Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-10-11 18:45:48

外環道も凍結かよ。。。

テーマ:政治・経済
外環道9割凍結、新幹線は全額執行 国交省、補正見直し

なんだかなあ。これで高速は無料化されて渋滞しまくりだし、渋滞解消用の道もできない・・・と。圏央道とかどうなるんだろうか。私はゴルフ好きなもんで、千葉方面とかの高速道路もちっと整備してほしいんだけどね。

そもそも高速道路って無料化したら有料にどうやって戻すんだろか?戻せないよなあ。。。民主党政権がもし4年後に崩壊するまえに、無料化実行して崩壊したあとまた有料化したりすんの?

本当の「高速無料化」と借金返済計画はこれだ

大前研一氏は、普段はまともな事を言う人で私も頷く話もおおいのだが、たまにへんなことをいう。たとえば、私がニッポン放送を買収してフジテレビを買収しようとしていたとき、ポータルサイトは複数メディアと対等につきあうべきで一つのテレビ局を買うべきではない。とかいっていたが、買収の意図は広告宣伝媒体を安く買うことにあって、コンテンツ源としてテレビ局など正直言って大きな価値は無い。

この高速道路無料化論は俺のアイディアだ的主張も、だいたいナンバープレート税なんて高速道路の課金をフラットにしただけじゃねーか。無料化論者が今の高速道路の渋滞は休日割引が限定的なせいで集中してるとか言っているが、毎日にしたらもっと渋滞すると思うよ。渋滞しても時間はいくらでもあるから高速道路を利用するなんて言っている馬鹿もいるんだから。

アメリカのフリーウェイなんて例えばRoute101なんて毎日のようにひどい渋滞だ。ETCのインフラ利用して柔軟なロードプライシングを実現したほうが渋滞は減るだろう。何度も言っているが日本のETCはオーバースペックに作られているので、料金所のゲートなんて本当は必要ないのだ。料金はらわねーやつはオービスのカメラみたいなんで撮影して後から高額の罰金を科せばよい。だから、料金所渋滞はETC義務化すれば無くなるし、出入り口はいくらでもつくれるのだ。

でも、私が無料化で一番いやなのは、高速道路の運営が官営に戻ることなのだ。いやでいやでたまらない。官営だと官僚の意向とか、政治家の意向(地方の土建業者の意向)で決まるので地方の車が全然走らない高速道路ができるし、外環道みたいな渋滞解消に必要な道路が造られなくなったりする。夢の超特急リニアモーターカーも、JR東海になったから実現可能性が高まったわけで、旧国鉄のままだと、絶対にできてないだろうしね。長野の中心部を通るルートを無理やりごり押しされたりとかね。

せっかく民営化して、トイレもきれいになったし、渋滞解消の研究も進んでいるようだ。その流れに水をさしてほしくない。そしていつものようにこのエントリは、絶賛渋滞中の関越道から書いています。渋川伊香保を17時に出たのに19時の時点でまだ熊谷だよ・・・・

高速道路の謎 (扶桑社新書)
清水 草一
扶桑社
売り上げランキング: 9619

いいね!した人  |  コメント(98)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

98 ■無題

>大前研一氏は、普段はまともな事を言う人で私も頷く話もおおいのだが、たまにへんなことをいう。

都合の良い部分だけ権威を利用し、自分の意見に会わない部分だけ変だと。

97 ■3環状道路は一刻も早く整備すべき。

3環状道路ができた暁には、
有料の都心専用ナンバープレートを発売して、
都心部への乗り入れ制限を行うべきだと思います。

96 ■4年後は様変わり、鳩山民主党政権

こんにちは、
ノブレス・オブリージュ三男です。

ところで

>官営だと官僚の意向とか、政治家の意向(地方の土建業者の意向)で決まるので地方の車が全然走らない高速道路ができるし、外環道みたいな渋滞解消に必要な道路が造られなくなったりする。

