Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-11-08 13:16:24

楽天が"Edy"を買収する意味

テーマ:システム・ネット関連
楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

まるで2006年から何も進化していないような錯覚に陥る。私が前職で考えていた構想を楽天は次々と実現していっている。その実現力は素晴らしいものがある。この電子マネーの買収に先立って楽天はイーバンク銀行を買収している。そう、イーバンクは私達が2003年に買収しようとして失敗した案件だ。

その後もイーバンク経営陣たちは数々の会社から資金を引っ張っては使い倒し有効なビジネスモデルを一度も発見できずに遂に楽天の軍門に下った。そこまでじっくり我慢した楽天の戦略勝ちだろう。旧経営陣も全て追い出したみたいだ。それがいい。彼らは、GMOグループや政府系銀行、商社グループなどいくつもの会社から相当額の資金を引っ張り出している。まるで銀座の売れっ子クラブ嬢のようである。やらずぼったくりともいうのだろうか。最初に酷い目にあわされたのは我々だったが。

最後にリーマンショックが起こり運用していた資産が大幅に減損され、どこも手を差し伸べなかった。恐らく相当厳しい条件を楽天は叩きつけたのだろう。しかし彼らしか助けてくれるところはもうなかったのだ。

「Edy」の譲渡によりソニーグループはハードウェアに回帰しようとしているのではないだろうか?ソフト・サービス事業を強化する上で、電子マネーを失うことは非常に痛いと思う。逆に「Edy」はこれで相当強くなったと思われる。コンビニでも相当のカバー率だし、エアラインでも従来は入っていなかったJAL系の売店でも使えるようになっている。沖縄ではANAとのマイル提携のおかげで相当のカバー率である。楽天ポイントと連携できれば、普及率は一気にアップだ。

もしネットで貯めた楽天ポイントが面倒くさいEdy変換などの手続きなしでそのまま店舗で使えるならば、これは非常に嬉しいサービスである。ほとんど楽天ポイントは通貨並みである。そしてイーバンク銀行だ。イーバンク銀行の預金がデビットカード的にそのままEdyとして使えれば非常に便利である。つまりプリペイド型とポストペイ型の電子マネーの両者の特長を持つことになる。

楽天グループの快進撃は止まらなさそうだ。

成功の法則92ヶ条
成功の法則92ヶ条
posted with amazlet at 09.11.08
三木谷 浩史
幻冬舎
売り上げランキング: 1840


いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

53 ■ふとおもったのです

楽天ポイントでコンビニで買い物ができるとなると
ドル←→円みたいに現実の通貨のように世界中のどこかの通貨とポイントで為替変動でお金とポイントを売り買いしたり、お金のように使えるポイントが現実のお金より価値を持つようになるのでしょうか?

52 ■つまり

最初のセンテンス『進化していない錯覚』
チャートとみらめっこしてやっとわかった。
日本IT企業の時価総額がライブドアの時価総額が1兆目指していたころを!!2005-2006年
アマゾンは進化している。グーグルも一応進化している。
しかし日本ITは時間が止まったままだ。
ブリンページベゾスザッカーバーグハーレーチェン諸々。日本は?
三木谷氏、一人しかいない。あと田中氏もかな
孫氏も要るけど。50歳超えている。
銅。生糸。自動車。そして次の未来は?
ものつくり>>>IT金融は日本の定め、宿命なのだろうか。

いや単純に9の人と同じ気持ちなんですか?

51 ■無題

堀江さんの考えが正しい事、何年も掛けないと理解できない人がまだまだ居ますよ。

50 ■無題

楽天の経営戦略は素晴らしいですね。
天才ホリエモンも唯一認める好敵手と言った所でしょうか。

株価も案の定ストップ高しています。

49 ■楽天ストップ高

勘弁してくれよ

48 ■前場で時価総額8575億まで(+2.99%)

楽天、九州電力と住友電気工業を抜きましたね。
東エレや日立あたりもそのうち抜くのかな?
ダイキン、HOYA、エーザイ、イトチュウ、キーエンス、旭硝子、シャープ、花王などと肩を並べるのもそう遠くない未来か・・・・・・・
まあ世の中何が起こるかわからないですが

