

ああいった、勉強が楽しくなるちょっとしたきっかけを与えてくれる窓のような役割の教材や本って、とても大切なような気がするけど。

市場を日本だけにしていないで、同じ教材や
図説だけど言語はその国の言葉に訳して
世界中を市場にして大量生産してどうにか
無くさない方向で出来ないものでしょうかねえ・・・・。中国やインドやベトナムの子供達
にも広げて、皆で楽しく学んで、新しい社会
をクリエイトしていくように出来ないものなのか。

私が堀江さんのように宇宙開発できるほど
お金持ちだったら、迷わず、こうした子供達に
夢を与えて勉強が楽しくなる仕組み作りに
使います。ページ数や付録は多少減らして、
家にあるもので代用できるようにするかもしれないけれど。

大切だと思うのですよね。
同じような課題に取り組む事(いわば共通課題。子供の頃はああいった教材がその役割を果たしてくれる。決してテレビのおちゃらけ番組の話題ではなく)

+自分独自の課題を追求することの両立。

どちらか一つでもいけないよね。

25 ■無題

鳩山だからとかじゃなくて別に身内の金なんて罪になるべきじゃない!

一般人の俺には9億は大金だが、鳩山にしたら、小遣い感覚かもしれないし。
堀江さんもたいした額とは思わないかもしれませんが。

誰でも額が違うだけで、贈与年間110万以上なんてたくさんあるでしょう。

庶民が騒ぐ理由はない。鳩山家の金だし、他人の金や、詐欺した訳ではないし。

まぁ法律があるから、検察に任せれば良い。

資産家をいなくしたいんだろうねこの国は。
総中下流社会。

24 ■政治は金がかかる??

「政治は金がかかる」と良く言われますが、単に金がかかる職業なら誰もならない。つまり当選してうまいこと動き回ったら甘い汁が吸えるってことなのかな??もしそうなら、日本って後進国だよなぁ・・・

23 ■おこずかい?知らない?

そんなわけ無いでしょう。
あれだけの資産家だったら、ちゃんと
ファミリーオフィスというか資産管理財団みたい
なのが有るはず。そしてそこには資産を管理
するプロ達が居るハズ。

で、ママからのという名目でも、実際にお金を
振り込んだりして動かしているのはママじゃない
でしょう。資産管理している人でしょう?

そういえば、今日の
”日本の底力 (Core Competency of Japan)”
というブログにもうまくまとめたものが紹介
されていますが、
弟ぽっぽ君はくろだと二階堂氏の
NIKAIDOUどっとこむで11月25日付けで
内情をリークされているようですね。

22 ■無題

この話題を読んだときに、政治家って、大金持ちしかできないんだな。やっぱ、そうだよなって思いました。

21 ■無題

煽りはいってますねえ.

公職の候補者が自己資金を自己の資金管理団体に寄附する場合は金額の制限がない,とのことですが,これは第21条の3第4項の特定寄附に関する特例によるものだと思いますが,これは政党からもらったカネ(第19条の3)限定なので,結局鳩山母が息子(二人合わせて)に合法にあげられる金が年間2000万までという枠ははずせないかと.制度趣旨としては党本部からもらった活動費を自分の資金管理団体に入れるぶんに関しては寄附の総量規制からはずすよ,ということでしょう.

あと資金管理団体は候補者ひとりにつき,ひとつしか作れません(政治資金規正法第19条)し,不動産の運用も禁止されてます(第19条の2の2).

そこまでぬるくはできてないと思います.たぶん.まあ鳩山母に関していえば,遺贈は総枠規制なしできるので(同じく第21条の3第4項),亡くなられるときには総量規制なしで好きなだけ寄附できますが.

将来公職に出られるときなど,ぜひ気をつけていただきたいかと.

20 ■無題

ていうか、税理士の名前公表してほしいな。
無能っぽい臭いぷんぷんだっしぃ。

19 ■驚きですね!

ありがとうです・・法律の難しさはともあれ、堀江さん流の語りで、解りやすく 関心ある問題で…鳩ママ昨日かナ!?入院&面会謝絶とか、、上手く鳩山さん達逃げの体がしますよね。ここ数日総理表情にも張り詰めた感じしませんか!余裕の無さが見えて、一寸気の毒。また、色々教えて下さいね**

18 ■思うに

鳩ママからしたら、お坊ちゃんにお小遣いを渡す感覚で渡したのでは?秘書達は違法とわかっているからごまかしたが、鳩ママはその認識が無いのだろう。

17 ■無題

次の上杉氏の本は決まったなwww

日本の上流社会 副題 ハイ ソサエティー

もうこれでいいだろ
貧乏人のひがみ根性を満足させる本をぜひ出してほしいな

章はこんなかんじで

0 上流社会とは その定義
西洋の社交界との比較など


1 閨閥(けいばつ)
トヨタのどうのこうの官僚とどうのこうの
成金が学者に娘を嫁がせる訳

2 学習院初等科
皇族も通われるあの学習院 果たしてその実態は? 小学校から車通学なら普段は何して遊んでんだ?近所に友人できないだろ

3 成り上がりははじかれる
はじかれた例を列挙

4 西の財界
甲南大学がどうのこうの 日本の有名企業はほとんどが京阪神発祥だ そしてオーナー企業も多い はたして東京との違いは?

