Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-10-18 10:56:16

戸籍なくすの賛成

テーマ:政治・経済
戸籍制度見直しへ議連 民主有志

また保守派が文句言いそうなネタではあるが、保守というのは保守であるから保守なのであって、保守には「どうして?」とか「なぜ?」は通じない。どんな屁理屈つけても変化を嫌う。延々と変化に対する屁理屈が続くだけだ。だから結局最後は少数派になって無視できる程度になるまで我慢するしかないのだ。

戸籍制度が無くなれば婚外子なんていう訳の分からない差別もなくなるだろうし、そもそも家という概念も綺麗に消えてなくなる。今までの古臭い結婚制度を使う人も少なくなるだろう。大体、好きでもないしセックスもしないのに一緒に住むなんて意味不明だ。子供がいようが、シングルでも子供を育てられる社会制度を作れば済むことだ。

一夫一妻制の結婚なんてのは前にも書いたけど(技術が経済のパイをひろげるって話 その2)、農地の長子相続のための仕組みで、誰でも平等に結婚できるようにするためのものなのだ。戸籍が無くなり住民票でも母親さえ分かれば後は誰の子供かを、父親が認知する仕組みにすればいいのではないか。そうすりゃ柔軟性のない今の結婚制度ではなく、一妻多夫や一夫多妻のような状態もありうるし、気に入らなくなったら同居を解消するなり、と柔軟性が持たせられるようになる。

まあ、今でも籍を入れずに事実上の夫婦別姓を貫いている人もいれば、別居婚や週末婚などを実行している人もいるし、結婚と離婚を繰り返す人も居る。でも、社会制度に縛られて自由になれない人たちのほうが多数派なのではないだろうか。そういう意味で戸籍の廃止は意味があると考える。

ところで、告知です。今度週刊で音声ポッドキャスティングを始めました。

「ホリエモンのビジネスウィークリー」

ってのをやります。ラジオ政治経済談義みたいな感じの雰囲気ですね。どうぞよろしく。

ところで、最近下記の本を貰いました。

訳者解説 -新教養主義宣言リターンズ- (木星叢書)
山形 浩生
バジリコ
売り上げランキング: 2489


伽藍とバザールの翻訳で有名な山形 浩生さんの訳書の中の訳者解説だけを集めたという珍しい本です。編集者によれば彼の解説というのは、訳書そのものを簡潔に解説しており、それを読むだけでも簡単な理解はできるということで、そういう意味ではオトクな本かもしれません。しかし、彼は野村総研の社員だそうですが回りが独立を薦めても頑なに拒んでいるそうです。安定した本業があってこその、仕事のクオリティなんでしょうかね?

いいね!した人  |  コメント(122)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

122 ■中国の戸籍


中国の戸籍って都市戸籍と農民戸籍に分かれてて、

親の戸籍で社会保障も学歴も

子供の一生が左右される・・・

近くて遠い国です

そこいらを念頭に入れて日中関係を考慮しないと

友和政策もうまくいきませんよ。

121 ■戸籍制度って偏見を生まない?


ご先祖様の戸籍をとると

昔の差別用語に修正液がほどこされている

これでは

その戸籍を見た人から偏見が生まれる。

戸籍制度ってどうなの?

120 ■賛成です

賛成ですが、戸籍制度をなくすと少子化もなくなり子供が増えると思われます。また増えすぎたときに元の戸籍制度に戻るのもありだと思います。少子化が無くなれば自然に年金問題もなくなります。是非とも日本の制度を現代に変えて下さい。応援してます。他にも 制度変えたほうがよりよい未来になる部分も多いと思います。一度昔ながらの制度を見直すことも必要ですよね。時代は変わってきてるのですから。少子化も今歯止めをすべきです。

119 ■ときおり暴発

ときおり暴発するのがホリエモンの特徴。で、今の立場だ。
でも、応援してるぜホリエモン。がんばれ!

118 ■戸籍ないと

相続とかどうすんの?

