Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-09-19 13:30:54

子供手当て、食料自給率、電波利権

テーマ:政治・経済
◎子ども手当、所得制限の検討を=社民・福島党首

まだ呪文のようにこんなこと言ってやがるのか。例の定額給付金の時に学習しなかったのか?
そもそも所得制限すると、たとえば年収300万以下とかやると、300万1円の人はどうなるんだ?
もらえないだろう?299万9999円の人はもらえるのに。

だから、ちょこちょこっと給料を会社などに協力してもらっていじって不正受給なんてことも起こるし、全員給付なら、そういう問題は起きないし、そもそも所得状況の捕捉ができるのか?って話もある。

自営で基準となる例えば前年度がたまたま状況がよくて、所得制限にひっかかったが平年なら所得制限にひっかからないとかどうするんだろう?というか、これでまた役所がそれを調査するための職員と外注のお金をつかって利権をつくるってことがどうして分からないのだろうか?

感情論だけでつっぱしって、本質をみないような発言をするのは、庶民派をアピールするための手段?それとも本気でそう思っているのかな?

そもそも不妊治療をしているような子供を作れない人たちは、この政策をみてどう思っているのだろうか?こういう配り先を限定したバラマキというのはどうしても不公平感が出るね。
せっせと休む間もなく働いて、多額の納税をしている私のような輩にはどうせ発言権はないのだろうが。

食糧自給率を上げるのは無理だ - 成毛眞ブログ

こういう考えをもっと世の中の人に知ってもらいたい。

テレビ局の「電波利益率」は1000倍

実際、CM出すとき請求書に多額の「電波料」が請求されてくるもんね。
これみて、オイシイ商売だなあと思いました。しかも当時多くの人は気づいてなかったの。このカラクリに。だから、買収しようと思いました(笑)プロ野球球団の子会社への補填金も未だに、非課税だからね。特別な税務通達により、これもクリア。映画会社がプロ野球を保有してた40年くらいまえに、特権的階級を利用して政治家に働きかけた結果。未だにマスコミ各社はこの問題に触れない。まあ、当たり前か。

小雪初の単独主演「わたし出すわ」、東京国際映画祭 特別招待作品に出品

この作品、タイトルみてドキっとしますが、試写会見に行ってわりと面白かったっす。

ナイマガってところで、「Vol.1 ホリエモンの夜遊びデビュー指南」って記事でてます。

それと、私の本「徹底抗戦」の編集をしてくれた、SPBSの福井さんが主宰でプロ編集になるためのワークショップを開催します。興味ある人は下記から申し込んでみて下さい。

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.09.19
堀江 貴文
集英社
売り上げランキング: 2222



●編集という仕事を知り、考え、そして、本をつくる教室
「SPBS編集ワークショップ2009」が、10月25日、開講いたします。
────────────────────────────────────────

SPBSは、新しく「編集」を体験しながら身につける教室≪SPBS編集ワークショップ≫を開講いたします。実際に“(集”という仕事に従事したい人、編集という仕事に興味がある人を対象にした実践型の編集教室です。

ここは、この手の学校でよくありがちな、講師が壇上に立ち、自分の「自慢話」だけを一方的に開陳する場所ではありません。実生活のあらゆる場面で応用可能な「編集」というスキルを、実際的に学ぶ場です。ですから、“編集”を習得した方が自ら本を編集できるようになるのはもちろん、自らの仕事や生活上で“編集力”を活かせるようにすることまで念頭に置き、3ヶ月間のカリキュラムを組み、実際に1冊の本をつくることを通して有意義な編集体験をしていただきます。

ワークショップでつくる本のクオリティをよりよいものにするために、教室では、一流の編集者やクリエイターを講師としてお招きし、
 「こん*ものをつくりたいがどうアプローチすればいいか?」
 「本の構成で悩んでいるところがあるが、どうすればいいか?」
など、講師陣たちに対して実践的な質疑を行うことができる環境をつくります。

3か月後、“編集”という仕事の本当の面白さ、素晴らしさ、そして、恐ろしさを知る。そんな、編集の教室です。

…………………………………………
【ゲストスピーカー(決定者)】
 岡本 仁(RELAX元編集長)、加藤直徳(TRANSIT編集長)、平野太呂(写真家)、木寺紀雄(写真家)、川勝正幸(編集者)、尾原史和(アートディレクター・SOUP DESIGN)、日野 淳(papyrus編集長)ほか多数予定

