Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-25 13:44:10

まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか。あほらしい。

テーマ:宇宙・科学関連
和製スパコンに267億円の予算復活 - 成毛眞ブログ

計算基礎科学コンソーシアムの声明はお門違い - スパコン漫遊日記

国家戦略なき政権は国益を損する。 - 塚田一郎の「第一義」

こうやってみてみると、政治家はスパコンの歴史とか世界の趨勢を良くわかっていない割りに、ノーベル賞科学者が言ったことを無批判に信じてしまっている様子である。彼はいまや理化学研究所の理事長職であり、科学技術利権を代表する側であり、予算を取ることが彼の至上命題なのだ。カネを貰いたい側は当然自分達に都合の良い主張をするに決まっている。問題はそれを批判する側の政治家に知識が乏しく、塚田一郎氏のように妄信してしまっていることである。

上記2つのブログは専門性のレベルが異なるので、微妙に批判のポイントが違うんだけど、税金を払う側の国民としてこのスパコン予算は必要ないんじゃないか?と言っているわけだ。どうも事業仕分けなるものは、なぜなのかわからないが国家予算の一部しか議論の俎上に上がっていないらしい。しかし、その中にもこういう相当の議論を必要とするものが、財務省の主計で密室の中で決まっていたことを思えば、大きな一歩としてそれなりに評価できるものなのかもしれない。

同時に、氷山の一角と考えれば、膨大な無駄が潜んでいるとも考えられ、薄ら寒くなる。
しかしこのようなスパコンを批判している人すら、国家的にやらなければいけない事業があるという前提は変わっていない。

国家が事業をやることのメリットは、既に集めた税金という大金をまとめて使える。
少数の有識者しか有用性を理解していないプロジェクトを推進することが出来る。

ということだろう。

デメリットは、政治家が選挙のための利益誘導に利用したり、官僚が天下り先確保のために利用しやすい。また、採算度外視が基本なので無駄遣いの温床になりやすい。一旦確保した予算は使い切るという発想しかない。つまり余ったものを返すという発想はゼロ(なぜなら、余ると次年度の予算を減らされるから)。

つまり、上記のメリットを民間でやることができるなら、税金をつかった国家プロジェクト(あるいは地方自治体プロジェクト)は必要なくなるわけだ。私はそれを寄付税制を改善することで実現できると考える。つまり所得税などに応じて支払う税金の使途のうち、一定割合を上限に自由に任意の財団やNPOに寄付できるというものだ。それは予め、補助金の申請をしていたような人たちが申請し、「事業仕分け」の発展系のような「プロジェクト評価会議」のようなものに上程され、ネットやマスメディアを通じて全国民に配信される。

そして、国民が自分の納める税金のうち20%なり30%なりを自由に配分するものである。プレゼンが下手な人はどうするんだ?みたいな話があるだろが、当然プレゼン上手な人がそういう商売を始めるに違いない。メディア戦略を練って予算を確保するわけである。機密性が要求される一部の防衛予算などを除けば、技術的には可能なのではないか?まあ、荒いアイディアだけど、あんなに酷い予算の使われ方を見ると、まあ想像はしてたけど実際に見るとむかついてくるというか。

で、スパコンの話にもどるけど、おれはあの予算はいらないとおもうぜ。
世界の趨勢は、民生用の莫大な需要に対して莫大な予算をかけて製造された高性能CPUを並列に並べているスパコンが主流であり、スパコン用チップを専用に開発したってスパコンにしか使えないので、結局民生用のCPU並列演算に負けてしまうってことだな。たしかに今回のスパコン用予算よりも民生用パソコン向けCPUの研究開発予算のほうが桁が違うくらい予算が大きそうだ。

遂に私の「希望論」発売開始です!

「希望」論
「希望」論
posted with amazlet at 09.11.25
堀江 貴文
サンガ
売り上げランキング: 342


昨日、ロフトプラスワン見に来ていただいた方々には先行サイン会やりました。
いいね!した人  |  コメント(67)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

67 ■無題

頭が良い学者なら、相手を頷かせる発言をしたら良い。夢と言われたら、伝わらない。

66 ■仕分け

スパコンの研究をやりたいなら、メーカーから寄付なり研究費なりをもらってやれば良いじゃないって話ですよ。もちろん、きちんと結果を出す必要がありますがね。社会に必要とされているものであれば、利益は後から付いて来るでしょう。

それにしても、世の中には色々な研究活動をやっている方がいますが、その多くはポケットマネーでやっているのが現状でしょうね。

65 ■無題

無駄使いなくすのだったら、予算の時じゃなくて決算の時にチェックして、無駄使いを許した人にはペナルティとか、無駄使いがあったら、来年はその金額分減らすとか、とにかく予算のタイミング以外のチェックの方が効果ありそうな気がしないでもありません。

ホリエモン殿が社長だった時の無駄のチェックはどうなされていたのでしょうか?