117 ■韓国も戸籍を廃止したようです


韓国も戸籍を廃止したようです

そうすうと

日本と台湾だけの制度。

中国は都市戸籍と農民戸籍で

人権無視の戸籍制度ようですね。

116 ■賛成

一夫多妻制にすればいいのに。

115 ■結婚はそれだけじゃない

重婚は…ヤバイです。

重婚禁止という規制が緩和されると、パートナー探しの競争が激しくなります。そうすると、セックスアピールのために人々は多大な負担を強いられます。また、イケメン外国人が次々日本にやってきて女性を食い荒らしていくと思われます。

法律的に見ると、子供の扶養義務がある限り、カップルの働かない側が不倫するインセンティブが生まれます。セックスで子供を増やす行為と働いて子供を養う行為が分断され、それぞれの行為を別々の人間が行うようになるようになります。後者の人は辛い(泣)。

では、扶養義務をなくしてしまうのは、子供をストリートにあふれさせるか社会保障で養うかの二択ですが、これも結局は「ヤッたもん勝ち」的な社会になってしまいます。社会が子供を育ててくれるなら、自分が育てる必要がないですからね。

結婚制度は子供が前提で、子供の保護を最優先に作られています。もし、保護すべき子供がいないなら、そもそも婚姻届を出さずに事実上の一夫多妻でもなんでも勝手にやってればいいと思います。結婚制度は柔軟性がないというよりは、自らお互いを縛っているだけで、気に入らなければ制度を利用せずに、つまり届けを出さなければ良いだけの話です。

114 ■そんな裏があったとは。

>「うちの傘下に入らないとスパイスの供給をやめる」旨の打診があるのだそうだ。
それが本当ならひどい話ですね。
カレーは今や日本一のソウルフードといってもいいのに外食チェーンが少ないのが気になっていました。
まさかそんな裏事情があったとは。

それにしてもココイチのカレールゥは市販されている物より美味しくないですね。
これはカレー粉が家庭用のほうがシェアが大きいので小麦粉などとは逆の構造になっているせいなのでしょうか?

113 ■無題

同感です。

112 ■無題

とにかく変えたい、理屈抜きに変えたい、変えないのは知能の低い保守派だから徹底的に潰すべき、という進歩派の真情がよく出てますね。
今後、堀江さんがどんな意見(産経を評価とか)を言ったとしても、真情はこれなんだと思って読むことにします。

111 ■無題

たしかに戸籍の必要性について検討すらされていない現状は問題かもしれませんね。

でも今の日本では戸籍に基づいた結婚制度じゃないと、子供が出来たときに大半の男は放り出して逃げちゃいそうですけどね。
よっぽど奥さんや子供を愛してないと。
縛りがないと面倒なことからは逃げるのが人間ですから。
シングルマザーが増えるとまた福祉に余計な社会コストがかさむことになるでしょ?

110 ■無題

戸籍なくても、良いですね。差別はダメですね。
平等って収入じゃなくて差別とかに使う言葉ですよね。堀江さんの言う内容なら今よりもっと妻、子供を愛し、家族を大切にするような気がします。
浮気とかイップタサイにならないようにとか。
浮気とかが悪いのかわからないけど、今の世間の流れからしたら戸籍なくても良い事の方が多そうです。
難しいですね笑

109 ■無題

戸籍の廃止と言っても、国民登録情報のデータベースそのものは作り直す必要は無いのかもしれませんね。記録形式がどうなんて、ユーザから見えるものじゃないですから。
法や制度を個人を単位としたものに変更すれば良いのだと思います。

108 ■(^O^)

僕としては
誰よりも好きな
たった一人の女性と
一生を添い遂げることに
美しい美学を
感じますが…
    ___
   /⌒  ⌒\
  / (⌒) (⌒)\
  / ///(_人_)/// 丶
 |   |┬|   |
  \   `ー′  /
   照れ
 

あくまでひとそれぞれでいいと思います

107 ■無題

ヤマダタカコさんは婚姻届を出しました。同じ日に他人でスズキタカノさんが死にました。一年くらいして住民票を貰いに行くと、名前がタカノに変わっていました。窓口の手違いですが訂正が出来ず、裁判をして何年も掛かると言われ、そのままです。戸籍での迷惑は多いですよね。

106 ■陰陽の考え方

人間は一人では完璧にはなれないそうです。男と女が揃って、初めて人間になれるのです。一人で生きている人間は人間ではありません。ただの欲の固まりです。一夫多妻とか一妻多夫とか、おかしいです。本人達はそれで幸せかもしれないけれど、子どものアイデンティティーが崩壊します。自分の存在意義が分からなくなれば、ゆくゆくは絶対に精神が崩壊します。あなたも子どもさんをきちんと見てませんよね。捨てましたよね。あなたの子どもさんの心が私は心配です。
シングルマザーの知人を見ていて、女の人が男親の代わりもしなくてはならないのは大変だなぁと本当に思います。
男と女、その役割がきちんと揃ってこそきちんとした子どもが育つのだと私は思います。

欲望のままに生きるのが人間ですか?人間は理性のある動物ですよね。
人の立場を考えたり、想像したりする事が出来るはずです。出来ない人間は、私は人間とみなしません。
欲望の趣くままに暮らす事が許されるわけはありません。現にあなたも逮捕されたじゃないですか。

自分のお子さまをきちんと面倒見られる大人になってください。
保守派という言葉で、現実を見ないようにしてるのはあなたなのではないですか?

