Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-11 20:23:38

未だに手帳かよ!

テーマ:システム・ネット関連
このネット時代にネット企業のやつらの多くは未だに手帳をつかってやがる。
持ち運びとか面倒くさくないのか?失くしたらどうするつもり?私は全部ケータイでやってる。そろそろiPhoneのスケジュールに統合しようかとも思ってる。ケータイジャンキーの私は常にケータイチェックしてるゆえ失くさないんだな。ケータイだけは。

でなんで手帳なんだろう?メモとか検索できなくて不便じゃないんだろうか?会議とかメモとってるのか?でも会議中で話されたことで手帳にメモとらなきゃいけないことってそんなに無いはずなんだよねぇ。。。メモ取るふりしているだけなんだろか?

おれは、メールとスケジューラで全部やってるからなあ。。。
検索できないってことは、過去に書いたこととか全然見ないってことだよねぇ。致命的な気がするんだけど、長年の生活習慣ってのは変えられないのかなあ。。。

こーいうのとか。

勝間和代手帳2009 (紺)
勝間和代手帳2009 (紺)
posted with amazlet at 09.11.11
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 111400


こーいうのとかさ。

夢が、かなう手帳。kumagai style スターターパック
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 440133


どーなんだろ。。。手帳を使わない私の仕事術はこちら。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 6770


最近また売れ出してるらしく、アマゾン中古の値段が1円から少しだけ上がったw

ところで、鳩山氏は金の管理が杜撰だねぇ。

鳩山首相:5億円余記載漏れ 15銘柄28万株など

税金とかちゃんと税理士つかってんのかなあ?脳の茂木氏みたいに自分でやっててやりきれないわけでもなかろうに・・・

あ、23:00~ニコニコ生放送です。
今日は七輪で牛肉やきますよ~!鵡川のししゃもも焼きます!
うまそうです。
http://live.nicovideo.jp/

いいね!した人  |  コメント(170)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

170 ■ハイテクだろーとローテクだろーと

自分が使いやすければ何でも良いと思う。

その代わり、義務教育で鉛筆やノートを強制するのはおかしいと思う。

169 ■こんにちは

その人が単位時間当たりに処理する情報量と、情報の種類によるのではないかと思います。

堀江氏のように処理すべき情報量が多く、即断即決で処理するような仕事をしている場合には、デジタル系の機器のほうが向いているかもしれません。

比較的処理すべき情報量が少なく、時間をかけて思考するような仕事をしている人にとっては、アナログ系のほうが現在でも向いているように思います。線で結んだり、丸で囲んだり色付けしたりと、視覚的に記憶したり、紙上で思考できるからです。

168 ■手書き認識の甘いPDAで苦労

”スケジュール帳一つの原則”が守られていればなんでも良い気が・・
ま、IT企業であれば自分の仕事に誇りを持つ意味では電子化するのが理想化かも・・
そういう意味では、今”ひとり”さんCMのグーグルホンは、”スケジュール帳一つの原則”が守られるので良いのでは・・・うちのPDAは自動で同期しなかったし、手書き認識が甘いので結局、ペンの方が効率良かった。
んでも、ほぼ日を使う年には業績があったするのは、自分が悪いのか、タイミングが悪いのか、それとも・・・・

167 ■すみません、手帳派です。

うちは仕事が早番と遅番があってシフト記録は必須です。
しかも個人情報を扱う仕事なんで、携帯非推奨です…。
だから何?って言われたらそれまでですが…。

166 ■手書き

世の中パソコンや携帯が当たり前の時代ですが手書きだって役に立ってますよ。

165 ■手帳派です。

携帯だと親指がしんどくなります。
あとわたしの携帯はボタンの反応が遅くてイラッとします。

でもいつか技術がこれをも改善するんだろうな、と思います。

164 ■無題

お仕事頑張ってください。
いつも楽しいブログをありがとう!