64 ■無題

今日わぁったかぃですねー
学校ゃすんでぴくにっくぃきたぃな。

63 ■スパコン予算を100%反対とは・・・・

スパコンが必要か?と問われるとワカリマセン!と言うしかないのですが・・・
ただ、科学技術なりに国が出資する必要はあると思ってます。
問題は、出資の仕方であって、税金を運用するシステム自体が複雑怪奇で難解なのが問題なんだと思います。もしかするともっとストレートにできればもっと少ない予算で効果が上がるかもしれません。

それよりなにより、仕分け人の知識が乏しいことのほうが不安で、ものを解らない人がお金の使い道を決めている事のほうがこの国の未来を不安視してしまいます・・・・

62 ■無題

何もノーベル受賞者や学長たちはスパコンにこだわってるわけじゃないです。
ただ、「どうせどこかに追い越されて」、とか「すぐに結果が出ないから意味ない」って予算切って行くと、技術もなくなり、研究者もいなくなる。
日本は何で生きていくのでしょう。


スパコンは・・・どうでしょうね。
うちの大学にもスパコンありますけど、演算するときはスパコン(1回使用で数百万円かかる)使わずにPS3をたくさんつなげてたりするらしいのですが・・・笑

61 ■無題

とりあえず,スパコン開発するより同じスパコンをたくさん作っておいてほしいんだよね
その利用料金を安くしてくれ,とかすごく思います

コンピューターの性能を上げるのが本来の目的ではなくてそれを使って何をするかが問題でしょ

60 ■スパコン予算に私も反対

スパコンをgoogleで検索したら堀江さんのブログが上位に出てきたのでうれしくなりました。私も長らく情報工学に携わってきましたが、スーパーコンピュータが無ければ研究できない、という人には今まで出会ったことがありません。世界モデルなんていくら計算しても満足できる精度が出せっこないことは分かっています。ノーベル賞学者達が日本を滅ぼすのではないか、という危惧を感じました。菅直人もバカだよね。ノーベル賞学者達も、有名国立大学学長もマスコミもみなハイテク利権に繋がっているんだと分かりました。

59 ■そもそも

人材育成という観点で見ればスパコン事業は必要だと思いますよ。

そもそも民営化がうまくいかないのは実は民の側にも人材がいないというのもあると思いますしね。

58 ■無題

いつの間にか、まるで社会主義革命でもやってるつもりなんだろうか。
格差も競争も発展も無い、みんな等しく貧しいユートピアを友愛で作ろうとしているのか。
それこそ老人の国だよね。

57 ■アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ

アメリカ空軍はだいたい70万ドルってとこかな。
必要な税金はPS3何台分だろうか。。。

56 ■米百俵

国家でやると不効率だとかフリードマン様様ですな。
死せるフリードマンいける堀江を走らす。

科学こそ国家なり。
大きな失敗をすることが出来るのは
国家だけです。
民間だと本当に危険な研究は出来ません。
儲かるようになったら民間に払い下げる。
これが明治メソッド。
欧米のは金持ちがパトロンになって研究させる
メディチメソッドなのですが
これだと結局儲かるのは自分らだけで
社会に広く利益が還元されません。
民間だと効率が良いというのは幻想だと
わたしは思いますよ、
故意に科学の進歩を阻むことが民間にも多々ある。その方が利益を独占できるからです。

ITの世界でも旧世界の遺物がいっぱい残してあるのは、
IT業界が自らの雇用権益を守る為であることに、
堀江さんならお気づきでしょう。

55 ■スパコン

資源が無いから、技術が必要。

54 ■問題はスパコンで1位かどうかか?