105 ■なぜ

何故ほとんどの反対意見の奴らは、「反対」とだけ述べて理由を語らずにホリエモンの悪口で終わる意見が多いのだろう・・・全く正解を導き出す方向に頭の思考が向いていないと思うのですが
議論も出来ないのかな・・・

104 ■そもそも日本の税制は

 そもそも、日本の税制は、世界で唯一
成功した「社会主義」の原則に基づいて、
金持ちから、いわばペナルティー的に
効率の税を掛ける事で成り立っています。
つまり、「諸外国がどうだ」と言うのは、
諸外国は、社会主義に失敗している
わけで、比較対象にはなりえません
ま、戸籍制度撤廃うんぬんは、
「金持ちには有利」でしょうね。
これで、いわゆる負け組みは、
子孫も残せない事態になる
と思う・・・と言うか、この点からも
法改正は、不可能です

103 ■堀江さんに賛成/戸籍制度の廃止、さらにはPACSの導入を

戸籍制度廃止、選択的夫婦別姓制度の導入、
さらに一歩進めて、フランスで導入されているPACS(連帯市民協約)のような制度を導入したらよいと思います。
これは性別に関係なく、成年に達した二人の個人の間で安定した持続的共同生活を営むために交わされる契約。
PACSを結んで届け出れば、結婚とほぼ同等の法的権利を得ることができる。
すなわち、PACSは結婚より緩やかな形で、結婚ほど縛られず、結婚の社会的なメリットを享受できます。
PACSが導入されれば、“婚外子”に対する差別や偏見がなくなっていくので、少子化対策にもなるでしょう。
税金のかからない少子化対策ともいえるでしょう。

102 ■フランスだと

 フランスだと、消費税は20%だよ
あと、納税は、サラリーマンでも
申告式だけれど「経費」なんか見て
くれないよ

101 ■いくら?

シングルでも子供を育てられる社会制度って、金かかりそうだなあー。

100 ■無題

社会保障と相続だけが戸籍に依存しているのだから、そちらの制度が戸籍に依存しない、個人単位の仕組みになれば、戸籍に意味は無くなるでしょう。
社会保障はともかく、相続時の人間関係を個人的に管理するのは大変だと思いますよ。
結局、婚姻や親子関係の記録を国の制度として行うのであれば、戸籍制度があるのと変わらないように思います。

99 ■大賛成です

戸籍制度の廃止、私も大賛成です。
フランスや北欧なみに家族制度が柔軟化されれば、少しは日本の出生率も上がるんじゃないですかね。
2008年度、フランスの新生児は2人に1人が婚外子という統計が出ていたけど、それくらい一般化すると、わけのわからん婚外子差別もなくなるでしょうね。

98 ■こんにちは☆☆

堀江さん、戸籍をなくす賛成、のお話ありがとうございます☆☆
初めてなので戸籍で検索、wikipediaで調べました。
東アジア諸国特有の制度ですね。
アメリカ、イギリス、オーストラリアには存在しない。
韓国は2008年に戸籍が廃止され個人単位の登録になることが決まったそうです。
戸で家族集団と個人単位の違いですから廃止してもいいですね。
>「どうして?」とか「なぜ?」>
いつも勉強になり感謝いたします。
>子供がいようが、シングルでも子供を育てられる社会制度を作れば済むことだ。>
戸籍がなくなっても家族は変わらないし、あっても離婚、別居はありますから社会制度に縛られないで自由になれますね。
自由には責任が必要ですから、自立と自己責任が育ち良いと思います。賛成です。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!音声ポッドキャスティング頑張って下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い一日をお過ごし下さいませ☆☆

97 ■ちょっとだけ、追加を!