163 ■はい、未だに手帳です

絵や落書きが好きなのでモバイルツールでは書ききれません。
立体表現の下書きも手描きが早いです。
以前ケータイを落とした挙げ句に後続の車で轢かれてバラバラに…
手帳なら車に轢かれてもせいぜいタイヤの跡だけですんだのにと思いました。しかもデータは消えませんし。
ちなみに読書も好きなのですが、横書きに違和感がありすぎていやです。明朝体もすきですから、デジタルツールの便利さもわかりますが紙媒体の印刷物も大切だと思います。
即物的な物言いは乱暴な意見だと思います。

162 ■無題

緊急時になるけど

・電池の心配が要らない
・落としても壊れない
・多少の水濡れも気にならない

こんなとこかな

161 ■無題

ネット企業にいる人ほどネットやPCや携帯ガジェット使いこなせない傾向がありますね。

まぁ、FTPもHTMLも分からない人が大手を振って歩いてる業界ですから…

160 ■それは反対。

「書く」という機会をこれ以上少なくしないで。

あなたはあなたの習慣。
他人は他人の習慣。

あなたがいつだって正しいわけぢゃない。

159 ■今更ですが

手帳を使ってても全然活用してませんでした
買うものを書いてても手帳を開かない限り忘れてたりして
でも携帯だったらアラームが鳴るようにしてたら気付けますね、って皆さんはとうにお気付きでしょうけど
そして手帳に書いたことって全く頭に入ってないかもしれません
こうして堀江さんの記事を読まなかったら私にとってぐだぐだ効率の悪いことを続けていたかもしれません
手帳でやっていける人ってそういった意味では尊敬します

158 ■無題

商品ランキング1位で先着50名限定の焼肉だけど
まだ売り切れてないな
通販は(いろんな意味で)失敗だと思う

157 ■んな事言ってたら

手帳作っとる会社つぶれまっせ

156 ■無題

自分、情報システム屋をやっておりますが、スケジュール関連は会社のグループウェアを使っていますが、メモを書き留めたり、パッと開くための道具としてシステム手帳も割と使います。
紙の手帳は絶対固まらないし、フォーマット変換に困ることもないので。

・打ち合わせや日々の仕事で新しく覚えることを書き込む
 →メモ用のリフィルに書き殴り:トランザクション
・メモ書きを整理し、恒常的に使える仕事の情報にする
 →メモを蓄積するための書式を用意して書き込む(おもにExcel):マスター
・マスターの内容を印刷してシステム手帳に挟み、パッと取り出して見られるようにする
 →帳票

こんな感じでつかっています。。
紙の優位性は信頼性とフォーマットの柔軟性にあると考えています。
とくに柔軟性については、まだまだ四半世紀は紙の方に軍配が上がるかと。

155 ■私も同じ

いなかものですが、ケータイのメモ・スケジュールとデジカメでの記録(現場調査は動画機能も活用)と必要ならボイスレコーダー使ってます。
指示は主にメール(直接の指示はPC遠隔操作ソフトとかSkypとかもつかったりします)

現場管理は監視カメラで集中管理するシステムを現在研究中です。
(4G出れば完璧にどこでも実用可能)

全部まかなえてしまってます。
考えてみると手でメモ書くことって・・
あんまり最近無いですね。

154 ■そんなムキになることか?

デジタルなものでは満たされないものがあっての、手帳なんじゃないの?他人の習慣にムキになりすぎだね。笑えまっせ。

153 ■ケータイに集約

たしかに、ケータイでも、手帳でも、
どちらかに集約できたら、いいよな。

でないと、2つの管理が続いちゃう。

152 ■無題

僕も手帳は使いませんね。
携帯は無くした事は無いけど、昔トイレに落とした事はあります。

151 ■手帳大好きです♪

携帯も手帳も両方使いますが、手帳はシールだのイラストだのかわいくして使うのが大好きですw
見るのも書くのも楽しいです。
携帯は便利だけど見ても楽しくないです。必要な事しか書いてないので…
毎年かわいい手帳を見つけて一年かけてもっとかわいくするのがとても楽しいです!!!