事業仕分けの意味合いとしては、これまでの予算付けを公衆の面前にさらして、壊すことだと思うので、いい流れだと思います。

スパコンの技術が1位でないといけないのか、という質問の答えもはっきりしないし。
2位や3位だったらどうなるのか、役所の人には答えてほしい。

結局、スパコンがどうこうとかではなく、日本が世界で競争力を高めるために「こういう戦略でいきますよ」、だから「限られたリソースをここに投入しますよ」という政治側の説明と国民側の理解が必要ではないかと思います。
ちゃんとした企業ならやってることだと思うんですが…。

53 ■必要です

スパコンは必要

52 ■無題

どうもスパコンに関しては優先順位はかなり低く見積もるのが妥当のようですね。
歴史の法廷に立たされるのは野依さん本人かも知れないなんて話もありますね(笑)

51 ■お疲れ様です♪

揉めているというと聞こえが悪いですが(笑)こういった大きな予算が動くときにはしっかり話し合っていただきたいですね。スパコンの価値をどのように見出すかで賛成・反対は分かれるような気がします。(1万人が使うニトリの食器か、有名な陶芸家の作品、どちらに価値があるかというような!笑)私は専門知識がありませんので何とも申し上げられないのですが、もう少し他に使う場所があるのでは?というのが正直な感想です。あんなに酷い予算の使われ方を見るとむかついてくるというのにはとても共感しました!笑

日本人は打たれ弱いというか、批判をひどく恐れる傾向にあるような気がします。出る杭が打たれるのは人間の心理において仕方のないことだと仮定するとそれはとても名誉なことな気がしますが。。。笑それにしても最近堀江さんの信者がとても増えましたね♪それは堀江さんの人徳だな~ととても納得しますが、おっしゃることは全て正しいというように妄信されるのはまた危険な思想ですね!新・資本論ではそのようなことも伝えてくださっていると感じたのですが。。。

という私もこれからも堀江さんを応援しています(*^▽^*)

50 ■市場から集めた金はかえさなくていい

そんなお腹でのらくらやってる一般社団法人やらNPOやらも居ると聞く。
確定ではなく所謂ブラックと呼ばれるベンチャーと言いたいんですが不景気な今そういうのがわじゃわじゃ湧いてる。
そんなんにも金なんか回してほしくない。
理由つけて見殺しにしてないで、ホントに死にそうな人に使えよ税金なんて!
と感じます…

49 ■無題

いっそのこと、スパコンで事業仕分けをやってほしい

48 ■堀江さん

あなたのような天才が生まれる環境がぼくは気になります。

47 ■無題

堀江さん暇があれば地方でも講演して下さい!
北海道札幌にきた事忘れません。
応援してます!

46 ■無題

堀江さんは地方でも成功してたと思うよ!

税金は情けない奴に寄付金感覚でいいんでは?笑

民間人のすごい人と国のすごい人はレベルが違う。
民間人に勝てるわけない。
公務員は優秀な人材多くするべきとか言ってるけどもったいない!
優秀な人材は民間企業の方がいい。

まぁ公務員に仕事できる人は一割いないのでは?頑張ってる人は一割くらいかな?
当たり前の事で威張られても困りますよね。

45 ■無題

科学技術の仕分けに対する批判の真意の食い違いもさることながら、これだけの金額の検討にあたり、「2位じゃじだめなんですか?」というこれまた見当違いのやりとりに不安を感じます。
堀江氏のような見解での仕分け作業ならば納得できるが、現在の仕分け人のような知識不足者たちによる仕分け方ではぶっ壊し以外のなにものでもない。科学技術の将来を危惧するのも無理はないと思う。マスコミの報道も相変わらずおばかさんたちの馬鹿騒ぎにしか思えない。
マスコミに依存しない生き方を身に着けないとね。

44 ■無題

税収が40兆で支出が90兆。

今の税金をすべて2倍にすれば赤字国債発行しなくてもいい。
税金を上げたくなければ現在の支出予算をすべて半分カットすればいい。

みんな同じ条件なら文句も出ないのでは?