EDyは毎月4億の赤字垂れ流しだけど来期は相当圧縮できそうかな
来秋ごろには単月で黒字にできそうか
いままでのやり方なら

47 ■楽天ですか・・・

堀江さん自身、楽天については熟知たる思いがあることでしょう。

昨年あたりに楽天の今後が一部で相当懸念されていましたが、ホントにやるものです。

クレジット会社で、私にGOLDカードを発行してくれたのは楽天だけ。

よって、私はすぐさまカード地獄へと落ちました。(笑)

まあ、楽天ポイントがEdyやイーバンクでの現金化へと変換できれば、確かに便利でお得です。

46 ■楽天時価総額8400億突破

楽天今期高値64400円突破しました゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

45 ■海外でも使えれば

プリペイド型のカードが海外で使えると、小額のものを買う時にかなり便利だと思うので、楽天にはその辺を期待したいですね。

44 ■オートチャージできれば・・・

通常のEdyは現金チャージしかできないのが利点でもあり欠点でもあると思います。電子マネー初心者にとってはEdyを紛失してもチャージ額以上には失わない、というのはきわめて安心感を与えます。小生も最初はそうでした。しかしEdyのヘビーユーザになると現金チャージはとてもめんどくさいです。小生はEdyはコンビニくらいでしか使用しませんし、コンビニ自体あまり利用しないので、それほどは困らないのですが。
WAONの様にクレジットカードあるいは銀行口座からオートチャージできるタイプも加えてもらえるならもっと利用範囲が広がると思います。
使用する電子マネーが増えてきたのでできればそろそろ絞り込みたいので・・・・

43 ■無題

わしは楽天は増配
さらに当当網のゆうゆうちゃんと業務提携
3Q経常165億円±10億、と踏んでいます。
明々後日は飛ぶぜ!多分

まるで10/5の9985のように
あるいは10/23のアマゾンのように
あるいは今日のクボタやスズキのように

いやわかんないけどたぶんそうなるはずだと思います。70%~80%くらいの確率で

ホリエモンは楽天株買ってるんですか?もしかして

42 ■無題

楽天ホルダーです。もっと全力で買い煽っていただいて結構ですよ。ニッコリ
。アマゾンはノンホルです。

4755楽天 
時価総額8326億
76位/3845

アマゾン
時価総額48600億
全米71位

41 ■楽天は時代錯誤

楽天は本当に成功してるんですかねぇ。

イーバンクが楽天に買収されて、ネット銀行としての利便性が大幅にスポイルされたように思える。
だいたいATMで自分の口座に預金するのになんで210円も手数料がかかるの?
(注:手数料は以前から必要だったが、月間無料回数枠があった。今は預金が10万円ないと無料回数はゼロだ。)
(郵便局の本人口座から手数料ゼロで入金する方法があるが、事前登録が必要で、翌営業日扱いとなる。わざわざ面倒な手続きが手数料無料というのは解せない。)
来年2月からはイーバンク間の振込手数料も無料ではなくなるそうだし。

堀江さんは楽天オークションを利用したことあります?
楽天市場(ショッピング)じゃなくてオークションのほう。
落札したとき、代金を出品者に送金するのに、必ず楽天を経由しないといけない仕組みで、これを「楽天あんしん決済」などと称している。どこが安心なんだか・・・。
しかもクレジットカード決済でも楽天に手数料を取られる。銀行振込なら振込手数料とあんしん決済手数料がダブルで必要。複数商品をまとめて送ってもらう(同梱)場合でも、一点一点手数料を取られるのだ。
(注:一応、手数料無料にする抜け道はある。イーバンクマネーカードで楽天キャッシュ(ポイント)を一旦購入し、あんしん決済を全額ポイントで行うという方法だ。但しポイント決済がいつまで手数料無料かはわからない。)

そのうちEdyにチャージするのにもいちいち手数料がかかる時代が来るのかもしれない。
(注:現在、クレジットからのチャージは無料、ネットバンキングからのチャージは銀行によって異なる。)
Edyは強くなったどころか、もはやSuicaやnanaco、WAONなどに対して優位性がほとんどない。
何をするにも手数料がかかり気軽には利用できない企業グループ傘下の電子マネーと、かたや様々なポイントサービスや値引・優待などで顧客を集める電子マネー、あなたはどちらを使う?

