Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-17 15:28:07

企業の情報漏えい対策がクソな件について

テーマ:システム・ネット関連
私が数日前に手帳のエントリーを書いたら、今は大手企業(特に個人情報を扱う会社)ほど情報漏えい対策でデジタルデバイスの持込が制限されているので、デジタル機器でのスケジュール管理やらメモなどはできないというコメントが書き込まれていた。

たしかに私がライブドア社長時代は個人のパソコンは持ち込み自由でデータの持ち出し制限も個人のモラルに任せていて実際に会社の内部資料が検察庁などに漏洩していたようである。楽天のように個人のパソコンは絶対に持ち込ませない、会社のパソコンも外に持ち出せないとうくらいの対策をしていれば、検察庁がライブドア社に踏み込むことは出来なかったかもしれない。

ただ、これは私の個人的な思想信条の問題であり、何のためにデジタル機器が存在するのか、という問題に行き着くわけだ。データの漏洩を恐れるが余り、一律にデジタル機器の持ち込みを制限したりするのは不自由である。不自由すぎる。

それこそ異論はあるだろうが、自動車の後部座席シートベルトの着用義務化などと同じ類の問題であり、たしかにそれを実行すれば死亡事故は減るだろうが、車の中の空間はますます窮屈になっていくわけだが、それで本当にいいのだろうか?ということなのだ。

例えば飛行機はシートベルト着用が離着陸時は義務化されているが、新幹線は着用が義務化されていない。新幹線はそれこそ衝突などの大きなトラブルをこれまで起こしてこなかった。2004年に上越新幹線で脱線事故を起こしているが、死者・負傷者は一人も出ないという状況である。だからこそシートベルトなども義務化されていないわけだが、大事故が起きればその限りではないだろう。

いくらデジタル機器の持ち込みを制限しようが、私はデータの持ち出しは技術的には可能だと思う。いくらでもセキュリティホールはあるからだ。特に人的なセキュリティホールは不正を働くものにとっては利用しやすい。本来ならば、もっと法整備をしてデータを盗む、あるいは不正利用するものを厳しく取り締まるのがスジだろう。
また、モラルを教育し、例えばパスワードを付箋でモニターの横に貼り付けたり、メモ帳に書いたりするようなアホな行為をやらないようにすべきだろう。

コンプラ・コンプラといって、司法関係者の企業における利権が拡大しつつある状況は憂慮すべきものがある。それが革新的な技術の拡がりを阻害しているとしたら、由々しき問題であると私は思うのだ。
だから、もうあんまり大きな会社を作らずに、情報漏えい対策とかしなくてもいいような仕事のあり方を私は今模索しているところだ。ITの会社の会議室でiPhoneが使えないってありえなくね?って思わない?

あと、来週のイベントの告知です。今朝はスペースシャトルの打上げ中継で結構疲れました。イベントには、宇宙に詳しい漫画家のあさりよしとおさんもいらっしゃるかもしれません。リアル「なつのロケット」の話が聞けるかも・・・

ホリエモン・トークライブSESSION 6
「堀江貴文&松浦晋也&笹本祐一の宇宙はそんなに遠くない!」

ウェブマガジン「魚の目」でも宇宙論を展開する堀江貴文が、
ロケットまつりでお馴染みの松浦晋也、笹本祐一を迎えて本気で話す宇宙の未来。

【出演】
堀江貴文
【Guest】
松浦晋也(ノンフィクション作家/ロケットまつり)
笹本祐一(SF作家/ロケットまつり)

日時:11月24日(火)OPEN18:00/START19:00
前売¥2500/当日¥2800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中【Lコード:32294】

会場・お問い合わせ:LOFT/PLUS ONE
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

●松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/
●笹本祐一 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/笹本祐一

なつのロケット (Jets comics)
あさり よしとお
白泉社


いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

89 ■無題

なんかこれ見てて
「ウイルス対策をするためにパソコンを買ったんじゃない!」
ってどっかで聞いた言葉思い出しました。

ウチの会社でもUSBが会社指定のものしか使えなくなりました。
そのUSBにはデータ保護用のソフトが仕込まれていて、何故か自分のノートPCでは相性が悪いのかそのソフトが必ずフリーズしてしまい、結局客先の方のUSB借りてデータの受け渡しをした経験があります。