自分のところだけ削減されると不満が出ると思うので。

43 ■わからなかったので。

タカポン今晩は。
スパコンのニュースは、
マスコミも、必要なのか不要なのか全くわからずに放送しているみたいで、
タカポンのブログ読まないと、なんのことなのかわからなかったです。
大学の先生とか出てきちゃうと、まともな事を言っているように錯覚してしまうので。

騙されないようになりたいので、
またいろいろ教えてください。

42 ■無題

事業仕分けなんか茶番だよ。金が有り余っているなら色々ばらまいてもいい、それもどうかと思うけど、普通は収入連動でしょう。38しかないのに95の予算を組めるなんて算数勉強してほしいね。

41 ■作る必要は全く無い

どれほど超高速演算処理するスパコンを作っても、日本の利益には全然ならない。
それを追い越す超々高速スパコンを韓国が必ず安価に作る。
韓国人は今も過去の忌まわしい占領時代を忘れてはいない。日本を必ず世界市場から締め出すまで、日本の技術も製品も追い越し続ける。
もはや中国市場も韓国製品が圧倒的シェアを持っている。
日本は次世代スーパーコンピュータの開発を即刻中止し、一から営業に励め!

チャンスは今しか無い!

南米各国が地上デジタルに、日本のISDB-Tを採用したのに、日本メーカーの支店が無いとは何たる失態か!
しかもそのISDB-Tのチューナーやテレビを作っているのは、何と韓国のサムソンとLGだ。

何やってるんだ、日本メーカーは!
韓国は必ず日本メーカーを世界から追放する。その日はもうそこまで来ている…

40 ■ホリエモンさん ☆☆

ホリエモンさん 今晩は
ムネオさんと 大仁田さん 協力して
長崎の市長選に出るみたいですね
頑張って貰いたいですね

何時かは ホルエモンサンから
国会議員に なつてもらいたいと  
思います 

39 ■堀江さんに1票

あのノーベル賞科学者が理化学研究所の理事長職だとは知らなかった・・・ このブログは勉強になります。堀江さんのような有能な方をよってたかって潰しにかかるこの国には未だ魅力は感じません。確か先月の“朝まで生テレビ”で日本の若者が起業しなくなったのは堀江さんを潰してしまったからだ!!と田原さんが言っておりましたが、その通りだと思います。

38 ■スパコン

そんなに重要ですかねぇー

37 ■無題

国で全力で金をかける必要があるかはわかりませんが、やはり日本でも世界一のスパコンを目指すべきじゃないかな~。。。
地球シミュレータは一時期世界一だったし、今開発してるのも完成すれば一番速いんじゃなかったっけ?
資源がない国では技術力で上を目指すしかないわけで、そういうのにお金をある程度かけるのは当然では?スパコンいらないとかそういう意見の方が多いようで残念です。。。

36 ■流れは…

こうやってネットの隅っこでいくら批判したところで、ノーベル賞受賞者がTVで怒ってる映像の方がやっぱり強い訳で、流れは予算復活で決まりです。

35 ■Loveless

貴さん、ゴルフ本読みたいです♪丸山さんと矢野さんが感銘を受けたなんてすごいですね♪国に頼らないで、個人個人で世界にはばたけばいいと思います♪

34 ■無題

まぁスパコンの開発続けても結局の所は消耗戦に終わってしまうんじゃないですかね。日本の技術力をアピールするのは充分分かるのですが、この市場はすでに出遅れているし今さらって感じしますね。まだ未成熟な市場で優位に立てるようにアピールした方がメリットあるんじゃないですかね。つまりもっと先の世界への技術改新です。

33 ■公務員不祥事

あちこちで、出るわ出るわの公務員不祥事。
で、名前は出ない、厳重注意で終わるとか、
ありえないよね。

辞めさせて、民間からいくらでも優秀な人達を
入れれば良い。

民主党は公務員改革にメスを入れないの?

補助金もそうだけど、公務員優遇もすぐに辞めさせるべきだよね。誰がどんな不祥事を起こしたか
全て公表して欲しいし、横領した金などは全て
利子を付けて返却させるべきだし、それに、
いくら公務員試験を受けたときに良くても、
後でそんな不祥事を起こすような人をいつまでも
居させてはいけないよね。
速攻首にするとかすべきだよね。
おまけに、不祥事告発した人はセーフで、
知りつつ隠していた人達もアウトにしなければ、
公務員不祥事はなくならないというか、逆に
告発した人が少数となって虐められたら駄目
だよね。実際、そういうのが有るらしいですよ。
警察の裏金作りを告発した正しい人が、
職場を追われて大変な思いをしたとか。