【カリキュラム】(毎週日曜日18時~21時)
◎2009年
(1) 10月25日(日)編集という仕事の心構
 「編集とは?」
(2) 11月1日(日)企画の立て方
 「人をひきつける企画」
(3) 11月8日(日)企画とレイアウト
 「ページに定着させること」
(4) 11月15日(日)写真観賞力
 「ページの良し悪しは写真で90%決まる。」
(5) 11月22日(日)取材の心得
 「取材にはルールがある」
(6) 11月29日(日)文章力/コピーと文章
 「コピーで読者の心をつかむ」
(7) 12月6日(日)文章力/文章(長短)
 「良い文章、悪い文章」
(8) 12月13日(日)編集作業 実践編1
 「編集作業で企画に磨きをかける。」
(9) 12月20日(日)編集作業 実践編2
 「さらにページを進化させる」

◎2010年
(10) 1月17日(日)編集作業 実践編3
 「編集作-で、最後にできること。」
(11) 1月31日(日)本が完成する。
 「で、編集とは何だったか?」

【場所】 SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS 東京都渋谷区神山町17-3
【期間】2009年10月25日~~2010年1月31日(全11回) 日曜日 18時~21時
【定員】 30名
【受講料】 15万円(税別)(通期。テキスト代、出版物制作実費含む)
【スタッフ】
 代表:福井盛太(SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS)
 常任講師:伊藤総研、柴田隆寛(EATer/HUgE編集部)

【お申し込み】 school@shibuyabooks.net に、タイトルを「編集ワークショップ希望」として、(1)お名前、(2)日8-連絡先tel番号をお送りください。折り返し、プログラム詳細と申込書をメールにてお送りします。

【お問い合わせ】 03-5465-0577, school@shibuyabooks.net

※ご希望の方が多い場合は、先着順に締切とさせていただきます。
※「本」はお一人様1冊ずつ作成するのではなく、班(5人、6人)毎に1冊ずつ作成することになります。
※最少催行人数に達しない場合は、開催を延期させていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

34 ■堀江はん♪

アピールではないでしょうか。どこまで本気なのか未だ不明ですわ。
昨日、久しぶりに「太田総理・・」って番組観ていましたが、”政党助成金を景気対策にまわす”というのに、思わず賛成してしまいました(全額とまでは言いませんが、一部)。
せめて今の時期だけでも、議員の数を減らすなり、給与を少しでも下げたら説得力ないこともないのに(私だけ?!)

35 ■無題

成毛さんのブログ読みました。

成毛さんの話はカロリーベースの割合を変えない場合の話であってパンやラーメンを食べるのをやめてゴハンを食べれば自給率は上がるって事じゃないですか。

大幅には無理でしょうけど。

36 ■たとえば超過累進課税

> 300万1円の人はどうなるんだ?
本気で言っているとは思えませんが
所得税も330万を超えたらいきなり税率が上がるわけではありません。
子供手当ての所得制限も同じ様になるでしょう

37 ■無題

ホリエモンたんかわゆす

38 ■べつで考えよう!

子供手当てと不妊の方の支援はどちらも必要で、比較しするのは違うと思う。
子供を育てるのは大変だし時間もお金もかかる。もちろん喜びも大きいし、自分たちが選んで生んだと言われればそれまでだが、
結局はその苦労して育てた子供たちが、日本人みんなの将来を明るくすることに違いはない。
子供を産んで育てても、治療して産もうとしても、経済的には損ばかり、現状だって十分不公平でしょう。そんな仕組みは変えないと、もうどうしようもないところに日本はきているんじゃない?
家族を持たず仕事に没頭したり、自分のことばかりしている、そんな人はある意味うらやましい。かわいそうな気もするけど。
バラマキってことばも好きじゃない。この政策がいいのか悪いのかは別として、子供の将来を真剣に考えていたら、そんな言葉はつかわないとおもう。受け取った親も必ず子供のために使ってほしい。
無駄な公共事業や限定された○○減税のほうがよっぽどバラマキなんじゃないのかなぁ。

39 ■無題

おっしゃる通りです。 
不妊治療をうけてる夫婦だっているわけだしどんなに傷ついてるか!