150 ■私は

仕事は手帳、プライベートはケータイ、と使い分けてます。
以前どちらもケータイで対応していたのですが浮気がバレて今はバツイチになってしまいました。

149 ■やっぱバッテリーですよ。

電源や、予備バッテリーを持ち歩くことを考えば、手帳の方が軽かったりしません?

営業職の方とか、(移動手段にもよるんでしょうが)電源の確保難しそうですよね。

久しぶりにスケールの小さいことに苛立っていらっしゃったので、コメントさせていただきました。

148 ■別に

なんでもいいんじゃないですか?
自分の使いやすい方で。

147 ■無題

紙ベースはコンフィデンシャルな情報をシュレッドするのが本当に面倒。
delで消せるのがどれだけ時間の短縮になることか。

やがて脳から直接ネットへ・ネットから直接脳へデータをやりとりする時代が来るのを夢見てます。
ターミネーターみたいに。

146 ■素敵なブログですね

素敵なブログですね
また遊びに来ます

145 ■無題

ぼくもどちらかというと、未だに手帳を使っています。

検索機能はありませんが、とっさにメモするとなると、手帳もなかなか便利ですよ^^

144 ■無題

手帳は携帯より早くメモできる!
携帯の方が検索できて便利!
携帯も手帳もただの道具です!
好きな方を利用すれば良い。
通勤は歩き、バス、車、タクシー、バイク、自転車いろいろあるのと一緒です。
メモにだっていろいろあっても、良いのでは?

私はどちらでも良いと思います。会社では手帳(現実携帯ではイメージ悪い)使って、自分の携帯やパソコンで復習のつもりで打ち込むのはどうですか?

143 ■最先端を気取ってません?

人の仕事の遣り方や仕事・場所やTPOによって、
手帳なり携帯なり使い分ければ良いんじゃね。
と考えてます。
が今回は堀江さんのメモやスケジュールの纏め方を押し付けるのはどうかと思う。

142 ■無題

字を書く事は脳を活性化させるのでボケ防止になるねん。
だから未だに手帳なのぉぉぉ

まっどっちゃでもええけど。

141 ■手帳はいい!

顧客との打ち合わせなんかでは、
セキュリティの都合上、カメラ機能つき携帯・PC持ち込み禁止とかあるので仕方なく手帳を使っていますです。
結局、最終的にはPCに保存して管理すること
になりますが。。
優先順位の高い順からスケジュールタスクを並べかえたり、同類のものを検索してソートしたり、追加・削除したりっていうのが手帳や携帯だと 貧弱すぎて容易にできないので不便です。
googleが、androidなんかをベースにして
検索機能やペンタブレット機能、音声認識機能をもったデジタル手帳をつくってくれれば、嬉しいのですが。


140 ■携帯

携帯の買い替えはどんなときにやるのですか、ニューモデルにナッタラ代えるですか、それとも何年間も同じ機種をつかうのですか?まさか何代も持っているのかな

139 ■バッテリー次第

もっと大容量のバッテリーが開発されれば、メインで使いたいですが、今は慣れた手帳の方がメインです。残量気にしたり、充電したり予備バッテリー持ち歩く方が面倒ですね。

138 ■こんばんは

いつも楽しく読んでいます。
私は手帳ですが、それは単にモバイル機器をそんなに使いこなせない、知らないからです。

だから、こういうブログを読むと、へー、面白そう、と興味津々です。

毎回ただで読むのが申し訳ないくらいです。

ちなみに、私は堀江さんと同い年で、キムタク、エミネム、ヨン様と同じ年です。

すごい人ばかりですね

137 ■好み

手帳と携帯、どちらがいいか、最後は個人の好みでしょう。
それを、どちらがいいと比較すること自体ナンセンスだね。

ただ、〇〇手帳術なんていうのは、10年ほど前に神田昌典という「コンサル屋」が「将来の夢を、紙に書けば成功する。」という、訳が分からない法則を提唱し、その後手帳術や「マインドマッピング」についての本を出し、結構売れたのではないでしょうか。

