Livedoor社を辞めて数年が経つが、そのおかげで他社のサービスも心置きなく使えるようになった。まあ、実際現在のLivedoorはメールも検索もGoogleのOEMなんだけど。それで検索エンジンとかブラウザもChrome使ってるし、Googleカレンダーつかってシェアしてるし、GoogleMapもiPhoneで良く使っている。で、そのGoogleがChromeOSを出すらしい。私はこれに非常に期待しているのだ。

マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表

というのも、最近iPhoneを使うことがおおいのだけど、何が良いって一瞬でアプリが立ち上がるってところ。twitter観るのもブログ読むのも今は全部iPhoneだ。PCの前に座っていてもiPhoneを使うことすらある。これはなぜかよく考えてみたら、立ち上がりが早いという一点に尽きる。まだ入力に完全に慣れていないのでPCを使わなければならないけれど、アプリも儲かることがわかってサードパーティが無数に参入したおかげで、大抵の便利アプリはそろってる。

ChromeOSも同じ状況になるには、アプリの流通システムが必要だ。iTunesみたいなの。これがあればサードパーティは増えるはずだ。まあGoogleの知名度があればそれは問題ないと観ていい。
すると実際にどういう状況になるのか?今私が抱えている問題点を順に見ていこう。

メールだが、私はGmailを使っていないが概ねヘヴィユーザにも好評なので問題なかろう。日本語入力もスマートなシステムを揃えてくれるに違いない。Google Docsがあれば文書作成なども問題なかろう。それ以外はスキャナアプリが使いたいくらいかな。EPSON Scanが対応してくれればいいがこれは問題ないだろう。
あとは動画サイトでIE限定みたいなクソサイトがあることだが、これはGoogleに営業努力をお願いする次第だな。

だとすればブラウザが真っ先に立ち上がりウィルス対策も必要ないとなれば、これは素晴らしいの。マイクロソフト終了だ。それはそれで俺は困らないからいいや。なんか昨日は元マイクロソフトの成毛さんの話を書いていて全く正反対の話だが、成毛さんもストックオプションはとうの昔に行使して株は売却してるだろうから、俺もカンケーねーやっていいそうな気がする。

ともあれ、これは超期待だ。ていうかこういう発想なんでなかったんだろうなあ。。。

あ、Googleの未来って題も付けてた。これはアンドロイドやChrome系の話は問題ないけど、SNSとかtwitterみたいなのはどうやって取り込むんだろうか。なんだか、買収オファーは拒否られてるみたいだしな。頑張って自分達の普及させるしかないのかなあ。

んで、最近iPhoneを車中とか出張先で充電したいニーズに駆られていたら、たまたま仕事相手が持っていたので貰いました。いやあ便利だのう。