40 ■26番さんと36番さん

に同感ですね。税金でもなんでも枠は必要ですよね。

もし国のお金が余っているのならいいのでしょうがそうでもなさそうだし、その税金の中から国で子供を育てよう!ということで出してくださるのだからお金を持っている人にあげるまではないでしょう。それこそ無駄ですね。

お金を持って入る方はこんなに働いているのに・・・どご不満でしょうがどの国もだいたいそうですよね。

41 ■あ

テレビ局員の平均年収って1500万円なんですね
原稿読んでるだけの女子アナ(笑)でも1000万超えだそうで
電波利権にぶら下がって仕事は下請け任せでぬくぬく生活してるのかなぁ

42 ■無題

俺はそもそも少子化で何が悪いんだって思ってます!

年金なんかは一度清算して自分で積み立てた分を自分で受け取ればいいわけだし(もっと言えばそもそも年金なんていう制度自体いらないと思うけど)労働力の問題だって単純労働なんて賃金の安い国にアウトソーシングすればいいわけだしチャーハンロボットみたいなのをどんどん開発して機械化できるものは機械化すればいいんじゃないですかね?

世界はひとつの市場になりつつあるんだから人口が何人いるかよりも優秀な頭脳労働者が何人いるかの方が問題で日本は少数精鋭の頭脳労働者の国を目指していけばいいと思います。

まぁそうなると俺のような頭の悪い人間は国のお荷物になってしまいますがw

43 ■無題

エコの観点からも人間なんて存在自体が反エコだしねw

CO2の排出量削減の一番簡単な方法として少子化を推進すりゃいいんじゃねーの?

44 ■茨城県の空港は必要なのか

先日小耳にはさみ、現状をうっすら調べてみたが、これまた滑稽な事が身近に起ころうとしている。

幾度か問題になっているそうだが、
反対が出ないわけが知りたい。

出ていても実感がわくほどの規模じゃないのだろう。

これはどうなんだろうな。

45 ■無題

子供手当てを出すより 給食代、教科書代もしくは授業料を無料にするとかのほうが平等になるとおもいます。

所得の多い家庭に子供手当てをあげても子供の洋服代やブランド物に使うんじゃないですか?

46 ■子供手当て

我が家は子供がいないので「子供手当」に対しては複雑な思いがあります。
世間的に影響力のある著名人などがテレビでもっと議論して欲しいです。
「子供手当うれしいです」という街頭インタビューばかりが取り上げられているような気がします。

47 ■無題

こーゆーblog待ってました堀江さん
外国人参政権をどう思いますか?

48 ■子ども手当て

ご想像通り、不妊治療をしている人達の間では非難轟々でした。(笑)

私は、つい最近不妊治療を経て妊娠したのですが、この案が出た頃は治療真っ只中だったので「もし、私達夫婦が子供を作らない事を選んで、稼いだお金を好きに使って、老後の年金は人様が苦労して育てた子どもの税金から払ってもらうのだったら、今余計に負担するのは仕方ないかもしれない。でも、ウン百万も掛けて、私は仕事も辞めて、頑張って尚子供が出来ないのに、他人の子供のために余分に払わなくてはいけないは、かなしいねー」と思っておりました。

49 ■食いモン捨てすぎ

食いモン捨てすぎ。

50 ■ケロシン

頭がいいのに政治を動かす立場にならない奴らが悪い。

頭が悪くても政治を動かしている人々よりも。

おとなしすぎ、お人好しすぎるんだよ、任せすぎる。

自給率はサンプロでもやってたな。
難しい自給率より、(デスクだよなー発想が)

定食の写真に、
にんじん:どこの農家、
豚肉:どこの畜産、

トレーサービリティを詳細に図解した方が、直感的。

現に国内しか移動してない食材を、
国産にできないマジック。

つかえねーハイエンド理論。牛乳が100%なのに5%だっけ。

廃棄分は、期限前に激安売りする「覚悟」だな。
711本部が屈して容認したばかりだけど。
廃棄ケーキ食った豚が、真珠ブタだのとかっこういい名前で高く売られてるんだよね。

51 ■子供手当

所得制限はいらないと思います。

家庭を犠牲にしてまで遅くまで仕事をし、税金をいっぱい納めているのにもらえないなんて不公平すぎます!
平等というなら、制限なしで支給すべきではないでしょうか。

52 ■墓場までもっていこう。

税金。損得。


1番大切なのはなんやろ?

53 ■子供手当

[子供手当とお金]
お金がなくても子供は出来ちゃうと思う。
でも、子供を育てるのにお金がかかるのは、みんな知ってる事。
それなのに、[子供手当があればいいなぁ]って…、何だ?
少子化対策の為?
社会福祉の一環?
それとも
タダをこねてお金くださいって言う、ワガママ?

だって、
大人は子供のために働いて、お金稼いで、育てて…でしょ!?

[ウチはお金がないから、子供はひとりでいいの]ってセリフ聞いたことあるし。

54 ■超過累進税率と比較してる方々へ

そもそも超過累進税率の構造を理解してますか?超過累進税率の場合は所得区分を儲けても所得金額の大小関係とネットで手元に入る金額の大小関係の逆転現象は起こりません。しかし子供手当てに所得制限を設けた場合には両者の逆転現象が生じてしまう点に問題があると考えられます。その点はどのようにお考えになりますか?

55 ■子供手当て。

朝から晩まで働いて年収280万ありません。正直もらえると有り難いです(T_T)平等さを考えたら、給食費など無料にしたらいいのかもしれませんね。貧乏人から言わせると、お金をたくさん持ってる方にお金は渡したくないです。税金がもったいない!どうして貯金があるのに欲しいと思うんだろう?困ってる人はたくさんいるのに。あと1円の違いでもらえないとか、世の中たくさんありますよ。それをいったらキリがないと思います。私は小さい子供が二人おり主人が急死し未亡人になりました。収入0になりました。来年から遺族年金のお世話になります。月14万です。子供が高校卒業したら月10万です。これじゃ生活が大変です。働きに出ればいいじゃんと思われるでしょ?確かにそうですがね。そりゃ働く予定ですよ。でも聞いてみたい。仕事と家事と子育てと子供会と学校役員と町役員と授業参観と役員集会と子供会レクレーションと‥‥できるのか?と、働きたくても働けない事情を抱えた人たくさんいます。年収が少ないなら、子供生むなとか思われてるようで、コメントを見てたら悲しくなりました。

56 ■無題

不妊治療などで子供が作れない人はどう思ってるのか、、、ということを言ってくださる人がいることが、嬉しかったです。しかも男性なのにね。ニュースや世間話で耳にする度、本当はつらかったです。堀江さん、ありがとうございます。定額給付金の時の堀江さんの意見も良かったです。
堀江さん、だいすき!

57 ■老婆心

[講師が壇上に立ち、自分の「自慢話」だけを一方的に開陳する場所ではありません。実生活のあらゆる場面で応用可能な「編集」というスキルを、実際的に学ぶ場です。]

団塊とプチセレブから集金する啓発セミナーですね、
わかりますとも。

編集なんて、ネットで学べるじゃん。

そんなだから、プア若年層に財産相続されないのだ。

老年>営利
セレブ>営利

企業と政府にしか行きやしない。

厳密にはそれで景気貢献してても、
貧困が減る格差解消には、むしろ仇なしている。

姿勢としては平等主義で社民党でも、
行いと結果はむしろ帝国主義搾取型。

58 ■こんにちは☆☆

堀江さん、子供手当て、食糧自給率、電波利権、のお話ありがとうございます☆☆
所得制限から利権を作る。
>感情論だけでつっぱしって、本質をみない・・・庶民派をアピールするための手段?それとも本気でそう思っているのかな?>
本気でそう思っていると感じます。
現場が分からないから利権まで考えないのではと思います。
バラマキの前に、不妊治療無料、産婦人科、小児科、保育所、など安心して子供が産める環境をお願いしたいです。
堀江さんのように多額の納税者の方の発言権は賛成です。実現してほしいです。
税金の無駄遣いがなくなると思います。
食糧自給率、1950年の食生活に少し贅沢ができる食事をしておりますので、我が家は大丈夫です。その時代に戻ればいいのですから。
電波利権はびっくりです。池田信夫氏の著書も拝見しております。
社員のお給料平均1500万円は、堀江さんを応援しながら教えて頂きました。
捏造して堀江さんを潰しましたね。
今の利益よりフジは世界一を目指した方がもっと利益になったと思いますが、日本だけの心の狭い考えでしたね。
国益を損なうことを平気で出来る経済音痴の検察、裁判官、マスメディアに憤りを感じます。
これからは嘘の情報が通じなくなりますので、電波利権もフジの先見の明のないこともお気の毒に思います。
ネットの楽しさを知らないマスコミは、嘘を見分ける力をつけていることに気が付かないでしょう。
「わたし出すわ」、もうすぐ公開ですね。
能力あればしたかったです。
夜遊びのお話ありがとうございます♪
女性には分からない世界ですので楽しそうですね。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!ネットの情報は素晴らしいです!!
お身体を大切に☆☆良い連休をお過ごし下さいませ☆☆