安全性を求めるあまり業務の効率を悪化させ、本末転倒となるのだけは勘弁して欲しいと思います。

てか、日本人神経質すぎ!その割りに大事な事、大きな事には気付かないし。

88 ■同感です(´д`)

ソフトウェアやコンピュータ関連、ましてやWebサービスを提供している企業で、デジタル機器の持ち込み禁止や、Webの閲覧を禁止・制限されるのは、鎖国状態で仕事をしている状態ですね。情報の管理を徹底したければ、社内教育や罰則規定を設けるなど、ほかの方法にしてほしいものです。

87 ■コンプラ利権

あーこれは堀江に賛成なのだ。珍しくw
PCも携帯もダメとかアホ過ぎる。
IT派遣の奴に聞いたよ。
調べものとかあるじゃないですか、
仕事にならないでしょ。
全部頭にしまえってか無理だ。

他に、ネットつながってても動画サイト
ブロックするとかね・・・
せっかくの高速回線が意味ないじゃん
ナローバンドでよかったんだよ。
設備投資が無駄になった。

86 ■無題

何か最近バリバリというか熱いですねえ
世間の人間はもっとのほほんとしてたり、
芸能人のブログなんか(素で書いてるわけないだろうが)どうでもいいような事しか書いてないのに

85 ■まあ

堀江さんの言ってることは10年も前から既にSFゲーム、SFアニメで言われている気がするんですよねー。実は。
そういうのを「オタク」とか馬鹿にして、未だ重要なところに気が付かない人がいるから「情報漏えい対策がクソ」なんだと思いますよ。

「どんな物でも、穴の無い物はない」
友達もよく言っていましたよ。だからこそ自分自身で気をつけておこう、気をつけないとだめなんだよ、って。

デジタル機器「だけ」が、悪い(穴・セキュリティホールがある)から制限する、って考えは、何か根本的に間違ってる気がします。

84 ■私も同感です…

OA化とは、業務の効率化を推進するものであって、業務を縛るものとは考えたくありません。
なんか、情報漏えいって騒ぎすぎのような気がします。
私も、会社のパソコンは使っておりますが、セキュリティーだなんだと…
ただのお荷物だな~と感じてます。
それで、満足している世の中って、何か変だと僕も思ってしまいます。

では

83 ■今日は同意できないです

いつもは堀江さんの意見に賛同できることが多いのですが、今日はダメですね。
情報漏洩対策はそれ自体がビジネスになってしまっています。各種プロダクトしかり、ISMSやプライバシーマークしかりです。
ですから、ITベンダーは世論を煽りながら、今後どんどんどうでもいい対策を押し付けてきます。
窮屈にして利便性を疎外することで儲けてる会社もあるので、発想が逆かなと思います。

あとコンプライアンスの意識に関しては、堀江さんは薄いと感じました。
情報漏洩ではありませんが、雪印や不二家の例をみると明らかでしょう。

82 ■無題

極めていまさら感な話ですが。企業の対策がクソなんじゃなくて、
かつて企業の情報漏えいを散々騒ぎ立てたメディア、
そしてその鬼っ子である個人情報保護法が、最大のガンでしょう。

企業は、実際情報漏えいしたら莫大な損失をこうむるから、
日々怯えながら、最大限の対策をしているだけです。

そもそも、個人情報ってそんなに大事なの?
それを守ることによって、裏でどれだけの利便が失われているのか。
そういう話をメディアはそろそろマジメに取り上げて欲しい。
「同じ口が言うか」なんて言わないからさ。。

81 ■無題

でもちゃんと規制しなかったから結局漏れてあの事件が起こったんだよね

なんつーか全体的に人の管理甘くね?

80 ■そういえば

電車の車両に
「定員○○○名」
という表示を見かけたことが
あるのだけれど
あれは何なんだろうか?

