社民党・国民新党と連立協議をするらしいが、はっきりいってそういうのは止めて欲しい。いくら選挙協力体制にあろうが、大勝したのだからもっと大胆に彼らを切り離してほしいものだ。国民新党など単なるバラマキ寄生政党だし、社民党はたまにマトモなことをいうのだが、与党に入ったら混乱の元になるだけだ。現実路線にいけるかというと微妙な気がする。

ここは、公明党の出番ではないか。宗教政党ということで毛嫌いしている人たちも多いとはおもうが、与党経験は長いし、平和主義という党の方針すらある程度は現実路線に修正していける。平和主義という部分では、社民党と重なる部分はありますが、現実路線にいけるかどうかというのは、公明党に一日の長があるのではないかと。あとの政策は民主党とかなり似ていると思う。

彼らと組めば2/3の衆議院の議席を取れるし、参議院でも過半数を取れる。時期参院選も楽勝だろう。小沢氏は以前に新進党で公明勢力と同じ釜の飯を食った経験すらある。あながち非現実的な話ではないと思う。新党日本あたりは合流してもいいし、みんなの党も同様。

ともかく、民主党に残された時間は実は少ない。1年以内に結果を出さないと参院選で負けてしまうかもしれない。国民は飽きっぽいからね。たった1年で結果出せるはずないと普通は思うが常識は通用しないのだ。だから、人事とかでウダウダやってるとすぐに内閣支持率は下がる。これまでの民主党の代表を見ていると小沢氏以外に根性の据わっている人を知らない。年金問題でお遍路さんになった菅さんとかね。内閣支持率が下がりまくると、安倍さんみたいにお腹が痛くなって辞めてしまうかもしれない。そうするとドミノ崩しになるね。

ところで、ニコニコ選挙特番で司会アシスタントをやっていた、松嶋初音さんのブログに私の事が書いてあったんで、コメント残しときました。以前ニコニコ映画祭であったときはネットアイドルの不思議ちゃん的な印象だったんですが、印象変わりました。かなりしっかりしてて、民放のアイドルアナよりずっとマトモです。

松嶋初音さんのブログ

松嶋初音~I’m free~ [DVD]
ビデオメーカー (2007-07-27)
売り上げランキング: 8146




ミニスカポリスだったんか・・・・