仕事ができる人間は、最初「勝間和代式手帳術」に頼っても、そのうち自分の使い勝手に併せて独自の物に変化するはずだし、携帯を使用する人も増えるはず。

繰り返しになりますが、やはり最後は好みですよ。

136 ■^^

不便なアナログも、時には役に立つときが
あるんですよ♪
iphoneが優れていても、アナログが探しやすい時があるんですよ^^

135 ■無題

こんばんは。応援しています。頑張ってください。

134 ■無題

それを上司に言いたいサラリーマンで日本はあふれかえってます。

133 ■堀江さん

それは
形なんですよ。。
社長に媚を売ってるだけなんすよ。。
できが悪いほうが
保身にいいんですよ
堀江さんは本質が社長だかつまるところ
一生飼い犬の
その他大勢とは
思考回路が違うんです。
飼い犬は
しつけに逆らうと
餌がもらえないんです。
だからです。

まあ、それが
日本の
文化ですわ。。

俺は
大嫌いですがね。。

132 ■無題

職種によるでしょ!
営業職だったら、携帯でなんてやってられないよ。
会議や打ち合わせ、商談で普通に手帳に書きまくります。

131 ■ワード

メモはワードに残してます。検索しやすいし、どこのPCでも使えます。
直接ワードに打ち込むことも手書きのメモから打ち込むこともいろいろです。

130 ■いまだにてちょうです

手書きは楽しい。
こまごまとした紙切れとか、ちょろっとはさめる。

まあ、そんだけですけどね、手帳使ってる理由は。

あと、職場によってはデジタルデバイスの持ち込みが一切禁止されているところもあるんじゃないですかねー?

129 ■極論

携帯はイヤフォン式の超小型。
名前をささやくと、その人に自動的にかけてくれる。画面は無し。又は、ガラスにセンサーを
向けるとそれがスクリーンになって文字を表示
したり、動画も声の支持で見れる。音楽も聞ける。タッチパネルではなく、声で操作。

よって、今のような中途半端な大きさの
携帯端末は消える。

そのかわり、プラスで、

超薄型ノートパソコンを持ち歩く。
超軽量、大画面。
立ち上がり速攻。
フリーズやトラブル無し。
スケジュール管理から、メールや仕事など
この薄型の大きい画面のパソコンで出来て
しまう。
ネット接続は何処でも可能。
セキュリティーも抜群。

堀江さん知ってた?人間の一生分の
知能って、1テラバイトに十分収まるんだって。
で、その1テラバイトの容量、78ドルだってさ。
脳みそ盗まれたら安いよーーー。
頭脳流失に注意しましょう。

あ、上のアイデアなんて皆考え付くレベルでしょう?もっとすごいアイデアありまっせー。
おもろいやつ。
日本がもっと明るく本当に豊かになったら
出しますか。今出しても、皆お金ないから
もうかんない。(笑)


128 ■無題

> ネット企業、IT企業の人なのに
> アナログの手帳を使ってるっていうのが(笑)

私はケータイの開発現場に居たことがありますが、ケータイは持ってませんでしたね。
仕事でいつもケータイを見てると、ケータイそのものにウンザリしてくるんですよ。(笑)

ハイテクやデジタルの仕事をしてると、アナログや自然に憧れたりします。

田舎育ちの人が都会に憧れ、都会育ちの人が田舎に憧れるのとちょっと似てますかね。

127 ■みてみてー

堀江さん、このブログみてみて。

ライジング・サン(甦る日本~世界へ)日はまた昇る

(上のタイトルをコピペして検索して。リンク貼ると
堀江さんのブログ届かないっぽいから。)

今まで教えられていたこと、テレビや新聞、
何だったの?って思いますよ。
目が覚めるわ。


民間人同士をケンカさせる人達。戦争屋。
要注意ですね。

同じ国に住まなくても、民間人同士仲良く
おいしいものを食べて、楽しい事をして
生きて生きたいですね。

やっぱり、昔のお国の為ってやつは仕掛け
だったのですね。武器屋が儲かってしょうがない
仕組み。

今有る紙幣とか使えなくして、携帯のポイント
だけで物が買えるようになれば、武器屋は
にっちもさっちもいかなくなるでしょうね。
一人が使える月の上限も決めて、
ユニークで面白いものを作ったり、良いものを
発明したりした人達に高ポイントをつけたり、
ベーシックインカムみたいに必ず普通に
暮らせるレベルのポイントが自動振込みされたり
すれば、少しはまともな金融になるのでは?