59 ■無題

不妊治療に貯金を使い果たす人が少なくないです。年間上限なく、無制限に保険適応にしないと、人口が減るばかりですよね。お金をばらまくのではなく、補填すべき所に使って欲しい。

60 ■こんにちは

堀江さんの考え方、うれしく思います。

私は事情があって子供が産めません。だから今回の子供手当うんぬんは、悲しかったし切なかったです。

疑問を持ってくれる方が一人でもいること、ありがたかったです。

テレビの受信って、視聴者の選択制にはできないものでしょうかね???自分たちが観たいというテレビ局とだけ契約するというもの。
その代わり受信料を払うという制度、どうでしょう?
CMのスポンサーの顔色をうかがうような番組作りをしなくてよくなるし、視聴者も選択肢が増えていいようにおもうのですが。。。

61 ■子供手当てと不妊治療

子供手当てと不妊治療は別の話として考えるべきでは?

不妊治療を受けることは精神的だけでなく、
経済的にもつらいのは聞き及んでいること。
だから、その補助を求めることは否定しないし、もっと助けがあってほしいと思います。

しかしながら、その補助がないから(足りないから?)、子供手当ても許せない、という理論は乱暴なのでは?
不妊治療がうまくいって、
子供を持ったときその意見はどうなるのかな?
子供育てるって精神的にも、経済的にも責任重いよ。

税金を「たくさん」払っている人の意識はちょっと
分かりませんが、「社会貢献」って思えばいいのでは?自分を育ててくれた社会への恩返し。

そうした上で、不妊治療にも「補助を出すべき」という意見を大々的に口にすればいいのでは?

堀江さん、世の中変えたいなら、自分の知名度やお金を使って変える方法、考えたら?
そのくらいの知恵は持っているように見えますが?

あ、ちなみに、ワタシは所得が多かろうと少なかろうと、国会議員の子供だろうと、
全員を対象にするべきだと、思っていますよ。
「コドモたちは社会の財産です」という考えです。
もっとも短絡的なのかな?






62 ■無題

所得制限、私も必要ないともいます。
そのランクの方たちは膨大な税金を納めているはずだし、
人数の%も知れてますよね。
支払わないのなら、その分の税金を免除してあげなきゃ。

食糧自給率については、考えが違います。
そもそも問題と感じていて、しかも面と向かって書けないでいるのは、
米国が持ち込んだ小麦への依存体質じゃないのですか?!

これを元の米食体質に戻す、これが食料依存率アップだと私は捉えてます。
その理屈で言えば、成毛さんがせっかく色々計算して下さった
結果も、殆ど意味を持たない数字になると思われます。

63 ■子供手当

子供手当のマニフェストを聞いた時に悲しくなりました。
妊娠に向けての治療者にはいっさいお構いなしの政策で何が国民目線なんだろうと思います。
不妊治療費や出産費を見直す方が先ではないのかと思います。子供手当をどうしてもするなら子供の為に使うようにする方法で支給すべきです。

64 ■…

所得制限を広く制限すれば良いとちゃいまっか?どの道、全員がOK出す政策制度なんて存在出来ないのですから…そんな国も存在しないし、互いに支える事で国は、成立つのでは、無いかと思います。この世知辛い世の中、あーだの こーだの不満を言うよりは、個々の知恵を出し合い、それが塊の知恵になり、少しでも、ちょっとでも、人として、人間として、考えて行くのが人生なんじゃ無いかと思います。違う話しですが、市役所に行く用事が在ったのですが、堀江さん最近行った事ありますか?大半の自治体が、そうか、わかりませんが、余りにも役所の人間の体たらくには正直ビックリしました。ダラダラしている職員の多さに…窓口の人間は、待って居る人が居るにも、関わらず受付場所でのデスクワークする人間が居ました。病院に至っては患者の顔診るよりパソコン画面に顔向けている医者、一つの政策制度に不満では無くて、もっと全体的な恩恵を受ける事が大事だと感じますが、取り敢えず民主党は、無駄を省き、省いた分を違う形で国民に還元するつもりなんでしょうし、堀江さんだって以前会社の社長だったのですから個々の事案より、全体的事案を優先的に決断していたと思うのですが、どうでしょ?