おかしいぞ、日本。

32 ■無題

目的別納税はしたいなぁ。
スパコンが必要かは知らんが、日本が科学技術でトップレベルを維持できるようにしてもらいたい。

地方交付税、地方公務員の給与、生活保護費の無駄、社保庁解体、、etc、、
「国力や税収に関係のない無駄」がいくらでもあるじゃないか。
弱者を救うんじゃなくてJAXAを救え。(笑)
失礼しましたー

31 ■想像力の欠如から来る悲劇

堀江さんも思わない?
今、世の中で大流行と言われているものは
どうせ5年後10年後は必要ないものになっている。先が読めてしまう。

世の中に流される情報を鵜呑みにする人達が
多すぎるよね。もう、まさに、仕掛け人の思う壺。

少し自分の頭を使って、想像力を働かせれば
分かる事だったりするのに、どんどん流されていく人達を見ているのは辛いよね。

で、おかしくない?と言ったりすると、こちらが
変人扱いされたりね。(笑)

一昔前にKYとか流行ったけど、空気なんかよりも
時代を読め、って感じでしょ?
どれだけ時間とコストを無駄にしているか、
分からないのだろうか・・・・・。

一度、補助金全廃止、税金安くする事をやって
みたらどうだろうか?そうでもしなければ、
ぶら下がりノウハウやコネのある人達しか
何も出来ない社会になってしまうよね。

医療費なども、皆で出し合うのではなくて、
かかった分低利子で借りられて、全額返済義務
があるようにすれば良いのに。そうでもすれば、
皆もっと自分の健康やケガに注意するでしょ?
ここまでの医療を受けようとか、自分で選択
すれば良いし、皆が皆最先端医療を求めている
わけではないよね。痛くなく、楽に最後を迎えたい
というのは大体共通していても。

それに、オランダみたいに、日本も自分で最後を
決められる尊厳死を取り入れたほうが良いと
思う。生まれる時は自分の意思ではなくても、
最後くらい自分の意思で締めくくりたい人は
多いと思うよ。
元気なうちに、どのレベルになったら生命維持
装置を外して欲しいとか、お葬式は家族だけで
お願いとか、そういう事を自分でしっかり決める
事も大切だったりするよね。


30 ■無題

一方アメリカはCellプロセッサの研究の為プレステを2000台購入した。

29 ■金男

ゴールドマンSのフラッシュシステムより速ければ、補助金の何倍も稼げるはずでしょうけど・・・

28 ■航空空き地

話がちがいますが、あれだけ国内に空港赤字があるわけだけど、宇宙船の打ち上げ地にしたらドウダロウもちろん外国は反対するだろうが

27 ■こんばんは☆☆

堀江さん、まだ、次世代スパコンなるものの、仕分けとやらで揉めているのか、のお話ありがとうございます☆☆
ご紹介の記事拝見致しました。
267億円を高校生や大学生に無償で使って貰う方が面白いプロブラムが出来ますね。
税金を無駄に使い世界2位から6位に転落は、どうすればなるのか不思議です。
スパコンが分からなくても利権だと思います。
>問題はそれを批判する側の政治家に知識が乏しく、塚田一郎氏のように妄信してしまっていることである>
堀江さんのようにスパコンに詳しい方を諮問会議に、ネットで募集をして議論して頂くのが良いのではと思います。
知識の乏しい政治家が頑張っても無理に思います。
>無駄遣いの温床>
>予算は使い切るという発想>
利権天下りはどのプロジェクトにもあることが分かりました。
>寄付税制を改善することで実現できる>
>一定割合を上限に自由に任意の財団やNPOに寄付できるというものだ>
>ネットやマスメディアを通じて全国民に配信される>
堀江さんに賛成です。国民の知る権利で勉強も出来ます。
税金の使い道が分かると納得できます。
スパコン、wikipediaで調べましたが難しいです。
昨夜はホリエモンチャンネルとても楽しかったです♪
拘置所で手書きのエンジンの設計図を観ておられたこと、取り調べのない検察の冤罪を証明しています。
ロケットのエンジンの音にはびっくりしましたが、素晴らしかったです。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ロケット事業頑張って下さいね!!
おつかれさまでした☆☆ごゆっくりお休み下さいませ☆☆

26 ■日本最速だったスパコン

東工大のTSUBAMEという過去アジアでウン位
のスパコンをみせてもらったことがあったけど、
AMDのPCをものすごいバスでつないであるやつだった。
実際計算するのはAMDではなく
そのうえにのっかっているアクセラレータだけど。