連投失礼します。
もし、親が、子供が小さいうちに亡くなった場合、
誰が、育てることになるのでしょうか?
国家の子供?
ちょっと怖いです。

96 ■無題

まあ、あれですね。
その推進している民主党の議員らの背景を見ないとなぜ戸籍を廃止しようとしているのか分かりませんよー。
それが分かれば「あ、なるほどね」と思うはずです。

95 ■うんうん。

多夫多妻OK!
ついでに、相続無しでOK!

子ども達よ!
親に縋るな自分で稼げ!

94 ■無題

柔軟性は大事だと思いますが
節度がなくなってしまう気がします。

戸籍=けじめ
という意味は持っていいのではないでしょうか?

93 ■戸籍を外すということ!

おはようございます、レオンです。
いつも勉強させていただいています。
戸籍を外すということですね。
ちょっと根本的なことを考えてしまいました。
堀江さんは、以前、自分の亡くなったあとには…
とおっしゃっていたことが、ありますが、
自分の築いた財産の行き先に関しては、どうしても、考えざるを得ませんよね。
私もあまり、考えることは好みませんが、
子孫の繁栄(というよりは、子供が幸せに生きていくためには)、少しだけ、手を貸したいとは、考えています。別に、実子に限った話では、ありませんけど。
気になる点は、戸籍の制度を外すということは、
基本的に、実子(または養子)が、父または母の財産を「すべて」引き継ぐということになりませんか?人間関係が複雑になり過ぎて、実質的に家族関係が把握できなくなりますし。
つねに流動的に。今でも、ある程度は、そうかもしれませんが、もっと加速的に。
ということは、「あの子は、誰と誰の子で、こっちの子は、誰誰の子で」、といった感じで。
結局、資産の行き場が分からなくなって、訴訟も増えるでしょうし。
当然、相続税も、実質的に、廃止の方向で。
調査できないから、徴税できませんね。
ということは、資産に関しては、すべて個人所有ということになるのでしょうか?

生まれた瞬間から、親が、子供に資産を引き継がせるのが、基本になるということでしょうか?
とすると、早い段階から、「自分の資産って?結局何?」ってことを考えることになりますね。

結論とすれば、『「形のあるモノ」を残すだけが、人生ではない』というところに、落ち着きそうですね。

92 ■よくわからないけど

戸籍制度があるのが日本と韓国だけ?なら

>戸籍制度が無くなれば婚外子なんていう訳の分からない差別もなくなるだろうし、そもそも家という概念も綺麗に消えてなくなる。

これおかしくないですか?アメリカやヨーロッパや韓国、日本以外のアジアに家という概念は存在すらしないってこともないですよね?
戸籍がなくなると結婚制度もなくなるっていう話になってるのもよくわかりません!!

91 ■無題

色々選べるのがいいと思います。

自分で決めた後は変えられない~みたいな。

90 ■社会保障の限界

 「フランスではこうだ」とか、「東欧のどこそこではこうだ」みたいに言う人も居ますが、
 消費税が25%で、所得税が経費なんか全く見てくれない状態で40%とかなら社会で保証できるでしょうね。

89 ■たしかに今あるものが

元々あってこれからも永遠にあり続けるなら政治家など無用の長物です。
人の世は常に変化し続けるからそれに対応した制度を作るのが政治なのに!
シングル父母が増えてるなら当然対応出来る制度を作るべきで離婚後300日以内の子云々と言うのも今の時代DNA鑑定だってあるんだからいくらでもきちんと出来る方法はあるのに!
全然関係ないかもしれないんですが私の地元の市議会で市議会の規則や条例などが書かれた本を作るらしいのですかPCソフトにすれば数万円なのに老人ばかりでPCが使えず180万かけて印刷してるそうです。
そんな老害ばかりが目立つ政治は早くなくなって欲しいです

日本は唯一成功した社会主義国とよく言われますが老害政治家を見ると北朝鮮の軍事パレードで金正日の後ろで勲章をジャラジャラ付けた奴等と顔がダブります
ただ日本国として国民の権利が因って立つ所を作らないと海外渡航などに影響出ませんかね?
あまり海外に行った事はないのですが日本国籍な為権利が担保される事もあるでしょう