これらの事は、行政刷新会議で予算の無駄を洗い出す「事業仕分けチーム」等が有りますので、
堀江貴文さんが危惧するようなことには、ならないと思います。

堀江貴文さんは、まだ考え方が大分マイナーなところが見受けられます。
堀江貴文さんは自民党政権時代に育った世代ですので、そう考えてしまうのも致し方ない事だと思いますが。
然しながら、今回の民主党政権は弱者側の国民を見ておりますので、正常化されつつあると思います。
これまでの自民党政権は、企業より視線で利権だけは確保し、監督もずせず、仕事を官僚に丸投げでした。

4年後の次回選挙2013年には、かなり変化していると思います。

堀江貴文さんの考え方も最近は、競争から共生に変りつつあるようですので、温かい目で見守ってあげて下さい。『夢をかなえる打ち出の小槌』はその時に時代の寵児なっている予感がします。
きっとその時には、日本が、堀江貴文さんを本当に必要としている時代になっていることでしょう。

今後の堀江貴文さんのご活躍を信じております。

また鋭い視点をお願いします。

95 ■ガソリン1L1000円で公平に解決

はじめまして、
ノブレス・オブリージュ三男です。
堀江貴文さんは競争から共生に変りつつあるようですね。 『五十にして天命を知る。』ですね。
失礼、まだアラフォーでしたか。

ところで
現在の地球環境を考えれば、それ相応の負担を覚悟をしていただきましょう、ノブレス・オブリージュです。
無料化は必然であるが、規制のため課金が必要なときには、ETCは不要でオービスで自動課金でよい。ナンバープレートの有効利用です。
これでCO2 25%削減に貢献する。

今後も鋭い視点をお願いします。

94 ■無題

高速道路は有料のままでいい。
金のある奴が利用し、貧乏人は下を走ればいい。格差があるから資本主義なんじゃないの。格差ない社会なんて、社会主義でしょう。
不満のある奴は努力して上をめざせばいい。
上に行けないのを自分のせいにするな。

93 ■初めまして

僕は高速道路無料よりも
車検制度廃止の方が
国民にとって喜ばしい事だと思います
正直日本の車は少々ぼろくても
壊れにくいのに 車を使う仕事の
一般低所得者が一番頭を
悩ませる所です 

92 ■無題

高速道路無料化なんて大反対ですね。
放っておいても使われる「クルマ」にさらに力を与えてどうするんでしょうか?
そんな事をするくらいなら(地方の)鉄道や路線バスなどの公共交通機関を無料化(もしくは援助)をすればいいのです。
車を持っていない人や、そもそも運転できない高齢者や子供でも使えますし、環境にもやさしい。
さらに赤字ローカル線も長距離客が乗ることで潤い廃止の危機を脱することにもなります。
そして一番のメリットは公共交通機関は買い物、通学、通院など日常生活にも役立ちます。
それが、高速道路無料化をしても日常生活ではあまり使い道が無い上に、公共交通機関の客を奪うせいで本数減、値上げ、廃止など逆に不便になります。

また、運送面で経済効果があるというなら何も車でなく鉄道貨物や船舶にすればいいだけ。
民主党公約のモーダルシフトにも合致します。

91 ■炭素税のようなものの導入

高速道路は無料にし、収入が減った分はガソリンから料金を取るというのはどうでしょう?

これなら車を利用しない人には負担は及びません。

ガソリン代が高くなるぶん、堀江さんがおっしゃるような渋滞は減る方向でしょう。税率を高くすれば、いくらでも渋滞は減らせます。

副次的効果としては、道路の通行料でなく化石燃料の使用量に比例して料金を徴収することになるので、二酸化炭素の排出量も削減されそうです。

ついでに自動車の取得税や重量税みたいなのも全部無くしましょう。

北米と比べただでさえ高いガソリン代がさらに高くなればとくに田舎の人は困るでしょうが、引っ越しの自由はありますし、電気自動車を買うとか、馬に乗るとか、手段はいくらでもありますからね。

もし気が向きましたら、そのへんも少し検討してみてくださいませ。

90 ■公益法人も埋蔵金だって


公益法人も埋蔵金だって

埋蔵金って税金ですよね

人の心のある公益法人職員からは、

内部告発してほしいし

マスコミには掘り下げて調べてもらいたいです。

89 ■新幹線も不要

中途半端なことせずに新幹線も凍結したらどうなんでしょうね?むしろ逆がいい。地方の新幹線よりも首都圏の渋滞緩和のほうが大事でしょうに。民主はトンチンカンですね。

88 ■Route 101

堀江さん、Route101知ってるんですね!