屋上はダウンフォースが発生してるんじゃないかってくらいにエアコンの室外機がならんでいた。
大岡山の気温を1度は上げてるんじゃないか?!ってくらい。


最近は落ち着いたのかもしれないけど、
障害もばいんばいんでていて
ちょうどポンプで海水を常に抜いていないと
水没する青函トンネルのような状態だった。

サーバルームにマシンのための加湿器
がおいてあったり、
正直グリーンITの真反対をいくシステムだった。


これだけあふれている携帯電話をつかって
Grid組んで仮想的にすんごいスパコン作った方が
ぜったいいいとおもうけどなあ。。

25 ■寄付

アイディア的に良いですね!
僕も税金という一括強制徴収から仲介屋を通さずに個別寄付を推進するべきだと思います。
ファンドによく似た発想になりますが
一箇所に巨額の金が集まる仕組みの強さと脆さは良く分かったわけで
個人投資家のように個人寄付が増えればお金の流動性が生まれ透明性も増すというものでしょう。
今払っている税金から20%でもそういった事が出来れば僕は嬉しいですね!!

仕分けには経営・商売人の目線がないと技術者と国民目線だけでは解決しないでしょうね

24 ■無題

仕分けとかしている間に、技術の裾野を支えている大田区の町工場とかが円高でバタバタとつぶれていくわけだが。モラトリアムで支払猶予しても、為替の不均衡で中国に仕事が行っちゃえばどうしようもない。団塊の世代でリタイヤした技術者が第二の人生で中国でメーカーの幹部になって産業立ち上げをサポートしているから、そのうちすぐに技術でも追いつかれるな。ITも中国やインドにコストで太刀打ちできないし、少子高齢化で市場は縮小していくし、別に民主党の精だけじゃなく、バブル崩壊後の20年間の間違った舵取りのせいなんだろうけど、その中でもライブドアのように日本の舵を切るようなきっかけもあったのに、既得権益のジェラシーがその芽を摘んでしまったし...なんか年の瀬に暗い話ばかりですね。

23 ■国家ねえ

オバマさんもインドのトップをご招待したりいろいろ国家の存亡にかけて頑張っていらっしゃるのですねえ。

しかし、どうなのでしょう?

数年前の情報ですが、インド出身のとある企業家
がアメリカから撤退するとやっていましたね。
で、彼は、優秀な人をアメリカからインドへ引き抜く会社も確か作ったとか。

彼がしんみり言っていた言葉が焼きついているのですが、「私も年を取ったら自分の故郷について考える事が多くなってね、で、祖国の若者の人材育成の為に一肌脱ぎたい」というような事を言ってましたね。

アメリカという国は、世界中からの優秀な人を
集められたからあそこまで繁栄できたのかも
しれないけれど、天才達が皆お家に帰りたく
なったらもうどうにもこうにもならないでしょうね。

金融危機って、マネーゲーム的な側面しか
報道されていないけれど、実は、天才達が
見限って祖国に帰っているという現状が
裏に有るのでは?なんて思いましたが。

日本に帰ってきたゴッドハンド医師についても
何かで見た事が有りますが、彼も同じような
事を言ってましたね。

で、自分でも考えてみた。
一番理解してくれそうな人達の為に尽くしたいと
思うのは自然なことなのかもしれないですよね。
同じ事をしても、海外では全く評価が違ってくる
わけで。

22 ■もうねぇ・・・

既得権益維持にしか見えなくてどうしようもないですねぇ・・・。

仮に世界一のスパコンを開発出来たとしてもお国を挟むと既得権益に吸い上げられすぎてコストがかかり過ぎるという。

仕分け人は案外、民主党唯一の良政策になりそうですねw

21 ■スパコン開発予算は??