そういう意味では国籍は必要かもしれませんね

でもそれは地球上に国と言うシステムがある為でもしなくなれば戸籍も必要なくなります

88 ■無題

どうかなぁ?今だってシングルマザーで子供は育てられますが(僕も母に育てられました)、ぶっちゃけシングルマザーやシングルファザーに育てられた子って精神的に病んだりいわゆる非行に走る率も高いですよ。実際以前の警察白書にも少年犯罪者の80%は家庭に何らかの大きな問題を抱えていると総括されてましたし。親は自己決定権を行使出来ても、子供はそれに合わせることしか出来ませんから、そのあたりはよくよく考えた方がいいと思いますが。かつて社会学者の宮台真司が性の自己決定権が大切と説いて、実際社会はそういう方向に動きましたが、結局宮台自身が「メンヘラーを多く生み出しただけだった」と総括してます。自由や自己決定権の拡充は一見すると良い社会に向かう様に思えるのですが、果たして人間の精神にどんな影響を与えるのかは慎重に考慮した方が良いと思います。多少この話とはずれますが、湾岸ミッドナイトでチューニング規制前後のチューニング熱の推移が話題になってましたが、規制と人間心理を考察する上で興味深いと思いますね。

87 ■戸籍、婚外子、一夫一婦制

エントリーの表題が「戸籍をなくすのに賛成」であるために問題の本質がわかりにくくなっていると思う。

戸籍をなくすことの意味は、「家」単位での国民の管理を止める、ということ。家単位で無くなっても、住民票等は無いと課税などの面で困ることもある。

ではなぜ家単位での管理を止めるか、という点について、堀江氏は婚外子の差別問題を挙げている。つまり、男性から見た場合の正妻・(正夫?)か愛人かの区別を無くすべき、ということを言いたいのであろう。つまり結婚制度が必要ない、ということを言いたいのであって、戸籍の必要性とはあまり関係ないことを言っているのではないか。

結婚制度がなくなった場合、困ることはなんだろうか。相続の際は困るだろう。遺言状が常にあるわけではないし。そもそも家族という観念が希薄化すると治安も悪くなる可能性がある。あまり良い世の中とは思えない。

保守について、理由もなく変化を嫌う、と一刀両断だが、理由がないわけではないことも多いと思う。

また、堀江氏は、まあ言っているだけかも知れないが、総じて考えが浅いように感じる。

86 ■私は反対です!

そんなことしたら、さらに少子化になると思うのですが・・・。

今の日本の女性で離婚しても子供を1人の経済力で支えられる女性の割合はかなり低いと思います・・・。そういう制度は昇給とかで差別されない社会になってからでないと厳しいのでは?

85 ■無題

効率的だとか、便利だとかいう以前に
子供の視点で考えてみてほしい。

結婚は「責任」だと思う。

84 ■確かに縛られていますね

takaponさん、こんばんは☆いつも、takaponさんの記事に感心させられております(=⌒▽⌒=)
戸籍って、確かに縛られていますね。フランスでは結婚に籍なんて関係なく家族として、そして父、母として子育てをしてますものね。日本の離婚率は少し下がってはいるものの、決して離婚する人が少ないわけではないし、親族が亡くなって醜い骨肉の争いなんてするのも、なんか、日本だけのような気がしてなりません。
子供が誰が親かわからなくなると言う件については、いい加減な男女関係をする人がいる事もあり問題ですが、その他の件に関しては、戸籍がなくなってもいいかなと思います。

83 ■無題

どの道戸籍をなくすのは現状不可能。
民事で最ももめごとの起きやすい相続が大混乱になることは確実。
戸籍のない週末婚がありなら事実関係も怪しい愛人にも遺産相続の可能性が出てくることになる。
近親者らしき人が死ぬたびに毎回訴訟なんかやってらんないでしょ。
だから戸籍には法的に意味がある。

家族・親族って言う概念を根本から壊して相続って言う概念も無から始めるのならできるかもしれないけど、

そういうのを「革命」と言う。

82 ■いみがわからない

戸籍制度の廃止云々と、法律婚制度の廃止云々とはまったく別のような気がするが、、、、、
私の知る限り戸籍制度に類するものは世界的にも韓国と日本くらいしか採用していないが、法律婚制度、重婚禁止はコモンセンスとして受け入れられ、多くの国で採用されていると思うのだが、、、、、、何で議論が一緒になっちゃうの??

81 ■だから

戸籍があってもなくても、ちゃんと他人に迷惑をかけない家族を自分たちで作ればいいわけです。

どうして戸籍に拠り所を求めるのか…?