65 ■子供手当ては原則全員

子供手当ては原則全員が望ましい。
取得制限などもうけたら堀江さんのいうとおり
給料操作が行われる。またそれを把握するのに
膨大な費用がかかる。
一律が望ましい。
子供をいかに増やして日本という少子高齢社会
を今から変えていかなければいけない。
例えば10人も子供がいたら大変です。
年収1000万円あってもぎりぎりだと思います。
また、1人の子供が大学などに入るとき年1000万円近くかかると言われている昨今1億の年収がないと10人全員大学に行かせられないとは将来のコストにおびえて子供も増やさないような仕組みになっているので、取得制限はないのが望ましいです。やはり少子高齢化の課題として今後の現役世代をいかに増やすかという意味では今取り組むべきことです。箱物行政ではなく日本の将来のためです。
子供が産めない人はかわいそうとは思いますが
それをいっていたら何も改善されない。
卵の産めないにわとりと同じだと思います。
妊娠治療などの子供を産みたくても産めない人への治療費の助成も今後必要だと思われます。
少子化への対策は最重要課題だと思います。
人工が増えればその分消費活動が上向きになり
20年後の税収も増え、年金収入も増えるわけですから、今から20年後を真剣に皆さんが考えなければいけないことだと思います。
子供は国の財産という民主の考えには賛成です。

66 ■(>_<)

初めて堀江さんのブログを拝見させて頂きました。
現在不妊治療中の27才です。
結婚4年半一度も子供に恵まれず体外受精で最近5回目の移植に失敗しました。
現在助成費用が1回の治療につき上限15万円を1年に2回となっていますが正直全然足りないです。
同じ様に思っている方が沢山いると思います。
助成費用があるだけ有り難いのは身に染みてわかってますが実際に使うお金はかなりの高額ですし精神的にもかなり疲れてしまいます。
少子化と騒ぐならせめて3割負担(健康保険適用)になればいいなと願っています。
子供手当が実施されると子供が持てない夫婦には税金の過払い等により今以上に治療が困難になると思いませんか?不公平感を感じませんか?
国民目線でもう一度考えて欲しいものです。
長くなってしまいすみません。

67 ■結局皆自分のことばかりですよね。

不妊治療に何十万、何百万もかけられる人は、子供手当のことなんて気にしなくていいんじゃないですか?
日本も数十年前までは子供のできない夫婦が養子をもらうことが普通だったのに、不妊治療ができるようになったら何百万かけても自分の子供が欲しいと思う。
そこまでして自分の血が繋がった子供が欲しいって思うのはなぜ?
例えばその何百万で、現実に存在している親のいない子が幸せになれるかもしれないのに。
それにしても、治療しているうちの何割が成功しているんでしょう。
できるかできないかわからない不妊治療に何十万も税金を使ってることの方が、ずっと納得いかないんですけど。

で、子供手当なんて実質は単なる児童手当の拡充なんだし、今更ごちゃごちゃ言う必要もないんじゃないの?
今の児童手当だって、扶養者(片親)の収入だけで判断してるから、世帯年収1000万超えててももらってる人なんてたくさんいますよ。
一応所得制限は設けてるから、子供手当に所得制限があっても大した事務量の増加にはなりません。
世帯年収で見るとか言い始めたらちょっと面倒になりますけどね。
別に民主党に肩入れするわけじゃないけど(私は損する年収帯らしいし)、視野狭窄的な意見が続くとちょっと??と思ってしまう。

68 ■アラレさん

不妊治療て自費じゃないんですか???