 スーパーコンピュータ問題は正直知らない部分が多いです。 かつてスーパーコンピュータを使ったことはあるのにもかかわらず。、削減に賛成か反対か決めかねています。尤も他の予算についても詳細を知らないことだらけですが、それでも納税者、有権者である以上は一言言ってもよいはずです。
 予算を欲しい側にも説明不足な感じはします。
Q1 なぜスーパーコンピュータが必要なのか
Q2 なぜ日本で開発しなければいけないのか
これらを分かりやすく説明するのが税金を使う側の義務です。あくまで感想ですが、これまでの賛成派の発言は
「国威発揚のために日の丸コンピュータで計算速度ランキング上位に入賞しよう! 知らない人は口を出すな!」
と聴こえます

1に対する答えの”例”としては
A1 ロケットの設計に使うと遅いコンピュータを使う場合に比べて時間回数の削減、開発期間の短縮により費用を???億円削減できる。だから開発費は十分元がとれる。
A2 最速のコンピュータは他国に売らないから。事実○○国では当時最速は購入できなかった。
  (これはどの程度真実なのでしょうか?20年ほど前は日米間で政治問題化していましたが最近は”国際政治問題”としてはニュースになることはないと思います。)
などの答えが欲しいです。

補足としては
1 ICT産業にとって日本で開発するとどの程度波及効果があるのか
  (使う側のことではありません)
2 これまでの派生技術はどのようなものがあるか
  (それほどはない、と聴いてはいますが・・・)
なども説明してほしいです。
 因に、かつてクレイは倒産してSGIに買い取られたはずです。一時的にスーパーコンピュータの開発が中断した”はず”にもかかわらず現在世界No.1です。「1年でも開発が中断すると致命的」、というのは多少は眉唾ではないですか?

20 ■そんなもんだ

スーパーコンピューターより、スーパーマーケットの方が大切だ! 笑

そもそも、複雑にするから間違っているんだろうな。

こうなったら、金持ちも貧乏人も、所得税(国税と地方税両方ね)一律10%。消費税も10%。法人税も10%、これ以外の税金は、ギャンブル系や遊興系をのぞいて、廃止していく。相続税もゼロでいい。

今後予算は、集まった税金を一度一年間しっかりプールして、この確定した税金分で予算を考える。もう、赤字国債はいっさいださない。税金がないときは、寄付をもとめるとか、諦めるとかだね。社会福祉で足りないのは、これだけは、金持ちに半強制的に寄付させる。笑。勲章が上げるけど。

とにかく、収益が見えない、確定しない、で、とりあえず前借なんて、これじゃ、永遠にダメだろうね。とりあえず、2,3年前の確定した税収だけで、国家予算を立てるチームをつくって、今実際にやっている予算とは別に、いろいろなケースを国民にハッキリ提示することだよ。国民がわからないじゃないよ。わかるように説明する技術も磨け。

だいたい、企業だって、年4決算だっけ、で、ちゃんと細々方針を示しなおすわけだろ。それに、借金だって自由にできるわけじゃない。スーパーコンピュータより、予算シュミレート財務プログラムを開発した方がいいんじゃないか?

たしか、原爆は、紙と鉛筆と計算尺だけだったよな。科学者ども、そうすればいいんだよ。下手にコンピューターなんか使うと、リーマンショックだよ。

19 ■本当本当

本当だよねー。

それにさ、エコカーとか言ってるけれど、車業界ももっと考えたほうが良いよね。
クラッシックカーみたいにメンテナンスだけで
数十年以上走る車を作れば、それがまさにエコ。

ボディーはずっと使えば良いじゃない?
エンジンだけメンテして。

日本は使い捨てばかりで勿体無いのですよね、
社会全体が。ゴミの量とか半端無いでしょ?
お菓子の梱包とかめっちゃ過剰やし。
お菓子ちょびーっと、袋だらけとかね。(笑)

そもそも、どんな国を作りたいのか?が問題。

こんな物ばかり、ゴミばかりの勿体無い社会って
本当に望んだの?
スパコンも、ハードの需要限界は来ているのでは?今あるものを最大限に活かして、ソフト開発
した方が良いよね。それも、税金を投入するとか
じゃなく、民間ビジネスで。

良いものを消費者は指示して、会社がもうけて
より良いものを開発して、また消費者の需要を
叶えてって。

わけのわからない、需要の無い先進すぎるもの
って、やはり、そこまでは求められていないのかもね。世の中、需要と供給のバランス。

それは昔の発明もそうだよね。
電気があれば・・・・、で電気が発明されて、皆が使って世の中が変わった。

需要と供給が現在はかけ離れているのかもね。
よって、需要の無いものは後回しや、一部研究者の道楽で良いと思う。それでも良い研究だったら
名前が残せたら、その人の利になるでしょ?

18 ■無題

一方アメリカはPS3を並列処理に使った。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース