Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-23 01:01:34

Chrome OSとGoogleの未来

テーマ:システム・ネット関連
Livedoor社を辞めて数年が経つが、そのおかげで他社のサービスも心置きなく使えるようになった。まあ、実際現在のLivedoorはメールも検索もGoogleのOEMなんだけど。それで検索エンジンとかブラウザもChrome使ってるし、Googleカレンダーつかってシェアしてるし、GoogleMapもiPhoneで良く使っている。で、そのGoogleがChromeOSを出すらしい。私はこれに非常に期待しているのだ。

マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表

というのも、最近iPhoneを使うことがおおいのだけど、何が良いって一瞬でアプリが立ち上がるってところ。twitter観るのもブログ読むのも今は全部iPhoneだ。PCの前に座っていてもiPhoneを使うことすらある。これはなぜかよく考えてみたら、立ち上がりが早いという一点に尽きる。まだ入力に完全に慣れていないのでPCを使わなければならないけれど、アプリも儲かることがわかってサードパーティが無数に参入したおかげで、大抵の便利アプリはそろってる。

ChromeOSも同じ状況になるには、アプリの流通システムが必要だ。iTunesみたいなの。これがあればサードパーティは増えるはずだ。まあGoogleの知名度があればそれは問題ないと観ていい。
すると実際にどういう状況になるのか?今私が抱えている問題点を順に見ていこう。

メールだが、私はGmailを使っていないが概ねヘヴィユーザにも好評なので問題なかろう。日本語入力もスマートなシステムを揃えてくれるに違いない。Google Docsがあれば文書作成なども問題なかろう。それ以外はスキャナアプリが使いたいくらいかな。EPSON Scanが対応してくれればいいがこれは問題ないだろう。
あとは動画サイトでIE限定みたいなクソサイトがあることだが、これはGoogleに営業努力をお願いする次第だな。

だとすればブラウザが真っ先に立ち上がりウィルス対策も必要ないとなれば、これは素晴らしいの。マイクロソフト終了だ。それはそれで俺は困らないからいいや。なんか昨日は元マイクロソフトの成毛さんの話を書いていて全く正反対の話だが、成毛さんもストックオプションはとうの昔に行使して株は売却してるだろうから、俺もカンケーねーやっていいそうな気がする。

ともあれ、これは超期待だ。ていうかこういう発想なんでなかったんだろうなあ。。。

あ、Googleの未来って題も付けてた。これはアンドロイドやChrome系の話は問題ないけど、SNSとかtwitterみたいなのはどうやって取り込むんだろうか。なんだか、買収オファーは拒否られてるみたいだしな。頑張って自分達の普及させるしかないのかなあ。

んで、最近iPhoneを車中とか出張先で充電したいニーズに駆られていたら、たまたま仕事相手が持っていたので貰いました。いやあ便利だのう。




コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんわ

最初はなんとなく理解できましたが徐々に混乱してきました。
近い内に理解できるようにします。
オヤスミナサイ。

2 ■Wintelの牙城を崩せるか?

どのように展開していくのか、興味深いところです。
Intelがそう簡単にChromeOSに乗り換える・・・のか?

堀江さんがどう見ているのかも興味アリマス。

3 ■無題

ネットにはそれぞれ使い方にくせがあって、みな使いやすいものから優先していくと思います。だから全体をよくわかっている人のわかりやすいアドバイスがとても重要ですよね。

4 ■三( ゚Д゚)

マイクロソフトなくなったらすごいですが・・・★

話は違いますが・・・
今日ある場所で、ホリエモンさんが討たれたのは、ロスチャイルドの仕業だと言い切る方がいまして・・・将来性を危惧したのだとかw
片や一方で別の人が、亀井さんが検事サイドに強いせいだとか・・・。
本日、話題の中心でしたW誠に失礼。。。w

5 ■スピードが速いのか遅いのか

最近、マルチタスクだってことを忘れてる気がする。
それは平行して処理していると、それぞれの処理で固まるように、独占して処理を続けるようなことが結構あることである。
昔はブラウザも何ページ開いても、遅いなりに平行して処理しようとしていたけど、最近は同時にこなすっていうのは苦手だっていう気がする。
それに不明なエラーで見れないっていうのが多いよね。
色んな細工のせいかな?
勝手に広告とか動画とか、当たり前のように開くから、そこで処理を中断なんていうのもあるけど、そのページ自身が凄い容量の時は、さすがに途中で中断したいって思うけど、でも処理が重たくって、マウスもなかなか反応してくんない。(;´Д`)ノ
やっぱり通信速度やCPUの速度が上がったことで、処理手順を色々変えちゃってるんだろうね。
だから早すぎて分からないような不具合も、もしかしたら少なくないかもよ。
googleは結構色んなことやるけど、osまではどうでしょう?
マイクロソフトの独占って嫌いだけど、googleのブラウザも少し好きになれないっていう部分があるので、ちょっと様子を見ているっていう感じです。(*゚ー゚)ゞ

6 ■無題

瞬時にほしい情報を手軽に“片手”で引き出せるのは、とても便利だと思います。。。クリスマスのイルミネーションもはじまりましたし。。ですね☆彡

7 ■iphoneスグレモノですね(^-^)v

└|∵|┐♪┌|∵|┘

8 ■このアメブロで

私は基本ブラウザはクロームを使ってるのですが、このアメブロさんでブログを書こうとすると、画像が貼れないんですよねぇ…。
仕方がないので、そんな時はIE使ってますがメンドイです。なんとかならんものか。

9 ■ともかく

セブンになってましになったとは言え、Windowsの重さは、遅さは21世紀でありえない存在ですね。

毎回ハイスペックなハードウェアに依存しながら、動作速度が同レベル以下とか、完全にOSづくりのプライオリティーを間違えてます。ごちゃごちゃ意味のない付加機能をつけるより、ゼロコンマ秒で起動をさせるのが先だろって。こんな不合理がまかり通るのは、寡占市場のなせるわざ。

だから、天敵が出てくること大歓迎です。

世界で最大の広告を張ってるGoogleにほとんど不可能はないと思っています。

買収できなきゃ、小さいのにてこ入れして自分とこで似たり寄ったりの作っちゃうでしょうし・・・そっちに草木がなびくのは必定。

それでも改心できないようだと、MSに未来はないですね。

10 ■便利

すごく便利になりますね、PCなんて必要なくなるってゆーか、PCが何時でもどこでも使えたら良いなって私も思っていました。

11 ■無題

堀江さんiPhoneに概ね満足してるみたいだけど堀江さんの視点から見たiPhoneの不満点・改良余地のあるところが聞いてみたいなあと思ったりしました

12 ■まだ時間がかかるかなー

Chrome OSのようなOSの思想はそれこそ大昔からありましたけど、インフラ(通信・ハード)が整っていなかったということがあります。
Chrome OSは確かにMS Windowsに対抗馬になると思いますが、もう少し時間がかかるかもしれません。ウェブアプリが少ないですからね。
僕はまだビルドしていないので使っていませんが、速度も気になります。
とりあえず現状は普通の方がWindowsとChromeOSを比べる(選ぶのに迷う)段階にはきていないと思います。これからに期待ですね

13 ■マルチタスクでも処理する俺は1人

一度に処理できるのは1つだもの

マイクロソフトがアクティブデスクトップを
やろうとして失敗したのを思い出した。
グーグルも簡単にはいかないんじゃないかなあ。

iPhone絶賛ですが、アプリ間を行き来したいときは
ちょっと不便に思いますよ。

14 ■googlechrome

あとはソフトウェア会社が対応ソフトを
windows,mac並に作るかにかかってますね
linuxは忘れられてしまったし

15 ■ウブンツが話題になった時期がある。

でも結局XPと共存していたら不都合が起きてきた。一過性のブームに乗ってインストールしても結局は使いにくいし。

慣れたウインドウズしか使わなくなった。何かよほどの事かないとウインドウズの主流はゆるぎないと思います。

16 ■無題

堀江の兄貴!

17 ■NO EASY WAY OUT

貴さん、自分もChrome使っています♪hpとかChrome OSのノート作ってるみたいだからたのしみです♪iPhoneも楽天とラベルが好きです♪一瞬で立ち上がるのがいいですね♪肉うまそうでした♪みんなでルームシェアして、住みたいです♪起業して、会社で借りて、毎晩のみいって、土日はゴルフに行きたいです♪実食、バスン♪

18 ■USBの充電器

iphoneにもともとついてますよ

19 ■無題

>あとは動画サイトでIE限定みたいなクソサイト
同意。
私はChromeユーザーですが、これについては、FireFoxとクロームのシェア拡大により、IE限定のクソサイトはむしろ嫌われ避けされることとなり、サイト側が対応せざるおえない時代がくるはず。