わたしも堀江さんと同じように思ってましたのでうれしく思います。

69 ■アラレさん

赴任治療は100%自費です
高額なのに治療をするのは養子よりやはり血をわけた子がほしいから
なかなか難しい治療です

頑張ってる方々もたくさんいます

だから今回の子育て支援はバラマキにしか感じれません

70 ■無題

実際に偽装離婚をして手当てを貰っている人間がいるのですから、堀江さんが思うような事は起こる可能性が高いですよね。
不公平が不正を生むなら、最初から公平にした方がいいと思います。

不妊治療、私も経験ありますし身近にも結構います。
お金は掛かるし精神的苦痛や痛みは伴うし、本気で子供を欲しいと思わなければ耐えられないものでした。
金銭的に苦しくなって途中で諦めざるをえない事もありますが、仕方なく諦めるのと自分で踏ん切りをつけるのは後の気持ちが全然違うんですよね。
例えばの話ですが、病気になった時、それは運命だから治療せずに諦めろと言いますでしょうか?
骨折や怪我を貴方の不注意だからそのままにしておけと言うでしょうか?
医療の力を借りれば赤ちゃんを授かれる可能性のある人が沢山いるんです。
新しい命を芽生えさせる事の出来る社会になって欲しいものです。

71 ■子供手当て

前にテレビで鳩山が3年後までには何とかすると言ってた
うちは三年後なら義務教育終わっちゃう
18歳まで貰えるようにして欲しい
得をするのは小さな子供がいる家庭だけなんじゃないかな

72 ■無題

少子化対策じゃないですね、子育て支援は。そもそも子供をつくる、つくらないは金銭的な問題じゃない。貧乏だからって理由でつくらないのなら貧乏大家族はいないでしょう。生まれた我が子を貧乏が理由で飢え死にさるでしょうか。本気で考えるのなら不妊症に支援、託児所の増加、代理母の許可が少子化対策に繋がるはずです。民主党の言ってることは単なる票集め対策ですね。

73 ■月額2万6000円のベーシックインカム

やっぱり、配り先を限定しないベーシックインカムがいいですね。
これなら、不公平感が出ません。

鳩山新政権は、月額2万6000円の子供手当てを2万6000円のベーシックインカムに“進化”させればいいと思います。

月額10万円とか20万円というのならともかく、
月額2万6000円程度なら財源、なんとかなるでしょう。

74 ■う~ん・・・

でもね、もっと人として大きな器になったとき、
子供を日本の社会全体で(皆で)育てよう!的な考え方になりませんか?
私は子供が産めない体だけれど、子供を持った人へ税金を納めるのは苦になりません。
だって子供は国の宝だもの。子供たちが未来に向かって夢を持てるような社会作りをしていきたいです。

75 ■子ども手当

子ども手当は反対ですね。
子どものいない方は受給できませんし、事務手数料も馬鹿にならないですしね。
それに本来の目的以外のこと(ギャンブル等)に使われてしまう懸念もあります。

私は生きるためにもっとも重要かつ、誰しもが必要な食料品に特化した消費税撤廃が良いと思いますね。

76 ■子供手当て

①授業料の支援を個人支給でなく学校などを通じて行うこと、②中学卒業までは医療費を無料もしくは1割負担とする
これだけしてくれればいいのではないか。
子供がいれば一律28,000円。3人いれば74,000円。年間約80万円。地方ならば一戸建てが新築できます。
本来の子供のためのものという観点から外れますよね。

そう感じるのは、私が子供が欲しくても兆しすらないからですかね。

77 ■子供手当てを政策の目玉とした理由

子供手当ては、別に子供の為に使ってもらわなくてもいいのです。
主な目的は、消費刺激策で経済効果を期待しているのですから。

麻生内閣政権下では、税金のばらまきとして批判された政策も、少子化対策の為の目的にすれば多くの国民の納得を得、中学生以下の子供がいる世帯限定にすることで、1世帯当りの支給額を大幅に増やすことができるのです。
この政策が消費刺激策となり、結果として景気対策になるのです。

ですから、抜本的な少子化対策にはならないことは承知上での政策なのです。
ただ、最近では、「税金のばらまきでは」との批判が増えてきたので、建前上子供の為だけにしか使えないということにしなければなりませんが。

78 ■無題

不妊治療の人以前に結婚したくてもできない人、敢えて負け組と言いますが、から、結婚できる人、勝ち組に所得移動がしょうじる制度には大反対。子供が三人以上いれば、働かなくてもなんとか生活 出来てしまう程の金額支給は、憲法にある勤労の義務をないがしろにする。