5 総括

www こんなかんじでいいでしょう

16 ■10:5:3:”1”

土地を売ったら譲渡益が出ちゃうから、双方で賃貸借契約と消費貸借契約を結んで、賃貸料と利子を相殺して、所得金額を発生させずに、実質的に借入金を譲渡益にしちゃうっていう、悪どい手法と同じですよね。

でも、これって法の予定しないことを悪用した租税回避行為として重加算税が課されます。一般人の場合ですけど。

15 ■いつも

いつも楽しみにしています。ほんと今日の堀江さんの文章おもしろかったです。難しい話はよくわかんないけど堀江さん独特の言葉づかい素敵です。

14 ■無題

あー。やっぱりアレって悪質なんですね。

TVの報道見てると大したことないのかな?とか思ったり、でも、そんなの変じゃない?と思ったりしてました。

堀江さん元気ですかー?応援しています。

13 ■無題

そっ。 同じような金融サービスを提供しても高卒のサラ金出身者だとヤミ金で外資系投資銀行や野村出身者なら新しい金融手法だ。と。   完全に身分制度は存在してますよね。

12 ■なんとも‥凄いですね‥。

税はどこまでも追いかけて来るもんかと‥(^-^)v

11 ■オレは

ずいぶん少ない額だなぁという気がしている。もっとマスコミは調べればいいのに。笑

マスコミが静かなのは、金をもらってきたということだろうね。

一番のエグイ笑い話は、外資が事故ったら、これを新聞が徹底的にたたいたら、今まで伏せていた日本の会社も名前をださざるを得なくて、エライ目にあうハメにあったというのがあるな。

いい加減、裏金が日本を牛ーーじっているのは終らせるために、野生馬に頑張ってもらいたい。

10 ■早い話が

スキームを使わなかったんじゃなくて、こういうスキームを知らなかった検察が描いたシナリオじゃないんでしょうか?

そもそも国税でなく検察が脱税を捜査するのも変と言えば変ですし。

9 ■今日の日記、何か面白いですね(笑)

そういえばユーキャンの今年の流行語大賞が決まったそうです“政権交代"が選ばれた割には“友愛"という言葉は何処へいったのやら。おかしいなぁ(爆)



ただでさえ“警察だって不正をして偉くなっていると公表し、内部告発した警察官"の方が警察官らしいね。子どもには見せたくないブラックな話題は隠す。警察だけでなく政治家もかなり怪しいものですよ


数ヶ月ぐらい前ですが、ニコニコで活躍してる某芸人が政治の討論番組で発言した内容で、痛烈な批判が出たのを、ふと思い出しました。。芸能人の発言でここまで事態が荒れるのかと思ったほどです


ホリエモンは政治の駄目なところを、バッサリと切る辺りがいいね、ただネットで批判することも大事だけど“ちょっぴりテレビに出て、活躍するぐらいの位置"にいないと、何も変わらないのが痛いところ。。



小難しい政治の話でもネット関連の話でも頑張って食い付くわ(笑)

8 ■問題は司法にあるのでは?

今回の脱税額が一発実刑もんっていう前提の部分には賛成しかねます。

その他の事情を総合的に衡量するという建前で、額がでかいから悪質だという態度を裁判所がとることが理屈として間違っているのであって、テレクラ業者だろうが堀江さんだろうが、額で悪意を推定されたのではたまらないでしょう。

反省がないと執行猶予がつかないという態度も同じで、むしろ司法は法の不備を指摘すべき。

7 ■そんな見方もあるんですかね。笑

●でも、「友愛」を説くお坊ちゃま首相にはそれは適用されない。日本人はなぜか育ちがよさそうな外観を持つお坊ちゃまには優しい。逆に成りあがり者には異様に厳しい。生まれながらの金持ちには嫉妬しないが、自分と大して変わらない境遇から金持ちや権力者になったものには、炎の如く嫉妬するのである。

★でも堀江さん、堀江さんて今までの人生好きに
生きてこられてますでしょう?好きなことをして。。それって、お坊ちゃんの代名詞ですよね。笑。メディアでのこれまでの堀江さんの立ち振る舞いを見せていただいていると、物凄い大切にされて育たれてきているのが一目瞭然です。笑。
星の王子NYへ行くみたいでいいじゃないですか。って思いますけど。笑・笑

博之氏も育ちの良さを凄く感じますしね。彼の人への対応の仕方とかね。そんな人が周囲にいらっしゃれば、堀江さんも、お坊ちゃんかと思いますけど。。そうでないと、博之氏のように、芸術を志す人を管理・投資したり堀江さんのように宇宙とかNASA,国がすることを1人でしようとは(もちろん周囲に研究者はおらっしゃるでしょうが)思われないでしょう。
 
鳩山家は財閥なんでしょうけれどもね、、、でも
お坊ちゃん的な行動を自由にされているかと言うと、また別の話のような気がしますよ。少し、首に鎖が巻かれているので、どうなんでしょうね。
お坊ちゃんもキャパが狭いより広い方が人間として楽しいのではないでしょうかね。でもおそらく、堀江さんも東大で勉強されている方なので、同じような教授から講義を受けておられれば、似ている一面もあるのかなぁ~なんて見受けられますけれどもね。。笑   

人の足を引っ張る人は、本当、嫌ですけどね。笑


6 ■ところで…

鳩山兄弟所有のBS株ってどんなカラクリで兄弟の所有になったのでしょう?
創業者の財産の相続人は実子の母だし、威一郎氏は相続人ではないから義理父からの相続は基本的には無いはず。
たしか邦夫氏も相当な額面の株を所有してるから兄が養子になったとも思えない。
遺言をうまく使ったとしてもやはりまともに所得税を払ったのか?あるいは政治家一家なりの抜け道があるのか?
もっとも創業者の財産相続時に一千億の相続税があったぐらいですから庶民感覚と鳩山家の感覚は違い数億の所得税は節税に値しないのかもしれませんね。

5 ■無題

それにしても凄い額です。

4 ■まぁ

そんなにたいした金額じゃあ無いから興味ないや

宇宙開拓には足らないでしょ?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み