ただね・・・・・、全ての機能がまとまってしまうと、
それ1つ無くした時のダメージがものすごいじゃない?まあ、携帯の場合パソコンにバックアップ
すれば良いのだけど、電子に対する信頼性が
まだ無いのかもね。
ハッカーなども入り込めないしっかりとした
ものが出来れば、一気に電子化進むと思う。

126 ■同感です。

多いに同感です。

手帳の機能は携帯とSNSですべて移行できますよね。

以前、仰ってた郵便の話同様、
感情論だと思います。

125 ■私も手帳持たずです。

気になることは、すべて自分のPCへ
メールしてます。
これはだめですかね?
あ、メール術の本、読みますね。ハイ。

でも、いつもぶった切りコメント、楽しませて
頂いてます。
また来まーす。 

124 ■無題

堀江の兄貴が100%正しいですね。未だに手帳使ってるのはまさに時代遅れですね。ペーパーレスの時代っすよ

123 ■無題

どっちでもいいんじゃないでしょうか。
でも堀江さんはどちらかというと発信の方が多くて、他の方は受信の方が多いって感じで、仕事の種類が違うように思います。
なので受け手の方は自分の頭に無いことを沢山記憶しなくてはいけないのでメモをしなくてはいけない、と。

122 ■こんにちは☆☆

堀江さん、未だに手帳かよ、のお話あるがとうございます☆☆
>ネット時代にネット企業のやつらの多くは未だに手帳>
ちょっとびっくりです。堀江さんと同じ携帯だと思っておりました。
>常にケータイチェックしてるゆえ失くさないんだな。ケータイだけは。>
失くさないで安心です。思い出してちょっと笑います(^_-)-☆
手帳より携帯の方が便利に思いますが携帯は遣えていません。お仕事していないので手帳もありませんが、そう思います。
>メモ取るふりしているだけなんだろか?>
面白いので笑ってしまいました♪
検索出来ない事は過去のメモは観る回数が少ないと感じます。
生活習慣は変えにくいのかも知れませんね。
勝間氏の影響?夢が、かなう手帳には、笑ってしまいます♪
「100億稼ぐ超メール術」
>最近また売れ出してるらしく、アマゾン中古の値段が1円から少しだけ上がったw>
堀江さん今日はズート笑っています。すみません!
>鳩山氏は金の管理が杜撰だねぇ。>
生まれが良いからでしょうか?税理士さんにお願いされないのでしょうか?
>ニコニコ生放送です。>
とても楽しかったです♪ししゃもまで拝見いたしました。もうブログでご紹介されています(^_-)-☆
堀江さん、ひろゆきさん、上杉さん、お会いするだけで幸せを感じます。自然で純粋な気持ちになれました。夜景お部屋を拝見させて頂きとても嬉しかったです♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!次回ニコニコ楽しみにしております!!
お身体を大切に☆☆ごゆっくりなさって下さいませ☆☆

121 ■今はどちらでも

いいと思います。
普通の携帯だと使いずらい(T_T)反応も遅いし。
でも今後は携帯などを利用する流れになってくるんでしょうね(^_^;)
重要な情報にリンクも貼れるし。
10年後にはまだ手帳使ってんの?ってバカに
されたりして・・・・。

話が脱線しますが、とある最先端のコンピューターを研究している大学の会議では大きな紙に意見を書き込んでるそうです。
紙媒体のほうがインスピレーションを得られ、スピードも早いとかなんとか。
一番紙文化とかけ離れているような場所で使われているのもなんか不思議な気がします☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み