それと
バスって
自動車だけど
シートベルトなんかしてないし
つーか、そもそも立ってる場合もあるし。
あれはどういう解釈なのだろうか?
(高速バスなどは別として)

個人責任とか言うわりには
自動車のシートベルトや
バイクのヘルメットは
個人責任にはならないんだなぁ。
不思議だ。

79 ■こんにちは☆☆

堀江さん、企業の情報漏えい対策がクソな件にについて、のお話ありがとうございます☆☆
>私がライブドア社長時代は個人のパソコンは持ち込み自由でデータの持ち出し制限も個人のモラルに任せていて>
堀江さんに賛成です。経営者は社員のモラルを信じると思います。信じてもらえない会社のために働けないと思います。
ライブドアの情報を検察に漏洩した方は今は幸せに暮らしているでしょうか。どこに勤めても漏洩するのではと思います
楽天は社員を信じていないのだと感じました。
>何のためにデジタル機器が存在するのか、という問題に行き着くわけだ>
難しいことは分かりませんが制限は不自由に感じます。
>自動車の後部座席シートベルトの着用義務化>
夫が交通事故で障害者になりましたが、着用は個人が判断するべきで義務化は窮屈です。
シートベルトの遣い方も自分の車では運転手が教えないといけないし、タクシーに乗ってシートベルト探している間にワンメータの目的地に着きました。
>デジタル機器の持ち込みを制限>
不正を働く人は制限されてもしますね。
パスワードの貼り付け、メモの方が怖いです。
大きな矛盾を感じます。私はお仕事でないのでメモしています。(笑)
>司法関係者の企業における利権が拡大しつつある状況は憂慮すべきものがある。それが革新的な技術の拡がりを阻害>
そう思います。法整備をして厳しく取り締まることを先に考えるべきです。
お金を扱うお仕事の方がお金を遣いこむと罰せられるのと同じです。
>もうあんまり大きな会社を作らずに、情報漏えい対策とかしなくてもいいような仕事のあり方を私は今模索しているところだ>
お仕事楽しみにしております♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!本質の勉強が出来ました!!
お身体を大切に☆☆ごゆっくりお過ごし下さいませ☆☆

78 ■政治家ブログ

堀江さんって、政治家ブログって見てる?
私はいくつか見てるけど、疑問なのよね。

ー本当に自分で書いているのか。

ーコメント欄を閉じている議員もいるけれど、どうやって民意を得るのか。コメントってこんなに双方にとって便利なツール、無いのにね。

ー誹謗中傷ではないコメントでも削除する人が居る。レベルの高い提言とか、提言を得ているのに
それに対して行動を起こさなかったと責められるのがおち。それを恐れているのかな?

ー秘書だかのはちゃめちゃなブログも同じページに載せてしまっていて、大丈夫かいな?この人達、と不安にさせる。(笑)

お忙しい、官僚の木村さんもTWITTERで業務についての疑問点などをオープンにしてくれていてとても分かりやすいけれど、議員も公務員なのだから全員ブログで国民に作業の流れを逐次報告して欲しいですよね。自分の言葉で、自分の考えで。

そうすれば、その人のおつむ加減や、表現力
(これもとても大切)、仕事内容、腹の内まで
分かってくると思う。

話は変わって、小池さんって昔は小沢氏と仲良し
だったみたいですね。しかし、国旗問題や、外国人参政権などで不信を抱いて離れたとか、そういう記述を読みました。
皆もっと小沢氏の事を知ったほうが良いですよね。検索するといろんな事が出てきてびっくり。

このままでは、韓国有利に物事がすすむよね・・。やばくない?日本の政治家が日本人の
国益よりも外国人の事を考えているのだよ。
税金を納めるのは、市民サービスで十分でしょ?
政治まで動かせたら終わりだよ。トップの地位を
乗っ取ったら、思い通りにできてしまうもの。
外国人有利に教育も、試験も、補助金も・・・って、もうなってるけどね、皆知らないだけで。
受験勉強ではそういう事を到底教えないけど、
実は・・・・・。

あと、土地、全て国のものにして、使用権だけ
貸せば良いのに。海外ではそうですよ。
外国人には特に厳しいですよ。

77 ■え~お笑いを一席・・・

私の所属した大手ベンダーはUSBでの情報の
盗難を防ぐために、全社のPCのUSBポートを
ガムテーブで塞ぎ、上長の封印をしました。
困った社員は、上長の印鑑を捏造しましたとさ。
お後がよろしいようで・・・。

76 ■こんにちわ♪

勉強になりますヾ(@^(∞)^@)ノ

75 ■続きよ

フリーサイズとか書いて有るのに、sでしょ!って
思う小さなサイズのものを送ってきたり。
普通、フリーサイズといったら、まあまあLサイズ
とか、もっとゆとりのあるサイズだわよね。
もうね、わざと返品させて情報を得るだけの為?って最後には疑ったほど。それでも、泣き寝入りして返品しないで買ったままの人も多いみたいね。
入金のエスクローしかしてないわよねえ・・・。
結局、ショップにいろんな情報が漏れてんのよ。
で、表向きは第三者に漏らさない事になっている
けれど、どこでどうなっているかなんて、
誰もわからないわよね。