実は今日、見事に巻き込まれてきました笑

87 ■外環は

景気対策で今年度に入って、景気対策として恐ろしいレベルで前倒しの発注かけた場所なんですよ
だから民主は自民の遺産だから中止をかけたと考えた方がいいです
今年度の発注額だけで100億位はあったはずなので

86 ■周りでは、怖いという意見が多い

節約ったって、まず初めに政党助成金止めたり、政治がらみの国民の負担を無くしてからやれば良いのにと、まず思った。
自分達に都合のいい事置いといてっつーのもいい加減だよね。
高速なんて、手入れしなけりゃ怖くて使えないし、今のままで言いという意見が多いんすよ。

今回の選挙でもつくづく思ったけど、日本人て、
昔は、辛い時じっと我慢して黙って働く美しさがあったけど、今は、経済不況を招いた米国民のように、よくわからない政治に口出し、目先のことや甘い言葉に左右され、結局国を滅ぼしてしまう、そんなケチくさい民族に成り下がってしまったように思う。
ワイドショー見てる人間にはわからない(もちろん自分も含めて)複雑な国際政治の世界を、一般大衆に任せること自体が、本当に怖いことだということが身に染みましたよ。

政治家の最も大きな敵は、無知な民衆だったのね。

85 ■新幹線網計画!!


新幹線網計画が進んでますね

新幹線は、赤字になった事がないと聞きますが

今後の整備しだいで

赤字に転落したら地方航空と同じになってしまう

84 ■ん~

首都圏の環状高速道路網は早期に整備したほうがいいでしょう。欧米の都市ですらまともに整備されてるのに・・・。現状では、都心部を通る必要のない車両まで通らざるを得ない状況になってて混雑に拍車を掛けてますよね。

新幹線のような国民ニーズに合っていないガラガラの交通機関よりも、首都圏の環状高速網整備を優先すべきだと思います。

ちなみに、私はもう10年近く新幹線を利用してません。というかJR自体。地方に住んでると、新幹線もJRもあまり縁がないんですよね。

83 ■無題

おはようございま~す

どんな週末でしたか??

お忙しいとは思いますがまたブログの更新楽しみに待っています。

82 ■無題

例えば重量税とか取得税とか高速料金とか全て無くしてガソリン税に一本化すれば乗っただけお金を払うってことでそ簡単になると思います。すると一家に車2台3台買ったり、通勤はvitzでレジャーはRVみたいな発想も首都圏でさえコストメリット出やすくなってエコ+内需拡大するとか。とにかく車の税金はこれだけ、みたいにシンプルにまとめることで徴税コスト下がるし、公務員を減らせるはずなんですけどね。

81 ■初コメント

初めまして。就活をスタートした大学3年生です。
時事問題に疎い私には、堀江さんのブログがとても有意義です。
偏った自分の意見を正すために楽しみに拝見しています。

80 ■時間をお金で買う

堀江さんの意見にほぼ賛成です。

時間をお金で買う仕組みの崩壊だとおもう。
そして、歪な平等かつ安価を是とする考え方が不平等な負担の仕組みをつくりあげる。

無料で運用できないものを、見かけ上無料にしても意味なし。

79 ■初コメします

あなたの言ってる事はとてもわかります。
私はあなたの生き方が何気に好きだし、興味あります。
頑張って下さいね!