話はずれますが、社内システムがIE限定でイライラしています。

20 ■IE限定のクソサイトってw

堀江さんが出演している「DMM」がまさにそれw
FirefoxのIETabでかろうじて見れるけど、IE限定とかマジありえないですな。

21 ■堀江ブログ最高

クロームOSは起動にたった7秒しかかからないそうです。池田信夫氏が、Windowsに替わるプラットフォームは他のOSではなく、おそらくブラウザになるだろう、というようなことを以前ブログか著書で書いていたと思いましたが、その通りになりましたね。クロームOSはブラウザのようなものなので。Googleは利用者が増えれば増えるほど、サーバーを巨大にしなければならないのでサーバーの電力が確実にボトルネックになりますね。やっぱり最後はP2Pにシフトするしかないのかな。

22 ■無題

MSからGoogleに選手交代てすかね
何かMSが世界制覇に乗り出すころって
「情報化」の領域で「大航海時代」って感じに思っているんだけど
やっぱり覇者は移り変わるんですね

23 ■iphoneが早いのは

サスペンドからの復帰だからでしょ?
うちのxpマシンもその条件だったらものの数秒で
立ち上がるよ?

windowsだと過去からの互換性を引きずってるから
重くなる傾向があるのはわかるけどchromeOSが現実的なライバルというレベルにはまだまだ遠い。

 昔シンクライアントってのがありましたけどその亜種にすぎない気がする。

24 ■無題

おはようございます

堀江さんは人気者ですね。
皆さんが、堀江さんの更新をたのしみにされていて素晴らしいですよね~♪

25 ■政治とか

いつも思うのですが、そもそもネットやメールなどの基本的なITを秘書抜きで自分で使いこなせない人達を、政治や経営の座に置いておくのはどうなのでしょうね・・・・。

事業仕分けでも、女性教育に莫大な資金をかけて箱物で研修をすると予算を主張していたおばさんも居ましたが、経歴は立派かもしれませんが
社会や女性が求めているものとはかけ離れている気がしました。

何故、参加者も旅費などお金や地方から行く時間をかけずに、ネットでいつでも何処でも見れる
ものを用意しなかったのでしょうか?
家に居て家事をしながら、子供の面倒を見ながら
その他いろいろ自分の用事をこなしながら、
学べる。それが必要だったりするのに。

ネットの時代、世界中から社会システムの
成功談失敗談が簡単に集められるのに、
少数の人達(どこかの大学の教授とかね・・・)
の考え通りに大きな予算をつけるのはおかしい
ですよね。
独立行政法人と大学も繋がっているとか聞きますし。

公務員も、日本人以外の人の排除
(帰化も駄目にしなければ、情報が海外へ
漏れ漏れだと思うよ。)は必要では?
何かおかしいんだよね・・・・。
裏には日本人不利な事がたくさん有ったり、
法律などもどんどん侵食されている感じが
するよ。テレビや新聞は伝えないけれどね。

金融システムもまじで変えなければやばいよ。
国内通貨と、世界金融で分けなければ、
投機マネーに吸い取られるよ。
そんな危機感もパソコンを使いこなせない
人達には「まさかねー。そんな悪い人は居ないわ。」なのでしょうね・・・・。

この国に住んでいていつも思うのは、
危機管理能力の無さ。
ちょっと自分の頭で考えれば分かるのに。

26 ■もし無一文になってたら

今のホリエモンはあったのだろうか?と思います。
全てを失っていても今と同じブログ書けてますか?

27 ■無題

しかし、日本はいつも周回遅れですな。

28 ■クラウド機として

クラウド文化に日本人がついてこれるかが大きなポイントとなりそう。
iPhoneでGoogleのスケジュール、メール、タスク管理等各サービスをつかってますが、PCとの同期という面において使いこなせると本当に便利で、これがクラウドの世界なんだと最近ようやく利便性を実感しはじめた。

ビジネス用途のOSシェアとしてはパワポエクセルが無いと死活問題なので課題は多いですが、プライベートのネットブックとしてならもうChromeOSがまさに最適だと思う。
ChromeOSはネットブックOSの驚異となるはず。

29 ■この発想は前からありましたね

OSをネットワーク経由で使うという発想は,Javaが流行りはじめの頃に,とある本で見た記憶があります。
実際,軽いOSならとっくに実現可能だったわけで,シンクライアントが先に実現されたわけだと思います。

しかしインターネット経由となると,インターネットの高速・安定化と,通信セキュリティの確保も必要だったわけですから,なかなか実現されなかったのかもしれません。
サーバの負担を分散させることもキーでしょうね。

30 ■無題

私はWindows派ですね。
全部googleに用意されているなんておもしろくないし、気持ち悪い。
(いやgoogle好きですし、サービスもおもしろいし、使っていますが。)
ローカルにファイルを残す感じではないみたいですし。
あと起動時間の話ですが、私は1日1度起動すれば終わりです。ブラウザも一度起動して終わり。
急ぐことはありません。

ただ、堀江さんみたいな使い方の人や、
これからPCにさわる人にとっては
特に何の問題もなく使われるのでしょう。
(私はPCではなくネット端末にしか見えないですが)
あとビジネス向けじゃない気がします。
乗り換えは難しい気がするのでシェアはあまり動かないでしょう。

31 ■分かった

日本にはほとんど報道されていない素晴らしい
技術がたくさん有るんだよね。

しかし、いろんな政治や業界のしがらみなどで
出るものも出てこない環境。

例えば、ワクチンだって量産できる能力や
技術があるのに、4社しか許可されていない
為、海外から輸入しなければいけないとか。

ちょっとまって、これって、まさに戦後政治
の名残では?海外の製品も買わせるために、
国内で量産できないようにされてはいない?
昔は違ったとか?

それに、すごい技術の事を日本人の私達は
ほとんど知らない。だから、日本って・・・・と
簡単にそういう言葉が出てきてしまう。
知らないだけなのに。知らされて無いだけなのに。

で、堀江さんのような人よりも数年先を行く
思考の人が、新しい技術の開発とそれに対して
期待できる部分や、駄目出しなどをネットで繰り広げる事って、すごく意義が有ると思う。

もうそろそろ、日本の若者も、無料でも垂れ流しされる内容の無いくだらない情報から抜け出さなければ、日本はまじで大変な事になりますよね。

ところで、堀江さん、そういうハイテクのツールを
使って皆がどのような社会を作る事が理想だと
思いますか?
あ、それはもしかしたら本に書かれている?
本の簡単な前ふりが欲しいです。
例えば、本の最初のはじめに・・・の所を
ブログに載せるとかは?

32 ■iphone

そんなに良いですか?
そこまでいうなら
見に行ってみよう(笑)

33 ■無題

私はパソコン持ってませんがこれから買おうと思ってます。

起動早くてウィルス対策いらないなんてすごいですね。

WindowsはVistaよりXPの方が良いと聞いてきましたが、7とXPはどちらの方が良いのですか?

34 ■いやー

大河ドラマ、天地人、最終回でしたねー。
役者さんたちは本当にお芝居が上手ですね。
日本人でさえ解説無しではなかなか理解できない伝統的なんちゃらよりも、こうした時代劇の方がずっと国際理解に役立つのでは?

さて、しかし、

ストーリーがちょっと気になりましたね。
忠実な”家臣”であり続けることの美化。
ちょっとなあ・・・・・・。

少し前に、忠犬はち公も映画化されましたが。

何だか、日本社会にいつまでも良い家臣で
いなさいよ、というメッセージがサブリミナルで
送りつけられているような気もしないではないですが。(笑)

今の日本に必要なのは、世界に突出する天才
力でしょうね。勝ち負けとかそういうものを超えて、こうだからこうなのではという既成概念に
とらわれない人達。

学校のお勉強が出来るだけの人ではなくて、
探究心の有る、本当の意味での天才達。

昔の日本には学校さえも無かったのですよね。
そして、今の日本には新しい何かが必要。

国民の一人一人がもっと情報を集めて学ばなければ、本当に大切な物を失ってしまうでしょうね。
マスメディアの情報に惑わされてはいけませんよね。

あ、堀江さん、ロックフェラーってIMFや国連や
ハリウッドも牛耳っているってどこかの情報に出ていましたが、どう思いますか?
何か情報を知っていますか?

あ、GOOGLEは、便利だけどあれ一つに頼る事は
無いと思う。いろいろ使い分けています。
あ、もしかして、堀江さんのブログにリンク貼れないのは、検索させるため??
クリック一つで飛べないのはすごく不便。
それに、堀江さんのブログから飛んだという解析が残らなくなってしまうよ。勿体無いね。

35 ■無題

本題には関係ないですが、金融日記を読むと、そのままズバリのことが書かれてますな。

36 ■OSが無料化するってマジすか?

だったらライセンス料の障壁がなくなって以前ホリエさんが昔の本で話してたハードウェアの値段が大幅に下がるってことが実現するんすかね?

どっちにしろ楽しみだなw
googleChromeのOS期待大♪

37 ■堀江さん

前に堀江さんが人の心は金で買えるとか書かされてたけど、
俺はそもそも人の心は買うほどたいした物じゃないと思います(笑)。

感情に駆られてる奴が人の心はどうこう言っても、
結局は心だって人によって違いはあってもシステム化された通りに動く物でしかないと思います(笑)。

よって、査定額一円(笑)。みたいな。

マイクロソフトを頭で消去してるのを見てて

世の中の全ての問題は頭で解決していこうと思いました。

38 ■無題

googleは色々新しいことしてるけど、どれもぱっとしないな。

39 ■Windowsを駆逐する世界

資本力とその他もろもろで、かなwinみたいに使いにくいOSがスタンダードになってしまって
それに対抗出来るOSが出てこなくって
linuxは無理とはわかってても期待をかけずにはいられなくて
そこにGoogleが独自の会社体質とやっぱり資本力を携えてやってきた…

メジャーvs(メジャーやり方を知ってる)マイナーの代表同士の戦いに見える

なんだかんだwinは無くなることは有り得ないんだけど個人ユーザー層からじわりじわりと食われて行きそうw

導入している企業ユーザーには悪いけど、どれだけ安定してると言われても目に見えるトラブルが起きてなくても最後の最後でやっぱりwinは信用出来ないOSだったから

GoogleOSがどれだけの堅牢性とアプリケーションの対応を勝ち取るかが見物

IBMとかの企業サポートを得られるかも指標のひとつになりますね^^

まずはどれだけ素人ウケするかですね。

携帯とかではもう動き出しているけど
Googleがどんな戦略で一気にかっさろうとしてるのかが楽しみ^^

あ、Win7はまだSP1が出てこないからまだまだ導入する気すら無いのだけど、GoogleOSの時期と評判次第ではマジで乗り換えるかもw

ちなみにChromeは使いやすい
逆にieしか対応してないサイトなんか切りたいくらいw^^

40 ■無題

ところで、Windows無料になったらいいなとかよく聞くんですが、高いですかね?
(まあ私は既製品を買うのでOS自体を買わないんですが)
最近PCの値段がアホみたいに安くて、メーカー瀕死ですよね。
私はPCの価値は今の倍の価格でもいいくらいあると思っています。
(みなさんも無くては生活できないですよね?)
安ければ安いほどいい、でも安くてもサービスしっかりしてね。
っていう今の風潮が非常に嫌です。
何が適正価格かなんてわからないし、時代の流れには逆らえないですが、
気持ちの部分でそこらへんを失って欲しくないと思います。

41 ■こんにちは☆☆

堀江さん、Chrome OSとGoogleの未来、のお話ありがとうございます☆☆
>他社のサービスも心置きなく使えるようになった。>
これからの堀江さんのご活躍を楽しみにしております♪
>GoogleがChromeOSを出すらしい。私はこれに非常に期待しているのだ。>
まったく分かりませんが、動画拝見いたしました。
早いのでびっくりです。無料でセキュリティーの心配もないのですね。
堀江さんのお話で、簡単に使える時代になりますね。
PCは分からないですが、スイッチは一番に入れます。短い時間でもイライラする時があります。
iPhoneも遣ってみたいです。簡単になると嬉しいです。
>これは超期待だ。>楽しみにしております。テレビも終わりですね。
週刊朝日購入出来ました。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!PCの勉強出来ました、感謝いたします!!
お身体を大切に☆☆良い休日をお過ごし下さいませ☆☆

42 ■無題

うーんさすがアメリカ。発送をイノベーションしていく様は見ていて気持ちいいですね。日本はその背中を見続けるしかないのが現状ですね。

43 ■無題

日本人って本当に無難なのとか、みんなが使ってるの好きだよねぇ
ここでもやたらwindows持ち上げる人いるしさ
windowsのシェアも明らかに異常だしね、IEも
自分で選択するって概念がないんだろうね
情けないわ

44 ■無題

エロゲが出来なくなるのは困ります

45 ■まてまて

使ってもいないのに、、、
みなさん、ちょっとおかしいんじゃ。。
仮想マシンでも動くんだから、試してみましょうよ。

---

PCが大衆化してしまったのがなぁ。PCなんて賢くて、遊び心がなきゃ使いこなせない趣味のモノだったのに。カメラやクルマとかと同じ運命か

46 ■なるほど、そう来ましたか

やはりGoogleが1人勝ちをするシナリオ?



Googleの進化が止まる日がやってくるのかしら。。

47 ■無題

chrome OSにはすごい期待してます。気になるのはandroidとのすみわけですね。

基本的にはChrome OSがデスクトップやノート、androidが携帯というのは分かるんですが、
スマートブックやノートブックはどちらのOSが入るのかなとその住み分けが気になります

48 ■無題

ドコモのN-01Aは側面に亀裂が入って来ますが、何が原因なんでしょうか。

49 ■無題

Chrome OSはカーナビに載せて欲しいですね。

windowsのナビは起動が遅すぎてイラっとします。
これ入れたら、エンジン掛けたら即座にナビ操作可能になると思うので助かりますね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!