40 ■無題

自分が思うのは、お金の流れが繋がってくると言うか、自分はネット競馬やるときイーバンク経由で補充しますし楽天証券もそうで、便利になればお金が集まってくる。それが普通の買い物の支払いまで関係してきて、それにポイント連携がプラスになる。ネットでも楽天市場という受け口があるし。それとイーバンクのデビットカードも自分は使いづらい、それにコンビニなどでも支払いやすいようになると、それくらいの資金・補充でもいいとなると、間接的に繋がっている株式投資にも安い株なら若い人も興味湧きますし、お金の出し入れが簡単になって、生活に関連したコンビニでパッと払える場所が増えたら、幸せかもしれないです。

39 ■爆弾岩

楽天とて苦境にあることは変わらない
時計の針が逆回転してるのがわからないようでは堀江もかつての切れ味は無い
デフレ加速は止まらない
楽天で買い物してる人いるんですか?
ショバ代上前をはねる商売モデルがネットで
通用するわけが無い、結局はコスト勝負で
体力勝負のサドンデス。

ネット客は上客ではない。

38 ■無題

子会社化したから快進撃?
あまりにも短絡的発想に失笑してしまいました。

そこまで企業経営が楽で思い通りに進めば、経営者なんて要らないと思います。
猿でもできる。

ま、それは別にして。
楽天は、顧客の個人情報を販売してるという噂もある位ですし、あまり良い話は聞きませんね。
そしてサイト自体は使いづらいインターフェースときた。
このままECサイトが淘汰されていけば自然消滅もあり得るのでは。

劇的な変化が無い限り。

顧客を大切にしない所はみんな消えていってますしね。

37 ■ウケる!

コメント読んでると、堀江さんのアイディアが盗まれてる的なのが多いけど、アイディアに値段なんかないんだし、自由に使えるのは当たり前じゃん!特許でもとれれば別だけど(笑)
アイディアは誰でも持ってるけど、形にする事ができるのはごく少数なんだよね!それをしてる楽天は、アイディアを盗んでるんじゃなく実現してるのがすごいよ!堀江さんと同感!

36 ■無題

楽天の快進撃・・・
堀江さんの考えてきたことを次々実現している。

変なところで足止めをくらって、何もできないのは大変くやしいことだと思います。

がんばってください。
堀江さんが、また楽しいコンテンツを僕らに提示してくれることを期待しています。

35 ■盗まれる

堀江さんの最初のアイデアが後からやってきたハゲタカに盗まれる。
だからこういう場でアイデアを言わない方がいい。誰が盗むかわからない。

34 ■甦り

堀江さんが楽天乗っ取っちゃえばいいのにな。
楽天は後出しじゃんけん得意だからね(笑)
後出しで勝ってる(買ってる)はずなのに負けてる感あはるのはなんでだろ?
そういえば、宅配レンタルも大分昔に堀江さんやってましたもんね。関係ないですがふと思い出しました。
堀江さん以来ここ数年時代が止まってるのはね…

33 ■無題

競馬、競輪とかできて、勝ったお金とかでリアルタイムに楽天で物が買えたりする使いやすいサイトとかできたら、面白いかも・・☆

32 ■菜々子があるのに

Edyを7&iが採用し、楽天が買収し、Edyが標準化する要素がここに来て多分に増えて来たのですね。


楽天のチームのランキングが上がれば、株価も上がると予想♪

31 ■無題

堀江さんは宇宙事業頑張って下さい!
堀江さんなら宇宙事業成功できる!

30 ■・・・

六本木の元社長たかぽん>楽天家みきや


29 ■イーバンクは戦略間違っているんじゃ?

Edyの事業買収は楽天にとっては願ったりかなったりな部分があるかと思います。
イーバンクに関する戦略は本来の役割からかい離してませんか?
少額決済を中心としたネット銀行がイーバンクの戦略だったはず。
今や手数料ビジネスに走り、顧客満足も得られず。たぶん当面は利益は得られないでしょう。

28 ■残念…

殆ど似た発想をしているのか、物真似しているのか…
早い発想は堀江さんの方が勝っている気がしますが、
着実にモノにするのは三木谷さんですよね
これは周りの力の差なのかなぁ
数年前に堀江さんが実行できていたかもしれないと思うと、
本当に残念に思います

27 ■こんなに凄いのに

未だ楽天が好きになれない
ポイント貯まるの助かるしやり方自体いつも愛用してるYahoo!shoppingと大して変わらんだろうに…
アカウントとるとしぬほど広告メールが来るのがまずダメかな
騒がしくて押しが強いどこぞの民族を彷彿とさせる

26 ■無題

通貨レベルなのか?商品券レベルなのか?

