Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2009-07-18 21:38:25

無人月探査船ラッシュ!

テーマ:宇宙・科学関連
LROもアポロ着陸場所を見た! - 松浦晋也のL/D

最近、無人の月探査船がブームといった状況にある。日本の「かぐや」もそうだけど、アメリカの月探査機ルナ・リコナイサンス・オービター(LRO)もアポロ計画の着陸場所の写真撮影をしている。そもそも、LROの目的は現在NASAが推進している次世代有人月探査船の基地建設に適した場所や資源の探索などがメインの目的だと思われるのだが、アポロ月着陸40周年を記念して彼らの足跡をたどるという目的もあるのだ。

松浦さんのブログに書いてある通り、下らないアポロ月探査捏造説論者は、これを見てどう言い訳をするのだろうか。もう少しすればもっと解像度の高い画像が提供されるはずだし、民間企業とXプライズ財団が運営するGoogle Lunar X-PRIZEが実現すれば彼らの足跡が無人探査機の映像で証明されるはずだ。というか、それ以前の話だけなんだけどな。

ただ、無人の月探査はともかく有人基地を建設する話になれば、それはあまり実用性がないといわざるを得ない。地球のように生物の作用で資源が圧縮されたり、火山と水の複合作用で鉱物が濃縮される熱水鉱床のようなものも存在しないと思われ、資源の獲得にはあまり有利でないといわざるを得ない。

むしろそれよりも、地球近傍小惑星を皮切りに(ラグランジュ点と言われる地球と太陽の重力がつりあった地点に、小惑星が多数存在する。もともとは火星と木星の間にあった小惑星が軌道をはずれたものと言われる)小惑星への植民と資源開発を進めるべきである。水は氷の状態で存在しているし、金属豊富な小惑星も多い。

と、その辺の話は、この本に詳しい↓

宇宙暮らしのススメ―小惑星移住計画
野田 篤司
学習研究社
売り上げランキング: 1090


いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

34 ■子供のころ

私が小学生の時、アポロ11号が月にいきました。そのころは、あと20年もすれば、皆が宇宙へ
いけるようになるといわれてました。
あれから40年もたったのに、未だ無人探査機が
月へいける程度なんですね。
それを考えると、アポロ計画ってすごかったんだ
と思いますね。

33 ■無題

小惑星への植民

Zガンダムの世界ですね(笑)

人は宇宙に出ることで新たな力を身につけることが出来ると思います

32 ■無題

どうしたら宇宙とリンク出来るんだろ?!
あ゛あ゛~

31 ■こんにちは☆☆

堀江さん、無人月探査船ラッシュ!、のお話ありがとうございます☆☆
>アポロ月着陸40周年を記念して彼らの足跡をたどるという目的もあるのだ。>
>松浦さんのブログに書いてある通り、下らないアポロ月探査捏造説論者は、これを見てどう言い訳をするのだろうか>
捏造された方の言い訳をお聴きしたいです。
これからもっと素晴らしい画像を観ることができるのに、捏造は何故されたのでしょう。
堀江さんの事件の捏造と重なります。
松浦さんの記事のように、捏造報道をしたテレビ、思いこんだ人達が自分で考えるようになると良いですね。
真実が分かると何れ信頼はなくなります。
信じる人と信じない人とは大きく人生が違ってくるのでしょう。
月は資源獲得には有利でないこと、
>小惑星への植民と資源開発を進めるべきである。水は氷の状態で存在しているし、金属豊富な小惑星も多い。>
夢のお話が現実になりそうですね。ワクワクします♪♪
本もあるのですね。新しく勉強出来ました。
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!幸せなお話ありがとうございます!!
お身体を大切に☆☆良い休日をお過ごし下さいませ☆☆

30 ■ランデヴー☆

ドッキング♪。。。知ってる宇宙用語?それ位です(^^ゞ

29 ■無題

人間は地球を壊すだけじゃ飽き足らず、宇宙まで壊したいんでしょうか。 宇宙人が攻めてくるパニック映画がよくあるけど、実際の所は人間側が攻める、征服したい側なんじゃないんですかね。

28 ■無題

イラストを担当しているあさりよしとおの漫画だと、まんがサイエンスが面白いですよ、特に2巻はロケットの話のみで読後の充実感もあります。

27 ■オルドリン宇宙飛行士

確か、紛失した月面活動映像にはオルドリン宇宙飛行士が映っていて、同人物はTVのUFO番組で、「宇宙人は存在し、ロズウエルにUFOが墜落して宇宙人が回収されたのも事実」だとか、もっと昔には「月ではUFOに監視されていた」とか公表してた人物ですよね?