本当に漏洩防止とか言うのであれば、
客の名前や電話番号や住所を専属宅急便
会社と契約して、番号化して、ショップは
その住所番号と、例えば名前イニシャル
と商品情報だけで配送をするようにするとか、
そこまでしなければ、個人情報なんて守れ
ないわよね。何故、そうしないのかしら?
大手なのに。

そうすれば、ショップ側も個人情報をどうも
できないし、漏れても情報らしい情報じゃない
から価値が無いのよね。

怖いのが、銀行口座情報など取られると、
海外の通販とか出来てしまうのよね。

本当に、日本の企業全体がもっと情報の保全対策をしっかりして欲しいわ。
銀行で漏洩とかありえないから。

74 ■情報漏えい

ライブドアは個人のモラルにゆだねていたの?
それは企業として駄目だったかも。
厳しく教えなければモラルなんて根付かないし、
それでも、産業スパイみたいなのが潜り込んだらおしまいよ。

あ、楽天はその点厳しいのね。
でもね、それでも抜けている所はあるわよ。
楽天市場でお買い物して、クレーム返品に
なったのね。そしたら、間に楽天が入るのでは
無く、そのショップと直接メールして・・・・となる
のよね。で、何が有ったかといえば、
そのショップは、勿論買うときに、客の
住所、氏名、電話番号と商品内容情報を得て、
店から出荷しているのよね。
カード決済の時は、カード情報は楽天にしか
行かないみたいだけど(昔は違ったみたい。
個別のショップにもその情報は渡っていたとか?危険だから変わったみたいだけど。)、
返品の時に、そのショップから返金は銀行口座
にするから、って銀行口座名とか番号を聞いてくるのよ。
すると、一度の販売と返品で顧客情報がたくさん
ゲットできてしまうのよね、その店。

何度も写真とは違うものが届いたから、調べて
みたら、どうも日本人じゃないみたいなの。
あれって、もしかしたら、情報売買とかされて
いないのかしら?

73 ■無題

ほりえたん^^
暖かく
しなよ~

72 ■模索?!

どうせまた、いい案が生まれるんでしょうね。

また、『あ~、そうかそういうやり方があったんだ~。やっぱ、すげぇな!!』って思わせて下さい。楽しみにしてます(^o^)/

71 ■無題

堀江さん最高す 毛布クンクンす

70 ■別に…

“iPhone無くても会議はあり得る。”

↑関連会社ならまだしも。
極端な話、パスタ職人がイタ飯しか食わないかって話でしょ?

軸さえしっかり持ってりゃ色々感性持ってた方が善いものが生まれる。

まさしく堀江さんなら、一番わかってるでしょ?

違う観点で切れる奴がいるから、新しいものが生まれる。

IT=iPhoneは言い過ぎだね。

単に堀江さんに合ってるだけの話。

ライブドア時代のセキュリティ対策も、あれ程の規模の組織で個人のモラルはお粗末でしょう。

その結果で事が起きたと言うなら、それもまたトップの責任。

まぁ、漏れてマズいものが在りすぎる事(色んな意味で)自体が問題でしょうけどね~。

でも今度、ブログでも堀江さんのiPhone活用術を紹介してみてください。
⇒そこまで言うのなら、普及活動の一環としてどうでしょう?

反響が良ければ、また出版(^ .^)y-~~~

69 ■違和感など不確かなもの

結局「慣れ」なんです。かれこれ20年以上前にシートベルト義務化された時、そりゃあ窮屈だと思ったものでしたよ。それが今じゃシートベルトしてないと逆に不安。

68 ■RSA暗号技術を超えるFHE技術の提唱。

素数を150桁以上羅列した数字を暗号化しますが、それはハッキングされる欠点があるので、
昨年夏にIBM研究員がクレイグ・ジェントリーが開発した技術である「完全準同型暗号(FHE)」を日本での使用実施すれば良いのです。
堀江さんはご存知かもしれませんが、これは暗号化されたデータを複号せずに暗号化されたままの状態で処理できる技術です。これが会計ソフトに応用されれば暗号化された収入や経費、納税額も暗号化されたまま税務署へ送られ、そこで初めて複号される仕組みだから仮にオンラインでハッキングされても複号は出来ません。
ただの素数の羅列ではなく暗号化データを乗算し加算しさらに二重化してエラーによる破壊を防ぐ。
これは時間がかかるのが難点だか実用化は時間の問題で暗号技術ビジネス界に新風を巻き起こすと信じている。