78 ■全車ETC化で渋滞解消

堀江さん、いつも有意義なお話ありがとうございます。
高速道路は、上り坂や料金所で渋滞が発生しますが、一気に無料化は私も反対です。
せっかくETCシステムがあるのですから、全車にETCを義務付けして、料金所の渋滞をなくすことでかなり流れがスムーズになりますし、路線により無料、有料、などもETCで簡単に処理できます。
地方の、ほとんど車が通らず、タヌキやクマの専用道路のような高速道路は無料化して地方を活性化するのがよいです。
また、ETCでSA、PAからも高速へ出入りできるようにすると、利便性がとても高くなります。

反対に、都会では安価な有料料金にすれば、車の集中を防ぐとともに料金でメンテナンスなどの費用がプールできます。今の首都圏の700円は高いです。せめて200円くらいまでにしてほしいです。

話は変わりますが、地方空港をむやみに作ったツケが今、JALの経営危機にもなっています。
1便も飛ばない地方空港を今後どうするか。民間の知恵、・・・ITに精通し、経営にも精通している堀江さんの力が借りたいところですね。
私は、アメリカのように飛行機も「バス」感覚で地方空港は利用できたら生き残れると思います。
つまり、都会にある「シャトル・バス」のような運行の方法です。
地方空港をバス停に見立てて、小さな飛行機(50人乗りくらい)で地方空港同士をつないで、グルグル回って飛ぶのです。
その空港間の料金は、思いっきり安価にします。(鉄道と同じくらいに)
きっと人気が出るかと思います。
大きな空港の近くの地方空港は、無駄に羽田や関空路線を飛ばす必要はありません。むしろ、『茨城-静岡-神戸-○○-△△-□□-茨城』などのローカル路線をグルグル回る路線(安価に)があると、利用者はきっといるし、便利だと思います。

77 ■無題

何でも安くしたり、無料にすれば良いと、思うのは間違いですよね。

76 ■無料化+民営化?

道路の話だけではないですが、最近特に小学生でも分かるような単純な議論やアイディアが欠如していることに腹立たしさを感じます。

当たり前だけど無料で民業が成り立つ訳がなく、仰るとおり、無料化⇒官営化になってしまいますよね。(なお、他のコメントにありましたが、SAやPA等の旧道路施設協会の売上げだけで道路の建設・維持・管理の費用を賄えるということはあり得ません。)

問題なのは、民主党の中にも堀江さんが言っているような問題点を理解している人も少なからずいるのでしょうが、一旦掲げてしまった御旗(マニフェスト)があるからなぁ、というところで思考停止していることでしょう。

だったら、国民投票をやればいいじゃん、ということは小学生でも考えつくアイディアだと思うのですが、どうでしょう?実際に国民の6~7割が無料化に反対しているという話もあるぐらいですし。民主党としても、これで正々堂々と政策の軌道修正が出来るはずです。

無料化と民営化という絶対に両立しない話を据え置いたままあーだこーだ無駄に屁理屈を作るよりも、国民投票にかける正当性・手続き整備・オペレーションに頭を使うべきだと思います。

ご共感頂ければ、ぜひ堀江さんの発信力を活かして提言して下さい!

75 ■無題

トイレが綺麗になるのは本当に嬉しい
女性はしゃがんだり腰掛けたりして男性よりもトイレに接近する機会が多いから。

74 ■これ説明してよん

★社員ゼロの会社に70万株 ライブドア
40億円相当 資金操作に利用?