79 ■再会

『子供手当て』で検索したら、このブログにヒットした。
堀江さんに、再び会えて嬉しい。
このブログ、≪お気に入り≫に入れておくね。

80 ■無題

私には対象となる子どもがおりますが、子ども手当ってどうなのかなぁと思います。うちは毎月生活ぎりぎりでやってますが、なんとかやっていかれる。有難いけど、もし3人いれば働いていないのにパートに出る程の収入になる。子育て世代にも格差が生まれます。子育てにはお金がかかるといいます。確かにそうです。でも回りを見れば、赤ちゃんの時から○○じろうだの、英語だの?まだしゃべれないのにね、みんなDSは当たり前、これじゃお金もかかるでしょう。お母さん達を見ていると何が大切なのかを忘れている気がします。それで給食費未納ですか?お金、お金!お金ばらまけば喜ぶだろうという考え方に感じるですよね。子ども達のことを考えるならば、保育園を充実させるとか、まだ給食費無料にするとか、子どもを生んでも今の世の中、いやな事件はおきる、就職難、安心して子どもを育てていける世の中ではないんです。お金ではなく、安心して育てていける社会にしてほしい。お金ばらまいて、どうゆう社会になるのか?考えると恐ろしいです。ちなみに我が町では3人目生むと100万円です。金やるから3人生んでくれってすごいですよね!

81 ■無題

> 私のような輩にはどうせ発言権はないのだろうが。

『楽』に発言する権利は無いけど、
苦労をすれば発言する道はある。
デモをするとか署名を集めるとかデモをするとか陳情するとかデモをするとか。

話は変わるか、マスコミの力を持つと、その影響力は計り知れないね。足利事件なんて最高裁の判決がひっくり返ったけど、あれはマスコミの力だし。

82 ■子供手当てというならば

子供手当て なんだから、親の所得で線引きをするのはおかしいでしょ。
子供の成績で線引きしたらどうですか? 全国一斉模試を受けさせて、成績の上から何名まで支給ってのはどうですか?
お金欲しさに勉強してくれたら、学級崩壊もなくなるし、一石二鳥では?
勉強の出来る子供が大人になれば、将来の高額納税者になる確率も高いし、努力した子供にお金を給付するならばら蒔きじゃないですしね。 少子化が問題だと、産めよ増やせよってどうなんですかね? 日本には、資源がないのだから、人が資源ですよね。
このままだと、テレビ朝日の社会主義政策、民主党の中国よりの考えで、日本の国力がガタガタになるのではないか、と懸念しております。 力のある国民が沢山いて、困ってる人を助けれるんです。
困ってる人ばかりの救済政策ばかりつくってたら、国民一同貧乏になり、頑張らなくなくなって、最後は日本崩壊です。

83 ■目先の事だけにとらわれてはいけない

結婚するデメリットとして
自由に使えるお金が減る。
自由時間が減る。
様々あるが、ほとんどが個人的な理由。

独身を満喫した方が、子供を育てたいと思うとき、同世代の女性は子供を生みにくい年齢になっている。
そうであればその環境を変えなければならない。
自分の時間を削って、自分のお金を使って子供を育てる人を増やさなければならない。

国家と人類に対して、誰もができる最高の貢献とは、子供を育てる事である。
(バーナード・ショウ)

最高の貢献とはどうのような意味なのか?


年金は3人で一人分を支払っている状況。
将来は1人で一人分を支払う状況。
騎馬戦→肩車へ・・・
言葉は悪いが、田植えをせず稲刈りをしようとする現在を生きる社会人にはなりたくない。


子供手当はフランスでは成功している。
調べるといい。

ある投資家が言った日本は投資する国に相応しくないと
1番の理由は少子化だから・・・
この意味は深い。

経済的な観点から
イノベーションを生み出すには発想力のある若い力が必要。
投資家が投資する国=様々な分野でイノベーションを起こせる国
※ここでいう投資家とは成長著しい中国やインドを含む。

【バラマキと一蹴する政治家や評論家は無能としか言いようがない。】
但し、使い方に関して最も有効な手段は子供が能力が伸びる事に使うこと。
民主党は子供手当ての本当の意味をもっと訴えていく必要がある。(バラマキではない)

最後に言わせていただく『子供は国の宝』

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み