26 ■世の中には

キチガイとしか思えない人がいるものですね。
アメリカの有人月面着陸がインチキなどと常識では考えられないことを何故言うのですかね?
売名行為ですかね。
また、それを信じる人がいるというから世の中何か狂ってきているように感じます。
こんな話をまともにするのも馬鹿馬鹿しいし、時間のロスですね。

25 ■僕らがうまれてくる

ずっと前にアポロは月にいったのに…みたいな歌が何年か前にはやりましたね。
姪が小学生の頃「月に人が行った」って話しをしてもなかなか信じてくれませんでした。
否定派ってジョーダンで言ってるのかと思ったら本気でいってる人もいるんですね。
否定派を説得するのは小学生相手より難しそうです。

24 ■無題

宇宙に興味はないけど、恐竜が住んでる星が有れば良いな、と無意味な事は思います。

23 ■無題

三木谷さんも月面着陸肯定派なんだね。本に書いてあった。

22 ■ホリエモンはビルゲイツと会ったことあるの?

ビルゲイツはマイクロソフトを辞めてから今度はハリケーンを消すことに真剣に挑んでいるらしいね。
2ちゃんで記事になってたんだけど驚いた。
ビルゲイツだと説得力あるし夢が現実になる気がするわ。
ホリエモンも期待してます。

21 ■可哀想に

星条旗がはためいてる理由はすこし考えれば分かると思うんですが。。
宇宙船の排ガスではためいてたんですよ。実際、あの映像は船外活動が終わってまさに月面を離れようとした瞬間に船窓から撮影したものですし。

それに物理・工学を勉強された方ならわかると思いますが、人間を月まで生きて飛ばす事は理論的に可能なんですよ…当時の技術でも。アメリカの月面着陸計画が今まで中断されてたのは、経済的、政治的にとても月なんて行ってられない状態(ベトナムとか)が続いてたからなんですよ…比較的最近になってやっとシャトル計画がはじまったぐらいで。

他人の論理をうのみにしたり、ちゃんとした知識も持たずにむやみに物事を否定するのはよくないですよ。

20 ■たらちね

うーん。
胸の形がおかしいかな?

10年ぐらい前は自分の体が一番きれいだと
思ってうっとりながめてたけどなあ。

もう年とったし。

たまたまキレイに見える鏡だったかもだし。

お風呂やさん行っても、サラミ上にキレイなカラダの人はいないって思ってたけど。
単に若かったってだけかも。

最高裁に3度上がって、カラダがガタガタ崩れてしまったなあ。

19 ■EX大衆

ほりえもその目が血走っていた。
リアルワールドで血走られたらコワイね

18 ■下らないアポロ月探査捏造説論者です

その写真なんかビミョー。
つか、行ってようが捏造だろうが個人的に納得できればそれでOKなんだがどうにも胡散臭さを禁じえない。

ところで堀江さんが住んでるマンションは株の情報が入ってくる棟とそうじゃない棟があるっていうニュースの真偽を教えて!そっちの方が興味あるわw

17 ■うーん(-ω-)

なんかテレビでよくやってますよね、本当は人類は月に行ってないとか(-ω-)
下らない論争だから、ちゃちゃっと証明しちゃって欲しいですよね
もし捏造だったらアメリカどうなるのかなぁ(-ω-)
でも確かに冷戦で技術力競争やってたけど、後々ばれたらヤバイから捏造ではないと思うんだけどなぁ(-ω-)

16 ■宇宙の

記事を書いてるブログが一番イキイキしてるよ(笑)

マジで好きなんだね。

これからもいろいろと宇宙の話を続けて下さい(笑)

15 ■(*^_^*)

月面着陸はしたと思いますが、その時に何か映ってはいけない未知の物体、もしくは生物が・・・だから確かアメリカの月から帰還した飛行士が着陸した時に他の宇宙船に監視されてたと言ってましたよね 

だからテープが紛失した事にしてるのか? 無くしたり紛失は嘘だと思いますが 

14 ■小惑星の利用

あんまり一般に言われていることではないですが、一部の専門家の中で資源豊富(白金リッチとか)な小惑星を月に落として、それを回収するという方法ならコストでペイするかも、という話があるとか何とか。

であるとすれば月面基地は資源回収の拠点と言う意味を持つので結構有用かと思います。ほんまかいな、という感じですが。

13 ■ケチをつける

捏造論者は、新しい映像も捏造だと言うだけだから何も変わらないでしょ。

それにしても、ホリエモンが月有人基地に反対するのは理解できない。
COURRiERでは「地球周回軌道に人をいっぱい送らない限り、その先はない」と発言したのでしょ?。周回軌道に人をいっぱい送るなんて、それこそ何の実用性もないけど、その先に進むステップとして必要と言うことじゃないの?。なのに月については一転、「実用性がない」「資源の獲得にはあまり有利でない」って…。
人が宇宙に行くのは賛成だが月に行くのは資源獲得の有利さがないからダメなんて、意味不明だ。
「小惑星への植民」を進めるべきと言ってるけど、それなら益々、まず月に住んで必要な知識・技術・経験を蓄積すべきじゃないの?。

はっきり言って月基地反対は、熱水鉱床だなんだという己の地学の知識をひけらかす口実として「資源の獲得にはあまり有利でない」という筋違いな理屈を無理矢理使っただけじゃないの?。

12 ■宇宙より‥地球温暖化が大変かも(*^_^*)

☆彡☆彡☆彡☆彡

11 ■キチガイ

堀江さん、そんなに自信があるなら副島隆彦氏を論破してみせてください。彼がやっている掲示板に書き込んだら必ず応答があるはずです。人類月面着陸肯定派はキチガイだと言っている彼を黙らせて見せてください。自信あるんでしょ?

10 ■堀江 is NO1 in the world

ザ・ボーイング・カンパニーは、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙会社。

世界の航空宇宙業界をリードしている。

9 ■そういえば

映画「2010年」で木星とイオのラグランジュ点に直径数十キロのモノリスが止まっているっていうのあったな。

副社長と専務のラグランジュ点で成長が止まっている事業部ってのもたまにあるね。

8 ■オリジナルが紛失

アポロ11号のオリジナル映像が紛失していて3年探したが結局見つからなかったと最近NASAが発表していましたね。

月面に降り立つシーンもあった歴史的なものが紛失しテープが高価だから再利用したかも?って、そんな事があっていいのか?と思いますね。自分は捏造論者ではありませんがオリジナルがあると都合が悪かったのかと思ってしまいます。

7 ■でも・・・

 確かに、「無人」の月探査船は本当に月に行っていると思います。でも「有人」の月探査船というか、「人」が月に本当に行ったかどうかは・・・?
 アポロ11号が月に行ったことは本当だと思います。けれども、その船に本当に人が乗っていたんですかね・・・?
 いくら私の尊敬する堀江さんの言うことでも・・・。私自身が海外旅行に行くような感覚で月に行くことが出来るようになれば、私は100%信じるんですけどね。色々言って、ごめんなさい。今日はこの辺で引き上げます(^_^;)

6 ■無題

しかし、小惑星は重力が小さすぎて居住には適していないと思うのですが。
太陽-地球系のラグランジュポイントに存在するものならば、尚更では?

5 ■宇宙世紀0079

宇宙の生活といったって結局のところコロニーがいくつも出来てその中の一つが「公国」を名乗って地球連邦に反乱を起こして巨大なロボットで殺し合うだけさ。今と何が違うの?何が楽しいの?そんな世界。

4 ■無題

ホントあのアポロ船のでたらめ映像はショックですよね。あの時は母に『ほら、来てごらん、月に初めて着陸したんだよ、良く見ておきな』なんて呼ばれてテレビ見ましたが、あれがインチキでその辺の風が吹いてる地上での映像とはねえ(笑)。まあ、どこのカラオケメーカーだかの『宇宙のファンタジー』のバック映像になってる分にはいいんですけどね

3 ■無題

堀江さんはディズニーのウォーリーって見てます?

2 ■宇宙って

人間以外の生命体が存在してると思う。存在してるけど人間の肉眼では確認できなかったり、人間の聴力では聞き取れない音楽が流れてたりする可能性もあると思う。人間のような年老いたり病気になったり死亡したりする肉体を持たない、精神だけの生命体とかさ。
そう考えたら人間の能力で宇宙を満喫するのも限界があるように思うけど、どうなんだろう。
近未来、そんな事や色々な事が解明されていったら素敵だな。


1 ■久々に

ラグランジュポイントとか聞いた
宇宙の墓場では、ないかね?(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み