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアが平成16年、
自社株70万株を新規発行し、社員ゼロの休眠会社を株式交換で買収していた
ことが26日、関係者の話で分かった。交換時の自社株の価値は約40億円。
事実上の休眠会社は買収公表の翌日、資本金を1000万円から10億円に
大幅増資していた。
 前社長の堀江貴文容疑者(33)らの逮捕容疑となった関連会社の出版社
買収でも、出版社の企業価値を過大評価して交換に充てる自社株を多く発行した上、
巨額の売却益がライブドア側に還流していた。
 東京地検特捜部は、本体の企業買収でも同様の手口で不正取引した疑いがあると
みて調べている。
 関係者によると、買収されたのは大阪府の消費者金融会社の子会社だった
金融業「ABS」。ライブドアは16年2月20日、社長1人、従業員ゼロの
ABSを、消費者金融会社との株式交換で買収する基本合意を発表した。
 ABSは翌21日、資本金を1000万円から10億円とし、発行株総数を
200株から2万株に増資。ライブドアは5日後、ABSとの間で株式交換契約による
買収契約を締結したと発表した。
 ライブドアは3月29日、約39億8000万円(同日の終値)相当の自社株
70万株を、ABS株2万株と交換し同社を買収。ABS役員には、ライブドア側から
堀江容疑者や、前取締役の宮内亮治容疑者(38)らが就いた。
 ABSが株式交換実施前に大幅増資したのは、ライブドア株の発行数を
増やすのが狙いで、資金操作に利用されたとみられる。

73 ■無題

高速道路は、そもそも新幹線や飛行機もそうだけど、目的地までの時間をお金で買う行為に他ならない。お金を払う以上は、それなりの利便性が必要であり、当然、需要の大きいところから優先的に整備していくのが当たり前。今の高速道路はそういった視点が欠けており、あたかも社会主義の産物のようにプール制で田舎へ延伸を続けておりしており、それを都会の利用者が負担するいわれは無い。地域社会のインフラとして必要だと擦れのであれば、国と地方の税金でまかなえばいい。

72 ■高速道路無料は×

高速道路は必要に迫られて使う訳で、例えば介護に行く為に長距離を走るのに、レジャー客と一緒に渋滞に巻き込まれたりしたら…たまったもんじゃないわな(怒)オマケに未熟なサンデードライバーが多く余計な神経を使う訳でクタクタになるやんか!高速道路無料化を景気対策に当てるのは全く違います。

71 ■無題

高速道路は無料化して有料サービスで収益を上げるべし!

最近の堀江さんのコメントは高速道路の無料化や選挙ネタでも保守的な意見ばかりですな

ネットでもそうでしょ!無料サービスで間口を広げ有料サービスで儲けを出す
渋滞解消の鍵もその辺にあるのでは!
堀江さんにはその辺のアイディアを出して欲しかった!

堀江さんには保守的な意見を言って欲しくなかったなぁ・・がっかり

高速道路のサービスエリアで儲けを出して無料化分の損を補うなんて工夫次第でどうにでもなるでしょ
広いパーキングやサービスエリアでイベントやライブ、景色の良いパーキングならオートキャンプ場なんかでも良いでしょ! 
動物園だって小規模なら出来るだろうし、あれだけ車が行きかうのに洗車場が無いのも不思議!ガソリンスタンドでも洗車できるけど 本格的な洗車機や洗車場なんて置いてもいいかも
あとオートバックスみたいなカーショップを置いても良いでしょ!車が集まる場所なんだからある程度売れるものあるでしょ!
他には代行運転の人員を配置!
代行を長距離、中距離を金額差をつけて
飲酒でなくても遠くに代行運転してもらって行くのなんてありでしょ 代行運転手も現地事務所で降りてもらう(レンタカーみたいに現地に乗り捨て見たいな事)

庶民は混んでても無料がいいの!
その為に早起きや夜中に走ることだって頑張る!
金持ち専用道路になんかして欲しくない!
金持ちは幾らでも金を使い空いている道を走りたいんだろうけどさ

70 ■おおまえさん

大前研一氏は、普段はまともな事を言う人で私も頷く話もおおいのだが、たまにへんなことをいう。

私は堀江さんい対して、こんな感じです。
頭もよくて、いろんな情報収集してるハズなのにって思うことがよくあります。

69 ■無題

高速無料化なんて角栄の高速、空港、新幹線の三点セットを選択と集中して国民負担を減らすのに自民党、小泉、猪瀬の高速民営化なんてガキのままごとだな!いい加減に堀江さんも気付けよ