80 ■男がむなしくなる世の中に

シングルマザーが増えて、母親の姓を名乗る子が増えると、男の家系の墓は無縁仏になりやすくなると思う。俺は墓はないほうがいいと思ってる人間なんだけど、無縁仏が増えるのはどうかなと。男の孤独死も増えるだろうし。
あとは、HIV感染者も増えると思う。

79 ■結婚反対。

そう。堀江様。そのとおり。

というか。結婚制度自体なくしてほしい。

非常識とかいう人もいるかもしれないけど。
昔は一夫多妻制でしょ。

結婚制度も時代によって変化して当然のようなきがする。

合理的でない制度によって何度自らの首をしめてきたのか。

結婚してなくても、子供がいれば、補助がでるようにしてさ。

大体、男も女も結婚して、輝きをなくす人の多いこと。多いこと。

ある程度危機感があった方が、人間性も高まるし。
今より、男女うまくいくんでないかな。

ブラピとアンジェリーナとか、いい線いってるよね。

でもさ、賛成する人は恋してるから
結婚大賛成だよ。

堀江様はきっと今恋をしていないでしょ。

78 ■無題

戸籍をなくすと。
で、個人情報は「個人」であって「血族についてのデータ」はすっぱり排除するというわけですね。人別帳も宗門帳も過去帳も無くすんでしょうから。

 それで、気がつけばアレックス・ヘイリーの「ルーツ」みたいに「俺のソースはどこよ?」なストレスを抱え込む訳ですね。

 戸籍がなけりゃ婚外子がいなくなるわけじゃない。婚姻制度がなくなればシングルで子ども育てるのが可能になるわけじゃない。そもそも、つい70年前にはカーチャンが独りで子どもを育てる戦災未亡人とか軍人未亡人とか腐るほどいたんだしね。恩給なんて戦争後のインフレのまえには滓にもなりゃしなかったってよ。

そもそもホリエモンの言い分だと、一人親家庭って母子家庭しかないとか思い込んでるだろう。世の中には父子家庭で働くにも子どもの面倒を役所すら手助けしてくれなくて絶望して心中する父子家庭も山のようにいるんだよ。

 むしろ、真に社会や自治体や政府に助けてもらいたい人をちゃんと把握して、そのための補助を(金銭だけじゃなくサービスでも)するように社会システムを変えていかなけりゃならんというだけではないか?

まぁあんたが戸籍ぶっ飛んだだけに実の姉妹としらずに近親相姦しまくっても全然モラル的になんも感じない、というのならまた話は別だが。イスラムも中国もユダヤもようやらん仕儀だけどね。

77 ■なくていい派

戸籍がある国って日本だけでしたっけ?
いずれにしても少数派ですよね。
なくても大丈夫だしやめてもいいと思うけど
新制度への移行とか慣習とか色々めんどくさそうで
実現できるかなぁ

76 ■んー。

今回のは特に色んな人の立場になって気持ちを考えないといけないから難しい。。
ホリエモンさんのブログは、いつもぼおっとしてる私にはいい刺激になります。おやすみなさーい☆

75 ■無題

ヒルズからの首都・東京の夜景は魅力的で、とても素晴らしいものなのですね。。。数えきれない程の、斬新な発想も、そこから生まれてくるものなのですね。。。

74 ■戸籍=家族?

子供ってがんばって一人で育てている人もいるけど、やっぱり大変だと思う…二人いるから病気したり忙しいときもフォローできるわけで。
基本的には父母がいて見守ってくれる、ほめてくれて、しかってくれるのがある程度大きくなるまでは子供にとっては必要かなと思います。
戸籍がどうの、というより家族のカタチとしてですが。子供作るなら、ちゃんと育てる、経済的に責任をもつ覚悟はしないといけないかなと。夫婦別姓とかは別にかまわないと思うし、成人したらもう親と籍は別でもいいかもしれない。
ただ、いろんな事情でシングルマザー、シングルファーザーはいるわけで、その辺は社会的援助とか理解は必要ですね。子供のために。
親によって子供の育つ環境が違いすぎるのも格差なのかもしれないけど、社会と一緒でまぁ仕方ないのかな。

73 ■国が潰れる

核家族という社会制度を支えている戸籍をなくすとすると
家族への責任が不必要になり
男の無責任な性的行動が横行する原因になり、動物と人間の違いを無くすことになりかねない。

今は少子化とか言ってるけど、戸籍が無くなれば逆に子供が溢れてしまう。

養育費を負担するとかいって凄い量の予算をつぎ込もうとしているこのご時世、大変なことになりますぜ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース