8/1からダイエット始めてます。
なんでかといえば、9/13の新国際ニコニコ映画祭に出品する「ダイエット」テーマのドキュメンタリー製作のため。久々にトータルワークアウトに出陣です。

トータルワークアウトとは、トレーナーのケビン山崎氏が主宰するジムで、炭水化物抜きダイエットと筋トレを組み合わせて最低3週間で理想の体をつくるプログラムが看板です。私も2003年暮れから始めて2004年初頭には、10kg超のダイエットに成功しましたし、減量した以上に体は引き締まりました。

それもそのはず、筋肉は脂肪よりも重いですから体重はそんなに減りません。でも10kg以上減ったということは脂肪が大幅に減っているということなんです。しかも筋肉を最低限維持していれば基礎代謝は高いままですから、多少食べ過ぎても簡単には太りません。リバウンドしにくい理想のプログラムなのです。

しかし、一つだけ大変なことがあります。それは筋トレがかなりきついことなんです。はっきりいって酸欠になりそうなほど追い込まれます。ただ、トレーナーが付いてくれ正しいフォームを常に指導してくれますし、適宜マッサージもしてくれます。開始前のストレッチと、終了後のトリートメントもきっちりやってくれます。怪我しにくいようにやってくれているわけです。

また、3週間のプログラムには食事の指導もしてくれます。
要は体を絞るには筋肉を増やして脂肪を減らすこと。だから、食事には脂肪は禁物。たんぱく質中心になります。また、炭水化物も脂肪に変わりやすいので原則禁止です。空腹になるとたんぱく質が分解されてエネルギー化されるので空腹にならないように少しでもお腹が減ったら何か食べること。一日5食以上が理想です。

アルコールはもちろん、禁止です。アルコール自体のカロリーが問題なのではなく、脳の血糖値センサーが誤作動して、血糖値の代謝停止・貯蔵閾値が下がってしまい、用は腹八分目でも太ってしまうのです。

ただ、コンビニや出先で理想の食事には出会えないこともあるので携帯食としてプロテインや燻製の鶏のささみなどを販売してくれています。また併設のレストランでは予め理想の献立を美味しく料理してくれています。

てな、感じですが、やはり3年のブランクは辛いです。一番このプログラムで痩せていたときは今よりも15kg以上痩せていたのです。私は上半身よりも下半身のほうが強いのですが、最盛期はベンチプレスもかなり重いのを持てるようになっていました。さて1ヶ月で15kg痩せることは可能でしょうか?私はがんばってやろうと思っていますが、ニコニコ生放送では80%が失敗するといわれました。

こんちくしょー(笑)。



モテからだレシピ
モテからだレシピ
posted with amazlet at 09.08.04
パンツェッタ 貴久子 池澤 智 トータルワークアウト
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 430247