68 ■無題

高速料金はもともと財源がない国が道路を作る為のもので約束事として当然無料化すべきものです 官に戻るのは確かに考えものですが完全無料化にせず道路のメンテナンス代程度はとるべきだと思います アメリカのフリーウェイのようになってからでは遅いですからね 堀江さんのゴルフの為に高速があるわけではないのでプライベートジェットでもプライベートヘリでもどうぞ御自由にお使いください

67 ■無題

高速なんて無料化して、一般道扱いにしたほうがもっと発展する 道路会社にサービスエリア独占させてボロ儲けさせても仕方ない

66 ■無題

ナンバープレート定額制って、大前案ってよりスイス方式の亜流ですよね。

現状のETC利用率でも、都度課金でも事前課金でも自由にいけると思いますし、
無料化と鉄道・飛行機との折り合いつけるなら、環境税上乗せされそうです。

65 ■完全に

これは諸手を挙げての賛成。

しかし世間は無料化論者が多くてやだね。

64 ■無題

毎回考え方がおもしろいです。空をもっと有効活用出来れば、上手く転がりそうな気持ちもあると思います。

63 ■安全性

高速道路の無料化による懸念事項。
運転に慣れてない人の逆走・合流でうまく入れない・玉突き等の事故の増加。

パーキングを待ち合わせ場所や若者のたまり場・仮眠場所として利用する人が増えて満車や犯罪が増えそう。

深夜の高速って道路やパーキングがすいてるから個人的には好きなんだけどな…

62 ■てゆうか逆

いくらにするかは民間会社が決めるべき、盆暮れは旅行会社のようにむしろ通行料上げるべき。

61 ■1,000円と無料の決定的違い

1,000円と無料の決定的違いは、無料なら混んでたらすぐに降りて一般道に迂回できることじゃないだろうか。どこまでも1,000円となると意地でも降りないやつが大半だろう。無料なら出入り口も増やせるし、臨機応変に高速と一般道を使い分けることで自然に最適化が図られると思う。プレート課金ってのも、どっち使っても費用は固定で変わらないってのが重要なんじゃないかと。

60 ■無題

ホリエモンさんに一票!!

59 ■無題


高速道路無料化に対する反対の割合は、
お金持ちほど高くなるそうだ。

堀江氏はお金持ちだから、 高速代を支払う事にはあまり障壁が無く、 よって今の環境を守りたい という一面も有るかも知れないね。

58 ■無題

日本のETCはオーバースペックに作られているので、料金所のゲートなんて本当は必要ないのだ

だそうですが、読み込みエラーや、強行突破に、カード交換、有効期限切れ等起こりまくりな現在、ゲートなしは無理だと思います。

57 ■こんにちは☆☆

堀江さん、外環道も凍結かよ、のお話ありがとうございます☆☆
高速道路無料化から有料化に戻すのは、今よりもっと大変ですね。
堀江さんのブログをご覧だと思いますので、民主党は4年先を考えて欲しいです。
大前研一氏のニッポン放送買収の件>買収の意図は広告宣伝媒体を安く買うことにあって、コンテンツ源としてテレビ局など正直言って大きな価値は無い。>
ネットの未来が見えていなかったのでしょうか、フジサンケイの味方だったのでしょうか頓珍漢ですね。
大前研一氏の記事拝見いたしました。
>日本道路公団法ができた昭和28年頃には国が貧しくて税金では高速道路をつくれない。だから20年間だけ有料とし、その後は無料にします>
56年位になりますが無料化に出来ず莫大な借金だけが残っています。
記事は矛盾していると感じます。もっと早く民営化出来ていれば莫大な借金はなかったのではないでしょうか。
官営だったからと無知なりに思います。JR東海のように民営化でトイレは綺麗コンビニは便利と少し変わって来ているのを堀江さんに教えて頂きました。
官営で出来なかった事は民営化してETCの活用も堀江さんに賛成です。
無料化でマイカー通勤が増えるのでは、満員電車の痴漢冤罪がなくなりますから。
>私が無料化で一番いやなのは、高速道路の運営が官営に戻ることなのだ>
そうなると脱官僚も出来なくなります。勉強になります。ありがとうございます。
昨日は2時間以上の渋滞おつかれさまでした。環境問題はどうなったのでしょう。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!未来の見えない方に何度も言い続けて下さいね!!
お身体を大切に☆☆良い休日をお過ごし下さいませ☆☆