ビミョーなところですね。

私には後者のように思えますが・・・。

25 ■なるほど

通貨並み‥通貨って
占領国などの歴史からみると
言語とか文化に驚くほど対応している
ような気がします。
どうなるのでしょうね

24 ■つうか、通貨って・・・

> ほとんど楽天ポイントは通貨並みである。

通貨って勝手に作っていいんですか?ってか楽天ポイントがそうなってますけど。
楽天ポイントのような通貨の代わりになるようなものって自分達で勝手に作って問題は無いんですか?

23 ■無題

金を刷り、金を預かり、金が動く場を提供する会社・・・たしかになんか凄い。
円天と楽天は全くの別物だけど、円天より大規模で巧妙なことが、より長期的に行えそう。

22 ■無題

>「Edy」の譲渡によりソニーグループは
>ハードウェアに回帰しようとしているのではないだろうか?
ここはハズレです。
ストリンガーさんはバリバリのソフトウェア志向の人ですよ。

Edyを売払ったのは、枚数は多いのに取引件数が伸び悩み、
黒字化の目処が立たないからだと私は認識しています。

21 ■無題

楽天はたまに使いますが、使いずらいです。

もっとユーザーに対しサービスを向上させてほしい物です。

20 ■無題

Edyを本当に格安の30億円で手に入れたのが

本当にお得としかいいようがないですね。

楽天のMA部隊も優秀な人材が

揃っているみたいですしね。

これからが楽しみです。

19 ■saizoh

おばんです。

堀江さんがんばりなはれ。

期待しちょるでな。

18 ■今のMA

過去に成長した会社。数年先に成長しそうな会社。資金援助が目的で業務提携を依頼してくる案件が非常に増えてます。 今この時点でキャッシュを持っていることが非常に大きな強みになってますね

17 ■みんな楽天嫌いなんですね

IT化で「便利になった」と思うのは、携帯電話、メール、web検索、
あとは駅探、楽天トラベル、トラベルコちゃん、価格ドットコム、wikipedia、エキサイト翻訳ですね。
それ以外は私にとっては暇つぶしです。

楽天は、「ITにより世の中が便利になり、そこから利益をちょっともらって大儲け」という幻想を実現化している企業のひとつです。
アイデアを立ち上げた人も大切ですが、アイデアを出す人って、実はそれをみんなが理解して評価してくれれば、満足する人って多いと思う。
まともな学者や研究者と同じ感覚。
堀江さんも、そういう部分があるから、無料のブログでアイデアを流しているんでしょ?

学者にはノーベル賞を頂点とした表彰システムが完成されている。ITにもアイデアと、事業化による世の中への貢献との両方を世界レベルで評価し、表彰するシステムを作り上げたらいいんじゃないですか。
ホリエアプリケーション賞とかどうですか。

話は戻るけど、おじいさんおばあさんはプリペイドが好きだから、楽天ポイントとEdyの組み合わせはきっと好まれますよ。
ITって若者だけの商売ではないです。
楽天のシステムはおじいさんとか、僕のようなIT音痴にも優しいですよ。
まあその辺がギークには退屈なんでしょうけど。仙台のボヤくおじいさんは嫌ってますけどね。