67 ■優先順位

セキュリティとか騒ぐ前に買われる国になる力つけるのが先だと思う。
相対的に売られてる国で何を守るのさ。

66 ■本当の安全?

コンプラ絡みの制限は日本の産業自体の競争力がもっと上がってから(回復してから?)でも遅くはないのでは。地盤沈下起こしてるのにスピードアップより先に制限やっちゃうとブレイクスルーが発生しづらくなるだけ。
今この国は最小限の制限だけで他はリミッター外す感じでリスクを取りにいかないとむしろ危険な局面だと感じる。

65 ■その会社って

コピー機も置いてないんでしょうかね?www。
著作権や情報漏洩に関する考え方が捻じ曲がっているというか・・・。
ほいなんだから、「基地を置くのに手頃な国だな」程度にしか見てもらえんとです!

64 ■同感です

ニコニコ動画だけじゃなく普通のYouTubeでも堀江さん見たいな!
夢を叶える打ち出の小槌は俺のバイブル!

63 ■江口克彦氏

「成功は小さな努力の積み重ね」の著者、江口克彦氏はヒューマライアンスと言っていました。法律を意識するあまり、人間としての大切な心を忘れてはいないか?ということでした。堀江さんのブログにはそんな人間としての当たり前の感情をいつも感じさせられます。出来ない理由を突き付ける時代にいつも出来るために行動している言葉を発信しているあなたを見ていると、夢を希望を感じられます。どうかどでかい壁をぶちやぶってください。僕も小さいながらそっち側の世界にいつかいきます。どでかい夢叶えましょうね。お互いに。

62 ■安全のために不自由に

といえば、ウイルス対策ソフトなんかまさにそうですね。PCの動作とか重くなるし…。

61 ■自転車を運転する際はヘルメット必須の中学生

社員全員が堀江さんみたいに優秀であれば、
一律にデジタル機器の持ち込みを制限しなくて
いいかもしれませんが、
私みたく優秀でない人間がいるから企業は
制限するのでしょう。
GPS位置情報検知システムなんかを利用して、
社外に持ち出した瞬間に自動的に社内情報(社外秘)に暗号がかかるデジタル端末とかでてくれば使わせてもらえるかも。

60 ■無題

体調は悪くないですか?毎日、寒いです。

59 ■私も漏らされました

携帯の機種変更時に、
携帯アドレスを出合い系に漏らされ、

DELLコンピューター購入時には、
連絡用アドレスを海外に売られました。

情報漏えいはしっかりやって欲しいですね。

58 ■デジタル機器の本質として

ダイナブックという言葉があったけど・・・(死語?)
いかなる時にも人間の生活を有意義にしてくれるはずの機器なんだと思っています。

危険性があるのは、システムが人間の悪知恵に追いつかない訳で・・・

それこそシステムに追い越された時には、映画バリの機械による統治世界が到来しちゃう訳で・・・

たま~に緩く脆く事件が起きる位が丁度良いかも?

人間なんだもの

57 ■んー、

手帳の件といい、堀江さん、価値観近いです。

て、こんな公認会計士兼経営コンサルタントでいいのかしらん。

56 ■リスクから考えて

自動車の後部座席シートベルトの着用義務化から。
発生確率は小さいかもしれないけど、発生したら代償は命ですよ?
ましてや、実際に事故が発生して、シートベルトを義務づけられている前部座席の人がケガで済んで、シートベルトをしていない後部座席の人が亡くなっている事例を考えると、義務化して当然と思いますが。

新幹線での大事故について。
飛行機は離発着時が最も事故確立が高いからこそ、そのタイミングでシートベルトが義務化されていますよね。
新幹線は速いけど、列車&高架&運行管理されているから(ですよね?)、高速移動時に何かに衝突して大事故になる確率が低いので、便利さとのトレードオフでシートベルトを義務化していないんじゃないかと思います。
>脱線事故を起こしているが、死者・負傷者は一人も出ないという状況
こそが、トレードオフしても大丈夫と考えられる根拠にもなります。