56 ■無題

微妙ですよね。
別になんで無料化にこだわるのかわからない。
財源に余裕ある訳でもないし、今すぐやらなくてもいいと思う。

55 ■渋滞するのが分かっていても

堀江さんの様にゴルフがしたくて堪らない人がいる。ゴルフ以外で近所で出来る趣味を見付ける。どうしてもゴルフがしたいなら、ゴルフ場の近くに住む。もしくは別の方も書いてましたが、ヘリを利用する。私も港区に住んでいますが、渋滞で不満を感じた事が無い。なぜなら、車に乗る事が少ないから。都内は交通インフラが整備されているわけだし、車道は物流業の方達に優先させればいい。地方に道路は必要ない。不便が嫌なら、都会に住めばいい。何でもあるが、渋滞もある。それでいいじゃん?お金の問題はここで議論しても仕方がない。高速無料化も休日千円化も決まったら、それに従うだけ。どうせ、このまま行けば日本は五十年以内に潰れる。世界再編。あがくの嫌い。面倒なの嫌い。毎日をたんたんと過ごせばいい。

54 ■高速道路は、無料でいいじゃん。

高速道路って言っても、所詮は、道路でしょ。無料でいいじゃん。

電車やバス、ついでに船や飛行機などの交通機関と違って、「自ら運転して」走って行かなければならないのだから...。

また、堀江さんが、SAのトイレの件を引き合いに出しているが、これと高速道路の有料維持は、別問題だと思う。


(通行料を取らない)一般道にある、道の駅や地方のコンビニを見れば、設備もシッカリしているし、きれいですよ。
営利でやる部分と、公共財として(薄く広く徴収した税金で)整備する部分を分けるべきだと思うのですが...。

53 ■たしかに

たしかに、無料化したあとに有料化するってどうやるんだろう。ホリエモンが言っているように、民営化になってパーキングはすごくコンテンツが増えた。

外環って、新宿から渋谷抜けて品川まで行くやつですか?まさかそこは凍結しませんよね?

52 ■無題

都市の住民はおとなしすぎるよね。
県別の1人当たり公共事業投資と一票の格差を比べてみれば、いかに都会が搾取されているか
よくわかると思う。
欧米の他の国なら、デモで国が麻痺するレベル
だと思う。

51 ■都心の道路の方が大事ですよね。

自民党はどうしても、中国地方等に有力議員が多くて、地方には無駄な位道路を造っていたから(雇用維持の側面もあったけど)。都心部は交通渋滞深刻ですよね~。

ただ、高速無料化で土日は高速混むとは思いますけど、平日はあまり変わらないと思いますけどね。サラリーマンの人達は高速が高いから通勤に使わないのではなくて、会社に駐車場が無いからとか時間の正確さが無いから等の理由で高速道路使わない訳ですから。

50 ■無題

Tax Payerにとっての無駄とTax Eaterにとっての無駄は違いますよね。今までの公共事業はTax Payerの視点を無視して政治の道具に使われてきたことが問題です。そのために一票の格差も温存されてきました。
本来納税者というのは、欧米の株式会社における、Investor,株主の立場であるべきで、政治家、官僚は、国が豊かになるような経営を委託されているわけですよ。
儲かるかどうかわからないけど、自分たちのためにやりたいと株主に相談無く勝手に金をつぎ込んだり、株主の権利に差をつけたりするようなような経営陣は即刻、クビです。
日本は民主主義も資本主義も中途半端です。
堀江さんの言うことはそういうことかなと思っています。

49 ■いっそのこと

高速道路は平日を無料にして、土日と祝日を有料にすればいいんじゃないの?

休日の渋滞は緩和されるし、低運賃で苦しんでいる運送会社は助かるとおもうけどな。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み