16 ■無題

時々、堀江さんのコメントを見させていただいてます。
楽天の戦略を的確に分析しているところは、信憑性があるというか、得心するところが多いです。

会計上の処理など、変遷があるながで、その時点の短絡的な司法との考え方とのバランスが難しいところで、神経質な社会のありように、少し辟易するところでもあります。

15 ■しばらくは我慢

 
私も楽天の快進撃は、しばらく続くと思います。
良いものを見つけ、タイミングを見極め、しっかり自分達のモノにして収益力を向上させる。お上手です。

で、そこが好きになれません。

せっかくの面白いサービスがつまらない普通のサービスになってしまい、そこに有った尖ったモノが丸くなる。

つまらない。

面白いモノを後からやってきてつまらなくする集団。楽天にはそんなイメージを抱いています。

長く続くとは思いませんが、しばらくは仕方ないですね。

14 ■こんにちは☆☆

堀江さん、楽天が”Edy”を買収する意味、のお話ありがとうございます☆☆
>私が前職で考えていた構想を楽天は次々と実現>
>イーバンクは私達が2003年に買収しようとして失敗した案件>
6年遅れて楽天がマネハンですね。堀江さんを潰してこの国は6年いいえもっと遅れたことの証明です。株も経済も政治も若者達に元気がなくなったこと、国益を損なった検察マスコミは許せません。
>イーバンク経営陣たちは数々の会社から資金を引っ張っては使い倒し>
腐るまで待っていた楽天、何時も名前のように楽天です。
堀江さんの作られた道の後は楽ですね。
>プリペイド型とポストペイ型の電子マネーの両者の特長を持つことになる>
検索して勉強になりました。便利な時代です。
>楽天グループの快進撃は止まらなさそうだ>
堀江さんのこれからの快進撃楽しみにしております♪
楽天ではお買い物はいたしません。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!早稲田祭、人生相談おつかれさまでした!!
お身体を大切に☆☆ごゆっくりお休み下さいませ☆☆

13 ■無題

>現金みたいに保証がないのはEdyだけですよね。
>スイカは保障というか、復旧できるみたいだから。

紛失時の再発行の話かな?
たしかSuicaだと個人情報の登録が必要だったと思うけど。電子キャッシュは匿名性が重要なので、通常は個人情報の登録はありえません。Suicaはあくまで乗車券/定期券なので、個人情報の登録にも抵抗は比較的少ないのでしょう。

楽天による買収で気になるのは、この匿名性の部分ですね。楽天ポイント連携で個人情報を取得し、個人の購買傾向をデータとしてグループ会社で利用するとか、楽天に出店している店舗にも販売するとかしないのか気になります。

12 ■結局はコンツェルン化(?)が‥勝つテ事なんですかねぇ(・ω・)ノ

小さな資産しか無いと‥ますます厳しい時代になっていくんですね└|∵|┐♪┌|∵|┘


ぬぅ‥d(-_-)d(-_-)d(-_-)

11 ■楽天→エディはあるかな?

楽天の店舗の原資がメインのポイントが他の店舗でエディとして使われることに店舗運営者はどう感じるかですね

10 ■無題

楽天嫌いなんだよなぁ。。
イーバンクもEdyも落ち目で楽天はインフラのおいしいところだけ持って行きやがった。。。
サービス思いっきり低下させているしホント楽天イラッとするわ。
こんなのが広まって欲しくないよ

9 ■無題

今頃livedoorはどれくらい大きくなっていただろうか?寂しい限りだ。

8 ■無題


考えていたって事に意味があるのでしょうか。

少なくとも 経営者は実現して初めて意味が有ると私は考えている。

堀江さんが主張した時から 時代は確かに流れたが、少なくとも 楽天は実現している。

私は 無(アイデアだけ) と 有(実現) には 大きな差が有ると考える。

是非、次の仕事ではアイデアだけではなくて実現してください。

7 ■よくわからん

楽天ポイントもEdyももっていないから。

今熱いのは、クリック広告業界だな。変革前夜って感じだ。

人間って、ほんと、面白い。絶対にクリックしないもののようで、画面の配色と配置を工夫すると、クリックするような。今まで、アフリでぜんぜん稼げなかったのに、毎朝、楽しみだな。ま、一日、30円前後だけど、でも、一ヶ月1000円でも、スゲーー、驚き。ま、現実と比較すると、街頭でもらえる、ティッシュペーパーより助かる。笑

そうだ、楽天のライバル会社ってどこだろ。競争らしい競争がないと、結局、だれたりしないのだろうか。ただ、思うのだけど、ポイントイコール現金っていうのは、なんか変な感じはするよね。そのうち、課税対象になるんじゃないかな。あと、どうなんだろ、悪い人は世の中にいるし。

ま、競馬も競輪も先行逃げ切りって、かっこいいけど、リスクが高いことは確かなんじゃないの。2番手をいくような。ただ、ロケットは逆だよね。たぶん、先行逃げ切りタイプの会社は、最終的には、ロケットみたいに、最後は、先端だけになるってことなんじゃないかな。

6 ■も~

Edyもイーバンクも最低です。

よい特徴をすべてつぶされる。

いつも思うがもちろん奪えば時間、カネもかかんない。が自分たちに銀行や電子マネーをつくる能力がないとみとめていることになる。時代を先読みできなかった。Edyもイーバンクも時代を先読みしてここまできたのに。
Edyはともかくイーバンクはすたれていくかもね

評判超よかったのに今回の件で超評判悪くなった。残念無念

5 ■無題

ビクターが音楽部門を売却するのではないかと報道されていますが、ソニーの動向が気になります。

4 ■エディー

が便利になればユーザーとしてはこんな嬉しいことはありません。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み