んで、メインディッシュの企業コンプラ・セキュリティについて。
個人的には携帯電話などすら持ち込めないのは、アホらしいと思います。
でも、個人情報に限らず、開発先の企業機密などが漏れるのは、悪意・故意よりも、「ついうっかり」の方が多いと思うのです。
「ついうっかり」は、まさに人的なセキュリティホールの代表例ですよね。
システム上だと、一人のセキュリティホールがシステム全体を脅かすのは、ITに関わっている方なら、誰でもご存知かと思います。

モラル教育していないところは今や滅多にないと思いますが、「ついうっかり」、悪意・故意を運用的に排除しようと思えば、アホらしくても、しょうがないなのかも、と思います。
企業からすれば、情報漏洩で信用喪失→受託減少/賠償問題こそ、悪夢でしょう。
個人から見れば便利さの方をトレードオフで選びたくなります(誰だって自分がついうっかりなんてしないと考えますよね?)が、企業から見たら信用喪失/受託減少/賠償問題のリスクとのトレードオフなんて考えられないと思いますが、どうでしょう?


長文、乱文、失礼致しました。
これからも、面白い話題、問題提起を期待しております。

55 ■トークライブ

とても行きたいのですが自由席ですよね?
仕事の関係でたどり着くのが開始直前になりそうで、二の足踏んでます。
堀江さんやゲストのお顔が見れなかったら悔しいですし。
整理券とか配ってるのでしょうか…。


私の会社(名は知れていると思います)で最近困ってるのは、ウイルス対策でUSBが禁止になったこと。
MOはOKなんですがちょっとしたデータのやり取りができなくなって面倒です。
メールに添付という手もありますが…。

WEBも制限されるようになったので、どうしても仕事で必要な時は都度システム部に頼んでフィルターを外してもらうという、恐るべき効率の悪さです(笑)
それさえできない部署もあるとか。


暇つぶしにネットみてる暇は今までもなかったので、ますます窮屈さを感じます。

携帯は勿論不可です。堀江さんみたいにスマートにスケジュール管理ができる会社は、実はとても少ないのかもしれませんよ。

54 ■ちょうど企業の情報漏えい対策について

色々気になっていたので、参考になりました。

たしかにIT企業の会議室でiPhoneが
使えないのは微妙かもですね。

53 ■検察と警察

昨年、アーバンコーポレイションが経営破綻した日に健康上の問題を理由に社外取締役を辞任した土肥氏は元検事総長でした。今回、郵政の社外取締役の原田氏も元検事総長ですが、元検事総長という肩書きはコンプライアンス上、役に立つのでしょうか?

検察、警察といい、裏金が問題視されたところです。取調べの全面可視化などで裏金を作る余地がなくなったことを国民にアピールしたほうがよいと思うのですが・・・。
文芸春秋紙面において前警察庁長官が取調べの全面可視化を拒むところを見ると、よほど外部から見られたくないものがあるのではないかと勘ぐりたくなるのが、人間というものです。

52 ■愛してます

あなたの頭脳を愛してる








51 ■47番さんに1票!

47番のろばと清作さんのおっさるとおりかも。

スケジュールやメモは、ある意味個人情報。

誰にでも見せたくないし、自分さえわかって

使いやすければオッケー。

ソフトによっては、自分のスケジュール張を
他人も覗けるのがあるらしいけれど、そんなの
不気味。

シフト作成とか、社内での社員管理であっても、
個人のスケジュールまで見る必要は無い。

本当に、情報漏えいとか怖いよね。

待ち伏せされたりしたら・・・・・。

それに、データなんていくらでも作りなおせるから

それがアリバイとかなり得ないし、何でもデジタ

ルに頼ると、駄目だよね。抜け穴が多すぎ。

ITに仕事をさせて楽をしたい人達はごまんと居る

と思うけど。

50 ■そっかぁ~

>ITの会社の会議室でiPhoneが使えないってありえなくね?って思わない?

ありえない。笑っちゃいました。( ´艸`)

ソフトバンクで個人情報が漏洩されたとき、詫び状と一緒に500円の商品券が送られてきたんですよね。

ソフトバンクに契約してた上司が、「俺の情報価値は500円か」って商品券見つめながら呟いていたのを思い出しましたw

他社と競争するとなると、情報も管理して隠すのが必要になってくるし、

でもビジネスとしてではなくワークとしての仕事ってなるとオープンでいたいし…

バランスとるのって難しい。

49 ■定例会議

人間は悪さもすれば記憶も甘く、保身のためなら嘘もつく。だから、もし私が社長になったら、1年に一回くらいは、儀式的に会議への出席者はメモも手帳も携帯も全部NGな会議をしてみたいなぁ。会議のログは速記で残して言った言わないの水掛け論を完全排除。会議が終わったあと、速記担当者が議事録を作って、秘書達がそれを見て、スケジュールとか詳細な情報をまとめてくれる。それから、速記担当と秘書は社長がやってみる。冗談言ってすみません。

48 ■追記

えっ悪いことやってたの?
誤解を招く、表現ですよ。

>会社の内部資料が検察庁などに漏洩していたようである。
>会社のパソコンも外に持ち出せないとうくらいの対策をしていれば、検察庁がライブドア社に踏み込むことは出来なかったかもしれない。

47 ■情報の漏洩の点から見れば、手帳に利がありますね

自分しか読めない字で、自分にしかわからない使い方をすればいいだけ。
デジタル機器の場合、暗号を駆使したり、めんどくさそうですね。
情報を開放するなら、デジタルの方がコストも安く、圧倒的に有利ですね。
情報の中身で使い分けたらいいと思います。

46 ■無題

同感です 頑張って下さい

45 ■ニコニコ動画

かなりおもしろかったです。

プロゴルファーのトークが最高でした。

44 ■無題

ニコニコ動画、見ましたよ☆おもしろかった

43 ■無題

リスクマネジメントの観点からデジタル機器の制限は当然でしょ。
世の中にはペンや紙切れさえ持ち込み持ち出しを許されない所だってあるのでよ。

42 ■こんばんは……

手帳……数年前に盗難に遭っているのですが…着信の記録等、中身をばらまかれて…呆れ果てています。盗難、紛失、不法侵入等、気を付けなければ、と思いますが…本当に困った時、相談するのは、警察と弁護士さんしかいないと思っています…。

41 ■ツールの導入

新しいツールって最初はやはり有る程度の抵抗を受けるのは当たり前かもね。

間違った使い方をする人がとっちめられる事が
肝心だけど、それをどうするかがまだだものね。

料理の包丁も、便利な道具で無くてはならない
ものだけど、あれで犯罪を犯す人も居る。
でも皆使わないかといえばそうではないわよね。

ただ、デジタルディバイスの場合、取り込める
情報量がものすごく大きいからねえ・・・。
顧客情報とか、重要文書とかひとまとめに
持ち逃げできてしまうので、やはりそれ相当の
防御策は必要でしょう。出てしまってからでは
取り返しが付かないというか、顧客の銀行データ
なんか盗まれたら大変だものね。

そういう重要データを信号化するとか、何か
盗めない管理方法があれば、大手でも持ち込み
オッケーになってくるのではないかしら?
どこか、日本の製造元で、もっと単純機能の
電子手帳が出れば良いのかしら?
会社がおそれる必要の無い、ローテク手帳が。
パソコンと繋いでスケジュール管理だけが出来る
もの、だったら、会社公認でオッケーになるかも
しれないけど、やはり、オールインワンの高性能で多くのデータを取れてしまうものは駄目かもしれないわね。私が社長だったら、許したくないわ。

そういう超ハイテクな人は、どうぞご自分で
ビジネスなさって、って感じかも。
自分の大切なデータだったら、自分で守る
でしょ?

しかし、堀江さん、スケジュール管理なんて
手帳でも時間がかかりませんよ。
なぜそんな小さな事にこだわるの?
もっと大きな問題を見て。ITを導入しなければ
ならない事って山ほどあるわよ。

40 ■手帳も駄目ですよ

うちは手帳も社外持ち出しだめですよ。

頭くるのがプロキシによるネット規制。SNS系は一律駄目ですね。なぜか、はてなダイアリーもブロック。

Twitterもブロックされて頭来たから、GAE+Twitter4Jで、別ドメインでTwitter見れるようにしてやりました( ´艸`)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み